板橋区立志村第五小学校3
〜ようこそ志五小のHPへ〜
    〒175-0045 東京都板橋区西台3丁目38番23号
TEL 03(3932)6347
FAX 03(3934)1447
  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

体罰根絶宣言ポスター


学校日記

【連合音楽会 4年生と5年生が出演】

 6日(火)、板橋区文化会館で連合音楽会が行われました。4年生と5年生が参加し合唱「風になりたい」と合奏「海の見える街」を歌い演奏しました。他校の先生方から、「きれいな発声でのびやかに歌えていて、とてもすてきでした。さわやかな合唱でした。」と絶賛の声があがりました。また、「良い子の歌」づくり部門で、本校の4年生が作詞、2年生が作曲した歌が入選し披露されました。


【PTAバレーボール大会 予選大会・準優勝!  決勝大会へ】

 11月4日(土)に、本校体育館で、小学校PTAバレーボール大会が行われました。そして、4年2組の浅田先生がレギュラーとして参加しました。5チームで予選を行い、志五小チームは、順調に勝ち進み優勝かと思われましたが、惜しくも得失点差で2位でした。上位2チームが決勝大会に進みます。次の大会も白熱したプレーを期待しています。


【5年榛名移動教室3日目】

 3日目の天気は曇りです。朝は冷え込んでいました。退園式で宿舎の方に感謝を伝え、バスで伊香保グリーン牧場に向かいました。まず、シープドックショーを見学し、羊や犬たちと触れ合いました。牧場BBQコーナーで、班ごとに役割分担し、火おこしから始めて牛丼をつくりました。甘くておいしい牛丼に仕上がりました。食後にソフトクリームを食べ、牧場をあとにし無事に帰校しました。楽しい思い出をたくさん作ることができました。

【5年榛名移動教室2日目A】

 宿舎に戻ってからは、学園の体育館でレクリエーション前半の部を行ってから夕食でした。ハンバーグとエビフライをメインにしたメニューをいただきました。そして、レクリエーション後半の部です。ここでは中ノ目先生からサプライズ企画です。「うまい棒食い競争」が発表され、山口先生からは当たりのうまい棒を引き当てた人に「プレミアムうまい棒」がプレゼントされることになりました。レクは大変盛り上がりました。

【5年榛名移動教室2日目@】

 移動教室2日目、朝は冷んやりとした空気でしたが、晴天でいつもより気温が高いとのことでした。陽にあたると暖かいぐらいです。午前は榛名富士を登山しました。頂上では青空のもと、群馬県広域を一望することができ、紅葉に囲まれた榛名湖は素晴らしい景色でした。昼食後は、ネイチャースクールに入り、自然に触れ合いながら、ゲームや体験を行い楽しみました。後日、ブンブン駒や首飾りの作品を作ったのでぜひご覧ください。

【5年榛名移動教室1日目A】

 宿舎に到着後、夕食です。みんなの好きなカレーライスです。2回もお代わりをする児童がいました。1日目の夜は、キャンプファイヤーです。テーマは「感謝の気持ちをもつ」です。火の神から感謝の火を分火され、火を囲みながらダンスやレクレーションを楽しみました。そして、入浴後、班長会議で、今日の反省と宿舎の過ごし方、明日の行動について確認し就寝しました。

【5年榛名移動教室1日目@】

 10月24日(水)から3日間の移動教室です。多くの保護者や先生方に見送られ出発しました。バス出発後、関越自動車道は順調に流れ予定通り群馬県立自然史博物館に到着しました。館内では、班ごとにまわりスポット解説を聞き学びました。天気はさわやかな晴天で博物館を出た大広場で、昼食をとりました。その後、バスに乗車しヤセオネ峠を目指しましたが、通行止の道があり、急きょですが関東ふれあいの道ハイキングを榛名湖散策に変更しました。子供たちは湖畔周辺で紅葉を楽しみました。


