展覧会へ行きました No.2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どれもステキでした。 「みんなすごーい」と、こどもたち。 感動している様子が感じられました。 子どもたちと作品を見ていると、 小学生がやってきて、 自分が作った作品について、 どうやって作ったかを教えてくれました。 小学校へ行ったら、 できることが増えていきます。 就学への期待がふくらむ子どもたちです。 展覧会へ行きました No.1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高島第二小学校の展覧会を 見に行きました。 傘をさして、上履きを持って歩くことも 上手になっている年長さんです。 ザクロジュース No.3![]() ![]() ![]() ![]() 湯冷ましで割って、 カップに入れたら、 美味しいザクロジュースのできあがり! 「おいしい!」と喜ぶ子どもたち。 たくさん作ったので、 保護者の皆様にも、お分けしました。 ザクロジュース No.2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラニュー糖を入れて しばらく置きます。 その後、火にかけて煮ていきます。 じんわり濃いザクロジュースが出てくるので、 それをこしたら、 ザクロジュースのできあがり。 ザクロジュース No.1![]() ![]() ![]() ![]() ザクロジュース作りに挑戦! 甘酸っぱくて美味しいザクロの味を 子どもたちに味わわせたいのです! はじめに、収穫したザクロの実を割って、 中のつぶつぶをはずしていきます。 雨の日も楽しく遊んでいます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が興味をもったところを 何度も挑戦! 好きなだけ挑戦する中で、 得意なことを見つけていきます。 竹馬に挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今まで、いろいろな遊具に挑戦してきて、 次はこれもやってみたい!と、 次々に挑戦して楽しんでいます。 未就園児の会「みんなの広場」へようこそ No.2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌を歌って、 楽しいお話を聞きました。 未就園児の会「みんなの広場」へようこそ No.1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分のやりたい遊びを お部屋や園庭で楽しみました。 この日の製作遊びは、リュックに入ったお弁当! 自分で食べたいものをお弁当に入れて、 お弁当作りでした! 皆と一緒に楽しむ活動では、 親子で大きな紙に絵を描きました。 描いた絵を壁面に貼って、 今度はお散歩に出かけます。 着いたところでお弁当! 作ったお弁当を広げて、 みんなで食べました。 高校生との交流 No.4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 素直に喜ぶ子どもたち。 楽しい時間は、あっという間に過ぎていきます。 交流後の高校生から、 子どもたちの小さな手に触れた感動が たくさん伝わってきました。 高校生との交流 No.3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高校生の話を聞いて、 やりとりを楽しんでいます。 高校生との交流 No.2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年毎にペープサートを 見せてもらいました。 一生懸命練習した高校生の歌やお話を 子どもたちは楽しそうに聞いています。 高校生との交流 No.1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが遊んでいる所へ 自然に入っていく高校生。 子どもたちも、 大喜びで迎えてくれました。 作ったマラカスを使って![]() ![]() ![]() ![]() 子どもの手の中にちょうど入るくらいの 手作りのマラカスを使って、楽器遊び。 マラカスを振って楽しんだ後、 今度はマラカスで先生とのやりとり。 名前を呼んだら、マラカスで応じる子どもたち。 心のコミュニケーションがとれて、 楽しんでいます。 やりとりができると、 子どもたちもとっても嬉しそう! 楽器遊びの始まりです! 自分たちで考えて…![]() ![]() ![]() ![]() マリオカートを作成! 毎日作り足して、 大きな作品ができあがっています。 さらに、走る場所を考えて 作ります! 一つ一つ丁寧に作っていくのは時間がかかりましたが、 試行錯誤して、走る場所も考えて完成! 自分たちなりに作ることの 楽しさをしっかりと感じています。 縄をゆらゆら![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何でもやてみたい年少さんが 「自分もやりたい!」 やり方を知らせると、 子どもたちで縄遊びを進める様子が ありました。 もちろん、子どもたちができるように、 先生がそっと見守っています。 子どもたちは、自分もできるのだ! という気持ちになって、自信になっています。 三輪車でGO!![]() ![]() ![]() ![]() 空いた部屋で、三輪車に乗る子どもたち。 三輪車を繰り返し乗るうちに、 カーブが上手に回れるようになってきています。 美味しそうなぶどうができました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぶどう作りに取り組んでいます。 今日は、ぶどう色の紙を丸めてホチキスでとめます。 少し力を入れて、ぎゅっと押すと、 ホチキスはとまります。 力が弱かったり、奥まで押さないと、 うまくとまりません。 一生懸命、指に力を入れて、 2種類のぶどうを作りました。 とっても美味しそうにできましたね! 遠足の後…![]() ![]() ![]() ![]() 乗り物作りをしています。 作っていくのは時間がかかりますが、 自分たちが作りたい気持ちがいっぱいの年長さん。 乗り物作りを頑張っています。 クレーンゲーム No.2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クレーンゲームを楽しみました。 とてもかわいらしい人形が 出てきて、大喜びの年少さんです。 |
|