板橋区立志村第五小学校3
〜ようこそ志五小のHPへ〜
    〒175-0045 東京都板橋区西台3丁目38番23号

西台中学HP

学校日記

【運動会練習】

運動会に向けて練習が始まりました。朝、校庭では鼓笛隊やカラーガードの練習を頑張っています。体育館では応援団が発声や太鼓のたたき方など、練習に取り組んでいます。リレーの各学年の練習も熱が入ってきました。

【5・6年 水泳記録会】

8日(金)は晴天となり絶好のプール日和となりました。水泳の授業で習ってきたことを振り返り、力一杯泳ぎました。一生懸命泳いでいる姿に、大きな声援がかけられ、記録を更新していました。

【2学期がスタート】

2学期がスタートです。教室では、担任の先生が提出物の点検をしながら、みんなの元気な様子を確認しました。また、夏休み水泳教室の表彰をしたり、今後の学校行事や学校生活について確認したり、2学期の学校生活につなげていく活動を行いました。今学期の成長を期待しています。

【夏休み・ラジオ体操】

本日、8月26日から3日間、朝7時からラジオ体操が始まりました。早い時間にもかかわらず多くの子供たちが参加しました。ラジオ体操に参加し、生活リズムを整えましょう。体操終了後に参加賞が配られます。これも楽しみの一つです。明日もはりきって体操です。

【 夏の水泳教室 前半7月22日〜8月1日・後半8月26日〜29日 】

7月24日から暑いが続いています。本格的に水泳教室が始まりました。
29日には梅雨明け宣言がされ、多くの子供たちが参加しています。夏の暑さに負けないよう暑さ対策として、テントで日陰を作り、ミスト(霧)を散布しています。

【 令和元年・夏休み 初日 】

7月22日、朝は傘をさすかささないか程度の小雨です。水泳教室は中止となりましたが、学習教室は始まりました。国語や算数の苦手なところを克服したり、得意なところを伸ばしたりできるといいですね。有意義な夏休みにしましょう。

【 1学期終業式 学校公開 】

1学期終業式が行われ、2年生の代表児童から、音読や計算、係活動を頑張って取り組めましたと堂々と発表しました。また、式後にPTA郊外委員会の委員さんと生活指導担当教員から、夏休みの過ごし方について心配されることを子供たちに話をしました。特に交通事故には気をつけ、安全に過ごし、夏休みを通してたくましく成長することを期待しています。

【 夏休みに向けて 】

あと1週間で夏休みです。天候の関係でプールに入れない日が多く、子供たちは残念がってます。教室では、夏休みに向けて1学期の反省やまとめをしています。右の写真は、夏休みの課題の一つ、調べ学習のガイダンスを受けているところです。

【群馬県昭和村立東小学校と交流した蛍観察会】

7月6日(土)、昭和村立東小学校と志五小が合同で蛍観察会を実施しました。この日は、グリーンリーフ株式会社、農家見学に続き、川龍寺で東小の子供たちとレクレーションで交流し楽しみました。東小のPTAの方が作ってくれたカレーライスをいただいた後に蛍を観察しました。子供たちは、蛍を手に採りながら観察ができ貴重な体験となりました。

【 おやじの会 流しそうめん大会 開催 】

6月29日(土)に、おやじの会で流しそうめん大会を企画しました。レクで運動をした後、そうめん大会となりました。そうめんの他、フルーツポンチやゼリーが流れてきて、子供たちはびっくりでした。ゼリーは、箸でなかなかつかめなかったようで、お父さんたちがお椀に直接入れている場面もありました。子供たちは楽しみながら、お腹いっぱい食べました。

【6年日光移動教室 3日目】

3日目の天気は晴天です。日光東照宮を見学し各班でガイド役の児童がスポット解説を行いました。事前学習したことをフリップにまとめ、分かりやすく解説しました。東照宮の後は、大谷川公園へ。昼食を済ませた後、フィールドアスレチックを楽しみ帰校しました。6年生の大きな成長が感じられた移動教室でした。

【6年日光移動教室 2日目A】

昼食後は、バスで、足尾銅山へ行きました。トロッコに乗り洞窟の中を回り歴史を学習しました。見学後にお土産を買い、バスで旅館へ。夕食では、ご飯をおかわりする子がたくさんいました。夕食後は、ナイトレク・パート2肝試しです。子供たちがとても楽しみにしていた1つです。場所は旅館内貸切です。グループごとにペンライトを持って出発。怖さもありましたが、レクは盛り上がり大成功でした。

【6年日光移動教室 2日目@】

移動教室2日目は晴れのち曇りでちょうどよい気温でした。最初に華厳の滝に行きました。霧で見えないことも多い場所ですが、この日は視界がよく、きれいで迫力ある滝を見学することができました。そして、湯滝から戦場ヶ原を歩く3時間コースのハイキングです。遊歩道では山から吹いてくる風が冷たくとても気持ちよかったです。赤沼で食べたアイスクリームは格別の味でした。

