MENU
板橋区立中台小学校

 5/6までの休校に伴う5/13登校について
令和元年12月2日 (月)文部科学大臣表彰

 
 住所  〒174-0064  東京都板橋区中台1-9-7
 TEL 03-3932-6327  FAX .03-3934-1505 mail:nakades@ita.ed.jp
コミュニテイ・スクール「中台小学校」のホームページへようこそ!
   あなたは 140125 人目のお客様です。(2011.4.15 カウンター設置)  
  ※新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の休業3/3〜4/5
★令和2年度 〜主な学校行事〜 ★

 2020年度の主な日程です。土曜授業プラン(午前授業)授業公開は年8回行います。多少の変更もあるかと思いますがお知らせします。

〈学校行事等〉
1学期入学式・・4月6日(月)、
1学期始業式・・・4月7日(火)中止、終業式・・ 月 日( )
2学期始業式・・・・・・・・・ 月  日( )、2学期終業式・・・・・・・・12月25日(水)
3学期始業式・・・・・・・・・1月 8日(金)、3学期終了式・・・・・・・・・3月24日(水)
卒業式    ・・・・・・・・・3月25日(木)
6年日光移動教室 中止、5年榛名移動教室 10月14日(水)〜16日(金)
5組連合榛名移動教室 10月8日(水)〜10日(金)、
<保護者会>4月中止、5月末予定、7月13日(月)〜17日(金)個人面談
           12月21日(月)全学年、 3月2日(火)全学年
 運動会 月 日( )、展覧会11月20日(金)〜21日(土)保護者公開日、
 
持久走チャレンジ11月19日(木)〜12月4日(木)マラソン大会12月4日(金)
1,2年生遠足  月 日( )、  3,4年生遠足  月 日( )
1年生活科見学 月 日( )、  2年生活科見学  月 日( )
3年社会科見学 月 日( )、  4年社会科見学  月 日( )
5年社会科見学 月 日( )、   6年社会科見学  月 日( )
5組遠足  月 日( )、 月 日( )生活科見学、12月10日(木)6校サッカー大会、 月 日( )お別れ遠足

〈土曜授業プラン(学校公開)・授業参観
 
※土曜授業プラン(学校公開)計8回は,4時間授業(給食なし)で,振替休日はありません。 

 4月18日(土)
非公開、 5月16日引き渡し訓練、6月20日道徳授業地区公開講座 、9月19日中台小まつり、 
 押し相撲大会 、10月24日いじめ防止授業、11月21日展覧会、1月16日土曜公開、 2月20日土曜公開、

<学力調査関係の日程>
◇学力向上推進週間第1期   月 日( )〜 月 日( )
◇6年「全国学力調査」  月 日( ) 4月中止

◇学力向上推進週間第2期   6月25日(木)〜7月1日(水)

◇5年「東京都学力調査」7月2日(木)
「音楽朝会」公開 午前8:30〜8:40 
  7月9日(木)、10月22日(木)、12月24日(木)、1月28日(木)、2月18日(木)、3月11日(木)

◇漢字検定(なかだいKID’S6月19日(金)、10月23日(金)

◇算数検定(なかだいKID’S)7月11日(土)、1月16日(土)   

 
中台小 校長日記

<<前のページ | 次のページ>>

2020年4月13日(月)登校 教科書等配布・クラス分け発表
2020年4月7日(火)「始業式」中止
4月13日(月)登校教科書等配布・クラス編成発表・登校とまります。(メール配信にて時間を指定しています。)登校時間について   
8:15〜 9:00 1年、3年、五組(女子15分〜、男子30分頃〜
9:15〜10:00 
2年、4年(女子15分〜、男子30分頃〜)
10:15〜11:00 5年(女子15分〜、男子30分頃〜)
11:15〜12:00 6年(女子15分〜、男子30分頃〜)
13:00〜17:30 保護者の受取時間

・持ち物  上履き、空のランドセル、手提げ袋

*登校児童から各自受け取り次第、下校します。ご都合等で、欠席されたり、当日児童または保護者が受け取りに来られない場合は、学校へ電話連絡をお願いします。
東京都の要請により、4月7日(火)の「始業式」は中止となります。急な変更でご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解ご協力をお願い致します。また、4月8日・9日・10日「校庭遊び」も中止となりました。コロナウイルス感染防止にご協力をお願い致します。4月9日学校だより(HP)学級担任発表
2020年4月6日(月)
令和2年度「入学式」

「入学式」4月6日(月)新1年生と保護者 9:20〜9:30受付、10:00開式。保護者はマスクを着用していただき2名までのご参列となります。お子様のマスクは実態に合わせて保護者がご判断をお願いいたします。新型コロナウルス感染拡大防止対策として、来賓及び在校生の参加はありません。また、歌の斉唱も行わず、体育館上窓を開放し、椅子の間隔を離すことで密集をさけて、PTA会長祝辞は紙面にて配布し、閉式後、児童と保護者の学級ごと記念撮影を行いました。感染防止対策のため短時間のにて行いましたが、しっかりと式辞を聞く姿は、すっかり中台小の1年生で立派でした。ご入学おめでとうございます。

