ワニの鬼ごっこ No.1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 逃げるのが楽しい年中さん。 走るスピードも出てきています。 体操「シュリケンにんじゃ」![]() ![]() ![]() ![]() 忍者になりきって動きます。 忍術も上手になっています。 よーい、どん!![]() ![]() ![]() ![]() 並んで、並んで… よーい、どん! はやい、はやい 最後まで走れます! 色水づくり No.2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植えた物は採ってはならないですが、 子どもたちの遊びに使えると、 より一層楽しめます。 そこで、たかしまガーデンは、 様々な遊びに使っていい花にしています。 できたジュースに花を飾って、 トロピカルなジュースができあがりました! 色水づくり No.1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花びらをすりこぎですりつぶすと、 色が出てきます。 どんな色になるのか、 混ぜたらどうなるのか、試しています。 ピカピカタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年の年長さんから掃除の仕方を引き継いで、 グループの友達と、一生懸命やっています。 みんなのために、頑張っています! クレパスを使って…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の気に入った入れ物を選んで、 クレパスで塗り込んでいきます。 自分の好きな色で塗っていくと、 美味しそうなジュースのできあがり! 雨の日も楽しく遊びます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 室内を使って、体を動かして遊びます。 自分がやりたい遊具の前へ行って、 様々に挑戦する年少さん! 年少さんでも、できた!楽しかった! が、味わえるように、 遊具を並べています。 ブランコ、ゆらゆら楽しいね!![]() ![]() ![]() ![]() ちゃんと順番を守って、 乗っています。 大きな山を作ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、どんな山を作ろうか。 子どもたちは、 「大きい山を作りたい!」と、 やる気満々。 だんだん大きくなっていきます! トマトの苗を植えました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニトマトの苗を植えました。 どんなふうに実っていくのか、 楽しみですね。 2階のベランダで育てます。 夏の野菜も育てます。 園庭の深いプランターに、 植えて、水やりです。 先生のピアノに合わせて…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歩いてみたり、ゆっくりになったり、 途中で眠くなって寝てみたり、 やっているうちに、 だんだん楽しくなってきます! みんなで一緒にゲームで遊ぼう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生からやり方を聞いて、遊んでいます。 1年間の経験を積んでいる子どもたちが 話をよく聞いて動いて楽しんでいるので、 みんなで楽しむことができます。 ゴムの置き方を工夫して…(続き)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やってみると、少し難しいところがあります。 置き方を変えようと、一度に引っ張ると、 ゴムがからまってしまいます。 でも、大丈夫。 元に戻す方法を先生から教えてもらって、 再び挑戦です! ゴムの置き方を工夫して…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで考えています。 できたらくぐって、 さらにおもしろいやり方を考えて、 またくぐって楽しんでいます。 遊びを楽しみながら、考える力が育っていきます。 幸せな二人の時間![]() ![]() 子どもたちが時間を ゆったりと楽しんでいる様子に出会います。 かけがえのない友達とのかかわり。 ゆっくり時間が流れている姿の中に、 子どもたちの微笑みが見えます。 どうやって付けるのかな?![]() ![]() ![]() ![]() タイヤの付け方がわからず、 近くの友達に「どうやって付けるの?」 と聞いています。 自分から聞けるのは、大事ですね。 その言葉を聞いて、 「これはね、こうやって間に入れないと…」 とやり方を教える年中さん。 自分が試す中で、 ブロックのつなげ方を 獲得しています。 ブロックにタイヤをつなげて…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 板の上を走らせています。 何度も板の途中で落ちてしまうのですが、 勢いを付けるとまっすぐ走っていく様子を見て、 だんだん勢いを増していきます。 タイヤの位置をよく考えていて、 ブロックの前や後ろに付けてみたり、 真ん中に付けてみたり、 同じ間隔で付けてみたり、 様々に挑戦しています。 子どもの考える力はすばらしいですね! 高い所に挑戦したい!![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで作ったはしご! そんなに高くて大丈夫?という高さ。 先生も見守る中、笑顔で挑戦しています! 大きな山を作ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな山ができています。 友達と力を合わせることを 学んでいる子どもたち! どの山も大きくなっています! エネルギーいっぱいの、年長さんです。 |
|