離任式![]() ![]() ![]() ![]() 3月まで学力向上専門員をされていた先生に来ていただきました 久しぶりにお会いできて嬉しかったですね 先生のためにつくった花束とファイルをプレゼントしました 先生からの話の後 質問コーナーもあり 子どもたちからの質問に答えていただきました 今までありがとうございました 新しい職場でのご活躍をお祈りいたします 新聞紙で遊ぼう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も新聞紙で遊びました ちぎった新聞紙を海に見立てて 泳ぐつもりの動きを楽しみました 最後はビニール袋に新聞紙を入れ セロテープで貼ってボールをつくり 投げて遊びました 年長組 砂場で遊ぼう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達と一緒に砂場で山をつくりました 友達と思いや考えを伝え合いながら 同じ目的に向かって取り組み できた嬉しさを感じられるようにします 好きな遊びでも砂場遊びが発展していることを 紹介していますが 今日も山にトンネルをつくった後に道ができ 「つなげよう」「いいよ」と 各グループの山が道でつながりました その道にバケツで水をくんで水を流し 一つにつなげたいという同じ目的に向かって みんなで協力して取り組みました しかし あまりにも長い道なので 水が砂に吸収されてしまい なかなか水路がつながりません… 先生も一緒になって手伝い ホースもつかって やっとのことで完成しました! 「ヤッター!」「楽しい!」 満足感でいっぱいです 屋上で遊ぼう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 屋上で遊ぶことができます 広い屋上で駆け足跳びをしたり 寝そべって休憩したり 最後は みんなで中あてをして遊びました 屋上は風が気持ちよくて 楽しかったですね 野菜をよく見てみよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年長組が育てている野菜が大きくなっていました よく見るとナスの実が大きくなっていました 「紫の花の真ん中は黄色なんだよ」 発見したこと気付いたことを 絵に描いて表現していました 毎日観察して 生長の変化に興味関心をもてるようにしていきます アジサイをつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アジサイをつくりました アジサイの小さな花を表現するため 普通サイズの折り紙を4等分しました 一人2枚つかうので 「4と4で8だ!」 学校の算数につながる経験もできました 先生の説明をよく聞いて 折り紙を折り アジサイつくりに取り組みました フィンガーペインティング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一斉活動で フィンガーペインティングをしました ゆびえのぐの感触をたっぷり楽しんだ後 色が混ざる面白さや 指で絵や模様を描く楽しさを経験しました 最後は 大きな白い紙に絵や模様を写しました とっても楽しかったですね 美容院ごっこ![]() ![]() ![]() ![]() 園庭遊びを楽しんだ年長組 今日は雨のため ホールで遊びました 美容院ごっこ はじめは髪を洗ってくれます ドライヤーで乾かした後 鏡の前でカットやセットをしてくれます 髪を洗う役 カットやセットをする役 仲間と相談し役割分担をして遊んでいました 2回目のしっぽとり![]() ![]() 雨がやむと 園庭に出て「また やりたい!」 昨日は先生が鬼役でしたが 今日は先生のまねをして子どもが鬼役 先生がモデルとなって遊んだことが 子どもたちへ広がっていきます 昨日は先生対子どもでしたが 今日は子ども同士が関わり合って しっぽとりを楽しみました おすしやさん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登園後は雨が降り始め 保育室で遊びました 何をつくっているのでしょう? おいしそうなおすし おすしやさんがオープンしました お店ごっこは 「いらっしゃいませ」 「何にしますか?メニューを見てください」 「〜ください」 「○○円です」 「ありがとうございました」 簡単な言葉と動きのやりとりで 友達との関わりを楽しめる遊びです イチゴとトマト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保育室の壁面で再現しました 本物を見て触れているので より本物らしくつくろうと工夫していました とりはずしもできます とって食べる動きを楽しむ姿も見られました 避難訓練(地震・火災)![]() ![]() 高島幼稚園では毎月 様々な想定で避難訓練を行っています 今日は地震の後 火災が発生した想定です 年長組は煙から身を守るため ハンカチで鼻と口を押さえ 防災頭巾をかぶって 2階から避難しました お→おさない か→かけない し→しゃべらない も→もどらない 約束も確認しました サツマイモを植えました!![]() ![]() ![]() ![]() 思わず「焼き芋!」 そうそう昨年の焼き芋 おいしかったですね また焼き芋を食べるために 年長組はサツマイモを植えました おいしいサツマイモになりますように! 毎日大切にお世話をしましょう 年少組 はじめてのしっぽとり![]() ![]() 一斉活動で はじめてのしっぽとり 走って逃げる先生を追いかけて 先生のしっぽをとります とっても楽しくて 「もう一回やりたい!」 何度も遊びました 弁当後の好きな遊びでも 何度も繰り返しました はじめは すぐ転んでいた子が多かったのですが 何度も繰り返していくと 転ばないで走れるようになってきました サーキットコースで様々な動きを経験しよう![]() ![]() 年長組のように身のこなしがよくなるよう サーキットコースで遊びました 渡ったり のぼったり おりたり 跳んだり 遊びの中で様々な動きを経験します 外遊び大好き!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は明るい曇り空 登園後から園庭で外遊びを楽しみました サッカー しっぽとり ネコとネズミ… 年長組は 入園当初からの遊びの中での様々な動きの経験の積み重ねによって 身のこなしがよくなったと感じました 遊びの中で様々な動きの経験ができるようにし 身体諸機能の発達を促しています さらに友達との集団遊びでは ルールを守ること 自分の気持ちをコントロールすること 言葉で思いや考えを伝え合うことも 経験を通して学ぶことができます クワの実をつかって遊ぶために…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自由に使って遊べます 色水やごちそうつくりに使って遊ぶ姿を 毎年見ることができます 今日もごちそうつくり 落ちているクワの実を拾います それでも足りなくなったので 直接とりたいと思いました でも手の届かない高い位置になっているので ビールケースを積み重ねて (のぼりやすいように階段もつくり) 上にのぼってとることを思いつきました 遠いところに少しでも届こうと トングをつかってとろうとしています 遊びの中で 目的を達成するために考え 道具をつかって試行錯誤することを 学んでいます 玄関の壁面が変わりました![]() ![]() 玄関の壁面をつくって変えてくださいました 今日の天気にピッタリです いつもありがとうございます 雨に濡れたアジサイ![]() ![]() ![]() ![]() 園長が出張だったため 保育中の写真がとれませんでした かわりに幼稚園の 雨に濡れたアジサイ 少しピンクに色づいてきました パクパクおばけにタッチ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞紙でつくった「パクパクおばけ」をつかって サーキットコースで遊びました 巧技台からジャンプすると 「パクパクおばけ」にタッチできます |
|