板橋区立志村第五小学校3
〜ようこそ志五小のHPへ〜
    〒175-0045 東京都板橋区西台3丁目38番23号
TEL 03(3932)6347
FAX 03(3934)1447
  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

体罰根絶宣言ポスター

いじめ防止基本方針

管楽器クラブ


学校日記

【 3・4年生遠足 フィールド・アスレチック 】

 24日(金)に3年生と4年生が合同で千葉県の清水公園に行ってきました。コースは水上コース、冒険コース、チャレンジコースの3つです。水に濡れても大丈夫なように、着替えを持参し活動しました。水の中に落ちても何度も果敢にチャレンジしていました。


【 寺子屋カレーパーティー 】

 19日(日)開催の寺子屋カレーパーティーに多くの子供たちが集まりました。9時に集合し、始めに体育館で体を使ったゲームでみんなで楽しく遊びました。ちょうどお腹がすいたころ、お母さん方が作ったカレーライスを美味しくいただきました。子供たちは笑顔でいっぱいでした。


【 5月18日 土曜授業プラン 】

 土曜日は、学校公開です。多くの保護者が来校されました。6年生は、税理士事務所の3名の方がゲストティチャートとして出張し、税金について学びました。今年度は消費税も上がります。税金の使い道などこれから話題になってきますから、一緒に考えていきたいですね。


【 1年生 そらまめ皮むき体験 】

 5月15日(水)の1校時に、1年生が給食メニューとして出される「そらまめ」の皮むき体験を行いました。そらまめの旬を知り、新鮮な野菜に触れて、豆が苦手な子が食べられるようにと願っています。今日の給食に出ますが、残さずに食べることができたかな?!


【 10連休明けの様子 】

 10連休が終わり、令和元年の教育活動が始まりました。連休中は、大きな事故はなく、いつものようにさわやかな朝を迎え登校しました。子供たちの休み中は、お出かけしたり、スポーツしたり、また、のんびりと過ごしたりして、気持ちをリセットできたようです。どのクラスも穏やかな様子で勉強していました。



『お知らせ』
 下校時に交通事故にあわないよう「広がって歩かない」「寄り道をしない」で帰るように指導しております。10連休中は、自転車の乗り方や乗る場所にも気をつけて交通安全に努めるようご家庭でもご注意ください。


【 学校探検 】

 25日に、2年生が1年生を連れて学校探検をしながら、学校の施設について紹介をしました。2年生はお兄さんお姉さんとして、進級したことを実感したと思います。1年生は、学校生活に必要な場所や安全に気をつける場所などいろいろと気づくことができました


【学び支援プラン2021 志五小・高島六小・西台中の合同研修会】

 24日に、学びのエリアの3校(志村五小・高島6小・西台中)で、中学生15クラスの授業を参観した後に合同研修を行いました。研修会は、全体会後に10の分科会に分かれて、共通するめざす子供像や学力向上について、またESD・SDGsについて意見交換し共通理解を図りました。読み解く力の育成や外国語活動の充実についても連携していきます。


【対面式 1年生を迎える会】

 15日(月)の全校朝会で、1年生と上級生との対面式を行いました。毎週、全校朝会では、1年生を中心にして整列し朝会に参加します。きちんと並んで整列できるように頑張ります。17日は、1年生を迎える会でした。2年生から6年生まで出し物を行い、1年生に楽しんでもらいました。1年生も歌を全員で歌いました。小学校生活に少しずつ慣れてきたようです。


【卒業生 学びのエリア・進学】

 7日(火)、西台中学校の入学式です。3月25日に卒業した志五小の子供たちが、中学校に進学しました。担任の先生から一人一人呼名され、しっかり返事をしていました。生徒代表の挨拶では、本校の卒業生が選ばれ、立派に「勉強や部活動に頑張ります。」と誓いの言葉を述べていました。小学校からも応援しています。


【平成31年度 始業式・入学式・全校朝会】

 平成31年4月8日(月)は小雨のため、始業式を体育館で行いました。転入された先生方の紹介と学級担任を発表しました。その後に、入学式が行われ、6年生と2年生が式に参加し、新入生63名を迎え入れました。式前はとても緊張していた1年生ですが、立派に返事や挨拶がしっかりとでき大変立派な態度でした。健やかな成長を期待しています。
 
 



Shimura-daigo Elementary School Itabashi Tokyo All Right Reserved
  本HP上で公開する文書・画像・その他データの著作権は本校あるいは本校の職員、児童に帰属します。