6年「薬物乱用防止教室」
今日は「薬物乱用防止教室」を実施しました。
外部講師の先生から、薬物を使用することの危険性などを詳しく教えていただきました。 昨今、合成麻薬と呼ばれる錠剤が出回っているという実態があります。 色もきれいで、キャンディーのような形をしているものもあります。 気軽に手を出すと、大変なことになると言う話を、子どもたちは大変真剣に聞いていました。 とても有意義な学習になりました。 6年生を送る会 6年各クラスの演奏6年生が御礼に各クラスから合奏を披露してくれました。 どの学級も音楽の授業以外、休み時間なども使って練習を積み重ねました。 どのクラスも気持ちを一つにした演奏でした。 6年生を送る会 校旗・委員会の引継ぎ来年度、最高学年となる5年生に校旗などを引き継ぐ儀式です。 6年生の思い、それを受け継ぐ5年生の思いなど、代表の児童がすばらしい挨拶をしてくれました。 6年生送る会 5年生5年生はクイズを行いました。 ビデオの問題は6年生の思い出の場所についての質問です。 6年生が答えを選ぶ合間に踊りを踊るなど、楽しい仕掛けが用意されていて、とても盛り上がりました。 6年生を送る会 4年生4年生は1年生の運動会で演じた「玉入れ」を6年生と行いました。 チェッコリという踊りを踊りながら玉入れをします。 6年生もこの曲と踊りが大好きで、舞台の上の6年生もいっしょに踊っていました。 6年生を送る会 3年生3年生は総合的な学習の時間で「手話」の勉強をしました。 そこで歌を歌いながら歌詞を手話にして演じています。 習ったことを他の学習に生かすと言う点でも、すばらしい演技でした。 6年生を送る会 2年生2年生の出し物です。 最近の子どもたちは本当にダンスが得意です。 私が小学生だった頃は、せいぜいフォークダンスくらいしか踊れませんでした。 楽しそうに、しかも息を揃えて踊っています。 6年生を送る会 1年生今日は6年生を送る会の日です。 今年も新型コロナウィルス感染予防のため、一堂に会して実施することかできませんでした。 しかし、体育館で待つ6年生に各学年がそれぞれ工夫した出し物を演じたり、オンラインで各教室をつないで鑑賞したりしました。 1年生のかわいい演技をご覧ください。 1年3組オンライン授業
担任の先生がオンライン授業をしています。
今日は1時間目と3時間目に実施します。 子どもたちは画面の向こうにいる先生と楽しそうに会話し、指示に従って国語の勉強を始めました。 似ている漢字について学習しています。まるで、そこに先生がいるような雰囲気で、子どもたちが生き生きと学習しています。 【お願い】クロムブックの使用再開について
本日、メールやプリントで「クロムブックの使用」について、お知らせいたしました。
全国で124万台使われているクロムブックのわずか7件とはいえ、異常が出たことは無視できません。 しかし、メーカーの説明によると事故があったケースでは本体を落としたり、あるいは液晶画面を繰り返し開け閉めしたりすることで、内部が破損したことが原因のようです。 通常の使用で事故が起きる可能性は極めて低いと言うことを聞き、少し安心しました。 今回、保護者の方に「使用の希望」という形を取りますが、どちらかと言えば、保護者の方にクロムブックを使うことを「許可していただく」という意味合いが強いと思っています。 特に、学級閉鎖やコロナ対策で学校に来られない児童には、一日も早くオンラインで授業を配信したいと思っています。 ですから、可能な限り早い時期に「希望調査」をご提出いただくか、または、グーグルフォームにて、仮登録していただけると助かります。 なお、授業の配信は早ければ、使用を希望された在宅児童を対象に明朝から再開いたします。よろしくお願いいたします。 学校の状況について
毎朝のように「陽性」の連絡があります。
なかでも、ご兄弟がいるご家庭では、次々と感染するケースが多発しています。 さて、現在、陽性と判定されている児童が特定のクラスに集中しているわけではありません。 そういう意味では、クラスターの疑いは少ないのですが、逆に言えば、学級閉鎖や学年閉鎖で押さえ込むこともできない状況です。 なお、学級閉鎖と判断する基準は以下の通りです。 1.複数の陽性者同士の発症時期が近いか。 2.複数の陽性者同士の座席が近いか。 3.学習の際、一緒の活動が15分程度あったか。 4.休み時間や自宅に帰ってから、一緒に遊ぶことが多い友人同士か。 5.上記に該当する人数が、学級内にどの程度いるか。 5については概ね4〜5人、場合によっては3人で学級閉鎖にすることがあります。 現在、2つのクラスで学級閉鎖を行っていますが、徐々に上記に該当する人数が増える可能性があり、学級閉鎖に踏み切りました。 板橋区全体でも学級閉鎖が毎日増えてきています。 幸い、無症状だったり、1両日で発熱等の症状が収まるケースが多いので、体調の悪化はほとんどないようです。 少しずつ東京都の感染者が収束の方向に向かっているようにも思います。 クロムブックが使えるようになるかどうかも含めて、もう少し、お時間をください。 クロムブックの一時停止・回収について
昨日、教育委員会を通じてNECより「クロムブックの不具合について」通達がありました。不具合の内容は以下の通りです。
1.製造工程の不備による余分なネジが混入し、端末の落下による強い衝撃が加わったことでネジが内蔵バッテリーを破損させ、発煙・熱損に至った事案・・・1件 2.ケーブルの組み立て不良により、ケーブルが周辺部品と擦れて損傷しショートしたことで発煙・熱損に至った事案・・・6件 NECのクロムブックは全国で約124万台が使用されていますが、両事案とも落とすなどの強い衝撃が加わって起きた事案とのことです。 通常の使用状況で不具合が出る可能性は非常に低いとの確認を得ていますが、さらに状況が判明するまで、当面使用禁止といたしました。 今後の使用につきましては、早急にお知らせできるよう対応中です。 ★自宅でオンライン授業を受けている児童につきましては、 当面の学習課題等につきまして、このホームページにてお知らせします。 ★アップロードする時間は、午前9時を目処に 「おたより」学年だより・学年配布プリント に掲載いたします。 ★自宅にて使用していた未回収のクロムブックは、当面、充電せずに保管してください。 回収等については、後日ホームページにてお知らせします。 ご心配ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。 3年「総合的な学習の時間」 話そう!「手のことば」
3年生の人権教育の様子です。
板橋区聴覚障害者協会の方にお出でいただき、実際に聴覚に障がいのある方とのコミュニケーションを通して、次のようなことを学びました。 ・相手の気持ちや立場を大切にすること ・自分の思いや願いをどのように伝えたらよいか ・様々な人と共生できる社会を創ることの大切さ この体験で、障がいをもった方も健常者も同じようにコミュニケーションすることの楽しさや大切さを学んだと思います。 今日の経験を生かして、6年生を送る会では手話を発表する予定です。 |
|