【10月土曜授業プラン いじめ防止】

 20日(土)の土曜授業プランで、「いじめ防止」について全学級で授業を行いました。電子黒板やPCタブレットを活用した道徳授業、外部人材を活用した授業など展開しました。子供たちは、自分で考え、友達と意見を交わし、まとめたことを発表し、いじめがどれだけよくないことかについて考えを深めました。相手を思いやる気持ちや感謝の気持ちが育つよう継続して指導していきます。 


【10月3日(水) 後半の部・運動会】

 朝の天気は曇りです。運動会・後半の部を実施しました。5・6年生の鼓笛パレードは、練習で積み上げてきた成果を発揮し高学年ならではの演出でした。今日のプログラムは、団体種目が中心で、各学年勝敗を競い盛り上がりました。保護者・地域の皆様には、2日間にわたりご支援とご協力をありがとうございました。


【9月29日(土) 運動会実施】

 本日は多くの保護者、ご来賓、地域の皆様に見守られる中で運動会を実施することができました。子供たちに温かい応援をありがとうございました。雨が降る中でしたが、子供たちは短距離走、競技、表現とよく頑張りました。午後の部のプログラムは、水曜日の8時50分から行います。また、子供たちの応援をお願いいたします。


【9/29(土)の運動会は午前中のみの実施とします。お弁当は不要です。なお、開始時刻は8時30分です。】


【28日(金)・運動会の通し練習・見学できます。】
 天候に恵まれず練習不足気味ですが子供たちは全力で練習に励んでいます。時間のある方は、応援してあげてください。
〈各学年の校庭での練習時間〉
1年 9時40分〜10時5分
2年 10時5分〜10時30分
3年 10時30分〜10時55分
4年 10時55分〜11時20分
5年 11時20分〜11時45分
6年 11時45分〜12時10分


【29日の天気予報は曇り・雨となっています。運動会は実施等の判断は、メール配信やホームページを更新し掲載します。】

 運動会スローガンは「一致団結!! 最後まで全力で やるぞ やるぞ やりきるぞ」です。当日、校舎に掲示します。雨の日が続いていますが、雨が上がるとすぐに校庭練習が始まり一生懸命に取り組んでいます。


【運動会の練習】

 運動会練習が始まりました。朝、校庭では鼓笛隊やカラーガードの練習です。体育館では応援団が大きな声で発声練習や太鼓のたたき方、全体の動きなど練習に取り組んでいます。全校練習も時間割の中に組まれて、1回目は行進や応援の声出しでした。白組、赤組とも気合が入ってきています。運動会がとても楽しみです。


【5・6年 水泳記録会】

 7日(金)に5・6年生の水泳記録大会が行われました。みんな、一生懸命に泳ぎ、一生懸命に応援しました。記録証が配付され、記録の更新から自分の成長をふり返りました。2か月間のプール授業も、今日が最後で無事にプール納めとなりました。


【寺子屋ラクビーの卒業生が、アジア大会で金メダル】

 9月5日、本校の寺子屋ラクビー卒業生のライチェルさんが来校しました。ライチェルさんは、女子ラクビーの日本代表選手です。アジア大会で日本が優勝したことを報告し、子供たちに直接、ラクビーの指導をしてくれました。寺子屋の子供たちは、ミィーティングで金メダルを見せてもらい感激でした。また、メダルがとても重いことにビックリしていました。

【2学期が始まりました】

 いよいよ2学期のスタートです。教室では、担任の先生が提出物の点検をしながら、みんなの元気な様子を確認しました。また、夏休み水泳教室の表彰をしたり、学年集会では今後の学校行事や学校生活について確認したり、2学期の学校生活につなげていく活動を行いました。今学期の成長を期待しています。


【夏休み・ラジオ体操】

 8月27日から3日間、朝7時から校庭にてラジオ体操が実施しています。朝から気温は高めですが、中日の今日も多くの子供たちが参加しました。ラジオ体操第1とふるさと板橋体操の2つを運動します。そして、各日とも体操終了後に参加賞が配られます。明日もはりきって体操をしましょう。

【夏季水泳教室・学習教室】

 いよいよ夏休みに入りました。夏季水泳教室・学習教室が始まり多くの児童が参加しています。連日、気温が高く、熱中症対策を行っています。水筒をプールサイドに持参し、テントで日陰を作っています。学習教室では、フィードバック教材を使用し勉強をしています。9月3日には体力・学力を付け成長していることでしょう。


