サクラの木陰で![]() ![]() ![]() ![]() 楽しそうに遊んでいる年少さん。 砂場は、子どもたちの人気の場所です。 自分のやりたいことを見つけて、 必要な道具を選んで、運んで、砂を入れて、 子どもたちなりに考えて、たくさん遊んでいます。 今は一人一人じっくり遊ぶことが大切ですね。 体操、楽しいね!![]() ![]() 曲に合わせて、いろいろな動きを楽しんでいます。 野菜の生長に気付いて…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達に伝えたり、何個実っているか、自分で数えたりしてみました。 数にも興味をもっている子どもたちです。 ピーマンは、そろそろ食べられそうです。 たくさん芽が出ている野菜は、間引きをしました。 どれが一番大きいか、教えてくれました。 野菜を育てています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちと植えた野菜が、 ぐんぐん伸びています。 野菜の様子を間近で見ながら、生長を実感! とても大切な事ですね。 みんなで砂遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな山をいくつも作って、 トンネルを掘ったり、川を作ったりしていきます。 最後は水を流して、友達が作った川や山とつながっていきました。 壁面クラブ![]() ![]() 新しい壁面を考えてくださり、 ありがとうございます。 今日、できあがった壁面も、 とってもステキです。 →できあがった画像は、壁面クラブへ 楽しく体を動かして…![]() ![]() ![]() ![]() 楽しくなってきています。 様々な動きを楽しんでいる年少さんです。 砂遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 好きな遊びの時間に自分から取り組むこともありますが、 みんなで一緒に行うこともあります。 今日は、みんなで行う活動の中での取り組みでしたが、 山を作ったり、川を作ったりして、 それぞれが楽しみました。 次第に、友達の場所ともつながって、 水を流したら、もっと楽しくなりました。 園庭にたこ焼き屋さん登場!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少しずつ作り足していた「たこ焼き屋さん」 いよいよ園庭に登場です! お店があることが分かると、 お客さんがやってきて、 お店は大忙し! クワの実で色水作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美味しそうな色のクワのみジュースに値段が書かれている、 と思いましたが、 近くに行って良く見ると、そうではなく、 クワの実と水の割合が数字で書かれたものでした。 自分で考えながら書いています。 遊びの中には、子どもたちの思いがいっぱい! 子どもたちの柔らかい頭脳に完敗です。 おうちの人と遊ぼう No.4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヘビイチゴやたんぽぽの花を摘んだり、 集めてきた物を紙やリボンに貼って、 飾りを作ったりしました。 お家の人と一緒に遊ぶことをたっぷり楽しみました。 おうちの人と遊ぼう No.3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲に合わせて踊ったり、 風車を作ったりしました。 とてもよく回る風車。 たくさん遊んで、楽しかったですね。 おうちの人と遊ぼう No.2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「たんけんカード」を使って、 写真の物や自然物を探したりしました。 探すものが見つからず、 よーく探して、やっと発見! 見つけたときは、とっても嬉しそうでした。 おうちの人と遊ぼう No.1![]() ![]() ![]() ![]() 年長さんと年中さんは、歩いて赤塚公園まで行きました。 様々な行事の中で歩く経験を意図的に行っています。 パラバルーン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パラバルーンに挑戦! 持ち方や手の動かし方を先生から教えてもらって、 力いっぱい引っ張ったり、上にあげたり下ろしたり。 みんなで力を合わせたら、とてもステキにできました。 おもしろい体操![]() ![]() ![]() ![]() 楽しい体の動きに、思わずやってみる子どもたち。 楽しいことは大好きです。 元気いっぱい体操を楽しんで![]() ![]() ![]() ![]() 先生の掛け声にのって、 一生懸命、自分の体を動かして楽しんでいます。 お弁当(5/12)![]() ![]() ![]() ![]() 自分ですすめています。 4歳になると、自分でできることが増えて、 自分から取り組めるようになってきます。 すごいですね! クレパスとの出会い(5/12)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 進級のお友達も、新入のお友達も一緒に、 「クレパスのお散歩」を楽しみました。 いろいろな色に気付いて、 思い思いにクレパスを持って動かします。 楽しく動かしているうちに、模様ができました。 クレパスの色を楽しんだり、クレパスを持って円を描くように動かしたりすることを活動のねらいとしています。 栽培物との出会い(5/12)![]() ![]() 「大きくなーれ」、と水やりもやってみました。 どんな野菜が実るか楽しみですね。 |
|