幼稚園公開に向けて、今までの取り組み… No.1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎日取り組んできた年長児。 それは、 遠足に行った後、 遠足を振り返ることから、 幼稚園公開へ向けての活動が始まります。 子どもたちの思いを細かく聞き取って、 昨年度の年長さんの姿を思い出しながら、 何を作るか相談します。 グループの友達と、設計図を作成。 子どもたちの作りたいイメージをグループの友達と 共通にしていきます。 いよいよ、製作開始です。 自分たちが作った設計図をもとに、段ボールや紙、ビニール袋等、 必要な材料を探して、 描いて着っていきます。 (11/10-14) みんなの広場![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 園庭や保育室で、楽しく遊んだ後は、 みんなで集まって楽しいことをします。 屋上で「おおかみおごっこ」をしたり、 集まっていると、年中さんが来てくれて、 手遊びを教えてくれたり、 楽しいお話を聞いたりします。 今日も、来てくれてどうもありがとうございました! ボールでつながって…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始めは、 自分のやりたいようにボールを蹴ったり投げたりしていたのですが、 やっているうちに、 相手の動きを見て、同じ動きを楽しむようになってきます。 相手がボールを蹴ると、自分も蹴って、 ボールを投げると、自分も同じようにボールを上へ放っています。 だんだん同じ動きになってくる… 友達と動きが合ってくる時が 気持ちがつながってきている時なのです。 こうやって、友達との繋がりができていきます。 ステキですね! 鬼ごっこ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鬼ごっこをしながら、 追いかけたり、逃げたりする動きが 速くなってきている子どもたちです。 「つかまっちゃう!」 フロッタージュ![]() ![]() ![]() ![]() 薄い紙を上に乗せて 自分の好きな色鉛筆でそうっとこすると、 様々な色の葉っぱができました。 とってのステキな木になっています。 動物村の経験を生かして… No.2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やわらかいモルモット。 触感を大切にしながら、 先生のアイディアでできた動物は、 子どもたちに大人気! 動物村の経験を生かして… No.1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思い出して楽しめるように、 モルモットやヒヨコ、ネズミを作ると、 さっそく餌やりです。 動物との触れ合いを思い出して、 楽しんでいます。 「ヤギが作りたい!」 刺激を受けて、 自分の好きな動物を 先生と一緒に作ります。 一日動物村 No.5![]() ![]() ![]() ![]() 途中でニワトリが卵を産んで歓声が上がったり、 楽しい時間でした。 最後に、 モルモットのかわいらしさを見せてもらって、 お別れです。 一日動物村 No.4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遊びに来ました。 みんなで動物とたっぷり触れ合った 一日でした。 動物さんたち、ありがとう!! 一日動物村 No.3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そうっとだっこすると、 目をつぶってしまいます。 「あ、ねちゃった!」 ネズミは、 手の上で動くので、 「くすぐった〜い」 慣れてきたところで、 飼育員の方がニワトリを 乗せてくれました! ちょっと、おもいぞ! 一日動物村 No.2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少しドキドキするけれど、 餌をあげたり、 そうっと触れてみたりして、 だんだん慣れていきます。 一日動物村 No.1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 園庭から動物の鳴き声! たくさんの動物たちが、 出迎えてくれました。 動物村の飼育員の方から、 動物との触れ合い方を聞いて、 スタート。 始めは、みんな緊張した様子ですが、 時間の経過とともに、 次第に動物と仲良しになっていきます。 フワフワのヒツジに触って、 「あったか〜い」 ヘビは怖いけれど、 いざ挑戦!! |
|