3年 国語「外国のことをしょういかいしよう」![]() ![]() ![]() 3年生 1組にて国語科「外国のことをしょうかいしよう」で子どもたちが調べたことを発表しました。模造紙を使って、分かりやすく話し方を工夫して発表することができました。 5年生 オンライン工場見学![]() 1,2年生音楽鑑賞教室![]() ![]() ![]() 東京オリンピックのイベントにも関わっていたというお二人の演奏をじっくり聴くことができました。バイオリンを弾く体験をさせていただいたり、リズムに乗って手拍子したりと体育館がコンサート会場のように活気に満ちあふれました。どこ子もノリノリで、音楽を楽しみました。プロによる生の演奏は、ライブ感が心地よく、子どもたちもとても幸せな気持ちになったと思います。 4年 学活「こども哲学」![]() 1年生 たこあげ![]() ![]() 6年 総合「日光移動教室発表会」![]() ![]() クイズやスライドなど、各班が工夫して発表に臨みました。 1年生 チューリップを育て始めました![]() ![]() 5・6年 大東文化大学による「書写教室」
大東文化大学による「書写教室」が5・6年生各教室で行われました。
5年生は「新春の光」6年生は「緑の大地」を書きました。 書くときのポイントを丁寧に教えていただき、子どもたちは集中して、自分の字と向き合っていました。今後、冬休みや3学期の書き初めでも、学んだことを生かして練習し、上達していけたらと思います。 100周年特別企画「板橋区 地域書き初め指導」 https://www.daito.ac.jp/daitoeyes/culture/detai... ![]() ![]() ![]() 4年生 社会 「とどけよう命の水」![]() 実際に当時の人々が工事で使った道具(じょれんやもっこ)を持ったり、立体地図を見て、玉川上水がどこを通っていたのかを調べたりしています。本物の道具などに触れることで、興味関心をもって学習に取り組んでいます。 2年生 図工「かぶってへんしん」![]() ![]() ![]() 作った型に花紙を貼り付ける際、はけに水糊を付けるのですが、うまく張り付かず苦労していました。しかし、何度も花紙を付けていくと、少しずつ形ができてきて楽しくなり、いつの間にかお面の形になりました。 数日乾かすと立派なお面ができあがります。型をはずしたとき「すごーい!」と驚きの声があがりました。 その後は、ウォークトップにくりだし、みんなでお面をかぶって遊びました。あっという間に1時間が終わり、教室に戻ろうとするときには「もっとあそびたーい。」と、子どもたちの素直な気持ちが聞こえました。 6年 国語〜町の未来をえがいて伝え合おう〜
6年生は国語で、「町の未来をえがいて伝え合おう」という学習を行いました。今の板橋区の現状を調べ、課題を解決するために何が必要なのか考え、一人一人がプレゼンテーションを作って発表しました。
![]() ![]() ![]() 10/26〜27 6年【日光移動教室】![]() ![]() ![]() 当日の朝は雨天が心配されましたが、日光では天気にも恵まれ、すべての行程を実施できました。参加した児童全員、感染対策を徹底しながら行動し、大きなけがや病気もなく元気に二日間を過ごすことができました。 ○1日目 戦場ヶ原ハイキング〜日光自然博物館(見学)〜華厳の滝(見学) ○2日目 日光東照宮(グループ見学) 10/16 音楽科学習発表会1![]() ![]() ![]() なかなか例年と同じような行事が行えない中、久しぶりに大きな行事を行うことができました。本番に向けて、子どもたちは一生懸命練習に励み、当日は一番の演奏を行うことができました。各学年が一つになった素晴らしい1日となりました。 次は11月20日です。お楽しみに! 五組音楽科学習発表会![]() 1年生 図工「ふわふわゴ〜」![]() ![]() ![]() 6年【外国語】![]() 外国語の授業では、夏休みの出来事を伝え合いました。 夏休みに家庭学習で英語に取り組んだ児童も多く見られました。 2年 体育科「多様な動きをつくる運動あそび」![]() ![]() 志六小にひまわりが咲きました![]() ![]() ![]() 【五組】ゴリンピック(五組+オリンピック)の学習![]() ![]() ![]() 五組+オリンピック=ゴリンピックと題して、4つの国に分かれて、競泳・新体操・サッカー・ウエイトリフティング・射撃など様々な種目に挑戦してきました。 子どもたちは、ルールに従い正々堂々と自分の力を発揮して、メダルを獲得し、達成感を味わっている様子でした。 これからも社会と関わる様々な学習をしていきます。 2年生 「色水であそぼう」![]() ![]() ![]() 2年生は図工の時間に外に出て、容器の中に入った水に絵の具を混ぜて、色水を作りました。色んな色を混ぜたり、様々な色の色水の入った容器を工夫して並べたり、色水作りを楽しみました。それぞれ個性的な作品ができあがりました。 |
|