2019年5月27日(月)
生徒会朝礼

今朝は生徒朝礼でした。まず最初に、生徒会長から、各学年の生徒に向けてのメッセージがありました。
続いて、今年度から生徒会で取り組む貸し出し用傘のことについて説明を行いました。
また、生活委員長と給食委員長からは、活動への協力などの話がありました。
今年度は、毎月生徒会朝礼を行います。生徒総会に引き続き、生徒朝礼を活性化し、自主自律の加賀中を実現していきましょう。

その後、生活指導主任の菅野先生から、地域の方や他中の先生から加賀中生のあいさつをほめていただいたことや下校時の歩き方についてのお話がありました。
最後に、本日からの教育実習生の自己紹介がありました。教育実習は先生になるための勉強です。ご協力よろしくお願いします。

2019年5月24日(金)
生徒総会

6校時に生徒総会がありました。
前期の活動方針や活動計画について、各委員長から説明した後、質疑応答をしました。
質疑応答では、2学年学級委員会主催で学年レクを企画することやトイレの割り振り、特別教室のクリーナーや石鹸の整備についてなど、学校生活をより良くするための要望もたくさん出されました。
貸し出し用ボールの数については要望に添えないことや、セレクト給食については確約できないことの理由も説明され、自分たちの学校生活をより深く考える機会になったと思います。
「自治」の力を高めて、加賀中ライフの質をみんなで向上させましょう。

2019年5月23日(木)
避難訓練

6校時終了直後に「地震」を想定した避難訓練を行いました。
スタンド上に集合して点呼しますが、私語もなく速やかに避難することができました。
もし、大きな地震が発生したら、物が倒れてきたり、がれきが散乱していたりして、安全な避難経路を確保することも困難になるでしょう。
そんな時にパニックにならず、「自分の命は自分で守る」ことができるように、訓練を行っています。
学校以外の場所にいる場合でも、自分の命を守れるように、避難行動の注意点を理解しておきましょう。

2019年5月22日(水)
1年生SC全員面接

今日から毎週水曜日に、1年生全員を対象として、スクールカウンセラーとの面接が始まりました。
始めて「加賀ルーム」に入って、1対1でカウンセラーの先生と面談をします。
生徒はやや緊張気味でしたが、これを機会に心配なことや悩みがあったら気軽に相談してほしいと思います。
面接は7月まで順次行います。
保護者の方の相談も受け付けていますので、何か相談されたいときには遠慮なくお申し出ください。

2019年5月21日(火)
授業の様子から

窓を開けられない大雨の一日でしたが、生徒たちは熱心に授業に取り組んでいました。
1年生の数学では、少人数指導の中でグループ学習をしています。
2年生の理科では、デジタル教科書を使って画像を見ながら「なぜ食べるのか?」について考えています。
最近は、講義形式、暗記中心の授業は行われていません。
ICTを使いながら、子供たちの主体的・対話的な学びを進めています。それにより学びを深めていけるように授業改善を進めています。

2019年5月20日(月)
スポーツテスト

風が強く、校庭の砂ぼこりが舞い上がります。
そんな中で、3年生の保健体育の授業ではスポーツテストの計測をしていました。
50m走とハンドボール投げです。
3年生は昨年度の自分の記録を超えるのが目標でしたが、結果はどうだったでしょうか?
部活動などで日ごろ鍛えた成果が出ていると嬉しいですね。

2019年5月17日(金)
1年生移動教室三日目

今日も晴れて清々しい一日でした。
野外炊飯場で、カレーライスを作りました。
火おこしに手間取り、ご飯がうまく炊けるか心配でしたが、全班ちゃんと炊けました。
カレーも上手にできて、外でみんなで食べるカレーライスは美味しかったです。
片付けも皆で協力して頑張りました。
宿舎を出発するのが少し遅くなりましたが、渋滞にも巻き込まれず、全員無事に帰校しました。
3日間を通して、1年生の明るく元気な姿を沢山見ることができました。
いくつか課題もありましたが、今後の学校生活の中でクリアしていきましょう。

