11月10日(水)

画像1
今日の献立
セルフフィッシュバーガー 白菜スープ みかん 牛乳
栄養士から学級へメッセージ
『セルフフィッシュバーガー』は
パンに魚のフライとキャベツを自分ではさんでつくります。
魚のフライには“ふか”がつかわれていて、体をつくるタンパク質がたくさんふくまれています。

共書き

画像1
画像2
今日は5−1で先行学習での授業実践が行われました。校内の先生方も数多く参観をしました。
教師の板書(黒板に字を書く)はすべて共書きで行いました。子供たちは高い集中力を見せていました。

共書きについて(鏑木先生の著書より)
教師が板書内容を読み上げる。子供はそれを聞く。その後、教師は板書し、同時に子どもは聴写する。これが共書きだ。共書きをしないと、教師が板書している時、暇な時間を与えられた子供は、その時間は思考の継続を中断するかもしれない。これは集中力の途切れを教師が助長しているようなものだ。そんな暇を与えない同時進行の板書が共書きだ。共書きだけでも恒常的に実践するなら、かなり集中力も鍛えられ、ひいては学力向上につながる。しかも教師は、板書内容を一回しか言わないから、いやでも教室はシーンとなる。気持ちが良いくらいの集中力の高まりだ。

11月9日(火)

画像1
今日の献立
カレーライス 茎わかめサラダ 牛乳
栄養士から学級へメッセージ
11月の栄養指導目標(えいようしどうもくひょう)は『おやつをみなおそう』です。おやつばかりを食べてごはんが食べられなくなると元気な体をつくることができません。食べすぎにちゅういしましょう。

11月8日(月)

画像1
今日の献立
ごはん ふりかけ 和風卵焼き おひたし 牛乳
栄養士から学級へメッセージ
『ふりかけ』は“かつおぶし”からできたおかかふりかけです。
かつおぶしはカツオをかんそうさせてつくる日本のほぞん食です。体をつくるアミノさんがたくさんふくまれているので、元気な体をつくってくれます。

熊本発 優れものコンテンツ

画像1
画像2
今日、4年生は外国語活動で「What do you want?」を学習しました。
めあては、「What do you want?を使って、ピザ屋の店員になって、お客さん好みのピザをつくろう!」です。
まず、担任と学力向上専門員が店員とお客さんのやり取りをデモンストレーションします。
つぎに、子供たちは2人1組で店員とお客さんになります。店員は好みのピザの具材を「What do you want?」とお客さんに尋ね、写真にあるようにタブレット上に注文通りのピザを作っていきます。

この「オリジナルピザ」のコンテンツは、教育のためにフリーで提供されている熊本市教育センターのデジタル教材のサイトのものを使わせていただきました。

第5回若手研修会

画像1
11月5日(金)に、第5回若手研修会が行われました。今回の講師は、4年2組担任の堤主任教諭です。テーマは、「ICT機器を利用した授業について」でした。2学期から全学年がICTを活用した授業に取り組んでいます。特にクロームブックは、多くの使い方があります。その一つを今回の研修で紹介してもらいました。堤先生は、「授業で使っていると、間違えることもあります。その間違えを子供が教えてくれることもあります。皆さんも間違えを恐れず、どんどん使ってください。」と話していました。多くの使い方を全教員が共有して、子供たちの学びの一つとして身に付けてほしいと思います。
副校長 西尾浩光

1年生 秋探し遠足

画像1
本日の午前中、1年生は秋探し遠足に行きました。

目的地は、赤塚公園です。
歩いて50分〜1時間ほどかかる場所ですが、1年生は途中で動けなくなる子もいないでみんなで行くことができました。

赤塚公園には、どんぐり・松ぼっくり・イチョウ・落ち葉・木の実などの季節の移り変わりによって現れる物をいっぱい見つけることができました。

11月5日(金)

画像1
今日の献立
ごはん 魚のもみじ焼き のっぺい汁 みかん 牛乳
栄養士から学級へメッセージ
『魚のもみじ焼き』の“もみじ焼き”とは焼くともみじのようにきれいな色になるソースをかけています。ソースにはにんじんがつかわれていて、味がまろやかなソースになっています。

3年生 理科

画像1
3年生は磁石の学習をしています。前の時間は身の回りの物で、磁石がつくものを探しました。

黒板には、今日の学習についてこのように書かれていました。
「じ石は、はなれていても物を引きつけます。
じ石が鉄を引きつける力は、じ石と鉄のきょりによってかわります。」

この学びの展開として、まず、担任がクリップを使って実験をしました。子供たちは自分の予想と比べてどうなるのかを興味をもって見つめていました。

この後、子供たちも実験に取り組みました。

11月4日(木)

