板橋区立徳丸小学校


徳丸通信
(校長通信)NEW!!

研究通信


研究発表会の発信

研究リーフレット

スターの理念を学校の核にする

ティーチングアシスタントの活用

Q1グランプリ

学校便り3月号を掲載しました
徳丸通信74号
を掲載しました
徳丸通信72号を掲載しました
展覧会の写真
を掲載しました!
学校便り1月号
を掲載しました

研究リーフレットを掲載しました

徳丸通信71号を掲載しました
徳丸通信68号
   
 6年生を送る会
家族のような温かいひと時
   
   
   
   
   
最高学年への引継ぎ 
鼓笛の引継ぎ式 
   
 
 
 板橋区ドッジボール大会  大健闘!
優勝(徳丸オールスターズ) 3位(ゴーゴー徳丸キッズ)
 
 
おもてなし教室(オリンピック・パラリンピック教育)
元キャビンアテンダントの江上いずみ先生による おもてなしの心の授業
分離礼・ノックは3回・・多くのしぐさを学びました! 
  
   
   
3年生 車いす体験
(いたばし総合ボランティアセンターから) 
 
 
   
   
   
   
 
 
 
 
 

3月6日(月)の給食

きんぴらごはん

牛乳

もずくいりたまごやき

いそかあえ

 

なんでも食べて元気なからだ

 じょうぶな体をつくるために必要なことは、好ききらいをしないで

なんでも食べることです。バランスよく食べると、病気に負けない

パワーが出てきて、勉強や運動をがんばることができます。

給食や家での食事は、残さず食べるようにしましょうね。

 


3月7日の給食 

みそラーメン

牛乳

ガーリックポテト

くだもの

 

みそラーメンとガーリックポテトは、6年生のリクエスト給食

です。

 

みそラーメンには、白菜が入っています。

白菜は、冬においしくなる野菜です。

淡色野菜(色のうすい野菜)ですが、ビタミンCがたっぷり含まれ

ています。

ビタミンCは、病気への抵抗力をつけ、疲れやカゼに強い体を作

る働きがあります。

 


3月8日の給食

ななこくわかめごはん

牛乳

さかなのこうみやき

いもだんごじる

 

 

いもだんご汁には、ゆでたじゃが芋に塩とでん粉を混ぜ丸めて

作ったモチモチのだんごと、とり肉・にんじん・玉ねぎ・だいこん

・ごぼう・えのきだけ・小松菜が入っています。

小松菜は江戸時代に東京都江戸川区で

栽培が始まったといわれています。

今でも東京都や埼玉県で多く作られて

います。


 
 

3月9日の給食

   

アーモンドトースト

牛乳

ポークビーンズ

くだもの

 

ポークビーンズは、アメリカの家庭料理です。

豆とぶた肉をトマト味で煮込みます。

日本でも家庭料理に豆を使ったものがたくさんあります。

料理法は違いますが、昔から世界各国で、いろいろな豆料理が食べ

続けられています。

豆は栄養価が高く、長期保存ができる食材だからかもしれません。

 今日は大豆を使っています。

味わって食べましょう。

 
3月10日 


にんじんとじゃこのごはん

牛乳

さばのてりやき

さわにわん

くだもの

 

「にんじんとじゃこのごはん」は昆布とにんじん、塩、しょうゆ、

酒を入れて炊き込んだごはんに、から炒りしたちりめんじゃこを

混ぜました。

ちりめんじゃこには、カルシウムがたっぷり含まれています。

「さわにわん」は、千切りの野菜や

肉が入った具だくさんの汁ものです。 

よくかんで食べましょう。

安藤地域コーディネーターからご連絡をいただきました。

三校合同パトロール!

 

16()夕刻 徳丸小・北野小・紅梅小のP役員・父会・保護者・教職員で

 

イオンから各校を目指し一斉に隈なくパトロールが実施。パトロールベストを着用し派手にパトロールを行うことで

不審者への威嚇はもちろんですが地域住民への防犯意識の向上を目指します。

この地域では絶対に犯罪は許されない!と犯罪抑止力の向上効果があるのです。

学校支援地域本部ではベネッセと提携しパトロールボランティアへ安心・安全の手引きを150冊配布させていただきました。

 

なお12/2729に歳末特別警戒。拍子木を打ちながら火の用心〜とパトロールを行います。声が聞こえたら窓から手を振ってください〜励みになりますw

 
 
 
安藤地域コーディネーターからご連絡をいただきました!

