2019年8月8日(木)
長崎平和の旅 出発式

今日から、長崎平和の旅が始まります。
本校からは2年生のYさんが参加します。
広島に続いて原子爆弾が投下された長崎市への訪問ですが、現地で多くの学びを得てほしいと思います。
暑い中での平和の旅となります。体調を崩さないよう、気を付けていってらっしゃい。

2019年8月7日(水)
広島平和の旅 解散式

夕方、3日間の広島平和の旅を終えた22人が板橋区役所に到着しました。
一行は、長旅の疲れも見せず笑顔で帰京し、充実した3日間だったようすが伺われました。
昨日の平和祈念式典はあいにくの雨だったということですが、資料館を見学したり、語り部の方の話を聞いたりと、多くの学びを得ることができました。
これから、平和の旅パート2「学んだことを伝える」というミッションが始まります。
何を感じ、どう伝えてくれるのか、白梅祭での発表が楽しみです。

2019年8月6日(火)
吹奏楽コンクール

府中の森芸術劇場で、東京都中学校吹奏楽コンクールが行われました。
本校の吹奏楽部は、B組にエントリーし、「アトラス」という曲を演奏しました。
これまでの練習の成果を発揮して、息の合った素晴らしい演奏を聴かせてくれました。
結果は惜しくも銀賞でしたが、金賞に限りなく近い銀賞だったと思います。
吹奏楽部の皆さんは、これからも白梅祭や地域行事などでも演奏をする機会があります。
これからも、聴く人に感動を与える演奏を目指して頑張りましょう。

2019年8月5日(月)
広島平和の旅 出発式

今日から三日間、2年生のHさんが広島平和の旅に参加します。
板橋区では、毎年、各学校から1名ずつの学校代表生徒が、この時期に広島を訪れています。
明日は平和記念式典に参列し、現地の方からいろいろなお話を聞いたり、原爆資料館を見学したりして、様々な学習をします。
3日間の平和の旅で学んだことを、2学期に白梅祭で全校生徒に伝えたり、平和の集いで区全体に発表したりします。
Hさんには、学校代表として、現地の様子をしっかりと自分の目で見て、耳で聴いて、広島の人たちの平和への思いを肌で感じてきてほしいと思います。
暑さの厳しい中での平和の旅になりますが、体調を崩さないように、気を付けていってらっしゃい!!

2019年8月1日(木)
氷川児童館中学生ボランティアワーク

CAP’S氷川児童館で、中学生ボランティアワークが行われ、加賀中から16名の生徒が参加しました。
今日のワークは、「幼児と遊ぼう!「アスレチック」」がテーマでした。
子どもたちが集まるまでには、アスレチックやキャンプごっこの準備をしたり、乳児と一緒に遊んだりしました。
幼児が集まってくると、一緒に体操をして体をほぐし、アスレチックを設置して、安全を見守りながら幼児と関わっていました。
子どもたちと触れ合うと、皆、笑顔になります。子どもたちもお姉さんお兄さんの中学生は大好きで、楽しそうに遊んでいました。
部活動の後に参加した生徒もいて、暑い中、よく頑張っていたと思います。
CAP’S氷川児童館では、今月9日、15日、19日にもボランティアワークが行われます。
また、保育園のボランティアにも参加している人もいます。
様々な場面で、人とのふれあいを経験してほしいと思います。

2019年7月31日(水)
関東大会出場おめでとう

先週の26日(金)に、柔道の都大会が行われ、3年生のSさんが男子90kg級で、準優勝しました。
その結果、8月9日(金)に栃木県大田原市で行われる関東大会への出場が決まりました。
Sさんは、加賀中代表として個人戦を戦います。
関東大会への出場を祝って、同窓会から横断幕を寄贈していただきました。
9日の大会では、全力を出し切って悔いのない試合をし、良い結果が得られるよう、期待しています。

2019年7月29日(月)
熱中症対策

今日の最高気温は34度になるとか。本格的な夏の到来です。
どの部活動も熱中症には細心の注意を払っています。
今年度から、体育館には冷風機を置きます。また、明倫館前にはミストシャワーをつけました。
休憩時などには、水分補給と共に涼をとってほしいと思います。
また、休憩毎に、各部の部長がWBGT(暑さ指数)を測って記録しています。
自分たちで熱中症予防を意識して、練習内容等を考えてもらうためです。
部活動に参加する人は、睡眠や休養、栄養をしっかり取って、万全の体調で参加してください。
互いに注意し合いましょう。

