劇の道具つくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こども会の劇に向けて 昨日 同じ役の友達と話し合って決めた 必要な道具つくりに 友達と一緒に取り組みました 投げゴマ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コマが回ったら ポスカで色を塗ることができます 年長組は 床で回ったコマを紙の上にのせ 走りながら友達の紙の上に移動し合うゲームを 友達と一緒に楽しんでいました ゴールまでたどりついて大成功! 中あて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 好きな遊びの中で 少しずつ経験してきた ボールを投げる中あて みんなで一緒に遊びました 転がったボールより 投げたボールの方が勢いよく ボールをよく見て逃げるスリルを より楽しむことができました ボールに当たると外野になります 最後までボールに当たらなかった子が チャンピオンです! 糸引きゴマ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は曇り空で寒かったせいか 保育室で遊ぶ子が多かったです 年少組では コマを回せるようになったら ポスカで色を塗ることができます 色を塗って回すと 色の変化も楽しめます 床の上で回せるようになると 積木の上や 上下反対にしてキノコ回し いろいろな回し方にチャレンジしていました 合奏![]() ![]() ![]() ![]() 2月の「こども会」に向けて カルメンの曲に合わせて合奏しました 昨日 コーナーを回って 色々な楽器を経験したので 今日は やりたい楽器を選び みんなで合わせてみました カルメンはリズミカルな曲なので 自然と体がリズムにのって動くほど とても楽しそうに合奏していました 友達のパートは静かに聞く 自分のパートになったら楽器を鳴らす よく分かっていて とても上手でしたね 朝の会 その後…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年長組は就学を意識して 生活の仕方を工夫しています 例えば時間 2学期までは「○時になったら片付けの時間」だったのが 3学期からは「○時に集合できるように」 自分のしていることに見通しをもち 自分で片付けの時間を決め片付け始めています また2学期までは登園後すぐ「好きな遊びの時間」だったのが 3学期は集合して「朝の会」を行っています ホワイトボードに表示してある時計が見えますか? 9時5分に集合しています 先生から今日の予定を聞き 見通しをもって一日の生活を進めます 話を聞く態度も立派です 手は膝の上 足の裏を床につけ 背筋を伸ばしています 朝の会の後は好きな遊びの時間ですが 劇の役ごとに順番に相談タイム 絵本を参考に 先生に仲介してもらいながら 劇で必要な道具や衣装を相談して決めました お話遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月の「こども会」に向けて… 魔法のスプレーをかけられると 好きな動物に変身! 先生の語るストーリーとピアノに合わせ イメージをふくらませながら なりきって動くことを楽しみました その後 劇遊び風に 動物になりきって順番に前に出てきて言葉を言ったり こま なわとび 楽器 踊り ケンケンパ など 得意なことを披露したりしました 得意なことを披露した後は レストランで美味しいものをいただきました 自動販売機![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も ほとんど全員 園庭で遊んでいました 製作やごっこ遊びも 他の友達とつながるよう園庭で… 子どもたちが集まっていたので 見に行くと・・・自動販売機! お金を入れると 取り出し口からジュースが出てきました 自動販売機の後ろでは 手動で一生懸命ジュースをつくっていました いろいろな楽器に触れて♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月の「こども会」で合奏をします 今日は色々な楽器に触れてみました 先週「なし・うめぼし・しいたけ」の言葉に合わせ リズム遊びをしたのが楽しかったので 友達と一緒に言葉を口ずさみながら 楽しそうに楽器を叩く姿が見られました 宝とり![]() ![]() ![]() ![]() 先週から遊びはじめた宝とりが大好き 今日も登園後の好きな遊びの時間 友達と誘い合って遊ぶ姿が見られました 作戦会議の内容も具体的になってきました 鬼遊びの経験の積み重ねによって 身のこなしが機敏になりましたね 雪だるまつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 壁面に飾る雪だるまをつくりました 線に沿ってハサミで円を切ります 入園からの経験の積み重ねによって ハサミの扱い方が上手になりましたね その後 のりで台紙に貼り付けます 最後は仕上げ 目 鼻 口 手 ボタン 帽子 雪 など のりで貼りました 一人一人違う 個性豊かな かわいい雪だるまができました! 中あて(ボールを投げよう)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期は投げて遊べるようにしています あたっても痛くないような やわらかいボールを使っています 円形だったラインも 年長のドッジボールにつながるよう 四角になりました エリア別研修会(幼小中合同)研究協議会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生方に幼稚園に来ていただき 「自立・貢献・共生」の3部会に分かれ 研究協議会を行いました 幼稚園での遊びの中の学び 小中学校への接続や連携について 子どもたちの具体的な姿を通して 共有することができました 最後に板橋区教育委員会統括主事の先生から 指導講評をいただきました 高島幼稚園の子どもたちは とても落ち着いていてルールを守ることができていると たくさん褒めていただきました 板橋区教育委員会 高島第二小学校 高島第二中学校の先生方 ありがとうございました エリア別研修会(幼小中合同)オンライン研究保育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高島なかよし通り学びのエリア 幼小中合同の研究保育・協議会でした 感染症対策のため 小中学校の先生方には参集ではなく オンライン参観をしていただきました 初めてのオンライン研究保育でしたが 板橋区の教育委員会に支援していただき 試行錯誤しながらビデオを撮りました 好きな遊びの時間 片付の時間 グループでの掃除の時間 降園時の活動の時間 いろいろな場面を参観していただきました 玄関の壁面が変わりました![]() ![]() 玄関の壁面を変えてくださいました いつもありがとうございます 幼稚園が楽しい雰囲気になります おむすびころりん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月の「こども会」に向けて 劇遊び「おむすびころりん」 自分のやりたい役になりきって 言葉を言ったり動いたりしました 終わったあとは振り返り 友達の姿で良かったところを発表し 認め合いました たからとり![]() ![]() ![]() ![]() 昨日 一斉活動で遊んだ「たからおに」 楽しくて大好きになり 登園後 誘い合って遊ぶ姿が見られました 年少からの経験の積み重ねによって 年長になると複雑なルールの鬼遊びでも 理解して楽しめるようになります 宝をとる 宝をとりかえす 宝を守る 相手を捕まえる 相手から逃げる 仲間を助ける 仲間から助けられる など いろいろな動きや役割がありますが チームの友達と相談して作戦を考え 役割を分担して遊びを進めています ちなみに宝は とられたことが分かりやすいよう ドングリが中に入ったペットボトルです しっぽとり![]() ![]() ![]() ![]() 学級対抗しっぽとり しっぽの数を数えて 数に親しむ機会をつくっています 勝敗が決まるので 負けると悔しくて泣く姿も見られました そんなとき 友達に「一緒に頑張ろう」と声を掛けられることによって 気持ちを切りかえて頑張ろうとする姿も見られました 子どもたちの心の成長 友達と関わりの深まりを感じ とてもうれしい気持ちになりました ねことねずみ![]() ![]() 寒い冬ですが 園庭で鬼遊びなど 元気いっぱい体を動かして遊ぶ姿が見られました 体を動かすと気持ちがいいこと体が暖かくなることを 味わっています 年少組の助け鬼「ねことねずみ」に 年長組も仲間入り 年長組がいることでテンポよく遊びが進み 些細ないざこざも年長組が仲裁してくれ 楽しくて1時間くらい遊び続けていました 避難訓練![]() ![]() 毎月 様々な想定で 避難訓練を行っています 今日は昼食時に地震が起きたときの 避難の仕方を学びました 食べている途中でも 食べるのをやめて 机の下で身を守ることができました |
|