2020年3月25日(水)「卒業式」について
3月25日「卒業式」 9:15登校(6年)、9:15保護者受付〜9:25保護者体育館着席完了、9:35卒業生入場、10:35閉式、卒業写真撮影後下校。新型コロナウルス感染拡大防止対策として、来賓及び在校生の参加及び来賓祝辞はなく、時間短縮により行いました。練習もない中で、卒業生の立派な姿はとても感動的で6年間の大きな成長が感じられました。写真は、前日の修了式の撮影。
2020年2月19日(水)
5年 調理実習
5年生が調理実習で、「味噌汁」と「ご飯」を調理して食べました。ご飯は、お焦げができていました。味噌汁は、班ごとに具材が違うので、それぞれの美味しさがあります。本日の給食献立もご飯と味噌汁だったため、2回ご飯と味噌汁をいただきました。
2020年2月18日(火)
春の気配
正門の芝桜が開花して、青い空に映えています。玄関には、雛人形が飾られ、さくら草もすっかり育ってきました。
2020年2月15日(土)
土曜授業プラン「タッチ先生の人権授業」「租税教室」
タッチ先生こと藤井先生が中台小に来てくださり、東京都の尽力で4時間の土曜公開で人権授業をしてくださいました。子どもたちは、事前に絵本で学んでいたため、親しみをもってお話を聞いていました。また、どのような質問にも答えてくださり、「前向きに捉えること、人生はプラスに考え、ありがとうの気持ちを忘れないこと」など、大切なことを学ぶことができました。タッチ先生ありがとうございました。また、6年生は、「租税教室」で、税理士の先生方から難しい税金の仕組みについて詳しく、分かりやすく学ぶことができました。
2020年1月29日(水)
3年生 板橋区内めぐり
3年生は、大型バスに乗って社会科見学に行きました。リニューアルされた「板橋区郷土資料館」では、藁葺き屋根の家屋を見学したり、石臼体験、火起こし体験もしました。「熱帯植物館」では、熱帯の植物を観察したり、水槽の亀や蟹や魚や熱帯魚等を観察しました。最後に、「日経印刷グラフィックガーデン」は、ガラス張りの綺麗な社屋の中で、印刷が昼夜問わず機械を動かしているそうです。昔の暮らしから、最先端の印刷技術まで、幅広く学ぶことができました。3年生は、社会科の区内めぐり新聞へのまとめ学習を行います。 
2020年1月24日(金)
6年1組 研究授業
6年1組は、社会科の研究授業を行いました。6年生らしい素晴らしい態度で、ハキハキと多くの児童が発言し、自分の考えをもち班でも話し合いました。机の移動や挨拶も参観した先生方からもお褒めいただきました。日本国憲法と政治や国民生活との関連について考え、板橋区の行政HP動画やパンフレットから国民の権利と義務について考えました。
2020年1月18日(土)
土曜公開 書き初め展 親子授業 5組大根販売
土曜プランの授業公開で、5組は「大根販売」を行いました。今年の大根は豊作で大きく育ちました。保護者や地域の方々のお蔭で完売いたしました。5年生は、「親子ヨガ教室」で、保護者のインストラクターで体育館がヨガ教室となりました。6年生は「親子ランチョンマット作り」を行いました。大勢の皆様のご参観ありがとうございました。
2020年1月17日(金)
5年社会科見学
5年生は、工場見学で、最初に「クリクラミュージアム&工場見学」です。世界の水や浄水器の歴史を学び、水の出荷まで、大半ロボットが行っている様子を見学しました。水道水とクリクラ水の違いを実験し塩素を含まないクリクラ水を実感しました。午後は、お菓子の「ロッテ工場」でこあらのマーチの製造工程を見学し、ガムやチョコパイの試食もしました。どちらも衛生面に配慮して安全な食品で、ロボット化が進んでいました。
2019年12月10日(火)
板橋区5組 6校交流サッカー大会
中台小学校を会場に「6校交流サッカー大会」を開催しました。昨夜までの雨が心配できたが、雨も上がり元気に楽しくサッカー大会を行うことができました。中台小・上板橋小・徳丸小・赤塚新町小・板橋第七小・弥生小学校の児童は、今までの練習の成果を出して、力いっぱい戦いました。そして、他校の頑張っている姿から、良いところをみつけて学び合いました。
2019年12月6日(金)
校内マラソン大会
学校周辺のマラソンコースを力一杯走り抜きました。心臓破りの坂も諦めずに頑張りました。中台若木町会交通部の皆さんが、周辺道路の交通規制を行ってくださり、PTAの皆さんの応援のもとで、板橋区陸上競技会理事長の山口さんのお話の後、各学年ごとの男子・女子の順番でスタートを切り、プロのランナーが伴走者となって励まし合って、走り抜きました。
2019年12月2日(月)
オリンピック・パラリンピック教室「トライアスロン」
リオデジャネイロ2016パラリンピック日本代表 木村潤平さんにご来校いただき、オリンピックとパラリンピックの違いについてやトライアスロンの競技やトレーニングのことなどをご講演いただきました。また、デモンストレーションで実演もしていただきました。夢に向かってあきらめずに努力することや、困難にぶつかったとき、どのように乗り越えるかなど、「なりたい自分」に向かってたくさんのことを学びました。
2019年11月29日(金)
避難訓練(月1回)「煙ハウス・起震車体験」

