部活動

 令和4年度の本校には、練習は、「運動系9部」、「文化系4部」の合計13の部活動があります。部活動は、希望する生徒対象の活動ですが、本校では学校教育の一つとして、部活動を開設しています。
 放課後に学年を超えて生徒が集まり、一緒に活動する部活動は、心と体を磨き、人間性を豊かにする鍛錬の場でもあります。

部活動の基本

  1. 部活動は、板橋区ガイドラインに基づき活動を行います。
  2. 原則として、兼部することはできません。人数制限はありません。
  3. 1年間を期限としていますが、3年間継続して活動することがよいです。
  4. 生徒の活動上必要な費用として、部活動費の集金があります。(部活動により異なります)
  5. 最終下校時間は、3月から10月は18時30分、11月から2月は18時としています。
  6. 朝練習は、7時30分から8時10分です。

令和4年度 開設部活動

部 活 活動日 活動場所
野 球 火水金土(日) 校庭・近隣球場他
サッカー 火木金(土)(日) 校庭
女子ソフトテニス 月木金(土)(日) 校庭
男子バスケットボール  月水木金(土)(日)  体育館
女子バドミントン 月水金(土)(日) 体育館
剣 道 火木金(土) 体育館
卓 球 火木(土)(日) 体育館
陸上競技 月火木(金)土(日)朝練火 校庭・平和公園他
1組 朝練:水金 教室・校庭
     
演 劇 火木 教室・金工室
美術部 火金 美術室
吹奏楽 月火木金(土) 第1・2音楽室
生活文化 月木 被服室・調理室 

本校では、地域の水泳競技、柔道などのクラブに所属し、活動をしている生徒の大会参加を支援するために、それらの競技種目についても中体連に加盟しております。大会結果や区の広報などに掲載されることがありますが、実質的な部活動は開設しておりませんので、ご注意ください。