12月21日の給食

画像1 画像1
・カレーピラフ
・かぼちゃのコロッケ
・大根のゆず風味
・サイダーポンチ
・牛乳

【冬至】
 明日22日は、冬至です。1年で一番昼が短く、夜の長い日です。この日を境に、次第に昼が長くなっていきます。
 昔から冬至にかぼちゃを食べ、ゆず湯に入って健康を願う習慣があります。今日は、冬至にちなんでかぼちゃのコロッケをつくりました。
 2学期の給食は今日で終わりです。冬休みの間ついダラダラしてしまいがちですが、学校があるときと同じように規則正しく、早寝・早起きをして、朝ごはんを食べて、元気に過ごしましょう。また、ごちそうを食べる機会が増える年末年始は、食べすぎに注意しましょう!

12月20日の給食

画像1 画像1
・きびごはん
・ししゃもの南蛮づけ
・豆乳仕立ての野菜汁
・牛乳

【豆乳仕立ての野菜汁】
 豆乳は、ゆでた大豆をすりつぶし、絞った時の絞り汁です。絞った時の粕がおからです。また、この豆乳に「にがり」を混ぜるととうふができます。豆乳は液体なので、大豆にくらべ消化が良いのがメリットです。野菜たっぷりの味噌汁に豆乳を加え風味よく仕上げました。

12月19日の給食

画像1 画像1
・鶏肉とごぼうのごはん
・かんぴょうの卵とじ汁
・油揚げと野菜の煮浸し
・牛乳

【かんぴょうの卵とじ汁】
 お寿司のかんぴょう巻きなどで知っている人も多いと思いますが、みなさんは“かんぴょう”がなにか知っていますか? かんぴょうは、“ふくべ”といわれる、ウリに似た果物をひも状に剥いて乾燥させたものです。 
 そのかんぴょうを“栃木県の名物”の卵とじ汁にしてみました。

12月18日の給食

画像1 画像1
・ツナと大根のスパゲッティ
・スパニッシュオムレツ
・牛乳

【ツナと大根のスパゲッティ】
 今日は、旬の大根をつかったスパゲティです。にんにくを炒めて香りをだし、たっぷりの大根おろしを煮て、ツナとしめじを加えて、味つけしてつくっています。
和風のさっぱりとしたスパゲティです。
【スパニッシュオムレツ】
 スパニッシュオムレツはスペインの料理です。じゃがいもが入っているのが特徴で、赤ピーマンとピーマンの緑が色鮮やかです。教室で配りやすいように調理員さんが、手づくりソースを一つずつかけています。

12月15日の給食

画像1 画像1
・わかめごはん
・タラの南部焼き
・せんべい汁
・牛乳

【せんべい汁】
 「せんべい汁」は青森県の郷土料理で、江戸時代から食べられていたと言われています。山で狩ったキジやウサギなどを鍋で煮込み、せんべいをちぎって入れたのが「せんべい汁」のはじまりだといわれています。
せんべい汁に入っている“せんべい”は普段たべるお菓子の“おせんべい”とは違い、味付けはほとんどなく、かために焼いてあるおせんべいです。給食では調理員さんがちょうど良いかたさになるようギリギリにお鍋にいれてつくってくれました。

12月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・コッペパン
・煮込みハンバーグ
・マカロニスープ
・みかん

【煮込みハンバーグ】
 給食では、よく火を通し安全につくるために、ハンバーグをオーブンで焼いたあと、さらにソースのなかで煮込んでつくります。ひとつずつ調理員さんがこねて作っています。ソースも鶏ガラスープに調味料・たまねぎを入れて煮込んだ、手づくりソースです。

12月13日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・豆腐の中華煮
・野菜のごま酢
・ジョア

【豆腐の中華煮】
 “豆腐の中華煮”は豆腐をサイコロの形に切って、ショウガとにんにくが効いた中華風の味つけをした料理です。“ショウガ”は体を温めてくれて、にんにくはパワーを引き出してくれます。
 豆腐は大豆からつくられています。大豆には、からだの血や肉、骨や歯をつくるたんぱく質や、からだの調子をよくするビタミンがたくさん含まれています。豆腐・ショウガ・にんにくをたくさん食べて元気な体をつくりましょう!