 

こんにちは。土曜日のこどもたちの居場所。寺子屋活動 パソコン教室を視察してきました〜

講師をご紹介します。

 

もうとっくにこどもさんが卒業している菅澤さんと宮寺さん。そして、もうすぐOBになられる坂田さん

優しく丁寧に指導されているのでこどもたちは伸び伸びと

パソコンに好奇心を傾けているのが印象的です。

好奇心を刺激してあげるとこどもたちは自然に集中力を発揮するのだなぁ〜と感心します。

講師の方々は、こどもたちから先生!と呼ばれていて、校外で会っても、あっ先生!と人懐こい笑顔で接してくれるそうです。

貴重な休日を返上してご支援をいただいておりますが、このこどもたちの笑顔がやり甲斐だとも伺います。

これも地域のチカラ!日々の支援活動に感謝いたします。

なかなか脚光を浴びない活動。今回はスポットを当てご紹介します!

ただ一つ

いつまでも居ると思うな おーるど保護者…ww

来年度はPTA会長が我々に比べだいぶ若返ります。

ぜひ、会長を中心とした若い世代のお父様たちがこどもたちへの支援についてご一考をいただき新しい協力の輪を築いていただけたらなぁ〜と思うところであります。ちなみに、わたしがパソコン教室に入るとあ〜稲 刈男さーん!とww     これも やり甲斐かなっ(^_^)v

 
   
 
ポートボール台を学校支援地域本部の
皆様にきれいにしていただきました!
ありがとうございます!
   
 
 
 
   

 学校支援地域本部 校内環境整備  冬の陣
傘立て、正門前テーブル ペンキ塗り


心から感謝申し上げます!!
 
   
   
 
   
   
 


 

 
ようこそ徳丸小学校ホームぺ―ジ
へいらっしゃいました。
NEW!!
トップページをアップしました

今年度中の給食食材をアップしました


までをアップしました。
【 3月22日(水) 更新 】 
アクセスカウンター
H27.8.26開始
平成28年度徳丸通信
黄金の3日間 学力向上の取組を教育課程に位置付ける 中川教育長の
言葉を聞き
初心に帰る
保護者会での
所信表明
中学入学式祝辞 学力向上
決起集会
緊急メール
システム
クラスはお家
専科はお外
1改善が
27改善に
板橋アカデミーの
意義を実感
授業力を高めるための週ごとの指導計画の作成を 地域の行事や土日のスポーツ文化行事に参加することの意義と旨み
全国学力調査を
こう考える
どう使えば教育としての効果が上がるのか 斉一性を定着
させるために
斉一性とは
(前へならえ)
教育次長からのお言葉を励みに接遇の斉一性を定着させる 攻めの発信
学力選手権に向けて 日光の成果をさらに生かす 毎週の指導計画(週案)記入の
再度徹底を
歌声のあふれる
クラス
土曜授業の典型 歌声あふれるクラスを目指して
パート2
児童の成長を促すための通知表 教育の原点
五組榛名の成果
目標を絵に描いた餅にしない 定例校長会の教育長先生の思い 終わりよければ 地域の行事や土日のスポーツ文化の行事に参加することの
意義と旨み
PTA常任委員会 板橋アカデミーの意義を斉一的に共感 25メートル枠の
指導の工夫は、
ユニバーサル
デザインの手法
学力向上アクション 斉一性と
ベクトル力
斉一性とは@
斉一性とはA 斉一性B
区の服務リーダー
となる服務遂行が
例外なくできる
徳丸の職員
来年度の
経営構想
アクティブ
ラーニング
自分が変われる クラスの空気が変わる絶好の機会 特別研修「板橋アカデミー」は必須の機会
徳父会、学校支援地域本部、PTA役員による「炊き出し」「消火訓練ゲーム」 節目で育つ子を
育てる
大学との結びつきを学校の宝にしていく  PTA常任委員会 山中先生との
結びつきを
学校の宝に
授業スタンダードに基づくめあての実践
中川教育長先生の熱いメッセージを励みに 運動会感謝 発表会挨拶 地域本部に感謝 努力の壺 バスの運転手さん
研究の成果を自信としてさらに前進する ユニバーサルデザインを各自のオリジナルに 山中先生のメッセージを励みに PTA常任委員会 チーム徳丸で全ての児童の成長にかかわる 児童の成長を促す通知表の所見
徳丸通信は学校経営計画の実施に向け、
校長から全職員・全外部スタッフに発信をしている校長便りです。