 毎月実施している避難訓練です。11月は、避難活動の後、「煙ハウス」を1・2・3・5・6年が体験しました。煙を吸って命を落としてしまう事故が多いことから、ハンカチや衣服で口と鼻を保護しながら、煙を吸い込まずに、姿勢を低く回りを手で探りながら速やかに避難することを学び、煙体験をしました。「起震車」は、4年生が震度7の揺れを体験して、災害時の行動と心構えを学び、災害に備えました。

2019年11月27日(水)
6年生「社会科見学」
7:40集合で、大型バス2台で6年社会科見学へ出発です。「国会議事堂]は、衆議院の見学をしました。お陰で、交通渋滞に巻き込まれることなく、昭和館で、昭和の歴史や生活を学ぶの班行動で見学することができました。また、科学技術館では、2Fから5Fの様々な科学の体験を行いました。車窓からは、イチョウが黄色に色付き、都会の紅葉を楽しむことができました。
2019年11月22日(金)・23日(土)
音楽会

音楽会22日(金)は、児童・iCS委員鑑賞日、23日(土)9:30からは、保護者鑑賞日です。子どもたちが「一音入魂〜仲間と共につむぐ音」をテーマに、皆で心を一つに音楽を作り上げました。大勢の保護者の皆様にお越しいただき、子どもたちへたくさんの励ましをいただきまして、ありがとうございました。

2019年11月15日(金)13:00〜受付
第2回全国小学校キャリア教育連絡協議会東京大会・いたばしの教育ビジョン研究奨励校研究発表会
 板橋区及び、全国から教育関係・研究者の皆様400名以上にお越しいただき、研究大会を開催できましたこと、お礼申しあげます。児童・教職員一同は、力を合わせて頑張ります。ご支援をありがとうございました。「なりたい自分を見つけ、実現していく児童」が生徒・大人へと成長していく姿を思い浮かべ、10年後、20年後、100歳まで人生を生き抜く人になりますように!
2019年9月9日(月)〜11日(水)
5年生 榛名移動教室
5年生は、榛名学園にて2泊3日で、楽しく充実した榛名移動教室。
@1日目は、9:00集合⇒出発⇒榛名湖畔お弁当⇒榛名湖畔散策⇒榛名林間学園宿舎⇒夕食⇒キャンプファイヤー
A2日目は、6:00起床⇒朝食⇒「榛名富士」登山⇒下山ロープウイ⇒グリーン牧場体験(飯ごう炊飯)⇒学園⇒お土産購入⇒夕食体育館レクレーション
B3日目は、6:00起床⇒朝食⇒退園式⇒群馬県立自然史博物館⇒帰校
 1日目は、台風接近により、心配な中での出発でしたが、バスで出発してからは、好天に恵まれ雄大な榛名の自然を体験し仲間との学園生活を通して5年生が大きく成長することができました。何より、全員が同じペースで榛名山の登山を達成できたこと。3日間の学園生活をやり遂げたこと。皆様のご協力と一人一人の努力の成果です。
2019年9月2日(月)
2学期授業スタート風景
元気に2学期がスタートしました。各教室では、夏休みの自由作品の発表をしたり、後期の新しい教科書が配られたりしています。日焼けして、身長も少し伸びて頼もしなった子どもたちです。
2019年9月2日(月)
2学期スタート「夏休み作品展」「避難訓練」
夏休みに一生懸命に作ったり、研究したりした作品を廊下へ展示しています。9月4日〜12日まで「校内作品展」です。是非、ご覧ください。地震を想定した避難訓練を行いました。1学期より、素早く避難することができました。「自分の命は自分で守る」危機意識をもっていくことを改めて確認し合いました。
2019年9月
 「体育館」リニューアル 3階「教室新ローッカー」完成! 
 