12月12日の給食

画像1 画像1
・七穀ごはん
・ホキの韓国風焼き
・根菜汁
・牛乳

【根菜汁】
 今日の汁物には “根菜”という土の中で育った野菜がたくさん入っています。土の中で育つ野菜は“食物繊維”という、体の中にある、悪いものを外に出してくれる栄養がたくさん入っています。もりもり食べて体の中からきれいになりましょう。

12月11日の給食

画像1 画像1
・みそラーメン
・青のりビーンズポテト
・牛乳

【青のりビーンズポテト】
 大豆を水につけて戻して、でんぷんをつけて揚げ、フライドポテトと一緒に青のり・塩で味つけした料理です。
 大豆には、体がグングン大きくなるみんなの筋肉や皮ふ、ほねや歯をなどをつくり、たくましく丈夫な体をつくるのに欠かせない栄養が含まれています。

12月8日の給食

画像1 画像1
・変わり親子丼
・野菜のからし和え
・りんご
・牛乳

【変わり親子丼】
 給食でおなじみの「あぶたま丼」は油揚げを入れてつくりますが、今日の「変わり親子丼」は高野豆腐を入れてつくりました。
 高野豆腐は、豆腐を凍らせて乾燥させて作ったものです。そのため、豆腐の栄養がギュッとつまっています。その豆腐は、大豆から作られていますね。大豆には、骨や歯を丈夫にする「カルシウム」と体の調子を整える「鉄分」という栄養素がたくさん含まれます。鉄分強化献立のひとつです。

12月7日の給食

画像1 画像1
・シュガートースト
・コーンシチュー
・アーモンドサラダ
・牛乳

【コーンシチュー】
 シチューとは、野菜や肉、魚などをダシやソースで煮た料理のことです。
 今日のシチューは、みんなが大好きなコーンがたくさん入っている“コーンシチュー”です。たくさん食べて、体をあたためましょう!

12月6日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・ひじきふりかけ
・おでん
・ごまあえ
・牛乳

【おでん】
 おでんは、もとは煮込んだ田楽のことを言いました。田楽は豆腐を焼いてみそをつけたのが始まりで、次第にこんにゃくや野菜などの田楽がつくられるようになりました。江戸時代には、しょうゆ味の煮汁で煮込むようになり、それを「おでん」と呼ぶようになりました。今日の給食では、8種類のおでんだねを煮込んでいます。

12月5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・板橋区産にんじんのごはん
・鯖のごまみそ焼き
・けんちん汁
・牛乳

【ふれあい農園会給食の日】
 「板橋ふれあい農園会」はみなさんの食卓に、新鮮で安全な野菜や果物を届けするために、板橋区内の農家の方々で運営されています。今日は、新鮮なにんじんを届けてくださいました。にんじんをみじん切りにしてにんじんごはんを作りました。
 にんじんは、一年中料理に使われている野菜ですが、旬は秋から冬のあいだです。旬のにんじんは栄養が多くおいしくなります。にんじんを入れると料理の彩りがよくなるので、給食ではいつも大活躍の野菜です。

12月4日の給食

画像1 画像1
・カレービーンズ丼
・パリパリサラダ
・菊花みかん
・牛乳

【カレービーンズ丼】
 豆にはお腹の調子を整えて、腸の病気などの予防にも役立つ「食物繊維」という成分が含まれています。大人になっても健康に過ごすには、子供のころからの食事が大切です。給食でもいろいろな形で献立に豆をとり入れています。お家でも豆を食べるようにするといいですね。

12月1日の給食

画像1 画像1
・チキンストロガノフ&ライス
・さいころサラダ
・牛乳

【ストロガノフってなぁに?】
 ロシア料理のひとつです。昔、ロシアの貴族の「ストロガノフさん」のお家で作られたので、この名前がついたといわれています。
 “ハヤシライス”と似ていますが、本場のストロガノフには“サワークリーム”という生クリームを発酵させたものを入れて調理します。学校給食では食べやすく生クリームで作っています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31