本文へスキップ

思いやりのある子 進んで学ぶ子 たくましい子

電話でのお問い合わせは
TEL.03(3969)4501・4502・7485

〒174-0063 東京都板橋区前野町6-40-1

 

板橋区立前野小学校のホームページへようこそ。

2019年1月12日(土)
U・S・M −MAENO VERSIONー   音楽朝会より

 1月10日(木)音楽朝会は、「音楽に合わせて リズミカルにおどろう」というテーマで、曲目は、「U S A」ならぬ「U S M」前野小バージョンで行いました。出演は、前野小ジャージーズです。幕が開くと前野小ジャージーズのメンバーが明らかに。中央のリーダーは、もちろん校長先生です。
 簡単な振り付けを紹介し、ジャージーズが音楽に合わせて踊ると、体育館は笑いと熱気に包まれました。続いて、全校児童と一緒に踊ります。USMのジェスチャーを交え、「前野小」掛け声とともに、元気いっぱいの歌とダンスが繰り広げられました。3学期初めての音楽朝会は、楽しさいっぱいの活気あふれる音楽朝会となりました。

2019年1月9日(水)
書き初めが始まりました

 昨日(1月8日)から3学期が始まりました。冬休みを満喫した子どもたちは、元気よく登校しています。今日から書き初め展に向けて、清書が始まりました。まずは、4年生。冬休み中にしっかりと練習してきたようで、12月の練習よりも格段に上手になっていました。漢字と平仮名の文字の大きさのバランスや、文字の中心線に気を付けて書き、4枚の清書の中からどれを提出しようか真剣に悩んでいる様子も見られました。子どもたちの力作は、19日(土)から始まる校内書き初め展でも展示されます。是非、ご覧ください。

2018年12月16日(日)
集会委員会 「プレゼントをもらったのは だ〜れ?」

 12月13日(木)、平成30年最後の集会は、ブラックサンタが登場です。白い紙の後ろにいる5人の子どもたちにプレゼントを渡します。子どもたちが、「せ〜の」の掛け声で手を上げて、みんなに見せます。プレゼントは、なんでも消せる消しゴム、魔法のたまごなどがありました。最後の問題は、正解が2名で鈴のプレゼントでした。揺らすと音が鳴るのですが、この問題の正解は、難易度が高かったです。
 集会委員会の子どもたちは、このように全校のみんなが楽しめる内容を企画し、工夫して行っています。今日も、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

2018年12月16日(日)
茶道体験  〜日本文化に触れる〜

 12月4日(火)、7日(金)、11日(火)の3日間、6年生は、エコポリスセンターの2階の和室で茶道を体験しました。講師の先生は、大日本茶道学会の指導者の方です。 クラスごとに3日に分けて行いました。当日は、1時間前からお茶を沸かしたり、炉の準備をしたり、お茶碗を洗ったり等準備をしていただき、子どもたちを迎えていただきました。畳に正座するのも、めったにない機会です。作法を一通り教えていただいた後、抹茶茶碗にたてたお茶を先生から一人ずついただきました。子どもたちも神妙な面持ちで、作法通りに茶わんを回してからいただきました。その後、各自が用意した和菓子を黒文字を使っていただきました。最後に、お茶をたてたいとの希望があり、茶筌をつかってお茶をたてる経験もしました。質問コーナーでは、たくさんの質問が出て、先生方が丁寧に答えてくださいました。
 日本文化に触れる貴重な体験の機会をいただきましたことに、感謝申し上げます。また、地域センターの皆様方にもご協力いただきありがとうございました。

2018年12月16日(日)
陸上教室  オリンピック・パラリンピック教育

 12月7日(金)、オリンピック・パラリンピック教育の一環として実施している「陸上教室」3回目が実施されました。教えてくださるのは、大東文化大学陸上競技部のコーチの先生です。
 今日は、1年生と4年生です。5時間目、まず1年生は、準備運動を終えた後、「走る」体験をしました。ポイントは前を見る、手を振る、足を前に出すです。動作の一つ一つを全員で確かめながら、学習を進めました。6時間目は、4年生が体験しました。速く走るために、重心の置き方や体の軸を保つことの大切さを教えていただきました。今日の学習を生かして、走ることに興味をもち、学んだことを意識して運動に親しむことを期待しています。講師の先生、ご指導いただきありがとうございました。

