小麦粉粘土作り![]() ![]() 楽しんでいます。 粉から粘土になっていくのが楽しい年中さん。 だんだん作り方が上手になってきました。 あじさい作り 年長組(6/9)![]() ![]() ![]() ![]() カップにのりで貼っていきます。 いろいろな色を使いながら、 あじさいを作っていきました。 年長さんは、根気よく取り組んでいます。 アイスクリーム作り(6/9)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな味のアイスを作って、 アイスをのせるコーンも 作ることになりました。 コーンの型紙に合わせて描いていくのですが、 ずれてしまって一人でやるには、少し難しい。 お友達に「手伝って」と言って、 押さえてもらうことで、完成! 開店の準備が整ってきました。 雨(6/9)![]() ![]() ![]() ![]() 雨つぶを描いたり、傘を作っておでかけしたり。 遊びの中で、「雨」を楽しんでいました。 身近にある日常を保育の中に活かしています。 夏みかん(6/9)続き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 甘くて、少しほろ苦い夏みかんの味でした。 子どもたちは、「おいしい!」と言ったり 苦みを感じて「おいしくない」と言ったり、様々でした。 少し大人の味だったかもしれません。 はじめて実った自然の夏みかんをみんなで味わいました。 食べ終わった後に、子どもたちが作ったお礼を言いに来てくれました。 夏みかん(6/9)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめて、1個実りました。 収穫の時期がきたので、 触ってみると、ぽろっと取れました。 皮の内側の白い部分を取り除いて、 細く切って、果肉の中身も入れて、 グラニュー糖で煮ました。 夏みかんのマーマレードのできあがり! あおむしに変身!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 続きです。 今度は、子どもたちが「あおむし」に変身して、 イチゴやオレンジを食べたり、歩いたり、 さなぎになってチョウになったりして、 楽しんでいます。 今日の弁当給食(参考まで)![]() ![]() 鹿児島県産黒豚メンチカツ たこ焼き☆ソース カニカマの天ぷら マカロニのトマトソース 蓮根金平 オレンジ 色水遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色水を楽しみました。 サイダーみたいに、おいしそうな色です。 ビニール袋に入れた水が 変わっていく様子をながめます。 容器から容器へ、移し替えることが楽しいです。 水が流れる楽しさを感じて…![]() ![]() ![]() ![]() 樋を使っています。 段差が高くなると、 水が勢いよく流れていくことに 気付く様子がありました。 樋のつなげ方が上手になっています。 みんなの広場![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 未就園児のお友達が楽しめるような遊具を 様々に用意しています。 自分が興味をもった遊びを見つけて、 手や体を動かして、夢中で遊んでいる子どもたち。 とてもステキですね。 たくさん遊んだ後は、皆で集まりました。 今日は、体を動かす遊具が置いてある部屋へ行って、 ジャンプしたり、渡ったり、すべったりして、楽しみました。 最後は、カエルの歌を歌ったり、 楽しいお話を聞いたりして、 過ごしました。 未就園のお子さんをおもちの皆様、ぜひご来園ください。 次回は6月23日(金)です。 自分が好きなことを楽しんで…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の好きなところへ行って、 楽しく遊んでいます。 遊ぶ中で、水や砂の心地よさを感じたり、 色の変化に気付いたり、 作ることやイメージする楽しさを味わっています。 年長さんのジャガイモ掘りに参加した年少さん 続き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだジャガイモが残っていないか、 確かめました。 最後に、年少さんは、 「ありがとうございました」 と年長さんにお礼を言っていました。 その後、 たくさん収穫したジャガイモは、 年長さんが数えることに! 用意してあった卵パックに 1個ずつ入れて、数えました。 その数、なんと180個! たくさん収穫できました。 大きさの違いに気付いたり、 おもしろい形を楽しんだりもしました。 少し寝かせておくと美味しくなるので、 後日、ふかして食べようと思います。 年長さんのジャガイモ掘りに参加した年少さん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、園内のジャガイモ掘りです。 掘るところを見せてあげて、 年少さんにも掘らせてあげました。 ジャガイモをじーっと見つめたり、 触って感触を試したり、 大きさを比べたりしました。 樋を使って No.2![]() ![]() ![]() ![]() 水が流れていく道すじを追いながら、 水の勢いで樋がずれると直したり、 2つの樋から流れていくように、 樋の位置を調整したりしています。 砂場に掘った水の通り道の流れが 止まっていることに気付いて、 水は高いところから低いところへ流れるから、 低いところをもっと掘るといい。 それを聞いていた仲間が 一緒に水が流れる溝を深くなるように 掘り始めます。 様々に考えながら、 遊んでいる子どもたち。 [思考力の芽生え… 身近な事象に積極的に関わる中で、物の性質や仕組みなどを感じ取ったりする] 樋を使って No.1![]() ![]() ![]() ![]() 昨日と今日では、違う組み立てになっています。 斜めにすると水が流れることが分かって、 段差を付けて、樋を並べて水を流していきます。 友達と関わる姿![]() ![]() ![]() ![]() 友達と関わることで、遊びが一層、楽しくなっていきます。 自分の思っていることを伝えられる友達の存在は、 とても大切ですね。 少しずつ、友達との関わりが出てきています。 チーム対抗の遊び 年長組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 並んでいる物を自分の陣地にいくつ持ってこれるか、 競い合いました。 中央に並んでいるのは、 縄、三角コーン(大小)、足拭きマット、運動用マット。 一人で持って来れる物から数人で運ぶような物まであります。 やる前に、チーム毎に作戦タイム。 どうやったら勝てるのか、 知恵をしぼります。 笛の合図でスタート。 いろいろな物が次々に陣地に運ばれ、 最後は、大きなマットの引っ張り合い。 チーム対抗なので、 勝負がついたら、また作戦タイム! 次は、勝てるでしょうか? 折り紙を四角に折って…![]() ![]() 先生が用意してくれた イメージのヒントが書かれている紙に貼っていきました。 創造力を働かせて、遊びを楽しんでいます。 お引っ越し〜!![]() ![]() ![]() ![]() だんだんスピードが出てきています! いつも負けてしまう先生の悔しそうな表情に、 子どもたちは、自分たちが速く走れる!と思って、 一生懸命走っています。 |
|