【1学期終業式・学活「あゆみ」の渡し】

 7月20日は終業式の日です。熱中症対策のため、式は校内放送で実施しました。そして、教室では、担任の先生と1学期の振り返りを行い「あゆみ」が渡されました。今までの成果が記されていて、子供たちはうれしそうです。課題については、めあてを決めて、これから取り組みます。有意義な夏休みにしましょう。


【群馬県昭和村立東小学校と交流した蛍観察会】


 7月7日(土)、清流の会と昭和村立東小学校と志五小が合同で蛍観察会を実施しました。群馬県昭和村は、朝には雨があがり、蛍が舞う絶好の日となりました。この日は、JA予冷庫見学、農家見学に続き、川龍寺で東小の子供たちとレクを楽しみカレーライスを一緒に食べ、蛍を観察しました。子供たちは蛍を手に採りながら観察ができ、貴重な体験となりました。


【詩の朗読会】

 6月27日(水)5校時に詩の朗読会が行われました。発表は偶数学年です。自分たちで考えた雨の日の音を付け加えたり、詩の内容を振り付けたりして表現し、読み方など工夫を凝らしました。6年生は詩の朗読だけでなく、歌あり、そして、歌詞の思いを紹介し、また、自分の思いを伝えました。暑い中でしたが、子供たちは立派に発表しました。


【6年日光移動教室3日目】

 天気は晴天。宿舎を出発し、日光東照宮を見学。各班で一人一人がガイド役になりました。事前学習したことを画用紙にまとめ、担当場所まで案内して分かりやすく解説しました。東照宮の後は、大谷川公園へ行き昼食です。吉永先生より各班へ日光移動教室についての俳句作成の出題されました。どの班も上手に俳句を作り、校長先生から合格をもらいました。合格した班はアイスクリーム券をもらい、公園で自由時間を過ごしてから帰校しました。


【6年日光移動教室2日目A】

 食後は歩いて華厳の滝へ。しかし、付近は一時的な霧に覆われ、視界が悪い中での見学となりました。とても残念でしたが、集合写真は撮りました。続いて足尾銅山の見学です。トロッコで洞窟の中に入り発掘現場へ向かいました。ドリルの騒音問題や手彫り作業があり、発掘の大変さを感じることができました。宿舎に戻り、夕食後、ふくべ細工づくりを体験し、後日、完成品が郵送されます。仕上がりが、とても楽しみです。


【6年日光移動教室2日目@】

 2日目は曇りでちょうどよい気温でした。午前中は湯滝から戦場ヶ原を歩く3時間コースのハイキングです。ガイドさんに案内してもらい、遊歩道では動物の痕跡を確認したり、湿原の植物について学習しました。11時頃から日が差して少し暑くなりましたが、山から吹いてくる風がとても気持ちよかったです。その後、三本松で学年全体の写真を撮り、華厳プラザへ移動し昼食をとりました。


【6年日光移動教室1日目A】

 宿舎に到着後、入浴し夕食です。イワナの塩焼きがきいていたのか、ボリュームある夕飯に圧倒されていました。そして、小雨があがりナイトハイク実施へ。18時半、周辺はまだ明るく、子供たちは「怖くない」と1組からペアで出発しました。だんだんと周辺は暗くなり、ペンライトを持って散策へ。全員、散策から戻り宿舎に帰りました。部屋会議では、今日の反省と宿舎の過ごし方、明日の行動について確認し就寝しました。


【6年日光移動教室1日目@】

 6月20日の朝、先生方や多くの保護者に見送られ西台を出発。一般道から外環道にスムーズに乗れ東北自動車道も順調に流れ日光に到着しました。天候は雨のため、華厳の滝の見学は明日に変更し、日光自然資料館で見学しました。昼食後、雨は小雨になり、午後はカッパを着てイワナつかみ体験を楽しみ、一人一匹のイワナ塩焼きをいただきました。