夏季休業中の体育館の内装工事が終了して、「体育館」がピカピカになりました!そして、3階の高学年の「教室ロッカー」が新しくなりました。みんなで大切に使っていきましょう

2019年7月22日(月)〜8月31日(土)
楽しい「夏休み」

夏休みは、ラジオ体操・水泳教室・サマースクールに参加して、一日一日を計画的に過ごしましょう。一学期に成長した頭と心と体をさらに成長させるチャンスです。夏休みは、学校ではできない「チャレンジ」のチャンス!です。また、毎朝、蓮の花の大輪が日々一つくらい咲いています。次々とつぼみが膨らみ始めていて楽しみです。地域の蓮じいさんのご指導のお蔭で愛情が込められていますラジオ体操の時には、花蓮を愛でました。7月26日には、大阪の和泉市教育委員会から視察もありました。交通安全に気を付けて、元気に過ごしましょう。そして、「俳句」作りにも取り組みましょう。「春・夏・秋・冬を感じる俳句」「税の短歌」どちらも五・七・五で表現して、休み明けは担任の先生へ出してね。

2019年6月15日(土)
道徳授業区公開講座
土曜プランの学校公開で、「道徳授業地区公開講座」を行いました。教室に入りきれない程の多数の保護者の皆様にお越しいただき、子どもたちの様子を参観くださいました。その後、ランチルームにて、「意見交換会」を開催しました。保護者の皆様やコミュニテイスクール委員会の皆様から意見や感想をいただきました。1年生「はしの上のおおかみ」は、電子黒板やカラー黒板表示で、視覚的に訴えル授業で工夫がされていた。2年生「いいところみつけ」は、お友達のいいところをたくさん見つけることができていましたが、自分のいいところはなかなか見つからないようだった。今後、伝え合ったり認め合ったりすることで、自分のよさにも気づかせ自己肯定感を高めて欲しい。3年生は、「もっと調べたかったから」「ふろしき」で、今まで知らなかった日本の文化を知ることができた。4年生「雨のバス停留場」では、ルールを守って気持ちよく生活していきたいなどが出ていました。5年「たのむよ、班長」は、班長としての気持ちと班員として協力して、お互いに相手のことを思いやる大切さを発表していました。6年「母の仕事」は、自分も母のように喜びと満足を感じられる仕事に就きたいs、仕事を応援したいと感じている児童がいました。五組低学年「ゆうたのへんしん」は、自分が頑張りたいことに気づき発表できていました。五組中学年では、ロールプレイを見て対応の仕方をどうするとお互いに気持ちよく生活できるのかを実感していました。五組高学年は、日頃お世話になっている学校の教職員にインタビューを事前に行い、伝えたい感謝の気持ちを手紙に綴って思いを表現することができていました。低中高学年と発達段階に合わせて、先生たちがわかりやすく工夫した授業を行っている。・・・とたくさんのご意見が出されました。講師の、教育委員会指導主事 堀内様より『新学習指導要領における特別の教科 道徳』について、わかりやすくご講演いただきました。お礼申し上げます。
2019年6月5日(水)〜7日(金)
6年「日光移動教室」
6年生は、3日間の「日光移動教室」大成功!今年度から3年間は、中台小は「ホテル春茂登」に宿泊します。1日目は、大谷石の採掘資料館で巨大地下空間を見学しました。午後はの日光東照宮では例年より混まないで見学することができました。三猿や泣き竜などです。2日目は、華厳の滝・湯元源泉を見学した後、戦場ヶ原のハイキングです。好天に恵まれ、まぶしい日差しの中を日光の鳥や花・樹木・川を撮影して観察しながら行動班でハイキングを楽しみました。3日目は、朝から雨天となってしまいました。「日光木彫り体験」と「いなだのつかみ取り・塩焼」昼食はカレーライスを食べて帰路につきました。途中で高速道路の事故渋滞が発生したため、帰校が遅くなってしまいましたが、保護者の皆様が大勢出迎えでくださいました。6年生は、5分前行動・整列も素早く、目標の達成を目指して一人一人がめあてを達成することができました。
2019年5月25日(土)
春の大運動会
令和元年度 第66回「運動会」朝8:5〜8:15児童の登校7:45〜保護者は校庭へ入場できます。8:30〜受付開始、9:00〜「運動会」開始となります。敬老席は、事前申込を受付で「敬老席招待プログラム」をもって利用可能となります。暑い日が続いていますので、熱中症に気をつけながら、子どもたちにとって素晴らしい運動会となりますよう開催してまいりました。ご協力ありがとうございました。お礼申し上げます。
2019年4月27日(土)
「花蓮教室」 分根

蓮爺こと、池上先生による「花蓮教室」を開催しました。希望者による参加者で、あいキッズのお友達に加え、ボランテイアとして、中台中学校から宮沢校長先生と8根の中学生が参加してくれました。きれいな蓮の花が咲くように栄養たっぷりの泥を練り上げました。花蓮が咲く日が楽しみです。6月から開花し、7月の学校公開では、大勢の皆様に鑑賞していただけると思います。1・2年生は、生活科の授業で行う予定です。

2019年4月15日(月)
対面式
1年生と2〜6年生が対面する式である「対面式」を行い、1年生を中台小の仲間として迎えました。頼りになるお姉さん・お兄さんです。本年度の各委員会を紹介する集会も開きました。
2019年4月11日(木)・12(金)
保護者会
4月11日は、高学年と5組の保護者会、12日は低学年の保護者会を体育館で全体会を行いました。写真は、学年ごとに分かれた学年保護者会の様子です。全体会で大勢の皆様が校長の学校経営方針に共感してくださり、聞き入っていただきましたこと感謝申し上げます。本年度、よろしくお願い致します。
2019年4月8日(金)始業式・入学式
始業式・入学式
「始業式」2年〜6年の学級・担任を発表、「入学式」 いよいよ新学期のスタートです。75名の新入生を迎え、408名の児童で平成31年度(令和元年)18学級(通常13学級と5組5学級)です。さくら草に囲まれて、明るく元気な1年生が入学しました。お子様のご入学おめでとうございます。9年間の義務教育がスタートしました。
2019年1月
創立65周年記念集会
 