2018年12月16日(日)
集会委員会 「どっちに入っているでしょう」

 12月6日(木)、集会の時間は、「どっちにはいっているでしょう」ゲームでした。内容は、2つの段ボールの中に物が入っています。AかBの箱、どちらに入っているかを当てるゲームです。
 集会委員会の子どもたちは、演技力たっぷりに箱を持ち上げ、舞台の端から端まで運びます。「どちらに入っているでしょう」「正解は、Aです。」の集会委員会の発表に一喜一憂しながらゲームを楽しみました。集会委員会の子どもたちの演技力がきらりと光る内容でした。

2018年11月28日(水)
3年 校外学習 望月製本所見学

 11月28日(水)、3年生は、望月製本所に工場見学に行きました。望月製本所では、普段、授業で使っている教科書が、様々な機械と人の手によって作られていました。子どもたちは、その動きの速さや複雑さに圧倒されながら、一生懸命メモを取り、話を聞きました。
 3年生はこれから、この見学での学びをもとに工場についての学習を整理し、まとめていきます。望月製本所の皆様、本にしていく様子を見学させていただきありがとうございました。

2018年12月1日(土)
気持ちをこめて歌おう   音楽朝会

 11月29日(木)、音楽朝会は、6年生の全員合唱「すてきな友達」から始まりました。学習発表会 学芸会「人間になりたがった猫」の劇中歌でもあり、劇を鑑賞した子どもたちが歌いたい歌に挙げた曲でもあります。
 6年生の見事な歌声に1・2年生は身を乗り出して聴き入っていました。その後、「すてきな友達」を全校児童で合唱しました。歌いたい気持ちがいっぱいで、素敵なハーモニーが体育館に広がっていきました。全校児童で歌う歌声は、重厚さが感じられました。気持ちを一つに歌声を響かせ、楽しい時間となりました。

2018年12月1日(土)
和太鼓クラブ  板橋区文化会館で発表

 11月25日(日)、和太鼓クラブは、板橋区文化会館で行われた青少年のつどいに参加し、演奏を発表しました。プログラムは1番。開会の挨拶の後、幕が上がるとすぐの発表です。子どもたちは、6年生のリーダーを中心にリハーサルなしの本番に向けて、舞台で位置の確認や動きについて自主的に確認しあっていました。
 発表が始まると、威勢の良い掛け声。リズムに合わせて、懸命に太鼓をたたく子どもたちの姿がとても立派でした。「ぶち合わせ太鼓」と「八丈太鼓」の2曲を堂々と発表することができました。朝練習等の成果を十分に発揮することができました。和太鼓を運んでくださったPTAの皆様方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

2018年11月20日(火)
4年 社会科見学

 11月20日(火)に、社会科見学に行ってきました。がすてなーにと大田清掃工場を見学しました。
がすてなーにでは、暮らしの中で役立っているガスの役割について実験を見せてもらいました。液体窒素に冷やされて、空気が液体化する現象や、ゴムボールが冷やされてガラスのように粉々に割れる様子、ガスにつけてある臭いを実際に嗅いでみるなど、様々な実験を目の当たりにし、子どもたちは興味津々でした.
大田清掃工場では、クレーンが動いている様子や、ごみ焼却のしくみについて、見学することができました。授業で学習したことについて、実際に見学することができ、有意義な時間を過ごすことができました。

2018年11月19日(月)
防犯避難訓練

 11月19日(月)、今日は、志村警察の方に来ていただき、防犯の避難訓練を行いました。前野小学校では、毎月、様々な場面を想定して、避難訓練を実施しています。警察の方に協力していただき、見知らぬ人が学校に侵入したときの避難行動を知る訓練を行いました。
 体育館に集合した後、警察の方にお話を伺い、学校外で危険を感じる場面では、「助けて。」と大きな声で、周りの大人の人に助けを求める練習もしました。大切な命を守るためにどんな行動をとればよいのか、状況に応じて適切に判断し落ち着いて行動できる力を付けていきたいと考えています。

2018年11月19日(月)
1年 ダスキン出前授業

 11月16日(金)は、ダスキン(株)の出前授業があり、お掃除の仕方について詳しく学びました。ほうきの持ち方や雑巾の絞り方など、掃基本から丁寧に教えていただきました。子どもたちは目を輝かせながら楽しそうに取り組んでいました。今日学んだことを生かして、楽しく掃除ができることを期待しています。

