2020年6月19日(金)2組1組 22日(月)は5時間授業 午後2時下校

画像1
 20分休み終了の予鈴の音楽に合わせて、みんな着席しました。来週の連絡帳を書きました。「来週から5時間目あるんだね。」と楽しみにしている様子でした。
 2年生は、22日(月)は5時間授業で、午後2時の下校です。

2020年6月19日(金)1年2組 音楽「はくをかんじとろう」

画像1
 1年生が最初に学ぶ音楽の言葉は「拍」と「リズム」です。曲に合わせて手をたたき、まずは体で感じていきます。最後は先生とじゃんけんぽん!実はこれもリズムの一つ。気付いた人はいるかな。

2020年6月19日(金)1年生 スクールカウンセラー紹介

画像1画像2
 1年生は初めてお会いする、スクールカウンセラーの中間先生を校長先生より、ご紹介いただきました。困ったことがあってもなくても、中間先生がお話を聞いてくださいます。 週1回金曜日(他の曜日のときもあります)に来校されます。1組のみなさんも、2組のみなさんも、お顔を覚えてください。

2020年6月19日(金)3年生 国語  「自然のかくし絵」

今週も集中して学習に取り組みました。「自然のかくし絵」の学習では、段落ごとに大切な言葉や文を抜き出し、まとめることができました。

2020年6月16日(火)もぐもぐタイム

画像1
 みんな、前を向いて、給食を食べています。おかわりしたいときは、手を挙げると、先生がよそってくださいます。

2020年6月16日(火)5年1組 体育「ベースボール型ゲーム」

画像1
 正しい投げ方でキャッチボールをしました。友達と一緒に体を動かし、スッキリしました。

2020年6月16日(火)6年1組 国語 テスト

画像1
 久しぶりにテストをしました。テストが終わったら、次の課題がありました。
 流石、最高学年!集中して取り組んでいました。

2020年6月16日(火)2年2組 国語「見てちょうだい」

画像1
 1場面・2場面の「えっちゃん」の様子を読み取りました。

2020年6月16日(火)2年1組 図画工作「かぶってへんしん」

画像1
 お花紙でお面の形の作り方を工夫しました。どんな、お面ができるかな、、、、

2020年6月16日(火)1年2組 図書室から教室へ

画像1
 司書さんがいらっしゃる日でした。図書室で本を読んだ後、静かに並んで教室に戻ります。

2020年6月16日(火)1年1組 音楽「はくをかんじとろう」

画像1
 音楽の授業を教室でしています。今日は、「さんぽ」の曲に合わせて体を動かして、手ではくを打ちました。

2020年6月15日(月)水まき

画像1
 教室に砂埃がなるべく入らないよう、スクールサポートスタッフ(SSS)の本間さんが水をまいてくださいました。暑さも少し和らいでいるように感じました。ありがとうございます。

2020年6月15日(月)6年生 児童代表の言葉

画像1
 久しぶりに全校児童が集まりました。15日(月)の全校朝会で6年生2名が代表児童として1学期の抱負を述べました。最高学年として頑張っていこうという意気込みを感じました。学校のリーダーとしての活躍を期待します。

2020年6月15日(月)全校朝会

画像1
先週で分散登校が終わり、今日から一斉登校が始まりました。

全校児童そろっての全校朝会は、間隔を十分にとって並び行いました。

新しく来られた先生や、転入生の紹介、6年生児童代表の言葉がありました。

2020年6月12日(金)1年生〜学習支援の様子7〜

画像1画像2画像3
初めての図工でした。のびのびと取り組んでいました。
粘土を使った活動は、つまみだしたり、あなをあけたり、くっつけたりしながら、つくりながらイメージを広げて生き物や建物など楽しい世界を作りだしていました。

2020年6月12日(金)1年生 国語科

画像1
「あめですよ」を学習しました。どんな動物が出てくるか、確かめながら読みました。先生が動物の絵を描いてくださいました。子供たちは、「先生、また描いてね」と次回の学習を楽しみにしていました。

2020年6月12日(金)2年生 生活科

画像1
ミニトマトの観察をしました。大きさ、色、形などをよく見て観察カードに書きました。

2020年6月12日(金)4年生 総合的な学習の時間

画像1画像2
暑い夏を快適にすごすための工夫について、今と昔とを比べました。

2020年6月12日(金)5年生 稲をいただきました

画像1画像2
向原幼稚園より、稲をいただきました。教科等横断的な視点ですすめていきます。 育ちの違いを見るために、畑にも植えました。

2020年6月12日(金)6年生 算数科「データの活用」

グラフからデータの特徴を読み取る学習でした。「折れ線グラフ」は変化を表すときに、「柱状グラフ」はちらばりの特徴を表すときに用いるとよいなど、データの種類によってグラフの選択が異なることが分かりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31