みんなの広場 親子で遊びました!![]() ![]() ![]() ![]() 楽しい時間を過ごしました。 子どもたちが自ら環境に関わることを大切に、 子どもたちが楽しめそうな遊具を用意して、お待ちしています。 未就園児の方は、どなたでも大丈夫です。 次回も、ぜひいらしてください。 お待ちしています。 未就園児の会 みんなの広場が始まりました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたち、保護者の皆様、ありがとうございました。 公立幼稚園ならではの環境で、 楽しい時間を過ごしていただけたら幸いです。 みんなの広場では、 子どもたちがやりたいことに取り組む時間と、 先生のリードで一緒に親子で遊ぶ時間があります。 高島幼稚園の生活と同じです。 年長組 野菜の苗2![]() ![]() ![]() ![]() 左 ピーマンの花に似た花が咲きます。 実もピーマンに似ていますが、 ピーマンではありません。 何色になるか楽しみですね。 右 ツル科の植物です。 夏に冷やして食べると美味しいです。 実が大きくなってくると思います。 どんな実がなるか、楽しみですね。 年長組 野菜の苗1![]() ![]() ![]() ![]() 左 花や葉がミニトマトに似ていますが、 ミニトマトではありません。 葉や茎から強い香りがします。 右 黄色い花が咲いて、細長い野菜ができていきます。 生でも食べられて、サラダや漬物も美味しいです。 塩でもんだだけでも、美味しく食べられます。 年中組 野菜の苗![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左 紫色の花が咲きます。 生では食べられないので、焼いて食べます。 油で揚げてもおいしいです。 中 白い小さな花が咲きます。 薄く切ると、生でも食べられるグリーンの野菜です。 肉詰めにしたり、切って炒めたりすると美味しいです。 年長組でも育てています。 右 中央が赤く、クリーム色をしたきれいな花が咲きます。 ねばねばがおいしい野菜です。 生では食べられないので、ゆでて食べます。 年少組 野菜の苗![]() ![]() 気付かないような小さな白い花がいつの間にか咲きます。 変化を見ていてくださいね。 塩ゆでして食べるとおいしくて、大人も子どもも好きな野菜です。 幼稚園のプランターに、植えた野菜です![]() ![]() 年少組、年中組は、クラスの前、 年長組は、プール門の近くです。 なんの野菜か分かるでしょうか? 黄色い小さなお花が咲いています。 正解は、ミニトマト。 ミニトマトは、どの学年も植えています。 50周年記念 航空写真撮影![]() ![]() 朝の時点では、良い写真が撮れそうでしたが、 途中で雨雲がかかり、できるかどうか ギリギリの判断になりました。 10:57撮影とのことでしたが、 少し前に屋上へ上がって準備をしました。 撮影が済むまで20分ほどでしたでしょうか。 時折、聞こえるヘリコプターの音に、 写真撮影が無事済むことを願いながら じっと待ちました。 子どもたちは、よく頑張りました。 参加した保護者の方、ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ロープ引き(続き)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 負けて悔しい気持ちで、次に挑戦! 次は勝てるように、友達と作戦タイム。 先生の援助もあって、次の勝負は、勝つことができました。 結果発表の後は、「やったー」と、大きな声が上がって、 とっても嬉しそうな緑色チームでした。 最後は、みんなで後片付け。 友達と協力してしまいます。 【自立心】や【協同性】への第一歩ですね。 年長組 ロープ引き![]() ![]() ![]() ![]() ロープ引きをしました。 やる気満々の白組チーム。 一生懸命引っ張って、自分の陣地へ、 ロープを運びます。 雨の日も、元気に遊んでいます![]() ![]() 廊下の端を使って、体を動かして遊びます。 子どもたちの遊びの様子を先生が見ながら、 「動」と「静」の活動を組み合わせて、 心身の健康を保っています。 自主的な遊び 年中組![]() ![]() 取り組んでいます。 囲いを使って、お家を作ったり、 ごちそうを食べたり、 想像力を働かせて、遊びを自分で見つけ出しています。 年中組さんは、友達の存在を感じるようになってきていて、 友達とのかかわりが見られます。 友達とのかかわりは始まったばかり。 これから、様々な感情を体験しながら、 友達と一緒に遊ぶことの楽しさへと つながっていきます。 【自立心】や【協同性】への第一歩ですね。 お誕生日ケーキの完成!
5月9日は、高島幼稚園のお誕生日でした。
今年は50周年の年です。 なのはな組、れんげ組、もも組、すみれ組、ひまわり組、 みんなでケーキの飾りを作って付けると、 とーっても、おいしそうなケーキのできあがり! ![]() ![]() 赤塚公園には、自然がたくさん!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よく見ると、他にもヘビイチゴや落ち葉など、 楽しめるものがたくさんありました。 自然との出会いがたくさん!! 何が見つけられたかな! 親子の触れ合いは、とっても大切です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぎゅっぎゅっぎゅーっと、我が子を抱きしめたりして、 親子の触れ合いをしました。 緑がいっぱいの公園で、たくさん走りました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広いところを走るのは、気持ちいいですね! 年長組は、2グループに分かれて、リレーをしました。 年長組 赤塚公園までお散歩![]() ![]() ![]() ![]() 年長組は、幼稚園から赤塚公園まで歩いて行きました。 赤塚公園に着いてからは、植物のトンネルをくぐったり、 お花の間を歩いたりして、寄り道をして競技場へ。 年長組 トマトの苗を植えました![]() ![]() お世話をしやすいように、2階のベランダへ運びました。 今日は、水やり。 毎日、自分の苗にお水をあげます。 …身近な動植物の世話を通してかかわり方を知り、大切にする気持ちをもてるようになります〜 【自然との関わり・生命尊重】 ![]() ![]() 先生のお話を聞いて、みんなで遊ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、何をして遊ぶのでしょう。 年長組…みんなで、フルーツバスケット。 〜簡単なルールを教えてもらって、友達と一緒に楽しい時間を過ごします。 「友達と一緒だと楽しい!」 年中組…クレパスでジュース屋さん。 〜クレパスを使って、自分の好きなジュースを描きます。 「おいしくて飲みたくなっちゃう」 年少組…ピンポーン、どなたです。 〜誰が出てくるのか、興味津々です。 「誰が出てくるのかな?」 やりたいことに取り組んで![]() ![]() ![]() ![]() 友達がいるとなんだか楽しくなって、 気付いたら同じようにトンネル作り。 友達と一緒にいると、楽しくなります。 水を入れ替えたり、少し砂を入れてみたりして 楽しんでいる年少組。 〜自分がやりたいことに取り組める時間〜 自分から環境に係わって遊びを見つけることが大切なのです。 …身近な環境に主体的に係わる… 【自立心】につながります |
|