板橋区立志村第五小学校3
〜ようこそ志五小のHPへ〜
    〒175-0045 東京都板橋区西台3丁目38番23号
03(3932)6347〜9
            
学校運営日記


 ※「ソフトウエアに不具合があり調整中です。」


【5年茶摘み体験】


 小雨が予想された5月8日の天候は曇りとなり、5年生は紅梅公園の横の茶畑でお茶の葉を摘みました。おいしいお茶になる黄緑色の葉っぱを丁寧に選びます。貴重な体験になりました。摘んだ葉は製茶され後日配付されます。とても楽しみですね。


【板橋区・親子たこあげ大会(青健主催)】


 29日、荒川の土手で親子たこあげ大会があり、1000枚の凧が無料配布されました。たこ作りコーナーでは、小学生ジュニアリーダーの皆さんが、たこ作りを丁寧に分かりやすく説明し参加者から好評でした。志5小・寺子屋役員の稲井さんと五十嵐さんもたこ作りに挑戦し、見事に空高く(!?)凧があがりました。


【敬老会と交流】


 白寿会の方々と1年生が交流会を行いました。1年生はこの日のために練習してきた歌と踊りを元気いっぱい披露しました。また、じゃんけんゲームでは楽しく盛り上がりました。参加した敬老会の方々からは、子供たちから元気をもらいましたと感激していました。


【学習ふりかえり調査】


 26日、4年から6年生は学習ふりかえり調査を実施しました。国語では漢字・言葉のきまり・文章の読解をふりかえります。算数は数と計算・量と測定・図形・数量関係をみます。6月下旬に出る結果もとに、不十分なところを復習することで力がどんどん付いてきますね。


【4月21日(土) 1・2年生 消防車写生会】


 土曜授業プラン・学校公開で、消防署にご協力いただき、消防車の写生会を行いました。子供たちはクレパスで、画用紙いっぱいに消防車を描いていました。完成後、廊下に展示予定です。お楽しみにしていてください。3校時後、引き渡し訓練のご協力ありがとうございました。


【始業式・入学式・全校朝会】


 平成30年4月6日(金)の始業式では、転出入の先生方の紹介と新学年の担任の先生の発表がされました。そして、入学式では、新1年生69名を迎えて全校児童399名となりました。新しい出会いあり、みんなニコニコと明るい笑顔でした。上の写真は、9日(月)の全校朝会の様子です。「気持ちのよい朝の挨拶を大切にしていきましょう」と話をしました。そして、山口先生から、「きまり」についてのお話がありました。志五小の新しい輪を通して健やかな成長を期待しています。


 
 

最終更新:2018年4月30日(月)15:10

Shimura-daigo Elementary School Itabashi Tokyo All Right Reserved
  本HP上で公開する文書・画像・その他データの著作権は本校あるいは本校の職員、児童に帰属します。