2019年7月28日(日)
稲荷台自治会納涼祭

16時から稲荷台公園で納涼祭が行われ、多くの小中学生が納涼祭を楽しみました。
加賀中からは5名のボランティアが参加しました。
ボランティアさんたちは、スーパーボールすくいなど子どもたちの遊びのブースを手伝ったり、手持ち花火を配ったりして、地域の方々の手伝いをしました。
19時で納涼祭は終わりましたが、その後の片付けも手伝ってくれたと、地域の方から感謝の言葉も頂きました。
地域の一員として中学生は立派な戦力です。
色々な形で地域と関わりながら、人とのふれあいを楽しんでほしいと思います。

2019年7月26日(金)
小学校学習ボランティア

今年は、加賀小学校と金沢小学校で、夏季学習ボランティアを行っています。
小学生にマンツーマンで教えてあげたり、見守ってあげたりしています。
中学生も、母校を訪れることができて、懐かしさもあったことでしょう。
中学生が小学生と交流することによって、優しさや思いやりの気持ちを持つことができるようになればいいなあと思います。

2019年7月25日(木)
水泳指導

ようやく夏らしい暑い日が続くようになりました。
今日は水温28℃、気温31℃で、とても気持ちの良く泳ぐことができました。
夏季休業中の水泳指導は自由参加ですが、どの学年も学習や部活動の合間に参加している人が多いです。
1学期中は例年になく涼しい日が続き、十分に泳ぐことができませんでしたので、夏休み中に泳いでほしいと思います。

2019年7月24日(水)
男子ソフトテニス部都大会

駒沢公園テニス場で、男子ソフトテニス部の都大会が行われました。
練馬区立豊渓中学校との対戦でした。
男子団体が都大会に出るのは久しぶりで、「緊張した」とのこと。
加賀中は3ペアとも負け、惜しくも敗退となりました。
暑い中、コートの外からは熱い声援が送られていました。
22日には、女子個人戦も行われました。残念ながら負けてしまいましたが、最後まで善戦しました。
ソフトテニス部も夏の大会が終わりました。3年生は気持ちを切り替えて、これから進路に向かいますが、部活動で培った気力や体力を自分自身の宝にしてほしいと思います。
よく頑張りました‼

2019年7月23日(火)
夏季補習教室

夏休み中の10日間、夏季補習教室が行われます。
1・2年生は学年ごとに自習し、質問がある人は先生に個別に教えてもらいます。
朝の涼しいうちに課題を済ませようと、参加している人が多いです。
友達の姿を見て「私もやろう!」と思えらしく、学習もはかどっていたようです。
夏休み中は生活リズムが崩れがちですが、部活動や補習教室などをうまく利用して、規則正しい生活を送れるようにしましょう。

2019年7月22日(月)
男子バレーボール部都大会

小豆沢体育館において、男子バレーボール部の都大会が行われました。
1回戦目の相手は立川三中。1セット目は加賀中のペースで快勝。このままいくかと思われましたが、さすがにそうはいかず、2セット目を取られ、3セット目に突入しました。
3セット目はどちらも譲らずの展開でしたが、最後には加賀中が振り切って、勝ちました。
続く2回戦目の相手は駿台学園。都内有数の強豪校です。
ここであたるのは厳しい…と思いましたが、胸を借りるつもりで思い切って戦いました。
最後まで気迫のこもった感動のプレーの連続で、大いに会場を沸かせてくれました。
応援の1・2年生も、3年生女子も、OBや保護者の皆さんも、全力応援で、選手たちを盛り上げました。
夏は大会は終わりましたが、3年生の思いは下級生たちがしっかりと引き継いでくれることでしょう。
素晴しい試合を見せてくれてありがとう! 

2019年7月20日(土)
一学期終業式

今日で一学期も終わりです。
朝から体育館で終業式を行いました。
校長先生からは、各学年ならではの夏休み、1年生は「鍛える夏」、2年生は「広げる夏」、3年生は「負けない夏」についてのお話がありました。
どの学年の夏休みも今年限りです。今どう過ごすべきかを考えて、有意義な夏休みにしてほしいと思います。
菅野先生からは、一学期を振り返って頑張ったことや夏休みに注意することについてのお話がありました。
最後に、生徒会から、「いじめ撲滅ポスター」の優秀作の表彰がありました。
多くの人がレベルの高い作品を応募してくれ、「いじめ撲滅」の機運も高まりました。
「いじめが起こるのは小さなことから、いじめが止むのも小さな勇気から」が今年の生徒会のスローガンです。

学校日記も夏休みに入りますので、毎日の配信はありませんが、
夏休み中に加賀中生が頑張っていた様子は、随時お伝えしていきます。
時々は、加賀中の学校日記を開いてみて下さい。

事故なく、健康に42日間を過ごしましょう。
Good summer vacation!