 中台小学校は、創立65周年を記念して、航空写真撮影、記念俳句コンクールを行いました。俳句は、全校児童及び保護者・地域・中台中学校にも参加いただき、学校賞・学年賞・一般賞(連携中学校賞は後日発表)をコミュニテイ・スクール委員会で審査を行い決定しました。当日は、入賞者が壇上で表彰されました。65周年を記念して、【なりたい自分になるために】【未来の学校あったらいいな】の2つのテーマで俳句を詠みました。心がこもった全校合唱は、コミュニテイ・スクール委員の皆様もとても感動してくださいました。また、6年生の「代表児童の言葉」が立派で、在校生も中台小学校で共に学んでいることを誇りに感じることができました。ご協力いただきました関係の皆様に感謝申し上げます。
キャリア教育 研究授業
 2年生は、「町探検」や「大根掘り」の経験をもとに、働く人たちにインタビューをしました。その経験をもとに、仕事の内容や働く人の思いについて、気付いたことを話し合い、発表しあう中で、学びを深めていきました。その中でも、将来、家業を「継ぐ」かどうかが話題となっていました。大根掘りをさせていただいた農家の山口さんは、「銀行員だったけれど、父親が亡くなり5代目農家を継いだ」というお話から他人事ではないという思いが生まれていました。
11月19日(火)
2年「生活科見学」
2年生の生活科見学は、3つの「めあて」をもって行いました。午前中は、西台山口農園で大根の収穫を行いました。収穫後は、山口さんに様々な質問に答えていただきました。1本2Kgもある大きくて太い大根の種を90日前に蒔いて、収穫できました。山口さんは、なぜ農業のお仕事をしているのですか?の質問に、元は銀行勤務だったが、お父様がご逝去されて、5代目として農業を継ぐ決心をしたことなど、真剣に子どもたちに語ってくださいました。
10月26日(土)
PTA「中合っ子広場」
澄み切った青空の中、PTA主催で地域の皆さまのご協力で「中台っ子広場」が13:00〜15:00まで、中台小で開催しました。体育館では、バザーが行われ、校庭では楽しいゲームがたくさんです。オープニングはプリムラのダンス。ジュニアリーダーの皆さんによる工作教室。模擬店コーナーでは、美味しいちゃんこやワッフル・ポテト・駄菓子など楽しみがいっぱいです。スーパーボールすくい・パッチワーク・魚釣りなどゲームにもチャレンジする楽しい時間を子どもたちにありがとうございました。
オリンピック・パラリンピック教育
2019年度 走り方教室 
プロ選手による「走り方教室」を実施しました。基礎・基本の総力を教えていただき、体験することができました。また、児童だけでなく教師が授業作りのDVDで指導力を磨くことを教えていただきました。
創立65周年記念「学芸会」

 創立65周年記念「学芸会」の、土曜日一般公開日には、約850名の地域・保護者の皆さまにご来校いただき子どもたちの劇をご鑑賞いただき、ありがとうございました。第一部 1年小さな小さな魔法使いたちの大きな大きな冒険の旅」、5組「12匹の子ぶた」、3年「へんてこ日本昔話」、5年「夢から醒めた夢」第二部 2年「アイウエオリババ」、4年「ライオンキング」、4年「ライオンキング」、6年「魔法をすてたマジョリン」を演じました。子どもたちは、役になりきってセリフや歌に心を込め、協力できました。素晴らしいと涙を流して感動する保護者やご来賓の皆様もいらっしゃいました。

