移動式お店屋さん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしそうな食べ物がいっぱい積んであります 2階の保育室だと お客さんがこないので 園庭へ販売にきました 最終的にはゴザを敷いて お店屋を固定しました 年少年長たくさんのお客さんが来て 行列ができて忙しそうでしたが 嬉しそうでしたね ベンチに座って おいしそうに食べるつもりの動きを楽しむ 年少組です ドライフラワーの髪飾り![]() ![]() ![]() ![]() 摘んだ花と小枝を使って髪飾りを作って遊びました ずっと前なので 花は乾燥していました でもドライフラワーみたいで とってもきれいです 友達につけてあげました 魚つりごっこ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() またつくりたい! クラゲをつくると 先生が海のイメージがもてる ブルーのビニールや布を用意してくれました クラゲから魚へとイメージが広がり 先生が用意した材料を使って 色々な魚をつくりました 魚が完成して海で泳ぐと 魚釣りのイメージへ遊びが展開しました 先生が磁石とクリップを用意してくれました 「つれたよ!」 魚つりごっこを楽しみました 磁石が色々な物にくっつくのが面白くて 色々な場所に行って くっつくか試す姿も見られました つった魚は焼いて食べるつもりの動き 「魚の匂いがする〜」つもりのイメージも一緒に楽しみました 年長組の刺激を受けて![]() ![]() ![]() ![]() みんなで裸足になって 砂場で遊びました 「お風呂だ!」と 砂に埋まって楽しんでいる姿も見られました さっき見た 年長組の遊びの刺激を受けて 山をつくり 穴を掘り 友達と手をつなぐ姿も見られました 年少組にとって 年長組の遊びの刺激はとても大きいです 振り返り みんなで共有![]() ![]() ![]() ![]() 好きな遊びの時間 子どもたちは様々な場で遊んでいるので 友達の遊びや学んだことを共有できるよう 振り返りの時間を設けています 実際に遊びの場をみんなで見て 体験したこと 気付いたこと 考えたことを 言葉で伝え合っています 失敗しても原因を考えて再チャレンジ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4方向から穴をあけてつなごうと試行錯誤 途中までうまくいったのに… 山は崩落してしまいました… どうしてうまくいかなかったのでしょう? 砂がやわらかい… かたく固めて もう一回やってみよう! 失敗しても あきらめないで 原因を考えて再チャレンジする とても大切な経験ができました 砂を固めたら 上から穴を掘っても崩れず 4つ以上の穴がつながりました 大成功です! 年少組も興味をもって 見たり手を入れたりしていました 年少組にとって大きな刺激になったことでしょう 難しいことにチャレンジ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年長組になると 難しいことにチャレンンジしたい気持ちが高まります 「4つ飛び越せたよ!」 すごいジャンプ力です! 高い一本橋もコーンを避けながら渡ります 色水遊び 夢中になっていることはそれぞれ…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じ色水遊びでも 一人一人楽しみ方は違います 黄色い花びらをつぶしているのに なぜか薄い水色に? もう一回つぶしてみると薄い黄緑色に? 不思議だなあ? 黄色くなるはずなのに… 予想をたてて それと違った結果に出会い 疑問に思って考えること 頭も体も心もつかって 遊びの中で学ぶ大切な経験です イチゴがいっぱい赤くなっているよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 呼ばれて行くと 「イチゴがいっぱい赤くなっているよ!」 本当です とってもおいしそうです そろそろみんなで 食べることができそうです 手洗い うがい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手洗い うがいをしています 入園からの積み重ねで 手洗い うがいが上手になりました 天井に絵が貼ってあるのは 先生の環境の工夫です バイキンマークが見えるよう上を向いて のどの奥までうがいをしています 玄関の壁面が変わりました(開園記念日バーション)![]() ![]() 玄関の壁面を変えてくださいました ありがとうございます 昨日 5月9日が 50回目の開園記念日でした (50周年記念式典は来年度の予定です) 色水遊び 濃いと薄いとは?![]() ![]() ![]() ![]() 今日もすり鉢とすり棒を使って 草花で色水遊びをしていました 1時間以上も夢中になって取り組み 試行錯誤していました 学校のように時間で区切られないで 自分の興味関心をもったことにとことん取り組めるのが 幼稚園のよさだなあと感じました 遊びの後 学級で色水を見て考える時間がありました 色水が濃い?薄い?って どういう状態? 濃くするためには? 薄くするためには? どうすればいいのでしょうか? 水の量? 草花の量? それぞれ考えたことを伝え合いました 予想したことを 次の遊びに生かしていくでしょう 遊びの中の学びにつながります リレー![]() ![]() ![]() ![]() 体を動かすのに心地よい季節です 年長組は リレーを楽しんでいました お弁当が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() 先週末からお弁当が始まりました 感染症予防のため 前を向いて おしゃべりしないで食べています 鬼遊び![]() ![]() ![]() ![]() とっても簡単なルールの 楽しい鬼遊びからスタートします 先生の言葉をよく聞いて ある言葉を言われたら 追いかけてくる先生から走って逃げます 丸い円の中に入ればセーフです 繰り返し楽しみました ルールのある遊びの楽しさを少しずつ経験していきます チョウになったよ![]() ![]() ![]() ![]() 「園長先生 見て」と 青虫から変化したサナギが 小さな白いチョウになったことを教えてくれました 毎日のように変化が見られる飼育コーナーは 面白いですね 友達と集うようになりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 好きな遊びの時間 入園当初は 自分のしたいことを見つけて 個々に取り組んでいましたが 少しずつ友達に関心が向いてきました 同じ場で同じことをして遊ぶことを 楽しむようになりました お店ごっこ… 音楽を流して踊ろう♪… 遊びの後の片付もとても上手です 友達と一緒に力を合わせて運ぶ姿も見られました 年長視力検査![]() ![]() 先生の説明を聞き理解して取り組むことができました 友達が検査している時は静かに待っていることができました 小さいうちに視力検査をし 早目に眼科医を受診しておくことが大切です 色水あそび(年長)![]() ![]() 年少の時に桑の実で遊んだ経験のある年長組 桑の実だけでなく 幼稚園にあるいろいろな花びらも取り入れて 色水あそび すり鉢 すり棒 漏斗 ザル… 年長になると用途に応じて道具を使って遊べます 桑の実の色だけでなく 紫 オレンジ ピンク 緑… 自分の出したい色の材料を選び すり鉢とすり棒で力を入れてこすり 一生懸命 試行錯誤して色を出して遊んでいました 色水あそび(年少)![]() ![]() ![]() ![]() ビニール袋に水と桑の実を入れて 手でつぶすと色が変わります 「わ〜」心動かされる体験です ビニール袋の色水を 上手にコップに移し替えていました おいしそうなジュースの完成です |
|