2018年11月18日(日)
いよいよ本番 学習発表会 保護者鑑賞日

 11月10日(土)、今日は、学習発表会 保護者鑑賞日です。昨日の前野劇場での経験を生かし、再度、どう演じるか、表現するかを見直して本番に臨みました。
 昨日とは雰囲気が異なる中で、子どもたちは、緊張もありましたが、これまでの練習の成果を発揮し、堂々と役になりきって大きな声で歌ったり、表現を工夫したりすることができました。2日間の学習発表会を通して、子どもたちは、力を合わせて協力すること、互いの良さを認め合うこと、最後まで努力することの大切さを学び、発表を通して大きな達成感を得ることができました。
 1000名を超える方々にご来校いただきました。ありがとうございました。

2018年11月18日(日)
協力してつくり上げた 学習発表会

 11月9日(金)・10日(土)は、学習発表会です。
 9日(金)は、児童鑑賞日。この日は、体育館で全学年の演目を見ることができる日です。演じ手と観客の両方を経験することができます。保護者鑑賞日と同じ順番で発表していきました。午前中は1〜5年生まで、午後は6年生の発表を見ました。子どもたち同士で見合うことは、大いに刺激になり、次の日の発表への意欲が一段と高まりました。「どう、演じるか。」さらに考えを深める子どもたちでした。
 今日は、笑いあり、声援あり、応援ありと、舞台と観客が一体化し、みんなでつくりあげた前野劇場を楽しみました。

2018年11月18日(日)
読書週間   読み聞かせ

 10月29日(月)〜11月10日(土)まで、読書週間です。朝の午前8時30分から45分までの15分間が読書の時間となり、子どもたちは静かに本を読んでいます。
 保護者ボランティアの方による読み聞かせも行います。各学級では、机を後ろに下げ、読み聞かせの方の前に集まって本の世界を楽しみます。保護者ボランティアの方には、毎回「子どもたちのために、どんな本を読もうかな。」と本探しにも力を入れてご準備をいただいています。子どもたちもお話を聞きながら、想像を膨らませ、本の世界を楽しんでいます。校舎は静かな時間に包まれます。保護者ボランティアの皆様には、本との素敵な出会いの場を提供していただきありがとうございます。

2018年11月18日(日)
ロング集会

 10月20日(土)、今日は、前野小学校恒例のロング集会です。各クラスでは、今日に向けて、お店の準備や仕事の分担、兄弟学年でのお店の回る順番など話し合い、協力して準備を進めてきました。それぞれのお店では、一人一役になり、お店を楽しんでもらおうと張り切って仕事をしました。 前野小学校の子どもたちだけでなく、幼少の子どもたちや大人の方まで、たくさんの方にお客さんになって来ていただくことができました。それぞれの思いが詰まったお店は、いかがでしたでか。子どもたちもお客さんに楽しんでもらい、楽しく活動することができました。

2018年10月27日(土)
児童集会  ロング集会CM上映

 10月18日(木)、児童集会では、今週の土曜日に迫ったロング集会に向けて、各クラスごとのCMを体育館で上映し、全員で見ました。
 各クラス30秒で自分のクラスのお店をアピールします。事前に放送室でCMを撮影しておき、代表委員会の児童のコメントを入れて編集しました。
 1年生から順にCMを流していきました。どのクラスの発表も場面の切り替えがよく、見せ方を工夫しているところが素晴らしかったです。「家のテレビでも見られるかな?」そんな声も聞かれました。短い時間の中でいかに表現するか、よく考えられていました。ロング集会がさらに待ち遠しくなった子どもたちでした。

2018年10月12日(金)
陸上教室  パート2

 10月12日(金)、今日の5・6時間目は、大東文化大学陸上競技部のコーチをしている先生においでいただき、第2回の陸上教室を行いました。今日は、2・3年生が1時間ずつ、校庭で実施しました。短距離走では、「速く走る・ リズムよく跳ぶ」を目標にいろいろな運動に挑戦しました。頭の上で両腕を伸ばし、タケノコポーズを作りました。両足をそろえて、手を頭の上で組んだまま、ピョンピョンジャンプして進みました。両足をそろえて跳ぶのがポイントです。体幹をまっすぐに保つ練習をしました。次に、高跳びのバーにゴム紐を結び付けて、回り込んで片足で踏み切って跳ぶ練習をしました。4分の1円のカーブを描き、回り込んで踏み切るのが目標です。高さではなく、跳ぶ・越えるという経験を大切に指導を進めていました。最後に、2人の先生方と全力かけっこに挑戦。スタートラインに並んで、一斉にスタートです。思いっきり駆け抜けていきました。速く走るコツを教えていただき、楽しく学ぶことができました。

