3月8日の献立

画像1 画像1
・ガーリックトースト、牛乳、うずら卵入りシチュー、清見オレンジ

 今日は、高学年のリクエスト献立です。高学年は、主食(ごはん、パン、めん)から選ばれたガーリックトーストです。すりおろしたにんにくをマーガリンに混ぜて、食パンに塗ってオーブンで焼きました。マーガリンをバターやオリーブオイルにしてフランスパンに塗って焼くと本場のガーリックトーストっぽくなります。ぜひ試してみてください。

3月9日の献立

画像1 画像1
・チャンポン麺、牛乳、大学芋

 チャンポン麺は、長崎県長崎市が発祥の麺料理で、チャンポン麺のチャンポンは、さまざまな物を混ぜること、または混ぜた物を意味する言葉です。肉やいか、えび、かまぼこや野菜がいっぱい入った風味豊かなメニューで、牛乳が入ることによりまろやかになります。

3月10日の献立

画像1 画像1
・七穀ごはん、牛乳、ししゃもの南蛮焼き、呉汁

 呉汁は、日本に伝わる郷土料理で、大豆を水に浸してすりつぶしたペーストを“呉”といい、その呉をみそ汁に入れるので、その名前がつきました。呉が入るとみそ味が濃厚になり、栄養価も高くなります。

3月11日の献立

画像1 画像1
・あぶたま丼、牛乳、さいころサラダ

 今日の給食は、子どもたちが大好きなあぶたま丼とさいころサラダを取り入れたのに、子どもたちの関心は、牛乳パックにくぎ付け!
 今日から3月末まで牛乳パックが牛乳飲用促進のパックに変更になります。学校が休みになると牛乳の摂取量が減り、乳牛の乳の分泌量を減らすことが出来ず、廃棄処分になるそうです。そうならないよう休み中も牛乳を飲んでくださいとのお願いがこめられています。ぜひご協力お願いします。

3月14日の献立

画像1 画像1
・スープスパッゲティ、牛乳、10品目サラダ

 今、コンビニエンスストアーやスーパーでは、20or30品目とれるサラダや弁当が売られています。1日に必要な栄養素を摂るためにいろいろな食材をとりましょうという意味です。給食では、15〜20品目をとれるようメニューを作っています。今日のサラダは、それだけで10品目を摂ることができます。給食を残さず食べることを心がけましょう。

2月28日の献立

画像1 画像1
・みそラーメン、牛乳、青のりビーンズポテト、いよかん

 先日はっさくを出した時、児童が「今日のオレンジ、甘くなくて苦かった」と言ってきました。「はっさくだから、酸味が強くてちょっと苦みがあるよ。」と答えました。給食では、いろいろな味の果物を味わってほしいので、旬の物を八百屋さんと相談して出しています。今日は、いよかんだったので、はっさくよりは食べやすかったようです。

3月1日の献立

画像1 画像1
・黒砂糖パン、牛乳、ポテトグラタン、ABCマカロニスープ

 3月は、1月末に給食委員会で取り組んだリクエスト給食で選ばれたメニューを取り入れています。初日の今日は、中学年のおかずメニューから選ばれたポテトグラタンです。自分たちが選んだ物とあって、みんな完食でした。8日は高学年、18日は低学年のリクエストメニューが入ります。

3月2日の献立

画像1 画像1
・ひじきごはん、牛乳、豚肉とじゃが芋のみそ煮、麗紅

 今日の果物は、麗紅(れいこう)です。栄養士も初めて知った柑橘類で、清見オレンジにアンコールを交配し、さらにマーコットを交配した物です。酸味と甘みのバランスが良く皮もむきやすく、子どもたちにも大人気でした。

3月3日の献立

画像1 画像1
・ちらし寿司、牛乳、めばるの西京みそ焼き、もずく汁

 今日は、ひな祭りです。桃の節句とも呼ばれ、女の子の健やかな成長と健康をお祝いする日です。給食では、毎年恒例のちらし寿司を作りました。
 めばるの西京みそ焼きは、白身魚のめばるを白みそと砂糖・みりん・醤油に漬け込んで焼いた物です。

3月4日の献立

画像1 画像1
・ごはん、牛乳、ビーンズオムレツ、野菜スープ、アーモンドじゃこ

 おやつ感覚で食べられるアーモンドじゃこですが、給食では細切りのアーモンドとちりめんじゃこをから煎りして、甘辛のたれで和えました。子どもたちは、喜んで食べていました。

