本文へスキップ

TEL. 03(3972)1661

〒174-0073 東京都板橋区東山町47-3



7月18日(木)

7月の目標:身の回りを清潔にしましょう

新着情報(7月18日)更新しました。
「トップページ」及び「学校生活から」
学校生活の様子をお伝えしていきます。
※H30年度の学校生活については、
メニューの「学校生活から」をクリックしてください。




感染症等で出席停止後、登校を再開する場合には
こちらを提出してください。→ 
出席届





2019年6月20日(木)
5年生 教育科学館移動教室

 始めに、顕微鏡の使い方について話を聞き、植物や水生生物の観察を行いました。どの児童もプレパラート上のわずかな部分に、生き物の世界が広がっていることに驚いていたようでした。
 続いて、プラネタリウムで、月や惑星についての学習をしました。板橋区上空や10月の榛名の様子を再現した投影を見ることで、星の動き方もよく理解できました。 

2019年6月3日(月)〜5日(水)
6年生 日光移動教室




 全体的に天候にも恵まれ、予定通りに学習を進めることができました。特に、3日目の東照宮では、人の少ない中で見学でき、事前の学習で調べたこともしっかり確認できました。
 宿舎や見学場所等では、上板小の最高学年らしく、きまりや時間を守ることができました。また、挨拶や話の聞き方もとても立派でした。

2019年5月25日(土)
運動会




 令和元年度上板橋小学校運動会が行われました。
例年にない暑さとなり、プログラム変更や水まき等、暑さ対策をしながら進行しました。
 応援団が中心となった「応援合戦・エール合戦」では、子どもたちは大きな声を出して気持ちを高めていました。
各学年の演技・競技は、
1・2年「Let’s かみいた アドベンチャーズ!」「チェッコリ玉入れ」

3・4年「Oh,FLAG♪」「レッツ 棒!」
5・6年「騎馬戦」「音楽パレード」「組体操2019〜進化・深化・真価〜」でした。
 運動会が初めての1年生も、今年が小学校最後となる6年生も、これまでの練習の成果を十分に発揮することができました。
また「かけっこ」「短距離走」、「低学年リレー」「高学年リレー」「地域リレー」では子どたち一人一人が全力で走ることができました。最後は、全校競技の「大玉送り」で盛り上がり、今年は白組が優勝しました。
 保護者、地域の皆様の温かいご声援のおかげで子どもたちが最後まで頑張ることができました。また、準備・片付け等で多くの方にご協力をいただき無事運動会を終えることができました。ありがとうございました。

2019年5月17日(金)
組体操練習

運動会に向けて、5・6年生は組体操の練習に取り組んでいます。どうやったらきれいに技を見せることができるか、考えながら頑張っています。

令和元年5月8日(水)
たてわり班活動

1年生から6年生までがたてわり班に分かれて集まる「ロングたてわり班」活動がありました。自己紹介をした後は、6年生を中心にたてわり班で行う遊びを考えることができました。

平成31年4月26日(金)
離任式

今までお世話になった先生方とお別れする離任式がありました。上板小では先生方にお礼の手紙を書き、代表児童が全校の前で読みました。最後は別れを惜しみながらも、花のアーチを作って感謝の気持ちを表しました。

平成31年4月12日(金)
対面式

入学した1年生が全学年の児童と初めて出会う式です。立派にあいさつができました。
6年生のお兄さんお姉さんと一緒に、緊張しながら出てきた1年生ですが、式の後のゲームでは笑顔があふれていました。

平成31年4月8日(月)
入学式

平成31年度入学式が挙行されました。
本年度は44名の1年生が入学しました。
入学式では校長先生のお話の後で、一人一人名前を呼ばれ、全員元気に返事をすることができました。

スマートフォン版