2018年10月12日(金)
竹楽器体験

 4年生は、3・4時間目にベトナムの竹楽器「トルン」の演奏家である小栗先生をお招きし、ベトナムの文化や竹楽器のお話・体験・講習を受けました。トルンは、日本の竹とは違って、マリンバのような繊細な音がし、響きが体育館いっぱいに広がりました。子どもたちは、演奏が行われる度に、曲に集中して静かに聴きいっていました。後半は、竹の楽器を使って体験を行いました。赤とんぼなど馴染みの曲や、ベトナムの曲など即興で演奏に加わり楽しく体験できました。最後には、ハチャトゥリアンの「剣の舞」に合わせて、手拍子と楽器で賑やかに合奏ができました。短い時間でしたが、貴重な体験をすることができました。

2018年10月7日(日)
陸上記録会に向けて

 10月10日(水)の陸上記録会に向けて、朝練習に取り組んでいます。エントリーする種目が決まり、それぞれの競技に分かれて練習しています。先月、陸上教室に来てくださった講師の先生の指導を生かし、コツを確認しながら、練習に取り組んでいます。より速く、より高く、より遠くへ!自己の記録が更新できるよう、練習を積んでいます。当日は、前野小学校、近隣の北前野小学校、中台小学校の3校の子どもたちが北前野小学校に集まって、100メートル走、ハードル走、走り高跳び、走り幅跳び、リレーに出場します。当日に向けて、練習を頑張っています。

2018年10月7日(日)
なわとびタイム  全校で縄跳びを楽しんでいます

  体育委員会が中心になって、曲に合わせた創作縄跳びを先週の体育集会で紹介しました。今、中休みの終わりの時間を使って、全校でなわとびタイムにチャレンジしています。
校庭いっぱいに広がって、初級・中級・上級と自分の力に応じた跳び方で縄跳びに親しんでいます。前跳びも、続けて長く跳ぶことができるようになりました。二重跳びも、段々続けて跳べるようになってきています。最後は思い思いのポーズで決めて、終了です。スポーツの秋、体を動かし、持久力を高めることを目標に取り組んでいます。

2018年10月7日(日)
気持ちをこめて歌おう  音楽朝会

 10月4日(木)の音楽朝会では、「Smile Again」をピアノ伴奏に合わせて全校で二部合唱をしました。「あしたになって・・・」からは、追いかけっこのように歌い、ハーモニーを重ねて歌いました。4〜6年生はアルトパートを歌い、低音を響かせました。最後の音の余韻まで感じることができました。みんなで合唱し、素敵なハーモニーができ、心地よい時間を過ごすことができました。

2018年9月28日(金)
スペシャリストに学ぶ「陸上教室」 
 今年度、本校は、オリンピック・パラリンピックの重点校に指定されています。5・6年生は、大東文化大学講師の先生から、陸上の短距離走、ハードル走、走り高跳びを教えていただく機会に恵まれました。
 準備運動の後、腿上げ、蹴り上げ、ダッシュを組み込んで短距離を走りました。次に、ハードル走をしました。手が反対側の足の先に触れるよう何回も振り上げの練習をしてから実際に走りました。前傾の姿勢が上手になりました。
 高跳びでは、コーンを置いてスタートと、半円を描く助走を練習しました。体勢が反発する力を使って高く跳ぶ練習をしました。大学生の方が、実際に跳んで見せてくれました。子どもたちの背の高さほどのバーを軽々と跳び越していく姿に感嘆の声が上がりました。
 6年生では、最後に、リレーにも挑戦しました。子どもたちはバトンパスでつないで健闘しましたが、講師の先生方のスピードに圧倒されました。陸上記録会に向けて意欲が高まった5・6年生でした。講師の先生、ご指導ありがとうございました。
2018年9月28日(金)
体育集会 @ A

 9月27日(木)、28日(金)の2日間、体育委員会による体育集会を行いました。
 初めに縄跳びを始めるきっかけとなったエピソードをミニ劇で発表しました。
 次に、体育委員会のメンバーが考えたリズム縄跳びを披露しました。選んだ曲に合わせて、初級・中級・上級者向けに跳び方を工夫しました。前奏に合わせたステップがコミカルで楽しそうでした。最後は、ヒジキ先生に教えていただいた好きなポーズでかっこよく決めます。来週から、中休みの終わりの5分間全校で取り組んで行きます。

