板橋区立成増ヶ丘小学校
令和元年9月 (令和元年10月) 令和元年11月
          HOMEに戻る          


2019年10月17日(木)  くもりのち

 授業の様子


今日の授業の様子です。ICTを活用したり、友達と対話したりしながら、学習を進めています。



2019年10月16日(水)  くもり

 音楽朝会 & 学びのエリア研修会(小中連携研修会)


今日の音楽朝会では、先日、台風19号の影響で中止となってしまった「童謡まつり」の発表を最初に保護者向けに、その後、児童向けに行いました。残念ながら、アクトホールでの発表はなくなってしまいましたが、子供たちは保護者を前に、心にしみる歌声を響かせ、感動させてくれました。10月の歌「もみじ」も全員で綺麗な歌声を体育館に響かせました。
また、午後は、板橋区の学びのエリア研修会(小中連携研修会)を本校会場で行いました。授業公開後に、小学校と中学校の取組や連携について具体的に協議し、交流を深めるとともに、来年度から始まる「プログラミング教育」についての発表や意見交換を行いました。
ちなみに、本校は、赤二中・成増小・と一緒に3校で連携し、「賢くなります学びのエリア」と名付けられています。



2019年10月15日(火)  くもり

 プログラミングの授業


今日は、6年生が先行実践のためにお借りしている新教材を使って、プログラミングの授業を行いました。



2019年10月13日(日)  晴れ

 FLL2019-2020


今日のFLLでは、完成したばかりのTシャツを身に付け、トルコ大会で一緒だった北海道のチーム「North JAPAN」とスカイプを使って交流をしました。世界大会で賞を取ったチームのメンバーからのアドバイスはとても貴重でした。



2019年10月11日(金)  くもり

 授業の様子


今日の授業の様子です。1年生は、図工でぶどうを作ったり、国語の「くじらぐも」を読みながら、天まで届くように「1・2・3~!」と読みながら高くジャンプをしたりしていました。



2019年10月10日(木)  晴れのちくもり

 児童集会


今日は、朝の時間に児童集会を行いました。4~6年生は校庭で「ふやすオニ」、1~3年生は体育館で「先生当てシルエットクイズ」を行いました。



2019年10月9日(水)  晴れ

 OJT若手研修会


今日は、OJT若手研修会として、特別時程の6校時に3年生の授業研究を行いました。国語の「ちいちゃんのかげおくり」について読み取り、子供たちが積極的に発表している姿に感心しました。さらに、放課後には今日の授業について協議会を行うなど、若手教員の育成を図っています。



2019年10月8日(火)  くもり

 初任者研修 & 授業の様子
 

今日は、板橋区教育委員会の学力向上アドバイザーの先生にお越しいただき、初任者研修の授業観察を行いました。



2019年10月7日(月)  くもり時々晴れ

 児童朝会 & 表彰


今日は、児童朝会でインスタントラーメンを作った日本人の話をし、その後、消防写生会の表彰を行いました。



2019年10月6日(日)  くもり時々

 お泊まり会(2日目)


お泊まり会2日目、朝を迎えました。6時に起床し、段ボールを片付けて朝食後に解散しました。昨日作った段ボールの家の中には、崩れ去って壁がなくなっているグループもありました。また、とても楽しくて眠れないのか、深夜遅くまで、話し声が聞こえていたそうです。朝は眠そうでした。
おやじ組の皆様、2日間、ありがとうございました。



2019年10月5日(土)  晴れ

 お泊まり会(1日目) & FLL2019-2020


今日は、おやじ組主催の「お泊まり会」でした。一昨年度に始まったお泊まり会も3回目。5~6年生が50名近く学校に泊まりました。最初に、段ボールで自分たちの寝床を作り、その後、災害用の食事として、お湯で御飯(白米)とキーマカレーを作ってを食べました。食事後は、夜の学校を探険してレクレーションを楽しみ、21時過ぎに消灯しました。
また、9時半~14時まで、FLLの活動を行いました。



2019年10月4日(金)  くもり時々晴れ

 授業の様子


今日の授業の様子です。



2019年10月3日(木)  くもり

 雑誌に掲載(FLL)


9月に取材があった地元の情報誌「月刊 KACCE(カッセ)」10月号に、本校のFLLの活動を掲載していただきました。



2019年10月2日(水)  晴れ

 児童朝会 & 避難訓練


今日は、児童朝会で運動会の写真や動画を見せながら振り返りをしました。
また、予告なしで避難訓練をしました。「おかしも」の「し」(しゃべらない)、これが今回の課題でした。今、何をしてよくて何をしてはいけないのか、学びのエリア共通のめざす子ども像の1つ、「集団美」について、さらに繰り返して指導していきたいと思います。



HOMEに戻る

Copyright © 2019 Narimasugaoka Elementary School