板橋区立成増ヶ丘小学校
令和2年4月 (令和2年6月) 令和2年7月
          HOMEに戻る          


2020年6月5日(金) くもり

 1年生給食開始(Aグループ)& 授業の様子


今日から1年生の給食が始まりました。教室を回っていると、ある1年生が「この学校の給食、気に入ったよ!保育園より美味しい!」と言ってくれました。
1年生は、もしかしたら、小学校では前を向いて会話をしないで給食を食べるのが普通…と思ってしまったかもしれませんね。



2020年6月4日(木) くもり

 給食開始②(Bグループ)


今日は、Bグループの給食初日でした。昨日と同様に、子供たちは黒板の方を向いて、会話をしないで黙って食べていました。手洗い場など、並ぶ場合は、印に合わせて間を開けるようにしています。



2020年6月3日(水) くもり

 給食開始①(Aグループ)& ALTの授業


分散登校の3日目。板橋区立学校では、給食が始まりました。本校では、分散登校の2週間は、子供たちに給食当番をさせず、教職員だけで配膳をすることにしています。机を前に向けて黙って食べる給食…。新しいルールをしっかりと守っている子供たちは立派でした。同時に、コロナ前のように、班の形でワイワイと楽しく食べられる日が1日でも早く戻ってきてほしいと実感しました。
また、新しく変わったALTとの外国語の授業も今日から始まりました。



2020年6月2日(火) くもり

 分散登校2日目(Bグループ)


分散登校の2日目。今日は、Bグループの登校日でした。子供たちは、最初、昨日のメンバーと同様に緊張していましたが、校庭で遊んだり、先生たちが昨日の反省をもとに対応を変えたりしたこともあって、帰る頃にはだいぶ緊張が取れてきて、笑顔が見られるようになりました。



2020年6月1日(月) 

 学校再開(分散登校1日目・Aグループ)


今日から、クラスを半分に分けた分散登校(Aグループ)が始まりました。1年生は、4月6日の入学式から55日ぶり、2~6年生は、3月3日の休校からなんと90日ぶりの学校生活です。
子供たちは、コロナ前の学校生活とは異なることを意識しているのか、初めてのクラスや初めての先生に緊張しているのか、最初は、10分休みも静かに座ったりしていましたが、次第に声が聞こえるようになってきました。
2か月遅れの1学期開始ですが、よろしくお願いいたします。


HOMEに戻る

Copyright © 2020 Narimasugaoka Elementary School