 持久力アップを目指して取り組んで行きます。

2018年9月26日(水)
4年 科学館移動教室

 9月26日(水)に科学館に移動教室に行ってきました。実験では、活性炭を使った電池づくりをしました。生活に身近な材料で電池が作れることに興味津々でした。活性炭電池は、乾電池と同じ性質を持つことや1学期に習った電池の学習の内容の復習・確認を行いました。また、プラネタリウムでは、月の一日の動きや星の動きや夏・秋・冬の星座について学ぶことができました。身近な科学に興味をもつよい機会となりました。科学館の指導員の皆様、ありがとうございました。

2018年9月24日(月)
なわとびを楽しもう    生山ヒジキ先生によるなわとび教室

 9月21日(金)、昨年度に引き続き、プロの縄跳びプレーヤーである生山ヒジキ先生を講師に迎えて、朝の体育集会から6時間目まで、全校児童対象に縄とび教室を実施していただきました。ヒジキ先生は、24時間で何回跳べるかというギネス記録に挑戦し、約1ヶ月前に前記録を300回上回り見事新記録を達成しました。
 早速、朝の集会の時間を使って、縄跳びパフォーマンスを見せてくださいました。8メートルにも及ぶ長縄跳びや歩いた姿勢のままでの縄のまたぎ越し、「笑点」のオープニング曲に合わせたリズム縄跳びやポーズで笑いと歓声に包まれました。最後は、圧巻の後ろ五重跳びを披露してくださいました。あまりの高度な技に目では追いつかず、耳で音を確認し見事跳んだことが確認できたほどでした。
 集会後、1学年1時間ずつ、ご指導をいただきました。縄の適切な長さや調節の仕方を教えていただきました。交差とびや綾跳び、二重跳びハヤブサ技ができるようになるコツも学年に応じて指導いただきました。6年生では、1列に並んだ一人ひとりを後ろから縄を回し跳ばせながら、次の人へと跳び進めていく連続人数に挑戦しました。初めは4人組で、前の3人と後ろの1人に分かれ、成功すると次のグループとドッキングし、人数をどんどん増やしていきました。さすが6年生。声をかけ、リズムを合わせて、テンポよく跳んでいくことができました。
 縄跳びの技は1000種類もあるそうです。今日の経験を生かし、技に挑戦し、目標をもって取り組んでほしいと願っています。「なわとびってすごいぞ」「やってみたい」を子どもたちに十分に伝えていただいた生山ヒジキ先生、ご指導ありがとうございました。

2018年9月20日(木)
スーパーマーケット見学    3年

 9月20日(木)に、社会の学習で近隣のスーパーマーケットを見学しました。店長さんや店員さんには、店内の案内とともに子どもたちのたくさんの質問に答えていただき、大変実りのある学習となりました。特に、食品加工をしている部屋や冷凍庫などを見学した際には、「こうなってたんだ!」と驚きの声が上がり、いつもは立ち入ることができないお店の裏側に子どもたちは興味津々でした。お客さんに来店してもらうための様々な工夫も教えていただきました。お客さんの側に立って話し合いをしていた子どもたちにとっては新鮮な学びになったと感じました。営業中にも関わらず、ご協力してくださったお店の皆様、本日はありがとうございました。

2018年9月10日(月)
避難訓練   二次避難場所へ

 9月10日(月)、家庭科室からの出火を想定して避難訓練を実施しました。学級で、避難訓練の放送を聴き、防災頭巾を着用しハンカチを口に当てて静かに避難しました。校庭で人数確認を行った後、二次避難場所である前野公園まで全員で避難しました。校庭避難では危険な時に、二次避難場所へ避難します。「お・か・し・も」の約束を守り、落ち着いて避難することができました。学校では、放送の指示をよく聴き行動することが大切です。今後も、いろいろな場面を想定して訓練を実施していきます。

2018年9月8日(土)
図書室に秋が来ました

 毎週金曜日に、図書司書と図書ボランティアが来校し、図書室の掲示物を作ったり、レイアウトを工夫してくださったりして、子どもたちが図書室に来るのが楽しくなるように整備してくださっています。夏季休業中は、図書司書と読み聞かせボランティアの方々で、蔵書の点検を行ったり、学級文庫の本の整理をしてくださいました。おすすめの本のコーナーには、コスモスの飾りもあり、図書室は一足先に秋を迎えています。読みたい本を見付け、楽しく読書ができるようにしています。是非、図書室をたくさん利用してください。