2019年5月16日(木)
1年生移動教室二日目

晴れて、高原の爽やかな一日でした。
午前中は畜産体験ということで、乳しぼりや牛のブラッシング、ヤギの散歩を体験しました。
午後はレタスの植え付け作業をしました。
自然に触れ合いながら、命や食、職について考える時間になりました。
夜は、きもだめしをしました。レク係さんがお化けの衣装を着て大活躍! 皆で楽しい時間を過ごしました。

2019年5月15日(水)
1年生移動教室一日目

1年生は、今日から三日間、富士見高原移動教室です。
一日目は、八島湿原での散策がメインです。
雲の隙間から青空がのぞいていました。
湿原はまだ植物も少なく、ひたすら木道を歩くことになりましたが、目を凝らすと黄色いキジムシロやピンク色のショウジョウバカマが咲いていました。
その後は、リニューアルされた八ヶ岳荘で、宿舎の生活を楽しみました。
夜のドッジボール大会は、レク係さんが頑張り、大変盛り上がりました。

2019年5月14日(火)
カルガモのヒナが生まれました

今年もカルガモの赤ちゃんが生まれて、加賀中の池に姿を見せてくれました。
今年は11羽のヒナが親鳥の後ろについて、泳いだり、歩いたり、水を飲んだり…
本当にかわいらしいヒナたちです。親鳥も周りの様子に気を配り、ヒナたちを優しく見守っています。
何日かすると、他の場所に引っ越してしまいますが、しばし、加賀中になごみの時間を与えてくれています。
元気で大きくなりますように…

2019年5月13日(月)
部活動の日

今日は、今日5月第2月曜日は、板橋区部活動の日です。朝礼でも部活動の話をしましたが、加賀中には12の部活動があり、それぞれ熱心に活動しています。
本校は、広い校庭や体育館など、恵まれた環境にありますが、「部活動ができる」ことは当たり前のことではありません。
やりたいという意欲や元気な体があり、一緒に頑張ろうという仲間や理解して応援してくれる家族がいて、時間を割いて指導してくれる顧問や外部指導員の先生方がいて、
時間や場所や道具が確保されて、初めて活動ができるのです。感謝の気持ちを忘れずに活動に励んでほしいと思います。
本校の部活動は、「勝利至上主義」ではありません。部活動を通して、人間性を高めていくことが目的です。
目標に向かって努力を続けること、仲間と共に協力し、助け合い、思いやりの気持ちを育てること、挨拶などの礼儀や道具を大切にする心を養うことなど、たくさんの学びを得て、心技体を充実させ個性を伸長させてほしいと思います。
加賀中の恵まれた環境を十分に生かして、部活動を盛り上げていきましょう。

2019年5月11日(土)
学校公開(修学旅行説明会・進路説明会)

今日は、今年度2回目の土曜授業・学校公開日でした。
2校時には、3年生修学旅行説明会を行いました。3年生は、5月30日から京都奈良方面に行きます。
3年間の校外学習の集大成として、最高の思い出になる修学旅行にしてほしいと思います。
また、3校時には、全校の保護者を対象に進路説明会を行いました。3年生だけでなく、1・2年生の保護者の方も多数ご参加されました。
上級学校の種類や、都立・私立高の入試制度、ご家庭でのサポート等について、進路指導主任が自分の経験も踏まえて話をしました。
「親子の話し合いを大切に」ということをご理解いただけたかと思います。
3年生の皆さんは、「自ら進路を拓く」という気持ちで、「進路」という課題から逃げずに挑戦していきましょう。
今回の学校公開は、地域の方も多数お見えになりました。落ち着いた学習状況をご覧いただけたかと思います。
ご来校ありがとうございました。

