校長あいさつ

校長  浅見 智則(あさみ とものり)

令和5年度も、板橋区立向原小学校の校長として1年間のスタートを切ることができました「浅見 智則」です。どうか本年度もよろしくお願いいたします。

 4月に64名の1年生が入学し、また2名の転入があり、全校児童はようやく300名を超えました。思えば私が向原小学校に来たときは170名ほどの児童数でしたので万感の思いがあります。これも地域の皆様や保護者の皆様の温かい声掛け、更には本校教職員の児童や授業を大切にした日々の教育活動の積み重ねだと思っています。ありがとうございます。本年度も学級が1学級増え、玄関の所の昇降口は1・4年生が使用することにいたしました。

 本年度は向原小学校創立60周年の節目の年となります。子供たちにとって思い出多い1年にしてあげたいと思っています。周年の実行委員長には元PTA会長で、現在おやじの会の会長でもある佐藤勇一様にお引き受けいただきました。 地域で大切にしていただいている向原小学校の周年は、保護者の皆様、地域の皆様と可能な限り一緒にお祝いしたいというのが私の願いです。ご協力をいただくことも多くなるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

 本年度も全職員で子供を育てようという方針のもと、向原小学校の教育活動を進めていきます。そして本校が目指す学校像である

 学校・保護者・地域、みんなでつくる穏やかな空気の下で「笑顔があふれる元気な向原小学校」

に向けて一日一日を大切にしていきます。

 コロナは5月から第5類に移行する予定ですが、決して油断せずに、そして無理することなく日々の教育活動を進めていきます。 今年度も様々な予定の中止や変更があるかもしれませんが、その都度連絡をさせていただきます。ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

 お子様の健やかな成長のため、保護者の皆様、地域の皆様、穏やかな空気と共に向原小学校を一緒につくっていきましょう。ご家庭と学校で協力し、また時には地域の方々の力をお借りして、本年度も向原小学校の教育活動を進めていきます。1年間どうぞよろしくお願いいたします。