【6年日光移動教室 1日目A】

宿舎では、入浴し夕食です。イワナの塩焼きでお腹が満たされていた分、夕飯は量は調整し食事をしました。夕飯後は、ナイトレク・パート1です。場所は旅館のホールです。レク係が中心となって、クイズを解きながら館内を回り、レクを十分楽しんで終了しました。そして、班長会と部屋会議を行った後就寝しました。

【6年日光移動教室 1日目@ 6月24日】

朝、先生方や多くの保護者に見送られ西台を出発しました。天候は雨のため、日光江戸村では傘をさしながらでしたが、忍者修行、お琴体験、ショーなど見学しました。お昼は場所を変更し、旅館へ向かい大広間で昼食をとりました。ちょうど雨はやみ、旅館近くの小倉山釣り堀茶屋でイワナつかみ取りを楽しみ、一人一匹のイワナ塩焼きを美味しくいただきました。

【 本日、晴れました。 】

今週の天気予報は、雨か曇りでした。プールの授業は、誰もが来週からスタートと思っていましたが、14日は晴れて暑くなりました。3年生、4年生、5年生が、水泳授業を行いました。シャワーの水は冷たかったようですが、プールの中は気持ちよく、子供たちはとても笑顔でした。

【 水泳授業 プール開き 】

11日の天気は曇り。水温は18度で低く、プールに入ることができませんでした。楽しみにしていたプールを少しでも味わうために、次の授業に向けてプール開きを行いました。代表の3年生の子供たちは、水泳の目標を元気いっぱいに発表しました。プールサイドの並び方、バディの方法、シャワーから更衣室までの動きを確認し、事故が起きないように泳ぎます。次の晴れの日がとても楽しみとなりました。

【 6月10日 子供の安全 登下校の見守り隊 】

最近のニュースでは、交通事故や不審者による事件の報道され、子供たちの安全を守るためにはどうしらよいか考えさせられます。この日は、子供たちに、登下校の見守り隊の紹介と安全に過ごすための確認をしました。下校時は友達と一緒に下校する、防犯ブザーは鳴ることを点検し持ち歩く、通学路がどこがどのように危険か確認するなど、ご家庭でも指導をお願いします。

【 5月31日 2年遠足 城北交通公園 】

夏日が続いている中、遠足当日は、曇りで過ごしやすい日となりました。9時に学校を出発し、途中にある蓮根の公園で休憩を入れて、1時間かけて歩き城北交通公園に着きました。公園内では、資料館や汽車、バスがあるエリアと遊具のあるエリアに分かれて、見学したり体を動かしたりして楽しみました。昼食のお弁当を食べる時間も楽しみの一つとなりました。

【5年榛名移動教室3日目】

3日目の早朝は宿舎の中にも雨音が聞こえてきました。その雨も退園式が終わる頃にはやみ、群馬県立自然史博物館に向かいました。館内では、スポット解説を聞き、班ごとにまわり自然史を学びました。外は晴れとなり、博物館を出た山の上にある大広場で景色を見ながら昼食をとりました。予定通りに活動することができ、思い出に残る移動教室となりました。

【5年榛名移動教室2日目A】

宿舎に戻って、入浴した後にお土産の購入時間がありました。お小遣いを上手に計算しながらお土産を購入しました。給食当番は準備に慣れてきて、テキパキと配膳していました。メニューは人気のハンバーグとエビフライです。夕食後、学園の体育館でレクリエーションを行いました。結果に応じて賞品が出され、楽しい時間を過ごしました。

【5年榛名移動教室2日目@】

移動教室2日目、朝は冷んやりとした空気で曇りでしたが、さわやかさを感じることができました。バスで伊香保グリーン牧場に向かいました。まず、毛刈り体験や羊の散歩体験をしました。羊はまっすぐに歩いてはくれず苦戦しました。そして、シープドックショーを見学しました。午後は榛名富士を登山しました。きつい斜面もありましたが、互いに励まし合い頑張りました。頂上では青空のもと、群馬県広域を一望することができ、新緑に囲まれた榛名湖は素晴らしい景色でした。

【5年榛名移動教室1日目A】

宿舎に到着後、夕食です。みんなの好きなカレーライスです。2回以上お代わりをする児童がいました。1日目の夜は、キャンプファイヤーです。火の神から「助け合いの火」「優しさの火」「笑顔の火」を分火され、火を囲みながらダンスやレクレーションを楽しみました。そして、班長会議では、今日の反省と宿舎の過ごし方、明日の行動について確認し就寝しました。

