【学校情報化優良校に認定】
緑小学校は学校における情報化に積極的に取り組んでおります
 

お知らせ

★これまでの新型コロナウィルス関連情報はこちら(7/27更新)★
★緑小学校新しい生活様式【感染症予防ガイドライン】(7/27更新)★

★家庭学習教材★
○読書の記録(1〜3年4〜6年)○学び支援サイト

★映像学習教材★

板橋区教育支援センター動画  ○緑小学校動画

学校日記
8月6日(木)
 暑中お見舞い申し上げます
 熱中症とコロナの対策にはくれぐれもお気を付けください。



7月31日(金)
 1学期の最終日となり、終業式がzoomを使用して執り行われました。子供たちは、画面越しに校長先生の顔をしっかりと見て、式にふさわしい態度でお話を聞いていました。  生活指導の先生からは、外出をできるだけ控えることや、マスクを正しく着用することについてお話がありました。また、交差点で交通事故が起きやすいという具体的な事例をふまえて、安全に気をつけて過ごすように呼びかけました。
 よい夏休みを過ごし、2学期も元気に登校することを願っています。

 1年生はSDG’sについて学習しました。1年生の子供自ら「ポスターを作ってみんなに伝えたい。」という声があがり、実行しました。代表委員会の掲示板に作ったポスターをはり、1年生の流しに水を大切にする呼びかけの表示をしました。



7月30日(木)
 廊下の掲示板には、子供たちの作品が掲示されています。1年生は、長細く画用紙をつなげ、思いっきり縦に横に長く、電車や動物などさまざまな絵をかきました。
 5年生は、家庭科でタオルかけを楽しんで作りました。飾りが個性的で、どの子の作品もすてきです。


7月29日(水)
 1か月前から代表委員会が中心となってエコキャップ運動や巻き心収集運動を進めています。ペットボトルのキャップは多くのご家庭にご協力いただいています。この1か月で45Lの袋で3袋集まりました。下校時に回収ボックスに入れに来た子に、協力してくれたことへのお礼とその行動が自然保護につながることを伝えました。併せて、巻き心へのご協力もお願いします。



7月28日(火)

 2年生は体育の授業でダンスを行っています。リズムに合わせて身体を動かすことはとても楽しく、子供たちは自然と笑顔になっていました。今日は、これまでの授業で少しずつ覚えた振り付けを、最後まで通して踊ることができ、みんなで拍手をして授業を終えました。



7月27日(月)
 今朝の全校朝会は、zoomを使って行われました。校長先生から、区の花や鳥や木についてお話がありました。 どの学年も、静かに画面を見ながら、話を聞いていました。



7月22日(水)
 今日は、不審者対応の訓練をしました。不審者が校舎内に侵入したと想定し、その合図になる放送が流れると、教室の鍵をしめ、前後のガラス窓に目隠しをして、カーテンも閉め、不審者から身を守ります。主事や授業のない教員が、不審者に対応し、警察に通報して警察が来るまで、子供たちの安全を最優先に行動します。



7月21日(火)

 東門から登校してくる子は、体育館わきを通って、校舎の裏の舗装路を通って玄関に向かいます。しかし、校舎外壁工事のため、校舎裏は狭く、危険ですので、今日から校庭の緑の防球ネットの前を通って、玄関に向かいます。



7月20日(月)
 2年生が校庭で体育の授業でダンスをしていました。密にならないよう校庭のトラックを使って、楽しくジェンカをしていました。
 5年生は体積の学習です。工作用紙で立方体や直方体を作り、それに1cm3のブロックをつめて、何?なのかを実感し、最後には計算で求められることを学びました。



7月18日(土)
今日は土曜授業日でした。子供たちは雨の中、元気に登校してきました。2年生の教室では、密を避け、席を離してグループで「心があたたかくなる言葉を伝えよう」と、伝え合いました。心があたたかくなる言葉をたくさん使える緑の子であってほしいです。
 第2回目のコミュニティ・スクール委員会が開催されました。新型コロナウイルス感染症に、身近な人が感染したとき、地域として、学校として、「お帰りなさい」と温かく迎えたいですね…と、皆さんの気持ちが一つになりました。