 キャリア教育研究授業 
3年2組で、児童がタブレットで、自分たちの演技を動画で確認しながら、話し合いよりよくしているためには、具体的に何をしていくか「学芸会」へ向かって取り組みました。9月にタブレットが導入されてから、さまざまな授業で活用し、研究授業では、タブレット活用の新たな課題にも気づくことができました。
「さくら草学びのエリア 小中一貫教育」合同授業
今年度、第3回となる「さくら草学びのエリア教育研修会」として、中台小学校を会場にて、6年生は中台中学校の先生とリトルテイチーの生徒による進路指導の授業を合同で行いました。5年生は、小中の先生の英語合同授業です。また、4年生以下は、全学級がキャリア教育の授業公開を行いました。授業後は、9年間を通したキャリア教育カリキュラムについて協議し、各学年の教員による発表を行いました。
「板橋区環境カリキュラム部会」研究授業
 「板橋区環境カリキュラム部会」部員の西川教諭による環境教育研究授業を行いました。5年1組では、理科の『流れる水のはたらき』の学習を横断的に学び、防災について「板橋区環境テキスト未来U」を活用して、砂場で各班が考えた実験を行い、災害を防ぐ方法を考え、自分が選択した<災害>のメンバーで話し合い、自分たちでできる防災の方法を熟議して発表しました。大勢の児童が積極的に発言し、主体的に取り組み、これからの防災に役立てることのできる理科の知識を深めました。
オリンピック・パラリンピック教育「日本卓球」
 オリンピック・パラリンピック教育で、全校児童が卓球を経験しました。福原愛選手ら日本代表の元監督近藤様にお越しいただき、1時間目は、世界大会の試合や監督をされている映像を用いたご講演をいただき、2時間目から4時間目まで、各学年ごとに卓球体験教室を実施しました。全校児童の体験では、日本卓球の有田様・志村スポーツクラブプリムラの皆さまのご協力で、卓球への理解と意欲が高まりました。また、給食の時間は、6年生の教室で近藤監督・有田様が一緒に給食を食べて下さり、キャリア教育を行っていただきました。
土曜プラン公開授業
5年生は、親子ヨガ教室で心と体のリラクゼーション。4年生は環境教室で下水道の水をきれいな水に再生する体験をしました。2年生の掲示板と廊下には可愛らしい図工作品が展示されています。そして、全学級で、いじめ防止やいじめについて考えることに繋がる授業を公開しました。大勢の保護者の皆様にご参観いただきまして、ありがとうございました。
朝の読み聞かせ「読書活動の時間」
読み聞かせ(担任以外の教員による)
今日の「朝の読み聞かせ」の時間は、担任以外の教員が分かれて全教室で「読み聞かせ」を行いました。普段は、授業を受けたことのない先生方の読み聞かせは、新鮮で、いつも以上に集中していました。
日本の文化、和の学習
5年「落語」「和太鼓体験」
5年生は、日本の伝統文化「和」の学びを行います。落語家さんにご来校いただき、楽しく「落語」を体験できました。
板橋劇団の皆さまの和太鼓演奏を鑑賞した後、太鼓について学び、実際に自分たちが演奏する体験を行いました。和太鼓は、迫力あるリズムと響き渡る音で、心を揺さぶるような感動的な素晴らしさでした。
キャリア教育
6年研究授業「学級活動(3)」
 社会の学びをつなぎ、将来の生き方を考える研究授業を行いました。歴史上の人物を各チームが自由に選び、その人物の生き方やエピソードを調べる中から、自分なりに感銘を受けたこと、生きる上で、参考にできるところなどの発表をもとに熟議し、自らの未来「目標達成シート」を作り上げていきました。お互いから学びあい、気付きあい、未来の目標達成のために、具体策の広がりと深まりが見え始めました。
「中台KID'S連」
「阿波踊り」
 「中台KID'S連」の皆さんが阿波踊りを披露しました。中台小の子も赤い法被で会場を盛り上げました。板橋区農業収穫祭やさくら草祭などで、披露しています。
4年 科学館移動教室
4年生は、科学館へ移動して専門的な化学授業を体験しました。児童一人一人が電流の流れをタブレットを使って観察をしました。各自で、電流の働きを発見する体験ができました。また、後半はプラネタリウムで板橋の星空を体験しました。今後の榛名移動教室の榛名の星空に結び付く学びとなりました。各ご家庭で夜空を一緒に観察していただければ幸いです。
7月5日
七夕交流集会 
              
「七夕交流集会」では、4年生と5組の交流を行いました。楽しい時間を過ごすことができました。
リニューアルプール
夏の水泳指導
 ●夏の水泳指導 きれいになったプールの改修工事が完成し、気持ちよく水泳ができます!(2019年3月 プール改修完成
2019年6月26日(水)〜(金)
連合榛名林間学園
     
 板橋区の5・6年生5組は、全員そろって「連合榛名林間学園」です。朝7:40の集合し、榛名へ向けてバスで出発です。1日目は、グリーン牧場で、シープドックショーを観て、お弁当を食べて散策の後、美味しいソフトクリームを食べました。榛名学園に到着しましたら、開園式を行い、夜はキャンプファイヤーを盛大に行い、打ち上げ花火やナイアガラの花火を楽しみました。
2日目は、ハイキングを行う予定が、朝起きたら、ザーザー降りの雨で、雨天コースの「群馬サファリパーク」へ出かけました。サファリパークへ到着すると、天気が回復して好天となり、子どもたちは十分楽しむことができました。夜は、学園の売店で楽しみなお土産購入です。3日目は、閉園式を行い、榛名学園を後にします。自然史博物館で榛名の自然や歴史について、じっくりと学びました。3日間楽しく元気で、協力し合い思いでに残る移動教室になりました。ご準備いただいた保護者の皆様にお礼申し上げます。
1・2・3学期 授業観察
校長・学校経営アドバイザー・副校長による各学級の授業観察を行います。7月末まで、授業力向上へ向けてお互いにに参観します。授業スタンダードにしっかりと取り組めているか、自分の考えを深めているか、意見交流ができているかなど、1時間じっくりと授業観察をします。落ち着いて授業ができるように切り替える力も育んでいきます。
5月
こいのぼり交流集会

