【学校情報化優良校に認定】
緑小学校は学校における情報化に積極的に取り組んでおります

学校日記

運動会全体練習(3回目)
 5月24日(金)は、運動会全体練習の3回目を行いました。入場や応援、大玉送りの練習のほか、閉会式や準備運動、整理運動を行いました。校長先生からは、今までの練習の成果を発揮すること、水分補給をしっかりすることなどのお話がありました。全体練習のあとは、低・中・高学年ごとにリハーサルを行いました。いよいよ、明日が運動会の本番です。

(5月24日更新)



運動会全体練習(2回目)
 5月23日(木)は、運動会全体練習の2回目を行いました。入場、整列、開会式、応援、大玉送りの練習を行いました。応援練習では、ウエーブや応援合戦、応援歌の練習を元気いっぱい行いました。大玉送りは、1、2年生は列の間を転がし、3〜6年生は頭上を通して、大玉を送りました。カーブする部分が難しそうでしたが、係の6年生が上手にサポートし、大玉を進めていました。本番をお楽しみに。

(5月23日更新)



学校探検

 1年生は、生活科の学習で学校探検をしています。2年生に案内してもらい、教えてもらったことを生かして、自分たちで各教室を回りました。見つけたものを写真に撮って、クラスで発表する学習をしています。

 
(5月20日更新)


鼓笛隊練習

 5月20日(月)5時間目、6年生は鼓笛隊の隊形移動の練習をしました。いよいよ運動会まであと一週間です。指揮者の合図に合わせ、心を一つにして演奏しています。

(5月20日更新)

iCS(板橋コミュニティ・スクール)推進委員会
 本日は土曜授業プランでした。ご参観くださり、ありがとうございました。日頃の学校の教育活動の様子をご覧いただけたと思います。また、本日は第2回コミュニティ・スクール推進委員会を開催しました。
iCS(板橋コミュニティ・スクール)導入の目的は、○地域の大人と学校の職員が 本音で語り合い 地域の宝である子供たちを 誰一人排除しないで みんなで育み すべての子どもの学びの居場所を 地域の学校につくること ○学校に集いし地域の大人が 互いのつながりを強め 地域に戻り 地域のために協働し 地域コミュニティを活性化することです。
本日は、主に学力向上について、「読み解く力」について熟議を深めました。地域の宝である子供たちのために、iCS(板橋コミュニティ・スクール)推進委員会と学校支援地域本部とが協働し、意図的かつ計画的に教育活動をすすめているところです。

<次回の開催について>
第3回コミュニティ・スクール推進委員会を下記の日程で開催します。傍聴を希望される方は9月20日(金)までにコミュニティ・スクール推進委員会事務局までご連絡ください。
1 開催日時  令和元年9月28日(土) 
        10:30〜11:30(予定)
2 会  場  3階ランチルーム


 (5月18日更新)




運動会全体練習 
 
5月17日(金)は運動会の全体練習がありました。6年生の鼓笛隊の演奏で入場行進をしました。その後、赤組、白組に分かれて応援合戦の練習をしました。応援団の声に合わせて、力いっぱい声を出しました。

(5月17日更新)

不審者対応避難訓練

 5月16日(木)、志村警察署のご協力をいただいて、不審者対応訓練を実施しました。どんな時も、自分の身は自分で守るための訓練ができました。「いかのおすし」について確認し、何かあったときには「助けて!」と大声を出す練習をしました。

(5月16日更新)


音楽朝会
 5月16日(木)は、音楽朝会でした。体育館で、赤白に分かれて整列し、運動会のうた「ゴーゴーゴー」を歌いました。紅白、お互いの声を聴き合い、よくひびく声で歌うことができました。来週の運動会に向けた、力強い歌声でした。

(5月16日更新)



消防署見学
 5月15日(水)、4年生は、学校の近くにある志村消防署に社会科見学に行きました。消防署についてのお話を聞いたり、消防車や消防器具の工夫についての説明を聞いたりしました。また、消火訓練の様子を見学しました。自分たちの安全な暮らしを守っている方々の努力や工夫について考えました。

(5月16日更新)



ジュニアリーダーからのお知らせ
 
5月13日(月)全校朝会にて、本校よりジュニアリーダーとして活動している6年生から「ジュニアリーダー体験教室」のお知らせがありました。八ヶ岳などの野外活動や地区の運動会。子どものつどい、クリスマスお楽しみ会など、地域の行事に参加し、それらの行事についていろいろと計画をたて準備をします。ジュニアリーダーの一員となって活動してみませんか。

 (5月13日更新)




見守り隊のご紹介

 5月13日(月)全校朝会にて、見守り隊・SGの方々のご紹介がありました。毎日、児童の登下校の安全を見守ってくださっています。見守り隊の方々より、交通安全についての具体的なお話をいただきました。また、校長より見守り隊の方々への委任状をお渡ししました。

 (5月13日更新)



東京ヤクルトスワローズ投げ方教室
 5月10日(金)東京ヤクルトスワローズの河端コーチと徳山コーチに、3年生が投げ方の指導を受けました。プロのコーチにボールの握り方から教えてもらい、6月の体力テストに向けて自信をもつことができました。授業の最後にお二人から、全員にサイン付きの認定証が配られました。

(5月10日更新)

