学校日記

4年生 研究授業

公開日
2025/07/19
更新日
2025/07/19

できごと

本年度、2回目の研究授業は、

7月11日(金)に、

4年理科の「電流のはたら」を行いました。

並列回路・直列回路のつなぎかたを学習しました。


〈予習内容を共書き〉

乾電池2この直列つなぎと並列つなぎで、

モーターの回る速さがちがうのは、

回路に流れる電流の大きさにちがいがあるからです。


「直列つなぎ…

 乾電池の+極と別の乾電池の-極がつながり、

 回路が途中で分かれないつなぎ方。」


「並列つなぎ…乾電池の+極同士、-極同士がつながり、

 回路が途中で分かれるつなぎ方。」


〈補説〉

①各班で回路を統一するために、 

検流計は乾電池とモーターの間に置いて回路を作ること。

②「回る速さ」は見た目だけではなく、

 音(駆動音)や生じる風の勢いも変化すること。

③「電流の大きさ」は、

 検流計の示す数値で比べられること。

④検流計の針の振れが大きいということは、

 電流が大きいということである。

 それによってモーターの回る速さが速くなり、

 風の勢いが強くなっていること。


〈活用課題〉

おりたたみ記事

詳細設定

乾電池2個の直列つなぎと

並列つなぎの効果が同時に出るようなつなぎ方は、

どのようなつなぎ方だろうか。