校長あいさつ

思いやりの心大切にし、だれもが大事にされる学校

校長 星野 由紀子

令和5年4月1日、北前野小学校校長に着任いたしました、星野由紀子です。前任の阿井隆校長先生をはじめ、歴代の校長先生方が、一人ひとりの子どもたちを大切に育て、保護者の皆様、地域の方とともに築いてきた北前野小学校をさらによりよい学校とすることができるよう全力を尽くし、教育活動に取り組んで参ります。どうぞよろしくお願いいたします。
 これまで同様、地域と共にある『子どもも、大人も、集いたくなる北前野小学校』を目指すことに変わりはございません。長く愛される学校として、これまで育んできた思いやりの心を大切にし、だれもが大事にされる学校であり続けたいと思います。子どもたちが「学校が楽しい」と思って登校し、保護者の方々が子どもを安心して通わせることができる学校であるためにも、教職員全体が一丸となって取り組んで参ります。子どもたちの困りごと、保護者の方の悩みに寄り添える学校づくりに精一杯努めさせていただきます。
 これまで通り本校は「板橋コミュニティスクール」として地域と共に協働して子どもを育てる学校を推進して参ります。地域支援本部の活動での学習補充や図書ボランティア読み聞かせ、校外学習、外部講師としての授業へのかかわりなど充実させ、卒業しても中学生、高校生となっても講師としてかかわり、相談相手や学び手として戻ってこられる居場所「ふるさと北前野小学校」となるよう、子どもたちを育てます。
 これまで同様、保護者の皆様、地域の皆様の変わらぬご理解、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。