 青い空に大きな手作り「こいのぼり」が気持ちよく泳いでいます。2年生の児童と5組の児童は、「こいのぼり交流集会」で一緒に楽しく、こいのぼりリレーをしたり、歌を歌ったりして交流しました。

5組「大根販売会」
 4年生「二分の一成人式」

 4年生の「二分の一成人式」には、大勢のご来賓をはじめ保護者の皆様にご来校いただきまして、ありがとうございました。教室では、自分の「未来の夢」について、一人一人が発表しました。具体的かつ何をしていきたいのかが伝わってきました。体育館では、気合の入った踊りと「前へ」の合唱を披露しました。体育館の壁面いっぱいに、一人一人の「将来のイメージマップ」を披露し参観していただきました。
5組は、朝収穫した大根を洗い、販売しました。購入者の列が1階から階段へと続き、大盛況でした。「大根販売会」は完売いたしました。ご協力ありがとうございました。

2月〜3月
保育園交流・1年生が大活躍

 1年生の児童と西前野保育園の園児の皆さんで、交流活動を行いました。中台小を会場に昔遊びを楽しみました。次は、たつの子保育園の年長さんと交流を行います。もうすぐ、小学生になる年長さんだけあって、とてもしっかりとしたお返事で関心しました。小学生になるのが今から楽しみな子どもたちです。

オリンピック・パラリンピック教育
「ユニバーサル・ラン」義足体験

 高学年のオリンピック・パラリンピック教育として、「ユニバーサル・ラン」の義足アスリートにお越しいただき、実際に児童一人一人が義足で走るという模擬体験を行いました。パラリンピック競技に取り組む選手の方々の気持ちや生き方、競技に取り組む実際を深く学ぶことができました。

土曜プラン 高学年 理科DIC企業出前授業

6年生の理科(DIC授業)、5年のお箸作り授業をはじめ、地域企業の皆様の出前授業ご協力に感謝申し上げます。6年生では、化学へ将来興味をもつ子が増えそうな関心高い授業でした。

「コミュニテ・スクール導入推進校」
コミュニテ・スクール委員会発足

 2018年度から、中台小学校は、「コミュニテ・スクール委員会設置校」となります。そこで、2017年12月22日(金)14:00から、板橋区教育委員会地域教育力推進課をお招きして、学校運営連絡協議会・学校地域支援本部・PTA役員の皆様や教職員及び学校関係者が一堂に会して、説明会に参加しました。板橋区コミュニテ・スクールについて理解を深め、2018年度からのスタートしました。2年目となった中台小は板橋区bPを目指します。

オリンピック・パラリンピック教室
「ボッチャ体験」

 昨年は、現役陸上の選手から陸上競技の走り方を学びました。今年もオリンピック・パラリンピック教室で実技体験を通して、2020年オリンピック・パラリンピックへの関心を高め、スポーツを楽しむ精神を育てます。今年の「オリンピック・パラリンピック教室」として【ボッチャ体験】を行います。地域スポーツ推進課、東京都障害者スポーツ協会と板橋区スポーツ推進委員の皆様のご指導とご協力により、全学年がボッチャの競技の講習と体験授業を通して、バリアフリー競技の理解と楽しさを味わいました。(*「ボッチャ」とは、白いジャックボールに向かって、赤と青それぞれ6個の投げるころがすなどして、、どれだけジャックボールに近付けられるか点数を競うパラリンピック競技)

12月寺子屋
親子味噌作り教室

 土曜日9:00〜、11:00〜の2ローテーションで、親子味噌作り教室が行われました。お父さん、お母さんも子どもたち皆がエプロンとマスク姿で協力してお味噌作りをスタートしました。煮て大きくなった大豆をつぶし、こうじと混ぜて天然食材のみで、みそ仕込みができました。親子で楽しい貴重な体験の始まりです。

6年 中台小歴史を学ぶ授業

 6年生は、上板橋商店街会長であり本校の学校運営連絡連絡協議会代表の北村様から「中台小の歴史を学ぶ授業」を行っています。
校舎を作る時から始まり、開校当時の学校や児童の者新をもとに、給食のこと、地域が開発されていく様子など思いで話を含めて、貴重な歴史をまなんでいます。

「展 覧 会」 土曜授業公開
3年に1回「展覧会」を開催しています。【〜あっ!この色 イメージ いいかんじ〜】をテーマに体育館いっぱいに、子どもたち一人一人の個性的な作品が並び、込められた思いが満ち溢れています。土曜日9:00〜16:30 たくさんの保護者・地域の皆様に鑑賞いただきました。土曜授業プランとして、1〜3時間目まで、授業公開も合わせて参観いただきましたことお礼申し上げます。ステージ上には、共同制作で全校児童と全教職員全員が自分を立体で作成しました。それぞれ一体一体と集合体としての表情が豊かに表現されていました。 また、中台中学校による連携展示で、リアルな靴の鉛筆デッサンと果物の平面構成も加わり、小学校1年生から中学生までの成長をも感じ取れる展覧会となりました。
第2避難場所 平和公園への避難
避難訓練 毎月1回実施 

