春休み中も、笑顔で元気に、感謝の心を忘れずに過ごして下さい。新学期、みなさんに会えるのを楽しみにしています。

欠席連絡Googleフォーム

リンクはこちらから

校長日記

3月25日(月) 卒業式

 本日、無事に第81回卒業式を開催することが出来ました。
 5年生も参加し、たくさんの来賓の方々、保護者の方々に見守られ、無事に終えることができました。
 6年生、とっても立派でした。さすが「自慢の6年生」です。私は校長として、立派な6年生を送り出すことができ、とっても幸せです。
 保護者の皆様。六年間、長きにわたり、本校の教育活動へご理解ご協力いただき、ありがとうございました。地域の皆様。これまで子どもたちの成長を温かく見守って下さり、本当にありがとうございました。この地域の宝として活躍する6年生をこれからも応援して下さい。

 最後に、6年生の皆さん。志三小はあなたたちの母校です。ずっと応援しています。
 卒業おめでとう!

3月22日(金) 修了式

 今日は修了式でした。
 1年生から4年生は、今日で今年度が終わります。各クラス代表の子が、しっかりと修了書を受け取りました。
 5年生の代表児童の言葉の中に、来年度最高学年になる意気込みを感じ、大変心強かったです。立派でした。
 修了式が終わった後、本校を去られる先生方とお別れの会を行いました。
 涙ぐむ子の姿もあり、一緒に過ごした時間が宝物だったことが分かり嬉しくなりました。
 1年の最後にふさわしい素敵な会になりました。

3月11日(月) 命の授業 6年生

 今日の5・6時間目に、6年生は命の授業を行いました。
 全国骨髄バンク推進連絡会協議会の元会長で、ご自身も慢性骨髄性白血病で余命数カ月と宣告され、白血球の型がお母様と適合し、骨髄移植に成功した元患者さんです。助かる可能性はわずか1%という状態から奇跡的に生還しました。日本初となる骨髄バンクを設立し、現在も骨髄バンクの普及といのちの重みを伝える活動に奔走中です。
 そんな大谷さんから、命の授業を受けた6年生です。
 「生きるために勉強する。生きているからには、必ず誰かの助けを得ている。誰かの役にたつ為に生きて欲しい」とメッセージをいただきました。
 いつもは元気いっぱいの6年生が、真剣なまなざしでお話を聞き、最後は積極的に質問している様子に感心しました。
 大谷貴子さん、ありがとうございました。

3月11日(月) 全校朝会 表彰

 今日の全校朝会は、表彰を行いました。
 都展で入賞した児童、将棋・囲碁・オセロ大会で入賞した児童、剣道大会で入賞した児童と、たくさんの児童の頑張りを、全校児童で褒め讃えました。
 誇らしそうな笑顔が印象的でした。
 入賞したみなさん!おめでとう!

 また全校朝会では、13年前の東日本大震災の話をしました。児童の中に東日本大震災を経験している子はいません。しかし、先生方は今でも鮮明に覚えています。いつおこるか分からない地震です。どんな時でも自分の身は自分で守れるよう、日頃から準備するよう話しました。ご家庭でも、ぜひ話題にして下さい。

3月7日(木) 「おめでとう」の気持ち 1年生

 1年生の廊下に、6年生の卒業をお祝いするクラッカーの絵が飾ってあります。
 お世話になった6年生に心を込めて作成しました。かわいいその絵に、見ている私が笑顔になります。
 卒業を控えて、寂しい気持ちが大きくなる在校生ですが、立派な6年生のような人になれるよう、がんばっています。

配布文書一覧(新着)

学年便り第1学年
学年便り第3学年
学年便り第4学年

本日の給食

配布文書はありません。

学校便り

学校便りしみず

学年便り

学年便り1年生
学年便り2年生
学年便り3年生
学年便り4年生
学年便り5年生
学年便り6年生

保健便り

配布文書はありません。

給食便り

配布文書はありません。

PTA便り

教育委員会からのお知らせ

「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」「お子さんの学力向上のために大切なこと」

表示項目はありません。

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

アクセス統計

総数:186186、本日:17

学校情報

板橋区立志村第三小学校
〒174-0053
東京都板橋区清水町83番1号
TEL:03-3961-1562(職員室)
FAX:03-5375-5781
TEL:03-3963-0255(きこえとことばの教室)
TEL:03-3963-1562(すみれ学級)
詳しくはこちら

令和5年度年間行事予定

令和5年度年間行事予定

学校日記QRコード

板橋区立志村第三小学校携帯サイトQRコード