学習のページ

このページでは、新型コロナウイルスについて、参考となる動画やページの情報を掲載しています。お家でご覧いただき、新型コロナウイルスについての正しい情報を知っていただけるよう、ぜひご活用をお願いいたします。

◆子供の学び応援サイト 出典:< 文部科学省 >

文部科学省が、臨時休業期間中における学習支援のために開設したサイトです。学校種や教科等ごとに、学習支援コンテンツへのリンクや、活用の工夫例などが紹介されています。

●リンクはこちら●

◆子供の読書キャンペーン 〜きみの一冊をさがそう〜 出典:< 文部科学省 >

スポーツ庁長官、文化庁長官をはじめとした方々のおすすめの本や、読書関係団体等の取組などが紹介されています。

●リンクはこちら●

◆子供の運動遊び応援サイト 出典:< スポーツ庁 >

運動あそびは、子供の心身の発達にとても大切なものです。新型コロナウイルスによる感染症拡大防止に伴う臨時休業期間中、家庭でも楽しく行えるスポーツや運動を紹介しているサイトが掲載されています。

●リンクはこちら●

◆学びの支援サイト 出典:< 東京都教育委員会 >

臨時休業期間中における児童・生徒の学びを支援するウェブサイトが多く紹介されています。東京ベーシックドリルをはじめ、児童・生徒の学力向上を図るテストなども活用することができます。家庭学習の進め方についても具体的に紹介されています。

●リンクはこちら●

◆東京ベーシックドリル 出典:< 東京都教育委員会 >

「東京ベーシックドリル」は、小学校第1学年から中学校第1学年までの国語・算数・数学、小学校第3,4学年の社会・理科、中学校第1学年の英語の基礎的な学習内容を身につけるためのドリルです。

●リンクはこちら●

◆板橋区の子どもたちへICTを活用した特別授業を配信しております 出典:< 板橋区教育委員会 >

板橋区教育委員会より、臨時休業中の児童・生徒に向けて配信されている特別授業や、関連する資料、リンクなどを見ることができます。

●リンクはこちら●