学校日記

ありがとうの木 ~「教師の日」に向けた取組~

公開日
2026/10/02
更新日
2026/10/02

できごと

10月5日は「教師の日」で、校長の私も初めて知りました。1994年にUNESCO(国際連合教育科学文化機関)が「教師の日」を制定しました。
先日、PTA役員の皆さんが、「日頃からたくさんお世話になっている先生方や職員の皆さんに感謝の気持ちを伝えたい」ということで、来校者の昇降口に「ありがとうの木」を設置してくださいました。また、本日のお昼の放送で、PTA副会長から全校児童に向けて「ありがとうの木」の活動についてお話をしていただきました。(写真掲載承諾済)
日本中の先生方は日々子どもたちのために頑張っていますが、高三小の先生方も子どもたちのより良い成長のために本当によく頑張っています。引き続き本校の教育活動へのご理解とご協力、そして、先生方の応援をよろしくお願いします。