7月17日(金)
 下級生にとっては雨の日の登校は少し大変です。ぬれた傘をすぼませて傘立てにしっかり収納し、それから健康観察カードを受付で見せます。そして教室に向かいます。皆、徐々に手際がよくなってきました。
 4年生の算数では、( )を使って1つの式で表す学習をしています。時には、子供が考えた問題を、友達に解かせることもしています。解くのは簡単でも、問題作りはなかなか難しいようです。



7月16日(木)
 毎朝、校長先生は正門に立って、子供たちを迎えます。警察の方も定期的にパトロールをしてくださっています。今日も正門で子供たちを見守ってくださいました。
 今日の中休みは外遊びができました。4年生以上の子供たちは喜んで校庭で遊びました。(外遊びは3学年ずつ行っています。)



7月15日(水)
 今日は、6年2組で研究授業がありました。総合的な学習の時間で、「考えよう 生きものとぼくらの未来」をテーマに1時間目は、「絶滅」について考えました。先生たちは密を避けるため、隣の教室で映像を通して参観しました。これから子供たちがどう課題に取り組んでいくのか楽しみです



7月14日(火)
 新しい漢字の学習では、電子黒板に書き順が映され、それに合わせて、担任や子供たちはそら書きをして書き順を確認します。ドリルになぞり書きをして、何文字か練習します。 
 朝の会や帰りの会では、各学級によって取り組みが違います。右の写真は、帰りの会で、自分で調べた外国について発表しているクラスの写真です。



7月13日(月)

 今朝は、オンラインによる朝会でした。校長先生の今日のお話は、「コオーディショントレーニング」についてでした。「くの字」「Sの字」「ラディアン」という動きを運動する前に取り入れましょうと話されました。 学校では、薬剤師さんが定期的に教室の環境調査をしています。下の写真は、教室の空気の検査をしている様子です。照度や騒音の検査もし、学校の安全衛生面を管理してくださっています。



7月10日(金)
 校舎の外壁工事のため、校庭に資材置き場が作られました。遊べる範囲は小さくなってしまいましたが、子供たちは元気に遊んでいました。体育館わきの花壇に、ひまわりの花が咲きました。夏はもうそこまで来ていますね。


7月9日(木)
 今日は、1,2年生対象に交通安全教室が開かれました。道路の安全な歩行のしかたや横断する時に左右をしっかり確認するなど、体験を通して学びました。「自分の命は自分で守る。」子供たちにしっかり身に付けさせたいと思います。



7月8日(水)
 現在、子供たちはマスクを着用して学校生活を送っています。給食を食べる時にははずさなければならないので、おしゃべりをしないで食べています。体育の時間はマスクをしなくてもかまいません。
 6年生は、ウォーミングアップで、「ドン、じゃんけんぽん」をしていましたが、タッチは禁止なので、タッチをしたふりをする「ウェーイ、ちっけった!」をして盛り上がっていました。



7月7日(火)
 先日、代表委員会からお願いがありました、巻心収集についてですが、回収箱が届きましたので、代表委員の子供たちが組み立て、設置しました。エコキャップと同様、捨てずに学校に持ってきてください。ご協力お願いします。



7月6日(月)

 1学期は、最高学年の6年生だけで委員会活動をしています。放送委員会は、朝、昼、下校の放送をしています。写真は、放送室の調整卓でアナウンスをしている様子です。お昼の放送では、クイズが出たり、音楽が流れたりします。今日の昼の放送は、読み聞かせがあり、6年生が上手に読んでいました。食事中のおしゃべりができない今、昼の放送を楽しみにしている子が多いようです。



7月4日(土)
 今年度初めての土曜日授業でした。連続6日間の登校でしたが、いつもと同じように子供たちは元気に登校してきました。
 4年生は、学習したわり算のテストに真剣に取り組んでいました。
 6年生は、植物の水の通り道をたしかめる実験結果に興味津々でした。みんなよく頑張りました。



7月3日(金)
 1年生は「に」の文字を学習しました。一文字一文字ていねいになぞってから、練習しました。また、「とんこととん」の教材を、きもちを声に出して読む練習をしました。  2年生は係活動が始まり、各係の子が、自己紹介をしました。
 5年生は音楽で、曲想の変化を感じとることをめあてに鑑賞の学習をしました。