2019年7月19日(金)
「特別の教科 道徳」の授業 

金曜日の1時間目は、今年度から始まった「特別の教科 道徳」の授業の時間です。
今日はどの学年も教科書を使っての授業でした。
1年生は「疾走、自転車ライダー」、2年生は「美しい鳥取砂丘」、3年生は「「稲むらの火」 余話」です。
生徒たちは、先生の発問について道徳ノートに自分の意見を書いたり、グループで話し合ったりして、自分の考えを深めていました。
今年度から、道徳は教科になったので、通知表にも評価を載せています。
数値による評価ではなく、文章表記で、どのような価値項目について関心を持ち考えを深めていたかについて評価しています。
授業の中で考えたことが、日常生活の中での道徳的実践力となって発揮されることを期待しています。
ご家庭でも、「今日の道徳はどんな話だった?」など、お子様と話してみて下さい。

2019年7月18日(木)
演劇部一学期末公演

放課後、図書室にて、演劇部の一学期末公演が行われました。
「夢幻図書館へようこそ」という演目で、約45分間の公演でした。
引っ越しを控えた中学生のコトハに起こった不思議なこととは…
登場人物のキャラクターを捉えて、各キャストが熱演し、会場のお客さんも、思わず、劇に引き込まれていました。
後輩の頑張りを応援しようと駆けつけてくれた演劇部OBも多数。
今年、顧問の先生が変わった演劇部ですが、新入部員も入り、皆で気持ちを合わせて部活動に励んでいる様子が伝わってきました。
次回、白梅祭での公演も楽しみです。

2019年7月17日(水)
避難訓練

昼休み中に、調理室からの火災発生を想定した避難訓練を行いました。
生徒には発災時刻を伏せておき、「放送が入ったらしっかり聞き取って避難行動をとる」ということを伝えておきました。
また、雨の可能性もあったため、避難場所を体育館とし、狭い通路でも混乱なく避難することが課題でした。
生徒たちは、放送を聞いてから体育館に移動しましたが、4階からは非常階段を通っての避難になりました。
途中、「静かにして」と3年生が声をかけるなど、自発的な行動も見られ、混乱なく避難することができました。
今年度は、実際に起こるかもしれないいろいろなケースを想定して訓練を行っています。
いつでもどこでも、とっさに正しい判断をして行動できるように、日頃から危機管理の意識をもって生活しましょう。

2019年7月16日(火)
コミュニティ・スクール推進委員会&学校支援地域本部エリア合同会議

本日午後、第2回コミュニティスクール推進委員会が行われました。
今回の熟議のテーマは、「学びのエリア小中一貫教育」についてでした。
学年の呼称やプレテストについて、様々なご意見をいただき、白梅学びのエリアの小中一貫教育について、考える機会になりました。
今後、区全体でiCSを進めていきますが、地域の皆様のご意見を伺いながら、このエリアの特色を出していければと思います。
その後、金沢小・加賀小・加賀中の学校支援地域本部のコーディネーターが一堂に会して、合同会議を行いました。
エリアの各学校でどんな支援が行われているか、その際に困っていることや連携できることはないかなど、情報交換をしました。
CS推進委員会と学校支援地域本部は,iCSの両輪です。
実働部隊がスムーズに動けるように、一層の連携をとっていきたいと思います。

2019年7月12日(金)

3年生は、6校時に高校の先生をお招きし、進路講演会を行いました。
都立普通科で北園高校の久保先生、都立総合学科で王子総合高校の武田先生、私立普通科で豊島学院高校の山崎先生の3名の先生方が、各クラス15分ずつお話をしてくださいました。
入試制度のこと、高校のカリキュラムのこと、高校進学にあたって考えておくと良いこと、高校見学の際に見るポイントなど、分かりやすいお話でした。
この講演会を聞いて、「夏休み中に高校見学に行こう」という気持ちを膨らませてほしいです。
¢入れる学校」を探すのでなく、「行きたい学校」を探すこと、自分に合った学校を見つけることが大切です。
3年生にとっての夏休みは、学力をつけることだけでなく、進路先を探すことも大事な課題です。
自分で情報を集めて、自分で足を運んで、自分の目で確かめておきましょう。
自分が行く学校です。自分自身が納得し、充実した高校生活が送れるように、今、やるべきことにしっかりと取り組みましょう。