3月7日の献立

画像1 画像1
・きび入り青菜ごはん、牛乳、赤魚の香味焼き、のっぺい汁

 今日は、菜の花ごはんの予定でしたが、菜の花が高いので、きびと小松菜を菜の花に見立てました。菜の花は、春を感じさせる青菜ですが独特の苦みがあるので、きびと小松菜のごはんの方が子どもたちは食べやすかったようです。

2月15日の献立

画像1 画像1
・わかめごはん、牛乳、あんかけ卵焼き、根菜汁

 根菜とは、土の中で育つ野菜を言います。その中の大根・にんじん・ごぼう・れんこんとじゃが芋をしょうゆ味の汁物に入れました。根菜は、食物繊維が豊富で腸内の掃除をしてくれます。寒い日には、具だくさんの汁物が体が温まっておいしいです。

2月16日の献立

画像1 画像1
・ごはん、のりの佃煮、牛乳、セイスのごまみそ焼き、沢煮碗

 沢煮碗の「沢」には、昔の言葉で「たくさん(沢山)」という意味があります。何種類火の食材を組み合わせ、多めの塩味の煮汁で仕上げた汁物です。

2月17日の献立

画像1 画像1
・さんまごはん、牛乳、芋団子汁、はっさく

 さんまごはんは、6年生の男子が社会科見学でいわしのかば焼き丼を食べられなかった時から、さんまごはんをリクエストしていました。さんまの価格が高騰しているので、ちょっと躊躇していましたが、今回リクエストに応えました。細切りにしたさんまに片栗粉をまぶし、カリカリに揚げタレをからめてごはんに混ぜました。普段、魚を食べない子どもも喜んで食べていました。

2月18日の献立

画像1 画像1
・きなこトースト、牛乳、レンズ豆のシチュー、野菜サラダ

 今日のトーストは、きなこトーストです。マーガリンときなことグラニュー糖を混ぜ合わせパンに塗って焼きます。きなこは、大豆を炒って皮をむき、粉にした物できなこの香りと香ばしさがおいしいトーストです。

2月21日の献立

画像1 画像1
・麦ごはん、牛乳、麻婆豆腐、茎わかめサラダ

 給食のごはんには、麦が入っています。ごはんには、見た目や形を米そっくりに加工した米粒麦が、麦ごはんには、大麦を蒸してから平たく加工した押麦を入れています。麦を入れることで食物繊維がとれるので、給食では麦を取り入れています。

2月22日の献立

画像1 画像1
・七穀ごはん、牛乳、ますのちゃんちゃん焼き、もずくのかきたま汁、デコポン

 北海道の郷土料理である「ちゃんちゃん焼き」は、鮭などの魚と野菜を鉄板で焼いた料理です。名前の由来には「お父ちゃんが焼いて料理するから」「ちゃっちゃと素早く作れるから」「魚を焼くときに鉄板がちゃんちゃんという音をたてるから」と多種の理由が言われています。

2月24日の献立

画像1 画像1
・ツナドック、牛乳、コーンクリームスープ、いちご

 本当は、コーンシチューをやりたかったのですが、ホワイトルーを作ると脂肪の量が多くなってしまうので、米粉でとろみをつけるクリームスープにしました。久しぶりのコーンスープだったので、子どもたちは大喜びで、完食していました。

2月25日の献立

画像1 画像1
・ごはん、牛乳、鯖の韓国風焼き、キャベツの辛子しょうゆ、丸ごとわかめスープ

 いつもは、ししゃもで作ることの多い韓国風焼きですが、今日は鯖で作ってみました。いわしやさんまや鯖などの青魚には、エイコサペンタエン酸(EPA)やドコサヘキサエン酸(DHA)という脂肪が含まれていて、血中コレステロール値を下げたり、心筋梗塞などを予防します。

2月8日の献立

画像1 画像1
・ごはん、骨太ふりかけ、牛乳、五目肉じゃが、デコポン

 今日の果物は、デコポンです。てっぺんがポコンと盛り上がった独特な形からデコポンと呼ばれていますが、正式名は「不知火」といいます。皮が手でむけるほど柔らかく、甘みが強くて袋ごと食べられるのが特徴です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31