7月2日(木)
 3年生は交通安全教室がありました。志村警察署交通課の方に来ていただき、講義と実践を交えて自転車の安全な乗り方について指導していただきました。



7月1日(水)
 子供たちが下校すると、毎日、教職員全員でそれぞれ担当の場所の掃除や消毒を行っています。少しでも安心して通える学校づくりに力を合わせています。健康観察カードの記入、押印、マスクの準備等これからもよろしくお願いいたします。



6月30日(火)
 火曜日と木曜日の朝は、朝学習の時間です。各学級で学習したことの定着を図るためのプリントやドリルを行います。一人一人が集中して取り組んでいました。



6月29日(月)
 今朝の朝会で校長先生は、コンビニ等でのレジ袋の有料化についてお話をされ、SDGsとの関連についても説明されました。その後、代表委員会から、エコキャップ運動(継続)や巻き心収集(新規)についてのお願いのお知らせがありました。詳しくは、代表委員会からのプリントをご覧ください。



6月26日(金)
 今年度初めての避難訓練を実施しました。地震に対する避難行動のしかたを確認しました。(1年生にとっては初めてでしたが、誰もが真剣に机の下に素早くもぐり、頭を隠すことができました。)机の下に避難したあとは、放送で校長先生の話を聞きました。訓練の積み重ねによって自分の命を守る意識と行動力を身に付けさせています。



6月25日(木)
 4年生の道徳の研究授業がありました。新しい学級になり全員で学校生活を送るスタートにふさわしい題材でした。みんなが気持ちよく暮らすためには、約束や社会のきまりが必要であることを理解し、それを守って行動しようとする態度を養うことが目標でした。隣の学級では、生命の尊さを考える授業が行われていました。道徳の時間を要として、子供たちに道徳性を養っていきます。



6月24日(水)
 4年生は習字の学習をしました。一人一人が落ち着いて、羊という字を一画一画丁寧に書きました。今日のねらいは、間隔をそろえること、長さに気をつけて書くことでした。


6月23日(火)
 今年度第1回目のCS(コミュニティ・スクール)委員会を開催しました。校長から経営方針について話をしたり、各ご担当の活動について情報交換を行ったりしました。今年度もよろしくお願いいたします。
 5年生は、全国小学生歯みがき大会に参加し、各教室でDVDを見ながら、歯の健康について学びました。本来なら、歯ブラシやフロスを使用し、自分の歯茎を観察したり、歯みがきの練習をしたりするところですが、コロナ対応のため学校で学んだことを家庭で実践することにしました。ご家族そろって歯の健康について考えてみてはいかがですか。



6月22日(月)
 3年生は板橋区の学習をしています。今日は、区内の道路や路線、川などの名前を学習しました。板橋という地名の由来ともいわれる「板橋」は、旧中山道の仲宿付近の石神井川にありますね。




6月19日(金)
1年生が学校探検をしました。例年ならば2年生が1年生を連れて校舎内を案内するのですが、コロナ対応で、今年は担任が行いました。現在2年生は、紹介ビデオを作成中です。完成したら1年生に見てもらう予定です。



6月18日(木)
 緑小では、5,6年生がNIE(Newspaper in Education)の取組を行っています。主に「新聞に親しむ」「新聞(自体)を学ぶ」「新聞から(に)学ぶ」「意見文づくり(表現・発信)」に取り組んでいます。言語活動の充実や読み解く力を高めるための取組の1つになっています。



6月17日(水)

 1年生は、朝登校し、教室にランドセルを置くとアサガオの水やりに向かいます。これからも生き物を大切にする心を大切にしていきたいです。
 図工室をのぞいてみると、写真に写っているものの形や色に注目して、想像力を働かせながら、一人一人が新しい世界を絵で表現していました。子供らしくのびのびとした発想が素敵でした


6月16日(火)
 専科の授業も始まりました。音楽室では、3年生が授業をしていました。コロナ対応で音楽室の空間を広く使うために、学習する向きが校庭側を向く並び方に変わりました。先生も新しい先生となり、子供たちは新鮮な気持ちで授業に臨んでいました。
 休み時間は、高学年が久しぶりに校庭を走り回っていました。



6月15日(月)