2019年7月11日(木)
ちょっと困っていること

本校で、ちょっと困っていることがあります。
傘立ての置き傘です。
朝、雨が降っていて、傘をさして登校し、傘立てに入れて置きます。
帰りに雨が止んでいると、そのまま傘を置いて帰ってしまう人がいます。
何日か晴天が続いて、「傘立てに傘を置いている人は持って帰ってください」と呼びかけても、ずっと残っている傘があります。
何度か呼びかけても持ち主が現れない時は、回収して中央階段下に保管しています。
あまり困っていないのか、「私の傘がありません」と探しに来る人もいません。
最近は、ビニール傘の置きっぱなしが目につくようになりました。
ビニール傘には「自分の物」という意識がないのか、扱いがぞんざいで、傘をまとめておくマナーも忘れている人がいます。

今年度、「あじみこしも」を合言葉に、「も=物の管理」をしようと呼びかけています。
自分の持ち物を大事にする、記名することを意識してもらいたいのですが、中には、物の管理が苦手な人がいるようです。
傘立ては濡れた傘を置いておく場所です。乾いた傘は持ち帰るようにしましょう。
自分が持ってきたことを忘れてしまう人、なくしたら新しいものを買えばいいやと思っている人、ちょっと残念ですね。
物を大事にすることは、人との関係や時間を大切にすることにもつながります。
まずは、傘を大切に扱うことから始めましょう。迷子の傘がかわいそうですよ。

2019年7月10日(水)
ボランティアガイダンス

1校時に全校でボランティアガイダンスを行いました。
始めに、いたばし総合ボランティアセンター所長の磯部英寿様から、ボランティアについての講話をいただきました。
ボランティア活動の意義や留意点、ボランティアセンターの役割やどんなボランティア活動があるか等について話していただきました。
続いて、2・3年生のボランティア活動経験者の中から10名の生徒に前に出てもらい、これまでに活動した事柄や感じたこと、考えたことなどを話してもらいました。
きっかけは、友達からの誘いであっても、実際に経験する中でボランティア活動の楽しややりがいを知り、次もやってみようという気持ちになったなど、貴重な経験を話してくれました。
また、続く質疑応答の場面では、小さな子どもと接する時の工夫なども披露してくれました。
この会をきっかけに、自分もやってみようと思う人が出てきてくれると嬉しいです。
本日、稲荷台納涼まつりと小学校学習ボランティアのお知らせを配布しました。興味のある人は申し込んでください。
なお、ボランティアセンターの夏ボラも14日(日)まで受け付けています。詳細は、職員室後ろ入口掲示板に掲示してありますので、確認してみて下さい。
この夏、新しい体験をして、一歩踏み出してくれることを期待しています。

2019年7月9日(火)
あいさつ運動

今日から4日間、生徒会役員が、加賀小学校と金沢小学校へ朝のあいさつ運動に行っています。
今年度から、学びのエリア全体で挨拶に取組もうということで、まずは、中学生から小学生に呼びかけていこうとしています。
まだ、あいさつの声が小さい子もいるので、中学生が元気よくあいさつの声を出し、そういう習慣を定着させていきたいです。
梅雨の時期ですが、今朝は雨が降っていなくて助かりました。明日も出かけてきます。
登下校の際には、地域の方とも挨拶が交わせるようにしたいですね。

2019年7月8日(月)
生徒会朝礼

今朝は生徒会朝礼がありました。
始めに、生徒会本部からいじめ撲滅についての取組みが発表されました。
生徒のアンケートを基に、人間関係をより良く築くためにどんなことを意識すればよいかをまとめて発表しました。
その後、加賀中のいじめ撲滅スローガンが発表されました。
今年のスローガンは、3年4組から提案された「いじめが起こるのは小さなことから、いじめがやむのも小さな勇気から」になりました。
今、加賀中ではいじめはほとんど見られませんが、もしかしたら嫌な思いをしている人がいるかもしれません。
友達の変化に気づいた人が声をかけることで、いじめがやむことがあるかもしれません。
小さな勇気を持てる加賀中生でありたいですね。
その後、保健委員会が「熱中症予防について」の寸劇を発表しました。
サッカー部、吹奏楽部、バスケットボール部のある場面を取り上げて、どういうことが熱中症につながるのかを解説してくれました。
時折、笑い声もおきる和やかな雰囲気の中、生徒たちは寸劇に引きつけられ、熱心に見入っていました。
この寸劇は、昨年度も1学期の終業式の日に披露する予定でしたが、当日体育館が使えなかったためにビデオで紹介したものです。
今年は、全校生徒の前で発表できて、保健委員会で練習した甲斐がありました。
この劇で学んだことを忘れずに、この夏も熱中症ゼロを目指しましょう。