2019年5月10日(金)
今日の給食:オリパラ応援メニュー

今日の給食は、TOKYO2020µØÊß×応援メニュー「中国編」でした。
メニューは、四川風豆腐丼、中華風海藻サラダ、美生柑、牛乳です。
加賀中では、毎日、栄養士さんが「学校給食メモ」を発行してくれています。
1年1組では給食委員さんがそのメモを紹介してから、「いただきます」をします。
全員そろって「いただきます」の後、何人かの生徒が食缶の前へ… 見ていると、食べられない分を戻していました。
「好き嫌いが多いんですよ」と担任の先生。
上級生はよく食べていますが、1年生にとっては、中学校の給食の量も味もまだ慣れないのかもしれません。
食べることは生きる力の源です。たくさん食べて、元気に成長してほしいです。

2019年5月9日(木)
1年生の授業から

1年生の国語の授業では「GW明け漢字テスト」が行われていました。
小学校時代にはあまりこういったテストは行われていなかったと思いますが、中学校では長期の休み明けには課題テストを行うことがよくあります。
漢字を覚えるのが得意な人、苦手な人それぞれだと思いますが、中学生時代に覚えたことはその後の人生においても長く覚えているものです。是非、頑張って覚えましょう。
理科の授業では、加賀中の校内にある植物をスケッチしていました。加賀中は自然が豊かで、資料集に載っているような草花は大体生えていますし、それ以外の植物もたくさんあります。
池のほとりにはあずまやがあり、あるグループはそこで学習していました。恵まれた環境を学習に活かしましょう。

2019年5月8日(水)
部活動朝練習

今日の午後は先生方の出張のため、午前中授業で給食後下校です。
放課後の活動ができないため、部活動は朝練習のみになっています。
校庭では、野球部が元気よく声を出してバッティング練習をしていました。
また、体育館ではバスケットボール部がシュート練習をしていました。
朝早くから登校して部活動練習を頑張れるのも、ご家庭の協力があってこそです。
各部活動に一年生も入部して活気が出てきました。学校全体で部活動を盛り上げていきましょう。

2019年5月7日(火)
令和元年スタート

10連休を終えて、令和元年の学校生活が始まりました。
久しぶりの学校でしたが、落ち着いて朝読書に取組んでいる姿が見られました。
今月は、一年生の移動教室や三年生の修学旅行などの学年行事や生徒総会があります。
新緑も目に眩しく、気持ちよく体を動かせる季節になりました。カルガモのひなの誕生が待たれる今日この頃です。
元号が変わったことを一つの時代の節目と捉え、新しい時代に生きる力を伸ばしていきましょう。

2019年4月26日(金)
離任式

今日はお世話になった先生方の離任式でした。
離任式には、6名の先生方が加賀中にいらしてくださいました。
それぞれの先生方は、長年にわたって加賀中のためにご尽力くださり、加賀中の良き伝統を築いてくださいました。
式では、生徒からのメッセージをお渡しして、去られた先生方からメッセージをいただきました。
どの先生も、加賀中のことを本当に愛しておられ、この良き伝統を継承していってほしいと熱く語ってくださいました。
最後には、加賀中学校校歌をみんなで高らかに歌いあげました。
先生方の、新しいと場所でのご活躍をお祈りしています。今まで本当にありがとうございました。

2019年4月25日(木)
部活動本格始動

今日は、1年生の部活動入部締切日です。
各部活動で勧誘ポスターを描いたり、挨拶運動で呼びかけたりしながら、新入部員の勧誘をしてきました。
仮入部期間が終わり、これからは全学年が揃って部活動に取り組んでいきます。
GW中も各部活動で練習や練習試合、大会等があります。
1年生の皆さんや保護者の方々にとっては、小学生時代とは違ったGWの過ごし方になるでしょう。
「中学生」の時間の使い方、家族との時間の過ごし方を見つけてください。
それぞれの選んだ部活動で、仲間と切磋琢磨しながら自分の個性を伸ばしてほしいと思います。

