1年生、ありがとう。![]() ![]() ![]() ![]() 今度の交流を楽しみにしながら、帰りました。 ここにも、こいのぼりが!![]() ![]() 「だるまさんがころんだ」、もしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「だるまさんがころんだ」の遊びです。 ルールもよく分かって、 みんなで一緒に遊んで、楽しいひとときでした。 …小学生と一緒に活動する中で、相手に親しみをもつ 【社会生活との関わり】 子どもたちの良く知っている「バナナ鬼」![]() ![]() 遊び方を教えてもらったのは、バナナ鬼。 幼稚園の子どもたちも知っている遊びを選んでくれました。 広い校庭を思いっきり走って、 気持ちいい〜!! …思い切り体を動かして遊ぶことを楽しむ 【健康な心と体】 ![]() ![]() 1年生に出会って![]() ![]() はじめに、自己紹介をしました。 年長組 高島第二小学校1年生との交流![]() ![]() 高島第二小学校へ出発です! 年長組さんは、友達と手をつないで、 「なかよし通り」を歩いて行きました。 こいのぼりの完成!![]() ![]() …友達と共通の目的に向かって、 共同して作っていくことの楽しさを 学んでいます。【共同性】 目玉やうろこをつけて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うろこをつけていきます。 友達と一緒に、こいのぼり作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達と相談して決めます。 大きなこいのぼりなので、 うろこはたくさん作っています。 既成のこいのぼりが園庭に!![]() ![]() その下で、子どもたちが元気に遊んでいます。 「自分たちも、こいのぼりを作ろう」 グループの友達と一緒に、 大きなこいのぼりを作ることになりました。 どんなふうに、作ろうかな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持ってきて、意欲的に活動が始まりました。 ブロックを組み合わせたり、合うかどうか試したり、 合う物を探したりして、 自分なりの乗り物ができあがっていきます。 …自分でつくることで、 物の性質や仕組みなどを感じ取ったり、 気づいたりするようになる… [思考力の芽生え] 年長組 初めてのキングブロック![]() ![]() 今日は、キングブロックの安全な使い方を教えてもらいました。 先生の話を聞きながら、「やってみたい」という 子どもたちのつぶやきが聞こえてきます。 小壁面が新しくなりました![]() ![]() 今が食べ頃のイチゴと電車ごっこをしている動物たちの春らしい作品です。 今年度も、よろしくお願いいたします。 大型積み木を運んで…
自分たちで積み木を運んで、
いろいろな物を作り始めました。 最後は、素敵な物ができあがって、 何ができたかを紹介をしたそうです。 その後、みんなで片付けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 年長組 はじめての大型積み木![]() ![]() いつもホールに置いてあります。 先生から、扱い方を教えてもらいました。 巧技台を組み合わせて、挑戦!![]() ![]() 自分たちで、はしごやすべりだいを組み合わせて、 自分のやりたい物に挑戦! 少し高いけれど、 しっかり渡れます! …自分から体を動かすことで、体力向上!… 年長組 自分たちの遊び![]() ![]() 自分のイメージで、様々に家や基地づくり! 困ったときは、先生に相談すると、 もっと良い考えが出てきて、 さらに楽しくなっています。 …子どもたちの「こうしてみたい」というイメージを 言葉や動きで伝える経験… [思考力の芽生え] ![]() ![]() にこにこクラブ(預かり保育)![]() ![]() ![]() ![]() 毎朝、7:30〜8:45 午後は、幼稚園終了後から17:00(16:45お迎え) 延長は、18:30まで 毎朝、2人の先生、 午後は、2、3人の先生が来てくださっています。 今日のおやつは、プリンでした。 担当の先生との会話もはずんで、 楽しいひとときでした。 年長組 人形作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の好きな服を選んで、 どうやってつけたらいいか考えながら 集中して取り組んでいます。 作った人形は、誕生表に使うもの。 自分なりに考えている時は、真剣な表情! できあがりが楽しみですね。 …様々な素材の特徴に気付いて、 表現することを楽しんでいます… 登園時(続き)![]() ![]() ![]() ![]() 年長さんがいてくれて、手をつないでくれると、 少し安心したように歩いて行きます。 年長さんの顔を見ると、 急にお兄さん、お姉さんの顔になっているから不思議です。 …自分たちができることをする 学びのエリアの【貢献】につながる姿ですね… |
|