子どもたちの学校生活の様子です♪ご覧ください☆

落合幼稚園のお友達が来てくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、落合幼稚園のお友達が板橋第二小学校に来てくれました。運動会の練習を見学したり、ビオトープを歩いて見たりしました。少し緊張しているのか、とても静かに、みんなそろって行動することができていて素晴らしかったです。また来てくださいね。

体育朝会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の体育朝会の様子です。
 音楽に合わせて皆で準備運動をしました。お手本の先生がステージに立ち、子供達はその動きをよく見ながら、体を動かしていました。
 一日一日、運動会本番に近づいています。準備運動も気を抜かず、しっかり体を慣らしてから競技や表現に臨んでほしいと思います。

音楽朝会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽朝会の様子です。運動会で歌う「ゴーゴーゴー」という歌を、赤組と白組に分かれて歌いました。どちらもリズムに乗りながら、大きな声でのびのびと歌っていました。運動会本番が楽しみです。

選抜リレー練習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 選抜リレーの様子です。今日から選抜リレーの練習もスタートしました。3〜6年生の代表者が、自チームの勝敗をかけたレースを行います。バトンパスをスムーズに行えるかどうかが勝利へのカギです。今日は、チーム分けが発表され、さっそくバトンパスの仕方を確認しました。スムーズで確実なバトンパスを目指し、一生懸命練習していました。どんなレースが見られるのか、とても楽しみです。

クラブ活動 ものづくりクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ものづくりクラブの様子です。粘土工作や折り紙など、それぞれの班で自分が作りたいものを楽しく作っていました。次のクラブ活動も楽しみですね。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童朝会の様子です。副校長先生からは、地域を盛り上げていこうというお話がありました。地域のイベントに積極的に参加していきましょう。代表委員会からは運動会のスローガンが発表されました。「最後まで協力して 輝く笑顔でゴールインしよう。」です。とても良い言葉ですね。転入生が6年生に来てくれました。これから仲良くしていきましょう。

体育朝会の様子

画像1 画像1
 体育朝会の様子です。運動会に向け、「気をつけ」「前へならえ」「回れ右」などの練習をしました。足を出すタイミングや姿勢を意識しながら、緊張感をもって取り組みました。

図書委員会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書委員会の様子です。2学期の読書旬間に行うイベントの準備をしています。お楽しみに!

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童朝会の様子です。校長先生からはバスケットボールの話題を通じて、チームで補い合うことの重要さなどのお話がありました。今週の看護の先生からは、生活のリズムについてと、主事さんや事務さん、給食室の方々に感謝を忘れないようにしようというお話がありました。支えてくれている人々に気付き、感謝をし、伝えることはとても大切です。

防災の日の避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日9月1日は防災の日です。この日は多くの学校で避難訓練が実施され、本校でも実施されました。
 防災の日が関東大震災からできたということを知っている児童は、そう多くはありませんでした。毎年の避難訓練を通して、関東大震災の被害や教訓を風化させず、語り継いでいけきたいと思います。
 訓練の態度は非常に良く、体育館までの往復や、体育館に着いて待っている時間、先生が話している間も落ち着いて行動することができていました。もし本当に災害が訪れても今日のように行動し、命を守りましょう。

二学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 二学期の始業式の様子です。約40日間の長い夏休みを終え、久々の登校でした。それでも時間通りに全員が集まり、始業式を始めることができました。
 校長先生からは、一学期終業式での「3つの落とし物」の話や、防災の日についてのお話がありました。また、二学期は「挑戦する」という姿勢を大切にしてほしいというお話もありました。
 教室に帰るときも「落ち着いて」を意識できていました。この調子で二学期も楽しく安全に過ごしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種様式

授業改善推進プラン

いじめ防止対策基本方針

コミュニティー・スクール

学校評価

校内研

お知らせ

土曜公開について

学力調査