2019年4月24日(水)
白梅学びのエリア合同研修会

本日午後、本校にて白梅学びのエリア合同研修会が行われました。5校時の授業を公開し、加賀小学校、金沢小学校の先生方にも参観していただきました。
どの学級も活発に授業が進められ、生徒たちは話し合い活動や観察実験などに積極的に取り組んでいました。小学校時代の懐かしい先生にお会いして、生徒たちも嬉しそうでした。
小学校の先生方からは、「一年生も中学校生活になじんでいる様子を見て安心した」という声も聞かれました。
その後は、3校の先生方が「小中一貫教育による学力向上」をテーマに5つの分科会に分かれて話し合いを深めました。
互いの校種の様子を知ることで、授業改善につながるヒントを沢山得ることができました。
小中合同で地域も巻き込んでの挨拶運動や中学生学習ボランティアなど、児童生徒の交流活動についても充実させ、小中9年間で生きる力の育成を図ります。

2019年4月23日(火)
家庭読書の日(朝読書)

毎月23日は、板橋区の「家庭読書の日」です。
本校では、8時30分~40分に「朝読書」を行っています。
家から読みたい本を持ってきて、朝の10分間、静かに本を読んでいます。
落ち着いた雰囲気の中で、本に親しむことができるといいですね。
今年度から、「読書通帳」に読書の記録を付けていきます。
通帳の表紙の絵は、加賀中卒業生の作品です。
100冊分記入できるようになっていますから、十分に活用してほしいと思います。

2019年4月22日(月)
生徒会認証式

前期の各委員が決まり、生徒朝礼で認証式を行いました。
最初は、生徒会役員6名が認証書を受け取った後、生徒会長のSさんから決意表明がありました。
続いて、各種委員会の委員長10名が認証書を受け取り、それぞれの委員長が抱負を述べました。
「自分たちがより良い加賀中を創っていく」という強い思いを、しっかりと伝えてくれました。
今年度から、毎月生徒会朝礼を行います。これまで以上に、生徒会活動・委員会活動を盛り上げていってほしいと思います。
加賀中の認証書は、生徒手帳に入るサイズです。常に携帯し、責任と自覚をもって活動していきましょう。

2019年4月20日(土)
学校公開・一年移動教室説明会・保護者会

今年度初めての土曜授業プラン。学校公開・移動教室説明会・保護者会でした。
1年生の教室には、一校時から多数の保護者がご参観にいらしてくださいました。生徒たちは少し緊張気味。
二校時は、1年生は移動教室説明会です。生徒・保護者で同時に説明を聞きました。リニューアルオープンした八ヶ岳荘の様子も紹介されました。
本番の移動教室は5月15にちからです。準備の時間が少ないですが、滞りなく準備が進められるといいです。
生徒たちは、二校時で下校。その後、全体保護者会・部活動説明会・学級懇談会が行われました。
説明の内容も資料も盛りだくさんでしたので、おうちに戻られてから再度資料を確認していだければと思います。
今週は6日間ということで、1年生は疲れたことでしょう。明日はゆっくり休んでください。


2019年4月17日(水)
4時間授業 給食

今日は、午後に先生方の会議があるため、4時間授業・給食・下校です。
今年度初めてのパン食ですが、1年生も楽しい給食の時間を過ごしています。
教室の後ろには、自己紹介も貼ってあり、少しずつ友達との会話も弾んできました。
今日の午後は部活動もないので、ゆっくり体を休めましょう。
3年生は、明日、全国学力学習状況調査があります。
(明日・明後日の学校日記はお休みします)

2019年4月16日(火)
部活動勧誘あいさつ運動

今日から19日まで、毎朝、部活動勧誘あいさつ運動が行われています。
昨日から、新入生の部活動体験入部が行われていますが、各部活動、新入部員の勧誘に一生懸命です。
部活動のユニフォームを着たり、道具を持ったりしながら、新入生に向けてPRしています。
多くの人が部活動に入って中学校生活を充実させてくれることを期待しています。