画像1
今日の献立
ココアパンコッペ じゃが芋とほうれん草のグラタン 大根サラダ 牛乳
栄養士から学級へメッセージ
11月の給食指導(きゅうしょくしどうもくひょう)は『かんしゃして食べよう』です。給食は食材をつくる人やはこぶ人、それを調理する調理さんなどたくさんの人のおかげでできています。たくさんの方にかんしゃしていただきましょう。

5年生 音楽の時間

画像1
今日、5年生はミニキーボードを使って、「にじいろ」の曲の練習をしました。
ミニキーボードは1台を2人で交代しながら使います。
ある男の子は、ペアを組んだ女の子に、
「こっちが低い方のドだよ。ファはシャープだから」と指を置く鍵盤の場所を丁寧に教えてあげていました。
相手の子が気持ちよく練習ができるように言葉づかいも丁寧でした。

11月2日(火)

画像1
今日の献立
わかめ入り麦ごはん 菊花蒸し すまし汁 牛乳
栄養士から学級へメッセージ
今日は文化の日の行事食です。
文化の人は日本の文化をすすめる日とされています。
『菊花蒸し』はコーンをきくの花に見立てた献立です。きくの花は日本の秋をしめしている花とされています。

志村第五中学校 文化発表会

画像1
先週の土曜日、同じ学びのエリアの志村第五中学校で文化発表会が開催されました。
保護者への公開は、オンラインでした。
各学級による合唱は、クラスの特色が出ていました。
伴奏や指揮で活躍する舟渡小学校の卒業生の姿がたくさんありました。

11月1日(月)

画像1
今日の献立
キムチチャーハン みそわんたんスープ りんご 牛乳
栄養士から学級へメッセージ
『みそわんたんスープ』につかわれている”わんたん”は中国料理のひとつです。わんたんは小麦粉でできているかわに豚肉や野菜をつつんでつくります。今日はスープの中にわんたんのかわが入っています。

5年 校外学習

画像1
画像2
本日は、5年生が彩湖へ校外学習に行ってきました。
天候に恵まれ、気持ちの良い風を感じながら、片道7キロの道のりを歩きました。彩湖では、どんぐりを拾ったり、虫を探したりして、ネイチャーゲームを楽しみました。足が痛くても、最後まで歩き切ることができました。
5年担任

10月29日(金)

画像1
今日の献立
駒ヶ根市産しめじ入り栗おこわ 小魚のカレー揚げ 豆乳仕立ての野菜スープ 牛乳
栄養士から学級へメッセージ
今日はとれたて村給食の日です。
『駒ヶ根市産しめじいり栗おこわ』には長野県駒ヶ根市(こまがねし)でとれた“しめじが”つかわれています。つくってくださった農家の方にかんしゃしていただきましょう。

図工の授業づくり

画像1
 低学年の図工の授業のゲストティーチャーをお招きすることになりました。
 今日は、ゲストティーチャーの先生と打ち合わせをしました。
 担任の先生は、子供たちの様子を思い浮かべて教材づくりを楽しんでいました。

つながる 研究授業

画像1
10月27日に授業向上のための研究会を校内で実施しましました。
該当の学級以外の子供たちは給食終了後に下校となり、全教員で6年2組の国語の授業を参観しました。

今回の研究授業を区内外の学校に案内をしたところ、
高島第五小学校、大田区立羽田小学校、北海道幕別町立途別小学校の先生がオンラインの授業や協議会を視聴してくださいました。

幕別町立途別小学校の校長先生から感想のメールを紹介します。
鏑木先生からご案内いただき,東校長先生からZOOM,指導案等のご連絡を何度もいただいて,今日,参加させていただくことができました。
このお二方の他にも松本先生が今日授業をされるにあたり,たくさんの先生方が動いてくれたのだと思います。
いい環境で研修できる松本先生がうらやましいとも思いますが,それは,松本先生が普段から授業づくり努力されているからだと思います。
上手く循環していると言いますが,素晴らしい学校だなーと思いました。
東校長先生,松本先生,ZOOMの対応をしていただいた先生方,皆様,参加させていただきありがとうございます。
とても勉強になりました。

10月28日(木)

画像1
今日の献立
ガーリックトースト かぼちゃのクリームシチュー ブロッコリーサラダ 牛乳
栄養士から学級へメッセージ
『かぼちゃのクリームスープ』につかわれている“かぼちゃ”には
夏と秋の2回の旬(しゅん)があります。夏のかぼちゃはみずみずしくさっぱりしたあまみ。秋はあまみがたくさんふくまれ、ホクホクしているのがとくちょうです。

10月27日(水)

画像1
今日の献立
四川豆腐丼 海藻サラダ みかん 牛乳
栄養士から学級へメッセージ
『四川豆腐(しせんどうふ)』は中国の四川地方というところの四川料理のひとつです。四川料理はピリからなあじつけがとくちょう。今日の四川豆腐はほんのりピリッと大人な味になっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31