本文へスキップ

TEL. 03(3972)1661

〒174-0073 東京都板橋区東山町47-3



3月4日(月)

3月の目標:1年間の生活をふりかえり
 見直しましょう
新着情報(3月4日)学校便りを更新しました。
「トップページ」及び「学校生活から」
学校生活の様子をお伝えしていきます。
※1・2学期の学校生活については、
メニューの「学校生活から」をクリックしてください。




感染症等で出席停止後、登校を再開する場合には
こちらを提出してください。→ 
出席届





平成31年2月27日(水)
6年生を送る会
 「6年生を送る会」では、5年生が準備や司会・運営を行い、五組の児童から5年生の児童が出し物を披露して、6年生への感謝の気持ちを表しました。お礼に6年生は、「情熱大陸」を演奏し、さすが最高学年というみんながあこがれる姿を見せていました。会の最後には、子どもたちが腕で作ったアーチの間を6年生が通り、一人一人とタッチをしながら退場しました。笑顔あふれる温かい会となりました。
平成31年2月15日(金)
特別支援連合学芸展
 五組の子どもたちが文化会館で、舞台発表を行いました。合唱「すてきな友達」、「元気 ゆうき ちから」そして、ハンドベル「星に願いを」、合奏「銀河鉄道999」を披露しました。大きなステージで、観客の方々もたくさんいましたが、当日まで練習を重ねてきた成果を十分に発揮することができました。
平成31年2月6日(水)
朗読と音楽の公演

 「もっきんぽっと」の皆さんをお迎えして、歌と朗読の公演が行われました。「もっきんぽっと」は、学校の近隣に住んでいる声優の山中一徳さんを中心としたグループで、本校での公演も長年行っていただいています。低学年から高学年まで楽しく鑑賞することができました。

平成31年2月5日(火)
社会科見学 3年生

「板橋清掃工場」と「熱帯環境植物館」、そして、「郷土資料館」を見学しました。
 板橋清掃工場では、各家庭から運ばれたゴミが、どのように処分されているのかを学びました。熱帯環境植物館では、珍しい魚や植物を実際に見て、観察することができました。
 郷土資料館では、昔の道具を使って、火おこしをしたり、石うすを使って大豆の粉を作ったりしました。バスの中からは、区内の様子も知ることができ、とても充実した、一日となりました。

平成31年1月19日(土)
昔あそび

 今年度は、学校支援地域本部のコーディネーターの方々に来ていただき、南常盤台一丁目町会長寿会の皆様をゲストティーチャーとしてお迎えし、1・2年生と五組の子どもたちがコマやけん玉等の昔遊びを教えていただきました。地域の方々とも交流でき、和やかな、楽しい時間となりました。


平成31年1月19日(土)
もちつき大会

 1月の土曜授業プランでは、長年に渡って、OYA−Gの会や保護者・地域の皆様にご協力いただいている、もちつき大会が開催されました。自分でお餅をついたり、つきたてのお餅を食べたりする子どもたちの様子は、どの子も満足そうでした。

平成31年1月8日(火)
始業式

 3学期が始まりました。どの子も元気な顔で集まることができました。4年生の代表児童が3学期頑張りたいことを立派に発表できました。
式の後には、今月始まる、お正月遊びの説明もあり、これからの学習が楽しみになりました。

スマートフォン版