【5年榛名移動教室1日目@】

5月27日(月)から3日間の移動教室です。多くの保護者や先生方に見送られ出発しました。バス出発後、関越自動車道は順調に流れ予定通り、伊香保森林公園に到着しました。公園内のハイキングコースを歩き、鳥の声、風の音、木々の様子を観察しながら、自然を満喫しました。この日の暑さはピークに達し、水筒の水も空になるほどでした。宿舎の方が補充用の水を届けてくれました。そして、午後の関東ふれあいの道をハイキングに出発しました。

【 5月26日 PTAソフトボール大会 】

26日は城北交通公園で毎年恒例のPTAソフトボール大会が行われました。中台地域のお父さんお母さん方の熱いプレーが展開されました。志五小の1回戦は緑小学校と対戦です。好プレーがたくさんありましたが、惜しくも4対8で負けました。来年度は勝つことを胸に秘めてまた頑張ります。

【 3・4年生遠足 フィールド・アスレチック 】

24日(金)に3年生と4年生が合同で千葉県の清水公園に行ってきました。コースは水上コース、冒険コース、チャレンジコースの3つです。水に濡れても大丈夫なように、着替えを持参し活動しました。水の中に落ちても何度も果敢にチャレンジしていました。

【 寺子屋カレーパーティー 】

19日(日)開催の寺子屋カレーパーティーに多くの子供たちが集まりました。9時に集合し、始めに体育館で体を使ったゲームでみんなで楽しく遊びました。ちょうどお腹がすいたころ、お母さん方が作ったカレーライスを美味しくいただきました。子供たちは笑顔でいっぱいでした。

【 5月18日 土曜授業プラン 】

土曜日は、学校公開です。多くの保護者が来校されました。6年生は、税理士事務所の3名の方がゲストティチャートとして出張し、税金について学びました。今年度は消費税も上がります。税金の使い道などこれから話題になってきますから、一緒に考えていきたいですね。

【 1年生 そらまめ皮むき体験 】

5月15日(水)の1校時に、1年生が給食メニューとして出される「そらまめ」の皮むき体験を行いました。そらまめの旬を知り、新鮮な野菜に触れて、豆が苦手な子が食べられるようにと願っています。今日の給食に出ますが、残さずに食べることができたかな?!

【 10連休明けの様子 】

10連休が終わり、令和元年の教育活動が始まりました。連休中は、大きな事故はなく、いつものようにさわやかな朝を迎え登校しました。子供たちの休み中は、お出かけしたり、スポーツしたり、また、のんびりと過ごしたりして、気持ちをリセットできたようです。どのクラスも穏やかな様子で勉強していました。

『お知らせ』
 下校時に交通事故にあわないよう「広がって歩かない」「寄り道をしない」で帰るように指導しております。10連休中は、自転車の乗り方や乗る場所にも気をつけて交通安全に努めるようご家庭でもご注意ください。

【 学校探検 】

25日に、2年生が1年生を連れて学校探検をしながら、学校の施設について紹介をしました。2年生はお兄さんお姉さんとして、進級したことを実感したと思います。1年生は、学校生活に必要な場所や安全に気をつける場所などいろいろと気づくことができました

【学び支援プラン2021 志五小・高島六小・西台中の合同研修会】

24日に、学びのエリアの3校(志村五小・高島6小・西台中)で、中学生15クラスの授業を参観した後に合同研修を行いました。研修会は、全体会後に10の分科会に分かれて、共通するめざす子供像や学力向上について、またESD・SDGsについて意見交換し共通理解を図りました。読み解く力の育成や外国語活動の充実についても連携していきます。

【対面式 1年生を迎える会】

15日(月)の全校朝会で、1年生と上級生との対面式を行いました。毎週、全校朝会では、1年生を中心にして整列し朝会に参加します。きちんと並んで整列できるように頑張ります。17日は、1年生を迎える会でした。2年生から6年生まで出し物を行い、1年生に楽しんでもらいました。1年生も歌を全員で歌いました。小学校生活に少しずつ慣れてきたようです。

【卒業生 学びのエリア・進学】

7日(火)、西台中学校の入学式です。3月25日に卒業した志五小の子供たちが、中学校に進学しました。担任の先生から一人一人呼名され、しっかり返事をしていました。生徒代表の挨拶では、本校の卒業生が選ばれ、立派に「勉強や部活動に頑張ります。」と誓いの言葉を述べていました。小学校からも応援しています。

【平成31年度 始業式・入学式・全校朝会】

平成31年4月8日(月)は小雨のため、始業式を体育館で行いました。転入された先生方の紹介と学級担任を発表しました。その後に、入学式が行われ、6年生と2年生が式に参加し、新入生63名を迎え入れました。式前はとても緊張していた1年生ですが、立派に返事や挨拶がしっかりとでき大変立派な態度でした。健やかな成長を期待しています。

Shimura-daigo Elementary School Itabashi Tokyo All Right Reserved
  本HP上で公開する文書・画像・その他データの著作権は本校あるいは本校の職員、児童に帰属します。