1月30日の献立

画像1 画像1
・ごはん、浦上そぼろ、牛乳、さばの三味焼き、すまし汁

 浦上そぼろは、長崎県の郷土料理です。そぼろと名前がついていますが、五目きんぴらのような物です。材料を細かく切って炒めることを「おぼろ」といい、それより細かい物を「祖おぼろ」といい、それが詰まって「そぼろ」となりました。以前やった時より量を減らし、ふりかけのように食べられる分量にしたので、子どもたちも食べていました。

1月29日の献立

画像1 画像1
・大豆入りスパゲッティミートソース、牛乳、ごま和え、はるか

 今日の果物は、はるかです。はるかは、日向夏(ニューサマーオレンジ)を種から育てた品種で、比較的新しい柑橘類です。見た目は、レモンのような色をしていますが、酸味が少なく、爽やかな甘さをしています。見た目で判断せず、一口でもいいので、食べてもらえるとうれしいなと思います。

1月26日の献立

画像1 画像1
・ひよこライス、牛乳、ホキのコーンフレーク焼き、野菜スープ

 今日は、あまつっ子給食です。天津わかしお学校の人気メニューを学期1回取り入れています。3学期は白身魚にすりおろし玉ねぎが入ったドレッシングとコーンフレークとピザチーズをかけて焼きました。コーンフレークのパリパリ感がおいしいメニューです。

1月25日の献立

画像1 画像1
・麦ごはん、牛乳、豆腐のカレー煮、大根サラダ

 今日のサラダは、大根サラダです。1年中売られている大根ですが、春から夏にかけては辛みが強く、秋から冬には甘みが強くなります。冬におでんや煮物を食べるのは、大根が甘くおいしいからです。

1月24日の献立

画像1 画像1
・五目ごはん、牛乳、ししゃもの磯辺揚げ、いものこ汁

 1月24日から30日は、全国学校給食週間です。五目ごはんは、昭和47年に板橋区で米飯給食が始まった記念すべき第1号メニューで、毎年給食週間の行事食として出されています。

1月23日の献立

画像1 画像1
・Soy(ソイ)ドッグ、牛乳、白菜のクリーム煮、いちご

 Soy(ソイ)ドッグには、大豆の他に大豆ミートも使っています。大豆ミートは、その名の通り肉のような大豆製品で、欧米では、牛肉や豚肉の代わりに使う人が増えています。日本でもスーパーなどで見かけるようになってきました。大豆は、肉に比べて低カロリーで低脂肪なので、給食ではよく使われます。

1月22日の献立

画像1 画像1
・あぶたま丼、牛乳、アーモンド和え、スイートスプリング

 スイートスプリングは、初お目見えの果物です。温州みかんにはっさくを交配させたあまり市販されていない柑橘です。はっさくのようなゴツゴツした見た目に酸っぱいのではないかと恐る恐る食べていた子どもも食べてみると甘く「おいしい!」と喜んで食べていました。

1月19日の献立

画像1 画像1
・ごはん、牛乳、鶏肉の板橋区産長ねぎソース、みそけんちん汁

 今日は、今年度最後のふれあい農園会給食です。板橋区の農家から長ねぎが届きました。新鮮な甘いねぎに普段は食べない子たちも食べていました。ごはんにねぎソースをかけて食べるほど好評なメニューです。


1月18日の献立

画像1 画像1
・ごはん、茎わかめの佃煮、牛乳、あじの香味焼き、かきたま汁

 わかめの茎の部分の茎わかめを甘辛く煮汁がなくなるまで煮詰めた佃煮です。コリコリの食感と仕上げに加えるごまの歯ごたえが食欲をそそります。

1月17日の献立

画像1 画像1
・タンメン、牛乳、青のりビーンズポテト、りんご

 タンメンは、関東地方を中心に食べられているラーメンです。炒めた肉やたっぷりの野菜を塩味のスープで食べる麺料理で、野菜がいっぱい食べられるメニューです。
 青のりビーンズポテトは、大豆がいっぱい採れる鉄分強化メニューです。煮たり茹でた大豆だと食べない子どもたちも揚げた豆なら食べてしまいます。