2018年9月8日(土)
カノン奏法で歌おう!リズム遊び! 音楽朝会

 9月6日(木)、2学期初めての音楽朝会がありました。カノンで「かえるのうた」を歌います。初めに、3人の先生が歌のお兄さん、お姉さんになって一人ずつ8拍ずらしてカノンで斉唱しました。次に、子どもたちが、2学年ごとにグループになり、追いかけて歌いました。輪唱になるとメロディーがきれいに流れました。次に、リズムパーカッションのカノン奏法に挑戦です。4つのフレーズごとに異なるボディパーカッションをまず覚えました。4泊ずつずらして追いかけていきました。リズムだけですが、きれいにそろうと全体が一つのメロディーのような音楽となり、爽快です。テンポを変えたりして変化をつけて楽しみました。2学期も全校で音楽を楽しんでいきたいと思います。

2018年6月29日(金)
音楽朝会   バイオリンの演奏に耳をかたむけよう

 6月28日(木)の音楽朝会は、初めに「朝のおくりもの」のバイオリン演奏を静かに聴きました。バイオリンの音色を楽しんだ後は、バイオリンとピアノの伴奏で、「朝のおくりもの」を全員で合唱しました。今日のめあては、「やわらかな気もち・声で歌ってみよう」でした。清々しい朝の訪れが感じられました。普段、なかなか聴くことのできないバイオリンの音色に聴き入っていた子どもたちでした。

2018年6月28日(木)
4年 歯と口の健康教室

 6月28日(木)2時間目に、歯と口の健康教室を行いました。歯科衛生士の皆さんに、口の役割や正しい歯の磨き方などを教えてもらいました。後半は、赤い染料で歯垢を染めて、磨き残しチェックを行いました。1日2回磨いている児童が多かったのですが、意外と磨き残しが多いことを自覚したようでした。中には、ほとんど赤く染まらない児童もいて結果は十人十色でした。しっかり磨きなおすと、次第に赤く染まった部分はなくなり、舌で磨いた部分を確認すると 「ツルツルする。」と言っていました。

2018年6月27日(水)
5年 榛名移動教室を終えて

 6月25日(月)から3日間の5年榛名移動教室が終わりました。梅雨の時期としては珍しく、一度も雨に降られず、予定通り実施することができました。出発の時の3つの約束「お世話になる人に感謝する」「考えて行動する」「協力して生活する」を実践し、一回り成長した5年生です。
 1日目は、ハイキングコースを長い時間歩き通し、夜は、キャンプファイヤーで盛り上がりました。2日目は、伊香保グリーン牧場でグループに分かれて牧場体験をしました。羊の散歩など初めての経験ができました。午後からは、榛名山登山でした。声を掛け合って登り、頂上で眼下の景色を満喫しました。最終日は、群馬県立自然史博物館で、化石のレプリカ作りを体験しました。3日間の集団生活の中で、子どもたちは気付いたことを実行に移したり、集合時刻前に集まったりするなど、自覚が感じられる場面がたくさん見られました。仲間と過ごした貴重な経験をこれからの学校生活に生かしていってほしいです。

2018年6月26日(火)
4年 社会科見学 三園浄水場

 6月26日(火)に、西高島平にある三園浄水場の見学に行ってきました。とても暑い中での見学となりましたが、浄水場の職員の方が、スライドや実験を見せてくださり、水がきれいになっていく過程を学ぶことができました。巨大な施設を実際に見学することで、水道水に関する関心が高まったようでした。秋ヶ瀬の取水堰から取り入れた荒川の水は、最初は濁っていたのですが、各施設で処理されるごとに、段々と透明になっていく様子を間近に見ることができました。見学後は、できたての水道水を味わいました

2018年6月16日(土)
3年 自転車安全教室

 6月15日(金)3年生の自転車安全教室がありました。 当日は朝から小雨が降り、体育館での実施となりました。志村警察の方に来ていただき、自転車の乗り方や整備の仕方などを教えていただきました。自転車に乗っての実技と講義自転車運転免許証の撮影と3ローテーションで行いました。 体育館では、ミニのコースを作り、一時停止、交差点での道路の横断の仕方などを実際に体験しました。保護者の方々が各ポイント地点に立って、注意することを声かけしてくださいました。学んだことを思い出しながら、慎重に運転している姿が見られました。これから、自転車で出かける機会が増えると思います。今日学んだことを忘れずに、交通ルールを守って安全に気を付けて乗る習慣を身につけてほしいと願っています。