2019年4月15日(月)
授業開始

今週から、本格的に授業が始まりました。
一年生の英語の授業は世界の挨拶から。デジタル教科書を使って、世界のいろいろな言語で「こんにちは」と「ありがとう」を発音します。
理科の授業では、「キリンの首はなぜ長いのか?」を考え、「理科は考える教科」だということを学びました。
国語では、一年間の国語の目標を立てて自己紹介。今までに心に残っている物語などを発表しました。「やまなし」「ごんぎつね」など、小学校の国語の教科書に載っていたお話を挙げる生徒が多かったです。
社会科では、自分の名前の字が頭文字になっている国を地図帳を使って調べたり、国名しりとりを考えたりしました。楽しみながら世界地図を広げ、地理への興味を高めていました。
一年生は、今日から部活動の仮入部も始まります。新しく覚えることが多くて大変ですが、初心を大切にして、頑張っていきましょう。

2019年4月12日(金)
身体計測

今日は全学年身体計測を行いました。
身長・体重・視力・聴力の測定です。
中学生の時期は、身体の発育の大きい時期ですが、個人差も大きいです。
それぞれのペースで、健康に発育していれば大丈夫。一年間の成長が楽しみです。

2019年4月11日(木)
オリエンテーション

年度初めのオリエンテーション週間です。
1年生は校内めぐりをしました。校舎内を巡って、どこに何の教室があるのか、どんな約束事があるのかを確認しました。慣れるまでは教室の場所がわからないことも多いと思いますが、早く覚えましょう。
また、各クラスで自己紹介もしました。1年生は自己PRを書いた用紙を拡大しながら、自己紹介をしました。
2・3年生は、自己紹介をした後、クラス目標を決めたり、委員会や係を決めたりしました。
各学級の組織も徐々にできてきて、一年間の生活が始まります。
明日は、身体計測があり、教科の学習が始まる学年もあります。

2019年4月10日(水)
一年生を迎える会

1校時に生徒会主催で「一年生を迎える会」を行いました。
加賀中学校の紹介、委員会や部活動の紹介があり、在校生による校歌合唱、新入生代表の言葉など、温かい雰囲気の中で交流しました。
部活動紹介では、顧問の先生方の熱いメッセージも伝えられました。
新入生は、上級生の優しさや頼もしさを感じたことと思います。早く加賀中学校の生活に慣れて、3学年揃って加賀中学校を盛り上げていってほしいと思います。

2019年4月9日(火)
入学式

本日、第62回入学式が行われました。
135名の元気な新入生を迎えました。
好天に恵まれ、桜の花の下、記念撮影をする姿も見られました。
3学年揃って、平成31年度の加賀中学校スタートです。

2019年4月8日(月)
始業式

平成31年度が始まりました。
始業式の朝は、冷たい雨が降っていましたが、登校してクラス分けの学年便りを手に取り、緊張しながら新学期をスタートしました。
新しく着任された先生方を迎え、明日の入学式の準備を整えた新学期初日です。

2019年3月22日(金)
大掃除

卒業式を終えて、1・2年生だけの学校です。午前中は2年生のスポーツ大会、午後は大掃除が行われました。一年間お世話になった教室に感謝の気持ちを込めて、ピカピカにしています。新入生を迎える準備もできました。

2019年3月20日(水)
卒業式

卒業式が行われました。
温かな南風の中、132名の卒業生が巣立っていきました。
3年間の思い出を胸に、晴れやかな笑顔での旅立ちです。

2019年3月18日(月)

3年生もあと二日で卒業です。
今日は、同窓会入会式を行いました。同窓会会長の髙田さんから、加賀中の歴史を伺ったり、同窓会について説明をしていただいたりして、卒業後のことを教えていただきました。幹事も決まり、最後に校歌を歌って同窓会入会式を終わりました。第60期卒業生が間もなく誕生します。

2019年3月15日(金)
卒業式合同練習

卒業式に向けて合同練習を行いました。
今年度の卒業式は、号令なし(号令を必要最低限にとどめる)形で行います。
全員が気持ちを合わせ、集中しなければ成功しません。
加賀中生全員で、最高の卒業式ができるように、練習段階から緊張感をもって取り組んでいます。

2019年3月14日(木)
test

test