トップページ >校長挨拶
 
校 長   松 野 高 至  
 上板橋第一中学校のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

 本校は、板橋区の東側に位置しており、校舎の北には東武東上線、西に環状7号線、東に石神井川、南に旧川越街道および川越街道が走るという大変交通の便に恵まれた場所にあります。また、今年度、創立70周年を迎える歴史と伝統のある学校でもあります。

 生徒数は、4月10日現在、315名(1年3学級、2年3学級、3年3学級、特別支援学級27名)。教職員約40名(含スクールカウンセラー、特別支援教育巡回講師、非常勤職員、教科指導講師等)で生徒達の指導にあたっております。

 私は、魅力ある目指すべき学校として「生徒・保護者が安心して通う、通わせたい学校」をスローガンとして、これを深化させるべく教職員一同全力で取り組んでまいります。スローガンとして、これを深化させるべく教職員一同全力で取り組んでまいります。  また、生徒一人ひとりは、かけがえのない資質・能力を持った無限の可能性を秘めた宝です。私たちは学校教育の専門職として常に自らを高め、この宝の良さを引き出し、育て、磨きをかけるために、意図的・計画的・組織的に指導と支援を行っていきます。

 なお、ホームページでは、本校教育の「見える化」を推し進めるために定期的に内容を更新し、最新の情報を掲載していく予定です。