2018年6月16日(土)
6年生 日光移動教室へ出発

 6月13日(水)、いよいよ日光移動教室が始まります。梅雨の中休みで、天気もまずまずの見込みです。
 学校集合は午前6時50分でしたが、児童の集合は早く、移動教室への期待が感じられました。2泊3日の移動教室では、「みんなで協力すること」をめあてに、楽しく有意義な時間にしてほしいと思います。保護者の皆様の見送りもありがとうございました。

2018年6月16日(土)
読書週間始まり  読み聞かせ

 6月11日(月)〜22日(金)まで読書週間です。毎朝午前8時30分から45分までの15分間は読書の時間になります。読書週間中は、保護者読み聞かせボランティアの方々や図書委員会の児童による読み聞かせの活動もあります。読み聞かせボランティアの方々は、「みんなが興味をもってくれるのはどんな本かな」「こんなことに興味関心をもってくれたらうれしいな」「図書室にはこんな本あるんだよ」といろいろな思いで本を選定してくださっています。図書室にある本もありますので、見つけて読んでほしいと思います。この期間は、全校読書の時間にもなっています。どのクラスの児童も自分が用意した本に集中し読書活動をしています。いろいろな本との素敵な出会いを期待しています。

2018年6月6日(水)
スポーツテスト

 6月5日(火)、6日(水)の2日でスポーツテストを実施しています。昨日は、1年・4年・6年生、今日は2年・3年・5年生が実施しています。1年生と6年生、2年生と5年生は2人組になって、高学年の児童が低学年の児童の補助をしながら協力して行っています。種目は、体育館で反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こし、長座体前屈、校庭でソフトボール投げの5種目を実施しました。後日シャトルランを実施する予定です。子どもたちは、記録を伸ばそうと持てる力を出し切る姿が見られました。記録は、体力向上カードでお知らせいたします。昨年度からの伸びや課題を振り返り、運動に親しみ体を動かす機会を増やしてほしいと願っています。

2018年6月2日(土)
5月31日(木) 音楽朝会  みんなで楽しくリズムをきざもう、歌おう

 5月31日(木)、音楽朝会がありました。初めに、6年生有志による「ダンホンリズム隊」によるリズムパフォーマンスがありました。リズム隊に続いて、「タン・タン・
タン・ヤー」と初めは座って手拍子、後は立って全身を使った全校児童によるボデイーパフォーマンスで一体感を味わいました。
 次に、児童のピアノ演奏と4名の先生方によるギターのコラボ演奏に合わせて、「おはようのエール」をみんなで歌いました。体育館いっぱいに歌声が響き渡りました。朝から元気の出る楽しい音楽朝会になりました。

2018年6月2日(土)
5月26日(土)運動会

 5月26日(土)は、天候にも恵まれ、予定通り運動会を実施することができました。
 子どもたちは、連日、朝から応援団、器楽クラブ、リレーの朝練習等、当日に向けて真剣に取り組んできました。各学年の練習においても意欲的に取り組む姿がたくさん見られました。
 運動会当日の応援合戦では、全校の児童が力いっぱい運動会の歌を歌い、競技が始まりました。赤組も白組も最後まで力を出し切った運動会でした。6年生は、表現で初めて集団行動に取り組みました。一糸乱れぬ緊張感をもった演技ができました。また、係活動でもきびきびとそれぞれの役割を果たす姿が見られました。どの学年の子どもたちにとっても達成感の得られた楽しい運動会になりました。
 PTAの皆様方には安全面や警備の面でも大変お世話になりました。保護者・地域の皆様のご協力のおかげで運動会が実施できましたこと、感謝申し上げます。

2018年5月25日(金)
5月26日(土) 運動会を実施します

 5月26日(土)、今日は前野小学校の運動会です。天気の不安もなく、当日を迎えることができました。子どもたちは、今日に向けて、どの子も練習を精一杯頑張ってきました。是非、ご来校いただき、子どもたちの元気あふれる姿をご覧いただきたいと思います。

2018年5月11日(金)
4年 志村消防署見学

 5月11日(金)に、志村消防署に見学に行きました。日頃、間近に見ることのない消防車の中の様子やはしご車に、子どもたちは興味津々でした。消防士さんが、実際と同じように防火服への早着替えを披露してくださり、授業では味わえない驚きや発見があったようです。ご多用の中、お時間を割いていただいた志村消防署の皆さんに感謝です。