2019年7月5日(金)
救急救命講習

3年生が救急救命講習を行いました。
消防団の方々やボランティアの方々のご協力により、1校時~4校時で、講義と実習を行いました。
心肺蘇生やAEDの取り扱いについて、グループごとに体験し、イメージがわいたと思います。
本校のAEDは体育館を入ってすぐのエレベータ付近にあります。
いのちは宝。万一の際、今日学習したことを思い出し、動ける人になってほしいと思います。

2019年7月4日(木)
児童・生徒の学力向上を図るための調査

今日は、2年生の児童・生徒の学力向上を図るための調査の実施日です。
この調査は東京都の小学校5年生と中学校2年生を対象に行われているものです。
最初に、質問紙調査があり、その後、国語・社会・数学・理科・英語の順に調査が行われました。
主に1年生の時に学習した内容についての問題です。
基本的な問題が多いですが、日頃の学習の成果は発揮できたでしょうか?
後日、結果が返却されますので、よくわからなかったところは復習しておきましょう。

2019年7月2日(火)
水泳の授業

7月から、保健体育で水泳の授業が始まりました。
1年生は、まず、プールに行く前に、水泳の授業についてのガイダンスを行いました。
プールの水はまだ冷たいですが、蒸し暑い梅雨空の下、生徒たちは元気に水しぶきを上げていました。
水泳の授業は体力を消耗しますので、睡眠不足や朝食欠食等の無いように、家庭での体調管理をよろしくお願いします。
加賀中学校の水泳授業は1学期のみです。
短い期間ですが、全身運動の良い機会ですので、しっかり授業に取組みましょう。

2019年7月1日(月)
小6部活動体験

午後、加賀小学校と金沢小学校の6年生を招いて、生徒会主催の部活動体験が行われました。
最初に、生徒会が作成したパワーポイント資料を使って加賀中学校の生活についての紹介を行った後、各部に分かれて部活動体験をしました。
小学生は、中学生から説明を受け、優しく教えてもらいながら、中学校生活の一端を味わいました。
本日加賀中で体験をした全員が加賀中に入学するわけではありませんが、どの中学校に進学しても、部活動に参加して自分自身を伸ばすことは共通しています。
中学校進学への期待は膨らんだでしょうか? ご縁があれば、是非、加賀中へ! お待ちしています!!

2019年6月28日(金)
2年生職場体験学習クラス発表会

今日は、2年生の各クラスで職場体験学習の発表会を行いました。
一人一人が書いた作文を、前に出て発表します。
一人2分の発表を聞き、それについての評価を全員がワークシートに記入しました。
どの発表も、体験で学んだことや気づいたことを自分の言葉で表現していて、素晴らしかったです。
聞いている人も、自分と違う体験をしてきた友達の発表をしっかり聞いていて、良い学び合いの時間になっていました。
この後、クラス2名ずつが代表として、7月5日に学年全体の前で発表します。
総合的な学習の時間は、各教科で学んだことを活用していく時間です。
今回の発表も、国語科での「文章を書くこと」や「スピーチすること」の学習で学んだことが活かされていたと思います。
「伝える力」は伸びてきたでしょうか? 人前でも堂々と自分の意見を述べることができるように、学んだことをいろいろな機会で使っていきましょう。

2019年6月27日(木)
避難訓練

昼休みに、地震を想定した避難訓練を行いました。
今回は、「いつ訓練をするか?」については知らせず、「今日のどこかで訓練を行う」ということで実施しました。
突然、緊急地震速報のチャイムがなり、生徒たちはその場に応じた避難行動をとります。
教室にいた生徒は机の下にもぐり、廊下にいた生徒は壁際によってしゃがみ、校庭にいた生徒は真ん中に集まってしゃがみます。
朝の学活で、事前指導があったので、生徒たちは落ち着いて行動していました。
その後、スタンド上に集合して人員確認をしました。人員確認までが訓練です。
地震はいつ何時起きるかわかりません。先生の指示がなくても、自分で正しく判断して避難行動がとれるように、日頃から意識しておきましょう。
自宅にいる時、登下校の時、どこに避難するのか? どうやって家族と連絡をとるのか? あらかじめ話し合っておきましょう。
学校にいる間に震度5弱以上の地震が発生した場合は、生徒は学校に留め置きます。保護者の方の引き取りをよろしくお願いします。

