4月17日の給食
- 公開日
- 2023/05/01
- 更新日
- 2023/05/01
給食献立
<今日の献立>
牛乳、たけのこごはん、カレイの香り焼き、大根とわかめのみそ汁
<主な食材産地>
カレイ(ロシア)、たけのこ(愛媛県、熊本県、茨城県)、人参(徳島県)、もやし(栃木県)、大根(千葉県)、長ねぎ(茨城県)、青菜(茨城県)、生姜(高知県)、にんにく(青森県)じゃがいも(鹿児島県)
今日は春が旬の代表「たけのこ」を使って「たけのこご飯」を作りました。新物のたけのこなのでとても新鮮です。たけのこは成長が早く、土から顔を出して10日もすると竹になります。子どもたちに春の味を楽しんでもらえるように心を込めて作りました。
魚は志六小で人気のカレイです。カレイは臭みも無く、柔らかくて食べやすい魚です。今日はすりおろしたにんにくと生姜に砂糖や醤油、酢を混ぜて作ったタレを漬けて焼きました。