オーケストラ鑑賞教室 6年生

 5月9日(木)、6年生は板橋区立文化会館の大ホールにて、オーケストラ鑑賞教室に参加しました。
会場に足を踏み入れた瞬間、6年生の児童は、非日常的な雰囲気や、2階席からの眺めに感動していました。演奏が始まってからは、拍子に合わせて体を軽く揺らしたり、知っているメロディーに反応して笑顔を見せたり等、楽しみながら熱心に鑑賞しました。プログラム半ばの全員合唱では、オーケストラの生演奏に合わせて素敵な歌声を響かせました。
帰校後、校長先生から、今日の素晴らしい経験を今後に生かすことを期待するとのお話がありました。運動会で披露される鼓笛隊の活動に向けて、ますます練習に熱が入ることと思います。

(5月9日更新)



2年生がミニトマトを育てます
 5月8日(水)に学校支援地域本部のボランティアの方にお力添えをいただき、それぞれの鉢にミニトマトの種を植えました。また、畑に「なす」「きゅうり」「ピーマン」の苗を植えました。生活科では植物を育てることで、変化や成長の様子に関心をもち、植物を大切にすることを目指しています。

(5月8日更新)



運動朝会

 5月7日(火)さわやかな風のもと、連休明けの運動朝会です。6年生をお手本にして、気を付け、休め、前ならえ、整列、右向け右、左向け左などの練習をしました。みんなで気持ちをそろえて行動ができるようにこれからも練習を続けていきます。

(5月7日更新)



離任式
 4月26日(金)5時間目に、離任式が行われました。昨年度までお世話になった先生方、主事さん方との別れを惜しむ時間となりました。児童から先生方に、心あたたまるメッセージを手渡しました。舞台で、代表の児童がメッセージを読む姿は大変立派で、先生方も目を細めていらっしゃいました。離任された先生方から、児童を応援するあたたかいお言葉をいただきました。

(4月26日更新)



アサガオのたねをまきました

 4月20日(土)一年生は一人6こずつアサガオの種を蒔きました。
 肥料を土に混ぜる方法や、土に穴をあけて種を蒔くことに気を付けました。よくお話を聞いて、手際よく種を蒔きました。「早く芽が出ますように」という願いを込めて水やりをしました。

 (4月26日更新)



外国語活動

 4月26日(木)、今年度初めての、ALTによる外国語の授業でした。体を動かしてアルファベットの書き方を学んだり、自分の名前を書く練習をしたりしました。学習の最後には、ALTが書いた字から、友達の名前を当てるゲームをしました。クラスの仲間と、楽しく学び合う1時間となりました。

 (4月25日更新)



グリンピースのさやむき
 4月23日(火)1時間目に、2年生がグリンピースのさやむきをしました。栄養士の先生からさやの開け方を教えていただきました。慣れないとなかなかうまくさやを開けられず、何度も挑戦していました。コツをつかむと、さやを開けることができ、教室は爽やかな緑の香りに包まれました。2年生がさやむきをし、給食でおいしいグリンピースごはんをいただくことができました。

(4月24日更新)



1年生を迎える会

 4月19日(金)、1時間目は代表委員会が中心となって、「1年生を迎える会」を行いました。1年生と6年生が手をつなぎ、花のアーチをくぐって入場しました。音楽に合わせて温かな手拍子で1年生を迎えました。1年生には、メダルのプレゼントが用意され、全校で元気に「緑の子」を歌って、歓迎しました。1年生は「ドキドキの一年生」を歌いました。上級生は1年生を応援する気持ちで聴きました。




 (4月19日更新)

働く消防写生会
4月17日(水)に1年生、2年生による「働く消防写生会」がありました。消防署の方々のご協力により、校庭にポンプ車を配車していただきました。子供たちは、車の周りにシートを敷いて座り、よく見て画用紙上に表現していました。「消防車と消防士さんをかっこよくかこう」というめあてをもって描きました。消防隊の方々もヘルメットをかぶったり、ホースを持ったりして、様子がよくわかるようにポーズをとってくださいました。車の後ろ側までよく見て描いている子もいて、できあがりが楽しみです。


(4月18日更新)



対面式
  4月15日(月)は、対面式でした。さわやかに晴れており、校庭で行いました。上手に整列した1年生が入場し、2〜6年生の中に仲間入りしました。一年生に紹介するように、2〜6年生が校歌を元気に歌いました。その後、全校朝会があり、6年生のあいさつや校長先生のお話、看護当番の先生のお話を、きちんと聞くことができました。


(4月15日更新)



4年生 たけのこ掘り
 4月12日(金)、4年生が学校の裏山で自然体験学習を行いました。サンシティ・グリーンボランティア(SGV)の皆様にご指導いただき、たけのこ掘りを体験しました。土に埋まっているたけのこの頭を見つけては、「あったよー!」嬉しそうに掘っていました。スコップで掘り進め、最後は細長いシャベルを使い、見事にたけのこを掘り出すことができました。今年も大小様々なたけのこを収穫しました。爽やかな春の風に吹かれながら、貴重な体験をさせていただき、子供たちは嬉しそうでした。サンシティ・グリーンボランティアの皆様のお力添えに心より感謝申し上げます。



(4月12日更新)


入学式・始業式
 48日(月)は、第一学期始業式でした。一学年ずつ進級した子供たちの表情は明るく、この一年を頑張ろうとする意欲に満ちているようでした。校長先生から、「友達が好き、学校が好き」という気持ちを大切にしましょうというお話がありました。全員の力でよりよい緑小学校にしようという思いが子供たちの心に刻まれたことと思います。



 平成31年度の入学式では、新1年生が担任の先生から名前を呼ばれ、元気いっぱいに返事をすることができました。6年生の代表児童から緑小学校についての招介があり、新1年生の子供たちは真剣な表情でしっかり聞くことができていました。子供たちの学校生活が充実したものになるように、全教職員が最善を尽くしてまいります。



(4月9日更新)