学校日記

【6年】最高学年の学び

公開日
2025/04/09
更新日
2025/04/09

できごと

6年生 社会科

黒板には (問)「日本の祝日にはどのようなものがあるだろう」と書かれ、米倉先生が子どもたちにこの問いをもとに問いかけ、何を学習・解決すべき時間なのか、思考させていました。

子どもたちのつぶやきを拾いながら、「祝日にはどのような意味があるのか調べよう」とまとめ、学習が進んでいきました。

授業後半にまた教室に行くと、子どもたちは一人一台端末を使って調べていて、黒板には子どもたちが見付けた祝日がまとめられていました。

教師が一方的に教え込む授業(だけ)ではなく、子どもたちが疑問や問いに対して自ら解決に向けて考え、取り組む力を付け、伸ばしていきます。