2019年6月26日(水)
ミニ作品展

各学年の廊下の掲示板には、生徒の作品が掲示されています。
現在展示されているのは、1年生は移動教室の新聞、2年生は職業調べ、3年生は修学旅行で創った友禅染です。
その他、一階の廊下には3年生の修学旅行の班新聞も掲示されています。
どの作品も力作ぞろいで、丁寧に書いたり作ったりした様子が目に浮かぶようです。
保護者や地域の皆様も、学校にいらっしゃた折には、是非ご覧ください。
(今年度、白梅祭では生徒の展示部門の発表は行いませんが、随時、廊下等に掲示しています。)

2019年6月25日(火)
部活動写真撮影

今日と28日は、部活動写真の撮影日です。
生徒会とPTAの広報委員さんは全学年の部員の写真を、卒業アルバムの業者さんは3年生のアルバム用写真を撮ります。
運動部はユニフォームを着たり、文化部は小道具を持ったりして、それぞれの部らしさを演出していました。
共に活動した仲間との大事な写真です。笑顔で思い出の写真が撮れるといいですね。

2019年6月24日(月)
生徒会朝礼

今朝は生徒会朝礼でした。
8時25分の出欠確認の前に、集合完了。特に今回は1年生の集合状況が良かったです。
最初に生徒会から4つのお知らせがありました。
①傘の貸し出しについて ②ペットボトルキャップの回収について ③いじめのアンケート等について ④生徒会誌しらうめの部活動写真撮影について
簡潔にわかりやすく発表してくれました。
続いて、生活委員会から今月の目標について、給食委員会から残菜調査について、体育委員会からボール貸出しの注意事項についての話がありました。
生徒たちは、皆、話す人に注目してしっかり話を聞いていました。
毎月の生徒会朝礼で、自治の力を高めていってほしいと思います。

2019年6月21日(金)
交通安全教室

6校時に交通安全教室を行いました。
板橋警察署交通課の方の交通安全講話、協栄商会の金田様の自転車点検要領説明の後、スーパー・ドライバーズのスタントマンによるスケアードストレート交通安全教室を行いました。
車が自転車にぶつかって大破する場面や、自転車事故の場面、内輪差による巻き込まれ事故の場面など、実際の交通事故のシーンが目の前で再現され、生徒たちはその迫力に見入っていました。
自転車走行時のルールや、歩行者としての注意点なども学ぶことができました。
今年度、区内の小中学生の交通事故は昨年度よりも増えています。
交通安全上、注意するポイントが良く分かったと思います。
これから、交通事故の被害者にも加害者にもならないよう、今日学んだことを実践していきましょう。

2019年6月20日(木)
期末考査第三日目

期末テスト最終日。今日は、社会、英語、音楽でした。
1年生の英語のテストでは、ブロック体を丁寧に書くこともテストのうちです。緊張しながら丁寧に書いていました。
あるクラスの今日の一言には、”答案でわかるあなたのお人柄”とあり、めあては、” 最後まであきらめず、美しい答案に仕上げよう。★空欄は作らない ★丁寧 ★姿勢よく ”でした。
めあては達成できたでしょうか?
午後は、各種委員会がありました。委員会ごとに、現状を共有し、解決策を話し合いました。自分たちの生活を自分たちでより良くしようという活動です。
久しぶりに部活動も行われ、元気な声が校庭一杯に響いています。
テスト中は緊張感で張りつめた雰囲気でしたが、テストが終わり、開放感でいっぱいだと思います。
体を動かし、声を出して、リラックスできるといいですね。
明日からはテスト返却です。問題用紙を忘れずに。

2019年6月19日(水)
期末考査二日目

今日は、国語、技術・家庭科、美術のテストがありました。
3年生の国語では、聞き取りテストも行われました。
メモを取りながらCDから流れる音声を聞きとり、問題に答えます。
みんな集中してメモを取っていました。
国語のテストでは、200字の作文も出ていました。
短時間に考えをまとめて作文を書くことは容易ではありません。
書き慣れることが必要です。日頃から書くことをおっくうがらずに取り組みましょう。
どの教科も記述問題が多いです。
単純に暗記すれば解けるという問題は少ないですが、授業中の活動にきちんと取り組んでいる人は大丈夫だったと思います。
明日は最終日です。最後まで集中力を保てるように、あと一頑張りしましょう。