1月16日の献立

画像1 画像1
・ガーリックトースト、牛乳、レンズ豆のスープ、コールスロー

 レンズ豆は、大昔から食べられている豆で、虫眼鏡のレンズの名前のもとになった豆です。薄くて平たい豆で戻すこともなく使う事が出来、でんぷん質が豊富でルーを入れなくてもとろみがつきます。

1月15日の献立

画像1 画像1
・菜めし、牛乳、みそ肉じゃが、ぽんかん

 みそ肉じゃがは、みそ味バージョンです。みそは、大豆や米、麦などに塩と麹を加え発酵させて作る発酵食品で、日本の伝統的な食品の1つです。仕上げに加える一味唐辛子がアクセントになっています。

1月12日の献立

画像1 画像1
・大根めし、牛乳、さばの塩麹焼き、みそ汁

 大根めしは、白米だけでごはんが出来なかった時代に食べられていたごはんです。昔のテレビドラマで有名になりました。給食では、豚肉を入れて食べやすくしたので子どもたちも残さず食べていました。

1月11日の献立

画像1 画像1
・二色揚げパン、牛乳、ワンタンスープ、菊花みかん

 二色揚げパンは、定番のきなことちょっとビターな大人の味のココアの2種類の味が楽しめます。見た目でココアを毛嫌いしていた子も食べてみると気に入ったようです。低学年の子たちが口の周りを真っ黒にして、おひげのようで微笑ましかったでした。

1月10日の献立

画像1 画像1
・かけきつねうどん、牛乳、もやしとにらのごまじょうゆ、にんじんケーキ

 今日から3学期の給食が始まります。初日は、子どもたちの大好きなうどんとゆで野菜とケーキです。にんじんケーキは、オレンジジュースが入っているので食べやすかったようで、おかわり争奪戦が白熱していました。
 今年も給食室と協力しておいしい給食をつくっていきますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

12月21日の献立

画像1 画像1
・かけほうとううどん、牛乳、ゆずドレッシングサラダ、オレンジゼリー

 明日は冬至です。冬至は、一年のうちで昼が一番短い日です。この日にかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ると病気にならないと言われています。給食ではほうとううどんにかばちゃを入れ、ドレッシングにゆずの絞り汁を入れてサラダを作りました。
 二学期最後の給食を子どもたちは喜んで食べていました。

12月20日の献立

画像1 画像1
・チキンストロガノフ&ライス、牛乳、さいころサラダ

 ストロガノフは、ロシアの料理で、本場では牛乳を使いますが、給食では鶏肉や豚肉を使います。ラッキーにんじんを星にしてクリスマスのイメージにしました。
 さいころサラダもにんじんときゅうりでなく、赤パプリカとブロッコリーでクリスマスツリーっぽくしました。

12月19日の献立

画像1 画像1
・コッペパン、飲み物リザーブ(牛乳、オレンジジュース、ジョアのいずれか)、おかずリザーブ(フライドチキン、フライドフィッシュのいずれか)、コーンクリームスープ

 今日は、リザーブ給食です。今回は給食委員の子がアンケート内容を考え、グーグルフォームでアンケートを取りました。飲み物とおかずを二種類選ぶ事が出来、子どもたちの期待度MAXでした。低学年は、リザーブ給食効果でお休みはゼロでした。

12月18日の献立

画像1 画像1
・麦ごはん、牛乳、鯖の韓国風焼き、根菜汁

 根菜とは、土の中の育つ野菜を言います。根菜汁は、根菜である大根やにんじん、ごぼう、れんこん、じゃが芋をしょうゆ味の汁物に入れました。根菜類は、食物繊維が豊富でおなかの調子をよくしてくれます。

12月14日の献立

画像1 画像1
・わかめごはん、牛乳、鯵の南部焼き、せんべい汁

 せんべい汁は、青森県八戸市の郷土料理です。八戸市とその周辺の南部地方は、昔、米よりも小麦やそばが出来たため、小麦粉とそば粉を使った食品がたくさんあります。南部せんべいもその1つです。せんべい汁は専用に焼きあげた「かやきせんべい」を用いたしょうゆ味の汁物です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31