学校経営方針

学校経営の基本方針 (3つの柱)

(1)授業と学校生活が楽しい学校
◇「内容・方法・変容(向上)」の3つの視点から「楽しい」授業を行う。
◇「学校は楽しいところ」=「一人一人の居場所や活躍がある学校」にする。
◇一人一台端末を効果的に活用し、新たな時代の学習を推進する。
◇東京都の推進校の成果を生かして、プログラミング教育を推進する。
◇「主体的・対話的で深い学び」を実現し、児童の「読み解く力」の育成を図る。
◇児童が「主体的・対話的で深く学ぶ」学習へ転換を図る。
◇授業規律・学習規律を徹底させる。
◇教師としての資質向上、指導力・授業力の向上を目指す。
◇?家庭学習を充実させ、学びの習慣化を図る。
◇学び方を学ばせ、基礎・基本を定着させる。
◇言語活動・読書活動を充実させる。
(2)当たり前のことが当たり前にできる学校
◇成丘小「当たり前のこと10か条」をもとに、当たり前のことが当たり前にできるようにする。
◇規範意識を育てる。
◇いじめの未然防止に努めるとともに、早期発見と早期対応を図る。
◇道徳の時間の充実を図る。
◇特別支援教育を充実させる。
◇hyper-QU(学校満足度意識調査)を効果的に活用する。
◇積極的な生活指導を充実させる。
◇体力向上の意欲を高める。
(3)外から中が見え、参加できる学校
◇ホームページや各種お便りをより充実させる。
(4)その他
◇?保幼小中連携・小中一貫教育(「賢くなります学びのエリア」)を推進する。
◇コロナ禍の中でも実施できる内容・方法を考え、特別活動の充実を図る。
◇コロナ禍の中でも実施できる内容・方法を考え、学校に音楽・歌声を響かせる。
◇地域を積極的に活用し、教材化を図っていく。
◇校内外の安全を確保する。

配布文書はありません。