2018年5月6日(日)
リズムにのってあそぼう!歌おう!
 4月25日(水)今年度初めての音楽朝会がありました。初めの歌遊びは、「ひとりじゃないさ」。先生方が舞台で、世界のあいさつを歌に合わせてジェスチャー入りで元気に歌いました。子どもたちもパフォーマンスを入れながら楽しく歌を歌いました。
 次に、「おはようのエール」を先生のギター伴奏に合わせて、全校で歌いました。音楽朝会の時間は、体育館の壁に歌詞カードが大きく掲示されるので、子どもたちも自信をもって歌うことができます。心のこもった歌が、体育館を満たしていきました。子どもたちにとっても、先生方にとっても素敵な時間になりました。
2018年5月6日(日)
リコーダーに親しもう

 4月23日(月)2校時に、3年生は、講師の先生を招いてリコーダー講習会を行いました。3年生にとっては、初めてのリコーダー。講師の先生の説明をしっかりと聴き、リコーダーの持ち方や指の動かし方、親指の押さえ方などを一つ一つ学んでいきました。優しい音色を出すために、「テー・テー・テー」と小さい声を出すような息できれいな音を出すことができました。一緒に来ていた先生に、「とてもみなさん上手ですね。」とほめていただきました。講師の先生は、最後に、種類の異なるリコーダー2つを一度に演奏する様子を披露してくださり、子どもたちが感嘆の声を上げていました。子どもたちもリコーダーに興味をもち、これからの学習に取り組んでいくと思います。ご指導くださった講師の先生、ありがとうございました。

2018年4月14日(土)
対面式

 4月12日(木)、体育館で対面式がありました。全校児童の前で、1年生がステージの前に立ち、あいさつをしました。とても大きな声であいさつができました。そのあと、集会委員が中心になり、ゲーム「じゃんけん列車」を全校児童でしました。音楽の途中で違う学年の友達を見つけて、じゃんけんを繰り返していきます。最後は、長い長い列車ができました。この列車のようにみんながつながり、楽しい学校生活ができるといいなと思いました。
 1年生も今日から外遊びができます。20分休みにはドッジボールをしたり、お兄さん・お姉さんと一緒に遊んだりする姿が見られました。

2018年4月14日(土)
入学式

 4月6日(金)、始業式に続いて入学式が行われました。受付時間前には、東門の前に列ができていました。保護者の方と一緒に登校してきた1年生。ワクワク・ドキドキの気持ちでこの日を待っていたことでしょう。
 入学式に先立って、2年生の歓迎の演技がありました。練習の成果を発揮し、大きな声で呼びかけができました。楽器を使った演奏も正しくリズムをとり、合唱もきれいな声で歌うことができました。大きな拍手をいただきました。
 入学式では、校長先生から、3つの大事なお話がありました。1つめは、「優しい子になろう」です。前野小学校では、「思いやりのある子」と言っています。誰にでも優しくできる子になってください。2つめは、「勉強を頑張ろう」です。自分から進んで学ぶ子になってください。3つめは、「強い体になろう」です。健康な強い体になって正しいことをする強い子になってください。元気に楽しく、前野小学校の目標である「思いやりのある子、進んで学ぶ子、たくましい子」に育っていくことを楽しみにしています。一緒に頑張りましょうと話がありました。1年生の子どもたちは最後までしっかりと話を聞くことができ、とても立派でした。
 前野小学校にご入学おめでとうございます。
1年生97名が仲間入りです。

2018年4月14日(土)
 始業式  

 4月6日(金)は、始業式・入学式がありました。2年生以上の子どもたちは、第1日目、緊張した面持ちと期待に胸をはずませて登校してきました。クラス替えのあった学年は、旧担任から学級編成のお知らせが配られ、真剣に見入っていました。
 始業式が始まる前、校長先生から退職された先生方と前野小学校を去られた先生・職員の方々の紹介がありました。突然のことで驚いた様子の子どもたちもいました。そして、新しく転入してきた先生方・新規採用の先生方・職員の紹介がありました。
 始業式では、校長先生から新しい担任の先生方・専科の先生方の発表と職員の紹介もあり、子どもたちは歓声の声を上げていました。「よろしくお願いします。」の元気の良い声で、前野小学校平成30年度がスタートしました。

information

板橋区立前野小学校

〒174-0063
東京都板橋区前野町6-40-1
TEL.03(3969)4501・4502・7485
FAX.03(3960)9070

保健関係(出席届)

板橋区ホームページ