教育科学館移動教室
4年生の移動教室
教育科学館へ いつもより少し早い登校 推奨服で 校庭に集合 「気持ちのよい挨拶と 公共のマナーを守る」 理科の学習した内容 「星座」をプラネタリムで観察 「電流」については実際の実験 より深めるため この二つをテーマに 教室では学習できないことを 体験できるそうです 4年生は 元気に出発しました 10月20日(金)
本日の給食
牛乳 あんかけ焼きそば スティックスウィートポテト 10月19日(木)
本日の給食
牛乳 あぶたま丼 りっちゃんの元気サラダ 10月18日(水)
本日の給食
牛乳 キムチチャーハン 参鶏湯風スープ シャインマスカット ソーイング はじめの一歩
5年生の教室前廊下
家庭科の作品が 展示されています 「ソーイング はじめの一歩」 色とりどりの生地 手縫いで作った 可愛らしい作品です 授業では ソーイングの二歩目 ミシンにチャレンジしています ペースランニング二日目
ペースランニング二日目は
低・中・高に分かれて 自分のペース 楽しく無理なく 児童にも ペースランニングのねらいが 少しわかってきたようです 一日目にくらべ 楽しそうに走る児童が 多くなってきました 今週は お天気もよさそうです 気持ちよく走って 寒さに負けない 体力作りに 取り組みましょう!! 10月17日(火)
本日の給食
牛乳 パンプキンパン 魚(くろむつ)のパン粉焼き トマトとマカロニのスープ ペースランニングウィーク
今週一週間は
ペースランニングウィークです 秋の気持ちのよい青空 秋の爽やかな空気 体力を高める運動として ペースランニング走を 実施します 一定の速さで 無理のない速さで 学年に応じた時間を 走り続けることを ねらいとしています 「継続は力なり」 ペースランニング走を続けて 自分の体力を 高めていきましょう! 規律
3週間ぶりの
オンライン全校朝会 オレンジ色のポロシャツを着た 校長先生 金曜日に行われた 体操教室の先生からの プレゼントだそうです 今日のお話は 「規律」 ラグビーでよく使われる 「ディシィプリン(規律)」 という言葉です この言葉は 規則や約束を ただ守るだけということではなく また 仕方なく守ることでもありません 自分から進んで 自分で自分をコントロールして 規則を守るという意味です 板四小の約束を 学年の約束を クラスの約束を 自分から進んで 守っていますか? 「規律」 自分から進んで 規則や約束を守って 楽しい板四小 楽しい学年 楽しいクラスを 作り上げていきましょう! 10月16日(月)
本日の給食
牛乳 秋のカレーライス 海藻サラダ 生活科校外学習
今日は、1年生・2年生合同で
赤羽自然観察公園へ行きました。 「グループのともだちと、なかよくあきさがしをしよう。」 「みんながつかうばしょでは、やくそくをまもろう。」 という2つのめあてを確認してから校外学習に行きました。 今回は、初めて電車での移動がありましたが、 1年生も2年生も電車でのマナーを守り、上手に乗ることができました。 公園内では、それぞれのグループでネイチャービンゴを楽しみました。 どんぐり、トンボ、金木犀などを見つけ、 秋を感じながら楽しむことができました。 お昼ご飯は、グループでお弁当を食べました。 お家の方が一生懸命作ってくださったお弁当を 嬉しそうに食べる姿が微笑ましかったです。 たくさん歩き、たくさん遊ぶことができた一日でした。 スクールキャラバン体操教室
5年生は
体操の専門家を招いての 体操教室を体験 器械体操は 得意な児童と 苦手としている児童が はっきりしている種目 ところが今日は 「楽しい!」 5年生の児童は みんな笑顔 本当に楽しそう 台上前転 運動のコツを教えていただき 上手に補助していただき できる喜びを 感じられたようです 5年生の児童だけでなく 板四小の教員にとっても 授業に生かすヒントが たくさんありました 今日は ありがとうございました 車椅子体験
4年生の車椅子体験
車椅子で生活している方の お話を聞いた後での 車椅子体験 4年生は 真剣そのもの 車椅子の準備 車椅子に乗る体験 車椅子を押す体験 10センチ程度の 小さな段差で 車椅子の乗っている児童から 「こわっ」 車椅子を押している児童は 「重っ」 「なかなか上がらない」 乗る側の気持ち 押す側の大変さ 4年生の児童は どちらの気持ちも 理解できたようです 車椅子体験は 4年生にとって 車椅子を知り 障害のある方の気持ちを知る 貴重な貴重な 経験になりました この経験が 心のバリアフリーに つながることを 願わずにはいられません 10月13日(金)
本日の給食
牛乳 わかめごはん 魚(メダイ)のバター焼き 野菜の旨煮 本当のバリアフリーって何だろう?
4年生の車椅子体験
実際の車椅子体験の前に 車椅子で生活している方の お話を聞き 多くの質問に 答えていただきました 「車椅子の生活で困ることは何ですか?」 「どんな言葉かけをすれば助かりますか?」 バリアフリー ユニバーサルデザイン 社会インフラの中で 浸透しつつあります しかし 「障害のある人も 一人で自由に行動できるのが 本当のバリアフリーだと思います」 この言葉が とても印象に残りました 元気に出発!
秋晴れの朝
絶好の校外学習日和 2年生と1年生は 地下鉄に乗って 北区赤羽自然観察公園へ 2年生は ペアの1年生の手を しっかりとにぎり やる気満々です 2年生と1年生は 仲良く 元気に 出発しました! 気をつけて いってらっしゃい 全校児童へお披露目です
区民祭りの金管パレード
6年生は 1学期から練習を続け いよいよ本番です 今日は 全校児童の前で 練習の成果を 披露しました 雲一つない青空 秋のひんやりする空気 6年生の児童も 緊張気味です 6年生の 素敵な演奏と行進に 4年生以下の児童は 驚きと感動 そして あこがれ 5年生だけは とても真剣な表情 感動やあこがれだけでなく 「来年は自分たち」 その思いが 背中からも 伝わってきます 6年生の金管パレードは 素晴らしい 板四カルチャーです 10月12日(木)
本日の給食
牛乳 たまごドッグ チキンポトフ 冷凍パイン 10月11日(水)
本日の給食
牛乳 かけきつねうどん 鬼まんじゅう ご協力ありがとうございます
日頃ベルマークにご協力いただき
ありがとうございます 本日 各教室で集められた ベルマークを PTAの環境衛生委員会の方が 回収してくださいました 板四小では 保護者の皆様や児童の ご協力のおかげで 多くのベルマークが 集められています 今後とも ベルマークへのご協力を よろしくお願いします |
|