卒業に向けて(6年)![]() 清水図書館の方の読み聞かせ![]() ![]() 1・2・3年生「よんで、よんで」 最初に紹介していただいた本の中から、読んで欲しい本を選びました。挙手の多い順から本を読んでいただきました。最後にどの本が一番よかったかを投票で決めました。 4・5・6年生「ビブリオ・トーク」 最初に本を3冊紹介していただき、自分が読んで欲しい本を選びました。次に、その本ごとにグループに分かれ、その本の読み聞かせをしていただきました。最後に、自分が聞いた本の面白さを全児童が一言ずつみんなに紹介し、一番よかった本を投票で決めました。 雪遊び![]() ![]() ![]() 登校時は、児童の安全確保にご協力いただきありがとうございました。 昨日から降り続いた雪が、校庭を白く埋め尽くしました。めったに見られない光景に、子どもたちは目を輝かせていました。 朝の健康観察後、全校児童で校庭に出て、雪遊びをしました。 15分間という短い時間でしたが、子どもたちはルールを守りながら、満足いくまで雪遊びを楽しんでいました。 5年 環境発表![]() ![]() 「発表が素晴らしかった」「お家で大切に育てます」などの感想をいただき、子どもたちは地域にアクションしたことに満足感を得ていました。環境の学習が終わっても、引き続き環境にやさしい行動ができるよう声掛けを続けていきます。 いらしてくださった民生・児童委員の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。 なかよし遊び![]() ![]() ![]() 今回から本格的に5年生が班長として班をリードしました。1〜4年生に対する優しい言葉遣いや接し方からもうすぐ最高学年になるという気持ちが芽生えていることが感じられました。6年生も5年生をフォローしながら班を盛り上げていました。 書き初め大会
新年が明け、校内では1〜6年生が書き初め大会に取り組みました。
子どもたちは、お手本をよく見て、一画、一画集中して丁寧に書き、練習の成果を発揮する姿が見られました。20日(土)から書き初め展が始まります。子どもたちが頑張って書いた作品をぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 書き初め大会![]() ![]() ![]() 3年生 5年生からもらった手作り雑巾
5年生が総合的な学習の時間に環境について考え、「自分たちにもできるリサイクル」をテーマに、不要になったタオルを再利用し、学習したミシンを使って雑巾を作成しました。リボンのかかった特別感のある雑巾を見た3年生は大喜びでした。「先生、いつから使う?」「ぼくが一番に使いたい!」「次、使っていいよ」と譲り合いながら和気あいあいと清掃活動に取り組んでいた様子が見られました。5年生の心のこもった一工夫が嬉しかったようです。
制作過程や5年生の思いが書かれたポスターも、教室に掲示し、みんなで見ています。5年生のみなさんありがとうございました。 今後も異学年交流の機会を大切にしていきます。 ![]() ![]() ![]() 1・2年 あきのいろいろひろば![]() ![]() 「2年生に秋を感じながら、楽しんでもらおう」というめあてで、ルール説明から案内まで1年生の子どもたちだけで行いました。 2年生は、お客さんとして参加し、1年生のルール説明をしっかり聞いたり、優しく声かけをしたりするなど、それぞれのおもちゃを使って楽しく遊びました。 振り返りでは、「1年生なのに、おもちゃの工夫があったり、上手に説明していたりしていた」「2年生が喜んでくれて嬉しかった」と発言するなど、交流を深める良い機会になりました。 4年生 教育科学館移動教室![]() 1時間目は、実験室で「電池をつくろう」の実験をしました。 粘土、墨汁、洗剤、せんたくのり、など色々なものに金属の板をさし、何が電池になるのかを調べました。 子どもたちは身近なもので電池をつくれることに驚いている様子でした。 2時間目は、プラネタリウムで月と星の学習をしました。 学校で学習した月や、星の明るさ、色、ならび方、動きなどを映像で確認することができました。子どもたちは普段は見られない満天の星に関心を寄せていました。 学校での学びをさらに深め、理科への興味関心を高める貴重な経験となりました。 