8学年 英語

5/27
一般動詞過去形(1)(2)テスト をアップしました。
一般過去形(1)

一般動詞過去形(2)
5/22
新しいALT(外国人講師)の紹介スピーチを掲載しました。
『はじめに』

『スピーチ速め』

『スピーチ遅め』

『問題演習』

※『問題演習』は必ず最後に送信をクリックしてください。

5/13
英語 動画「Unit11-2」「Unit11-3」を掲載しました。
Unit11-2教科書

Unit11-3教科書
5/1
今回は1年生の教科書の最後のUnit11のパート1の動画を作成しました。
アメリカ英語やイギリス英語、女性や男性など、様々な音声を付けました。
また話すスピードはナチュラルスピードに近いものです。
ぜひその違いを楽しみながらこの動画で勉強してほしいと思います。
英語には欠かせない、リスニングや音読をご家庭で応援していただければと思います。
どうぞよろしく お願いいたします。
Unit11のパート1の動画
4/20
「Wh疑問文とBe動詞」・「Wh疑問文と一般動詞」動画配信

両方とも20分位のものですが、一度は必ず見て、既習事項の整理の一助となればと思います。

下記のリンクをクリックしていただくと動画がご覧になれます。
ぜひ教科書を開いて聴きながら、各自音読練習に活用してください。
Wh疑問文とBe動詞

Wh疑問文と一般動詞
4/13
「現在進行形」動画配信

新8年生保護者様

今回は「現在進行形」の動画の作成をいたしました。
8年生の初めに出てくる「過去進行形」を学習するときにはこの「現在進行形」を理解しておくことが前提となります。
どうぞお子様にご覧いただくようにお声がけのほど、よろしくお願いいたします。

下記のリンクをクリックしていただくと動画がご覧になれます。
現在進行形
4/10
「一般動詞の過去形 part2」動画配信

新8年生保護者様

第2回動画配信を行います。
今回は「一般動詞現在形」です。
1年生の英文法の一つの山場である、3人称単数が主語にきた場合の動詞の変化について、解説しています。
第1回配信の「一般動詞過去形」と比べてみてみるとより理解が深まると思います。
第1回同様、動画の前半は文法説明、後半はエイゴラボ(ワークブック)の例文を使って説明をしています。
動画を見た後に、続けてエイゴラボをやり、理解の確認し、そしてワークブックをやることで定着を目指します。
どうぞ、お子様にその旨をお伝えください。
ご家庭におかれましては色々とお忙しい中、引き続きサポートをよろしくお願い申しあげます。

下記のリンクをクリックしていただくと動画がご覧になれます。
一般動詞の過去形 part2
4/9
「一般動詞の過去形」動画配信

新8年生保護者様

お子様の進級おめでとうございます。
先日、始業式の時に久しぶりに元気なお子様がたに会うことができ、とてもうれしかったです。引き続き学校を再開できれば良かったのですが、残念ながら、さらに1ヶ月の休校ということになってしまいました。
ご家庭におかれましては色々とお忙しい中、本当にさまざまなサポートをありがとうございます。 さて、今回、「一般動詞の過去形」に関する動画を作成いたしました。
本来ならば1年生の最後に学習する英文法です。
少しでも、お役にていただければうれしく思います。
是非、お子様にお声かけいただきご覧ください。
そして、動画を見た後にエイゴラボ(ワークブック)の問題をすると理解が深まると思うので、春休みの一つの課題として進めるよう、お子様にお伝えください。
また、これからも新しいテストや動画を配信する予定です。
大変な時が続きますが、皆様お体に気をつけていただき、5月にはみんな揃って元気なスタートを切りたいと思います。
どうぞよろしくいます。

下記のリンクをクリックしていただくと動画がご覧になれます。
一般動詞の過去形

【全教科】中学生向け学習支援コンテンツのご紹介

4/20
保護者の皆様へ
NHKホームページでは「おうちで学ぼう NHK for school 」と題して教科に関わる番組や関連する動画などが掲載されております。
ご家庭の余暇時間で、ご利用できますので、お子さんと話題にしていただきますよう、よろしくお願いいたします。
以下のリンクをクリックすると該当のサイトへつながります。
「おうちで学ぼう NHK for school 」