【盆踊りの練習】

 16日(土)学校公開が終了後、親子で体育館に集合しました。7月28日・29日の盆踊り大会に向けて、多くの子供たちが踊って楽しめるようにと練習です。寺子屋の速水さんが中心となり、西台町会女性部の皆さんが、子供たちに丁寧に指導しました。


【読書バイキング】

 志五小では、読書活動を推進しています。14日の朝は、教師による読書バイキングです。教師自身が読んで面白いと感じた本を、子供たちに紹介し読み聞かせします。これからも読書活動を広めていきます。


【志村消防団・出前授業】

 12日、志村消防団の皆さんが、4年生に出前授業を行いました。消防団と消防署の違いや、役割、消防道具など見たり聞いたりして学びました。消防団は、元PTA会長経験者を中心に地域の方が団員として、活躍されていることに少しびっくりしていました。


【リーディングスキルテスト実施】


 6月11日に、6年生を対象に、「リーディングスキルテスト」を実施しました。リーディングスキルテストは、国立情報学研究所を中心とした研究チームが開発した、基本的読解力を測定するためのテストです。また、教科書などの基本的な文章や図やグラフなどから、情報を正しく読み取ることができるかを診断・測定します。結果は、授業改善及び個に応じた指導に生かします。


【全校遠足・埼玉県こども動物自然公園】

 24日(木)天候は「晴れ」、心配された前日の雨があがりとても暑い日になりました。バス9台に分かれ、1時間後にこども動物自然公園に到着です。6年生が3年生を、5年生が1年生、4年生が2年生と兄弟学級でお兄さんお姉さんたちがお世話をし、仲良く協力し合った楽しい遠足となりました。


【5年茶摘み体験】

 
 小雨が予想された5月8日の天候は曇りとなり、5年生は紅梅公園の横の茶畑でお茶の葉を摘みました。おいしいお茶になる黄緑色の葉っぱを丁寧に選びます。貴重な体験になりました。摘んだ葉は製茶され後日配付されます。とても楽しみですね。


【板橋区・親子たこあげ大会(青健主催)】


 29日、荒川の土手で親子たこあげ大会があり、1000枚の凧が無料配布されました。たこ作りコーナーでは、小学生ジュニアリーダーの皆さんが、たこ作りを丁寧に分かりやすく説明し参加者から好評でした。志5小・寺子屋役員の稲井さんと五十嵐さんもたこ作りに挑戦し、見事に空高く(!?)凧があがりました。


【敬老会と交流】


 白寿会の方々と1年生が交流会を行いました。1年生はこの日のために練習してきた歌と踊りを元気いっぱい披露しました。また、じゃんけんゲームでは楽しく盛り上がりました。参加した敬老会の方々からは、子供たちから元気をもらいましたと感激していました。


【学習ふりかえり調査】


26日、4年から6年生は学習ふりかえり調査を実施しました。国語では漢字・言葉のきまり・文章の読解をふりかえります。算数は数と計算・量と測定・図形・数量関係をみます。6月下旬に出る結果もとに、不十分なところを復習することで力がどんどん付いてきますね。


【4月21日(土) 1・2年生 消防車写生会】


 土曜授業プラン・学校公開で、消防署にご協力いただき、消防車の写生会を行いました。子供たちはクレパスで、画用紙いっぱいに消防車を描いていました。完成後、廊下に展示予定です。お楽しみにしていてください。3校時後、引き渡し訓練のご参加ありがとうございました。


【始業式・入学式・全校朝会】


 平成30年4月6日(金)の始業式では、転出入の先生方の紹介と新学年の担任の先生の発表がされました。そして、入学式では、新1年生69名を迎えて全校児童399名となりました。新しい出会いあり、みんなニコニコと明るい笑顔でした。上の写真は、9日(月)の全校朝会の様子です。「気持ちのいい朝の挨拶を大切にしていきましょう」と話をしました。そして、山口先生から、「きまり」についてのお話がありました。志五小の新しい輪を通して健やかな成長を期待しています。


 
 



Shimura-daigo Elementary School Itabashi Tokyo All Right Reserved
  本HP上で公開する文書・画像・その他データの著作権は本校あるいは本校の職員、児童に帰属します。