 今日から全校児童が登校してきました。久しぶりに友達全員に会えて、うれしいという声が聞こえてきました。
 今朝は、全校朝会を各教室で行いました。オンラインで校長室と各教室を結び、6年生の挨拶から始まり、校長先生から子供たちへのお話、看護当番の先生のお話と会は進行しました。校長先生のパソコンの画面には、12学級のそれぞれの教室の様子が映し出されていました。子供たちは電子黒板に映る校長先生や6年生の顔しっかり見てお話を聞くことができました。
 休み時間の外遊びも始まりました。今日は低学年が遊べる日でした。明日は、高学年です。



6月11日(木)

 板橋区立小学校PTA連合会は、子供たちの学校生活を支えるために、消毒用エタノール(16L)を各校に寄贈することを決定し、本日、本校PTA会長山田様が届けてくださいました。毎日の消毒に活用させていただきます。ありがとうございました。
 1年生は毎朝登校すると、朝顔に水やりをしています。保護者の皆様には植木鉢を運んでいただき、ありがとうございました。それぞれのすてきな花が咲くといいですね。



6月10日(水)

 先週から、発育測定など保健の検査が始まっています。今日は、4〜6年の視力検査を行いました。黒板の文字等が見えにくい時には、すぐに受診をしましょう。よく見えるようにして学習に取り組みましょう。パソコンやゲーム機などのディスプレイを長時間見続けるとは、目が疲れます。時々目を休めることを忘れずに、目を大切にしましょう。



6月9日(火)
 校舎南側の使っていない花壇を昨年度末に主事さんが、田んぼに変えてくれました。新しくできた田んぼに5年生が田植えをしました。バケツ稲も育てています。1年生は、校庭でかけっこ遊びをしました。晴れ渡った青空の下、どの子も思い切り走ることができました



6月8日(月)
 5年生は、裁縫の学習を始めました。今日は、初めて玉結びと玉どめに挑戦しました。全員が手元に集中して、根気よく取り組んでいました。先生に教わりながら、楽しく縫いました。



6月5日(金)
 3年生は、1秒という新しい単位について学習しました。メトロノームに合わせて、手拍子をしてみたり、ストップウォッチを使ったりして、1秒や1分という時間を実感しながら理解を深めていました。



6月4日(木)
 
今日から、外国語の学習が始まりました。本年度、高学年の外国語の授業は、講師の先生とALTの先生による授業になります。今日は、大きな数を英語で話す勉強をしました。二人の初めての先生に少し緊張しながらも、充実した時間を過ごしました。



6月3日(水)
 今日から給食が始まりました。しばらく配膳は教職員で行います。1年生にとっては、小学校生活初めての給食でした。「初めての給食はおいしかった。残さなかったよ。」、「今日のしぐれご飯には、ごぼうが入っていたね。」としっかり味わって食べた1年生でした



6月2日(火)
 Bグループも今日から登校が始まりました。1年生もきちんとスペースを空けて、並んで「健康観察カード」を受付の先生に渡します。教室でも席を離して、落ち着いて学習に取り組みました。


6月1日(月)分散登校が始まりました
 今日から分散登校が始まりました。今日はAグループの登校日です。登校すると、ピロティで健康観察カードを提出し、健康観察をしてから入室します。久しぶりの登校に、少し不安な様子な子や、うれしくて張り切っている子が見られました。特に1年生は初めての集団生活が始まり、先生から学校や学級のルールを学びました

4月6日(月)入学式

 爽やかな青空の下、桜の花びらが舞う中、令和2年度入学式を挙行いたしました。50名のぴかぴかの1年生を迎えることができました。どの子もお行儀よく、これからの学校生活が楽しみです。保護者の皆様、地域の皆様、どうぞ1年生をよろしくお願いいたします。



 (4月7日更新)



3月25日(水)卒業式
 澄み渡った空と咲き誇った桜の下、令和元年度卒業式を挙行いたしました。短い時間での式となりましたが、一人一人晴れやかな表情で緑小学校を巣立っていきました。子どもたちの今後の健やかな成長と発展を願っています。
 保護者の皆様、ならびに地域の皆様には今日まで様々なご支援ご協力をいただき、心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

(3月25日更新)



3月24日(火)修了式
 臨時休業から久しぶりの登校になりました。学校には子供たちの元気な声がもどってきました。
 今日は修了式が放送で行われ、教室で校長先生のお話や、生活指導の先生から春休みの過ごし方についてのお話を聞きました。この後、担任の先生から修了証をいただきました。

(3月24日更新)