1年 外国語活動![]() ![]() 果物の言い方を確認し、「Do you like ○○(果物)?」というコーリー先生の問いかけに、「Yes,I do.」「No, I don't.」と答えました。 コーリー先生と対話するだけではなく、友達にも質問をしたり答えたりしていました。 その後は、「I like ○○(果物).」のように、好きな果物を選んで、友達に伝える活動も行いました。 最後は、ABCソングを歌うなど、楽しく活動し、たくさん英語に触れることができました。 2年生 生活科「町探険」![]() ![]() 3年生 地域清掃![]() ![]() ![]() ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。 3年生 起震車体験![]() ![]() 3年生 理科 太陽とかげ![]() ![]() ![]() 次に、太陽とかげの関係に注目し、観察を行いました。初めて使う遮光プレートに感動した児童が多く、「先生、太陽が緑に見える!」「真上を見てもまぶしくないなんて不思議」などの声が飛び交っていました。また、時間と日にちを変えて複数回観察を行ったところ、「今日はかげが薄いね。多分曇りだからだ!」「かげはいつも太陽の反対側にあるね」「手をつないでいないのに、影をつなげる方法を見付けたよ」など理科の見方で考えることができた児童もいました。 今後も、体験的な学習の場を増やしていきます。 3年生 運動会がんばったねパーティー![]() ![]() ![]() 全員が役割をもって準備をし、進行やルール説明、装飾などを立派に行うことができました。また、友達の頑張りを応援するように集中して耳を傾ける周りの児童の様子も素晴らしかったです。 終わりの言葉の係の児童は、「ぼくは、この会をまたみんなでやりたいと思いました。」と感想を話し、みんなも「楽しかった。」と笑顔になっていました。クラスの仲もより一層深まり、みんなで作り上げたパーティーは大成功に終わりました。 3年生 算数 長さ![]() ![]() ![]() 授業の導入では、黒板の横の長さや、教室の縦の長さ、廊下の長さなどを測りました。チームのみんなの定規をつなげたり、ノートの長さを測ってそれがいくつ分かを計算したり、各々の方法で試行錯誤しながら学んでいました。活動後には、「大体の長さは分かったけどこれって正確なのかな」「すごく時間かかる」「疲れた」などの気付きや感想が生まれました。 その後、新しい道具としてまきじゃくの使い方を学習し、実際に使ってみました。授業の振り返りでは、「まきじゃくなら長いものもすぐ測れて便利だった」「ギザギザしている階段も測ってみたい」「学校を作った(建てた)人はこれを使っていたのかな」などの考えが書いてありました。その場で決めたチームでしたが、どのチームも協力して主体的に学習活動に取り組むことができました。 1年 遠足![]() ![]() 公園では、学校の校庭では見られない秋の自然に触れたり、音を聞いたりして、散策を楽しむことができました。収集した葉っぱやどんぐりは、生活科「たのしいあきいっぱい」の学習で活用していきます。 道路の渡り方や、歩道の歩き方などしっかりルールを守る姿も見られました。 お話玉手箱![]() ![]() 読み聞かせした本の題名は玄関に掲示し、本は図書室に展示しています。これをきっかけに、世界の国や文化についても興味を広げてほしいと思っています。 令和5年度 運動会
爽やかな秋晴れの中、10月14日(土)に令和5年度運動会を開催することができました。当日は多くの皆様にご来校いただき感謝いたします。また、たくさんの拍手や温かい声援をいただき、子どもたちには一層の励みとなりました。
今年は4年ぶりに赤白の組に分かれての運動会とし、応援団を中心に赤組白組全員で楽しく、盛り上がることができました。勝ったときは素直に喜び、負けても相手に拍手を送るなど、勝敗がある中で成長する様子も見られました。 家庭及び地域の皆様には、運動会当日までのご理解とご協力に心から感謝いたします。 【写真】 1枚目:ダンスdeフィーバー☆(1・2年表現) 2枚目:推してください!We'reアイドル!!(3・4年表現) 3枚目:志一ソーラン2023 〜精神一到〜(5・6年表現) ![]() ![]() ![]() |
|