2019年6月18日(火)
期末考査第一日目

今日から期末考査が始まりました。
一日目は、数学、理科、保健体育です。
どの教室も、集中して試験問題に取り組んでいる様子が見られました。
一年生は欠席者なしで、全員初テストに挑戦しました。
問題文をよく読んで、最後まであきらめずに取り組んでいきましょう。
今日は、ワークなどの提出物の提出期限でもあります。しっかり復習した人は遅れずに出せますね。
分かるように、できるようになるために取り組んでいるものです。活用しましょう。

2019年6月17日(月)
期末考査前日

明日から期末考査が始まります。
今朝は、朝礼もなく、落ち着いた朝のスタートです。
テスト前は朝読書の時間に、自習をしても良いことになっています。
朝の教室の中には、静かに自習する生徒と本を読んでいる生徒がいましたが、
どちらも集中して取り組んでいました。
放課後は、質問教室に参加する生徒もいした。
3年生の教室では、英語や数学の質問をする生徒もいて、それぞれにテスト前の総仕上げをしていました。
明日からの期末考査は1年生とっては初めての経験になります。
学習したことがどれだけ身に付いているかを確認するものですが、徹夜で暗記するといったような一夜漬けは何のためにもなりません。
睡眠を十分とってテストに臨む方が、良い結果が得られるでしょう。
心身の体制を万全にして試験に臨みましょう。

2019年6月15日(土)
道徳授業地区公開講座

雨の土曜授業プランでした。ご来校くださった皆様、ありがとうございました。
近隣の小学生も、加賀中学校の様子を見に来てくれました。
3校時は、全校で「特別の教科 道徳」の授業を行いました。
今年度から、道徳の教科化ということで、教科書を使った授業が行われています。
別冊のノートに自分の考えを書きこんだり、班で話し合いをしたりしながら、考えを深めています。
その後、各学年で意見交換会を行いました。
教員と保護者が子供の実態を共有することで、課題として見えてくるものがあります。
この機会に、ご家庭でも道徳の授業のことを話題にしていただき、子供たちの道徳的実践力を高めていければと思います。

2019年6月14日(金)
テスト前の放課後

来週からの期末考査に向けて、放課後補習教室が行われています。1年生も英語の補習教室があり、希望者が参加しました。
3年生は、掲示係が「下級生に修学旅行を伝えよう」と作った班新聞を1階の廊下に掲示しました。
今までは、学年の廊下に貼ることが多かったのですが、今年は、下級生に見てもらうことを考えて1階に掲示しています。
明日の学校公開でも、多数の来校者の皆様に見ていただければと思います。
テスト直前ですが、この土日に大会を控えている部活動では特別練習を行っています。
2・3年生のみ短時間での練習になりますが、文武両道で頑張ってほしいです。

2019年6月13日(木)
学んだことを活用する(数学の授業から)

3校時に、数学の少人数授業の様子を拝見しました。
イチロー選手の10年間のヒット数の平均値を求めたり、気温の変化をグラフに表したりする課題に取り組みました。
生活の中では様々な数学が使われています。
正負の数の利用として、昨日に比べて何度気温が高いか低いかがニュースで伝えられています。
また、平均を求める際には、基準との差を考えることで面倒な計算が楽になったりします。
生活の中での活用する力がつくと、勉強したことが役に立ったと実感できますね。
学んだことを使う意識を持ちましょう。

2019年6月12日(水)
梅雨の季節

うっとうしい梅雨空が続いていますが、日本庭園ではあじさいの花がいきいきと咲いています。
池の周りでは梅の実も成りました。鳥たちが桑の実をついばんでいる姿も見られます。
梅雨の晴れ間、色とりどりの花々が美しい加賀中の様子を楽しんでいただければと思います。
加賀中の日本庭園は、生徒たちにとっても癒しの空間です。

2019年6月11日(火)
試験一週間前

今日から試験一週間前です。
部活動も基本的には活動がありません。(大会直前の部については特別練習がある場合もあります)
各学年で、自分たちで学習する雰囲気を高めようと、学級委員会が中心となって予想問題を作ったりしています。
各教科では、質問教室なども行っています。
今日は、教科によっては試験前最後の授業になるクラスもあり、集中して授業に取り組んでいる様子が見られました。
試験でよい点数をとることは、目標ではありますが、目的ではありません。
これまで学習したことを振り返り、わからなかったことをわかるように努力すること、友達同士で教え合い学び合うこと、時間をうまくつかうことなど、試験勉強を通して身に付けるべきことがたくさんあります。
1年生にとっては初めての定期テストですが、集中的に学習する経験として、しっかり取り組みましょう。

2019年6月10日(月)
朝礼(夏の総体に関して)