 毎月、実施している避難訓練に加えて、地震後、校内から火災が発生した想定による避難訓練を行いました。校舎が危険なために、第2避難場所である中央公園へ2方向へ分かれて避難しました。速やかに避難を行い、本番のつもりで真剣に取り組んでいる児童たちです。

さくら草学びのエリア教育
小中一貫教育研修会

 5時間目(13:40〜15:45)は、小中連携 さくら草学びのエリア(中台中・中台小・若木小)では、中台小学校を会場に小中連携授業を行いました。6年生総合「進路」キャリア教育授業は、担任と中学校教員と卒業生2名による授業を実施、5年生「英語」は担任と中学校教諭4名・中学ALT・卒業生4名が2クラスに分かれて授業を行いました。5組高学年は中学校の音楽先生の伴奏による強力授業による音楽を行いました。1年生から全学級の授業を参観し合い、小中教科分科会では、「保幼小中連携で、今後引き続きできること新たに連携できることを話し合いました。全大会では、中川教育長より「学びのエリアを核とした 教育の板橋 実現」の講話を賜り、教育長職務代理高野様より指導講評、学校配置調整課長大森様・中台中学校長北村様・西前野保育園長様他、多数のご来賓をお迎えして盛大に学びのエリア研修会を開催することができました。卒業生が立派に成長してゲストテーチャーを務めてくれたことは有難く、より連携が深まりました。小中合同授業では、保幼小中連携を深め、子どもたちに夢や希望を育む授業となりましたこと関係の皆様に感謝申し上げます。

 国際理解教育「モンゴル学習」
 板橋区文化・国際交流財団のご協力で、モンゴル学習で、オドバルさんにご来校いただき、かしわの総合学習授業を行いました。モンゴルの食や宗教、歌を披露していただき、たくさんの質問にも応えていただきました。美しい歌声が響き渡りモンゴルの風情を感じさせる独特のメロデイを一緒に歌いました。美しい草原が目に浮かぶようでした。国際理解が深まる機会となりました。
5年「さくら草植替え」
 地域の皆様のご協力で、今年も5年生が「さくら草植替え」作業を行うことができました。植え方から水やりまでを詳しくご指導いただきました。今日から一人4鉢をしっかりと育てていきます。毎日、大きくなれと願いながら愛情を込めて水やりをして育てていきます。ご指導いただいた地域の皆様に感謝申し上げます。
2019年10月26日(土)午前
わんぱく押し相撲大会
 
第32回を迎えた「わんぱく押し相撲大会」は、たいへん盛り上がります。準決勝と決勝戦は、「土俵」で行います。一人一人の児童が気持ちを合わせて正々堂々と戦いました。保護者や先生方から大きな声援を受けて力一杯戦いました。敗れて涙する姿からは、口惜しさと次への湧き上がる闘志が溢れ出し、たくましく成長していることを実感しました。企画いただいたPTA役員・保護者の皆様に感謝申し上げます。1・2・3年生は、土曜プランの親子授業で、予選を行いました。
夏季書道教室
   日本大学附属豊山中学・高校 書道部との連携

  日大豊山中学・高校の書道部員11名のボランテアのご協力による「小学生書道教室」を開催しました。日大豊山の新しいALTの先生方2名も一緒に書道に取り組みました。自分の好きな漢字や四字熟語を書して、自作「色紙」が完成します。日大豊山の書道部の皆さんは分かりやすく1対1で指導してくださいました。

毎日、取り組もう!
 自主「家庭学習ノート」

 「自主学習ノート」の取組を紹介します。一人一人が主体的に考えて実践していく自主「家庭学習ノート」のお手本となるノート学習ノートです。現4年生が全校児童に紹介しました。各ご家庭での学習習慣の定着にご協力をお願いいたします。。

 6月 スポーツテスト

 体力向上を目指して、スポーツテストを実施します。子どもたちは、8種目に取り組みます。50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、握力、長座体前屈・上体起こし、反復横跳び、20mシャトルランです。各自の目標目指して全力を出し切りましょう!地域ボランテアの皆様のご協力で実施しております。

5組土曜授業プラン
土曜公開 じゃがいも販売会

土曜授業公開で5組では、「じゃがいも販売会」を行いました。農園で大切に育てたじゃがいもを収穫しました。売り切れ次第終了となります。災害への備えと避難訓練を毎月実施することで、自分の命を守る意識を育てています。

よみっこ 朝読書
保護者ボランテア読み聞かせ

 朝読書の時間にPTAによる「よみっこ」が読み聞かせを行ってくださっています。子どもたちは、読み聞かせに夢中です読書好きな子が増えています。

  Copyright © 2005-2025 Nakadai Elementary School