8学年 英語

6/4
第13回動画配信(修正版) 

今回はUnit 1-3とUnit1-4の文法説明動画となります。文法上、不自然な英語表現がありましたので修正版を作成しました。ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
さらに問題演習・質問質問コーナーもあります。
ぜひ取り組んでみてください。
『Unit1-3動画』(修正版

『Unit1-4動画』(修正版)

『9学年復習問題演習1』

『9学年復習問題演習2』
5/22
新しいALT(外国人講師)の紹介スピーチを掲載しました。
『はじめに』

『スピーチ速め』

『スピーチ遅め』

『問題演習』

※『問題演習』は必ず最後に送信をクリックしてください。

5/18
第11回動画配信
今回は5月19日(火)の学習プログラムの内容補足動画です。
5月19日(火)の学習プログラムの内容補足動画
5/14
第10回動画配信 今回は5月15日(金)の学習プログラムの内容補足動画です。
5月15日(金)の学習プログラムの内容補足動画
5/14
第9回動画配信
今回は5月14日(木)の学習プログラムの内容補足動画です。
5月14日(木)の学習プログラムの内容補足動画
5/12
第8回動画配信

今回は9年生で初めて習う受動態になります。まずは『受動態・日本語』とかかれた動画からはじめてみてください。その後、『受動態・英語』に進んでください。
『受動態・日本語』

『受動態・英語』
5/11
第7回動画配信
今回は英語科学習プログラム1回目の参考資料です。
チャット活動という会話活動もありますので、ご家族、ご兄弟で一緒に練習していただき、『英語を話すことが楽しい』と少しでも実感していただけると嬉しいです。

9年生チャットプリント:英語でできる会話を増やすための練習

9年生学習プログラム1回目授業
5/5
第6回動画配信

今回は過去分詞形をどのぐらい覚えたかを確かめるミニテストです。
緑色の英語のワークシート「3年英語超大事な不規則動詞変化表をがんばって絶対に覚えよう!」や動画で勉強後、取り組んでいただけると幸いです。
学習の際、ぜひご活用いただけたらと思います。
過去分詞形part 1

過去分詞形part 2

過去分詞形part 3
4/28
第5回動画配信

今回のテーマは「過去分詞形を覚えるPart 2」です。

前回の分散登校の際、お子様にお渡しした緑色の英語のワークシート「3年英語超大事な不規則動詞変化表をがんばって絶対に覚えよう!」をもとにスライドを作成いたしました。
学習の際、活用いただけたらと思います。
過去分詞形を覚えるPart 2
4/27
第4回動画配信

今回のテーマは「過去分詞形を覚えるPart 1」です。

前回の分散登校の際、お子様にお渡しした緑色の英語のワークシート「3年英語超大事な不規則動詞変化表をがんばって絶対に覚えよう!」をもとにスライドを作成いたしました。
学習の際、活用いただけたらと思います。
過去分詞形を覚えるPart1

比較級訂正版

※以前配信していたものに間違いがありました。
 訂正版を改めて配信します。申し訳ありませんでした。

誤)比較級の作り方? 短母音+y→i+er
正)比較級の作り方? 子音+y→i+er

最上級訂正版

※以前配信していたものに間違いがありました。
 訂正版を改めて配信します。申し訳ありませんでした。

誤)最上級の作り方? 短母音+y→i+est
正)最上級の作り方? 子音+y→i+est

4/15
「比較級better、最上級best、同等比較」動画配信

新9年生保護者様

第3回動画配信を行います。
今回は「比較級better、最上級best、同等比較」です。
本来、先月、復習として授業で取り扱うべきだったところを簡単に解説しています。
動画を見た後に、続けてエイゴラボ(ワークブック)をやり、理解の定着をはかってみてください。

以下のリンクをクリックすると動画サイトにつながります。
betterの使い方

bestの使い方

同等比較
4/13
「最上級、比較級more、最上級most」動画配信

新9年生保護者様

第2回動画配信を行います。今回は「最上級、比較級more、最上級most」です。
2年生の英文法の中で、大切な比較級・最上級について、短く解説しています。
動画を見た後に、続けてエイゴラボをやり、理解の確認をして、定着を目指します。
本来であれば2年生の学年末後に復習として行うべきところを短い動画にしています。
少しでもお子様の勉強につながれば幸いです。

以下のリンクをクリックすると動画サイトにつながります。
最上級の作り方

moreについて

mostについて
4/10
英語の復習動画

進級おめでとうございます。
残念ながら学校が再開できず、引き続き休校となりましたが、少しでも勉強できる機会をと考え、英語の復習動画を作成しました。

今回は「比較級の基本的な復習」についてです。
動画を見た後はエイゴラボ(ワークブック)で問題を解きましょう。5月によいスタートが切れるようにしたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

以下のリンクをクリックすると動画サイトにつながります。

【全教科】中学生向け学習支援コンテンツのご紹介

比較級の基本的な復習
4/20
保護者の皆様へ
NHKホームページでは「おうちで学ぼう NHK for school 」と題して教科に関わる番組や関連する動画などが掲載されております。
ご家庭の余暇時間で、ご利用できますので、お子さんと話題にしていただきますよう、よろしくお願いいたします。
以下のリンクをクリックすると該当のサイトへつながります。
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/