夏の総合体育大会が始まっています。先週末には、バスケット部(男女)、野球部、サッカー部の試合がありました。
先週には、1・2年生から3年生の各クラスに応援メッセージが贈られました。
今朝の朝礼では、校長先生から「平常心」のことについてお話がありました。
試合の場面では、緊張して体が硬くなりいつも通りのプレーができないことがあります。
緊張を良い集中に変えて持てる力を発揮するには、「平常心を保つ」ことを普段から意識することが大切です。
「練習は本番のように 本番は練習のように」という言葉を実践し、これまで培ってきた力を全部出し切って、悔いのない夏の大会になるよう頑張ってほしいです。

2019年6月7日(金)
RST(リーディングスキルテスト)

今週の水木金の三日間、各学年でRST(Ø°Ãިݸ޽·ÙýÄ)を実施しました。
クラスごとにパソコン室で受検しました。
短い文章を読んで、同義かどうかを判定したり、文章で表現されていることを正確に図に表したものを選んだりする問題が、次々に出てきます。
教科書に書いてあることを正確に読み取る力があるかを調べるテストです。
「読み解く力」の育成については、板橋区全体で取り組んでいます。結果は後日返却します。

2019年6月6日(木)
給食試食会

PTAの成人教育委員会の主催で、給食試食会(家庭教育学級)が行われました。
30名ほどの保護者の方が参加され、日頃生徒たちが食べている給食を試食しました。
その後、栄養士から本校の給食や板橋区の学校給食などについての講話を聞いていただきました。
学校給食の現状、栄養士調理員の苦労や工夫などもご理解いただけたかと思います。
食育は、家庭と学校が協力して進めていくことが望ましいです。
給食のことを家族の食卓の話題にし、親子で食に対する関心を高めていけるといいなと思います。

2019年6月5日(水)
3年総合研究授業・校内研修会

5校時に、校内研修会として、3年生の研究授業(総合)を行い、その後、研究協議会・講演会を行いました。
今年度、本校は、「総合的な学習の時間を軸としたカリキュラムマネジメント」をテーマに、学びのエリアでの研究に取り組んでいます。
今日は、修学旅行の事後学習としての新聞づくりを行いました。
小学校での学びを生かし、系統的、横断的に学習を深められるよう、研究を進めていきます。

2019年6月4日(火)
職場体験学習

今日から三日間、2年生が職場体験学習をおこなっています。
保育園や図書館、飲食店など、様々な事業所で体験をさせていただきます。
学校生活とは違った環境で学ぶ緊張の三日間。
将来の進路実現に向けて、働くことや学ぶことについて考える機会になることを期待しています。

2019年6月3日(月)
1年2組英語研究授業

6校時に1年2組で藤原先生の英語の研究授業を行いました。
区内の英語科の先生方が多数お見えになりました。
パワーポイントの説明やクイズなど、興味をひくような教材が多く、生徒たちは目を輝かせて取り組んでいました。
場面場面でぺア学習や協働学習もあり、みんな楽しく英語を学習していました。
最後に書くことにも取り組みましたが、書くことについては、個人差も大きいようです。
宿題も出ているのでしっかり復習しておきましょう。

2019年5月29日(水)
修学旅行前事前指導

いよいよ明日から3日間の修学旅行が始まります。
今日の5校時は最終確認の事前指導でした。
実行委員のOさんの力強いメッセージに、みんなの気持ちも一つになりました。
実行委員会の基本のきまりは、「元気なあいさつ」「時間厳守」「ルール・マナーを守ろう」「みんな仲良く」です。
校長先生からは、日本の中学生代表としての自覚をもって、白梅の校章の「気品」を忘れずにというお話がありました。
担当の山田先生からはトラブルの際の対応の確認があり、学年主任の髙橋先生からは修学旅行を成功させようという熱い思いが語られました。
準備に携わった人たち、お世話になる方々への感謝の気持ちを忘れず、有意義な修学旅行になるよう願っています。
気をつけて、行ってらっしゃい!

2019年5月28日(火)
耳鼻科検診

今日は全学年耳鼻科検診がありました。
お二人の先生に、耳・鼻・のどの様子を診ていただきました。
全体的に、アレルギー性鼻炎の生徒がとても多かったです。
校医さんからは、「のど(扁桃腺)が悪い生徒が多い。これは夜更かしからきているもの。睡眠を十分にとることで改善してほしい。のどが悪いと頭痛や肩こりにつながり、勉強に取り組む意欲が減退する。夜遅くまで勉強しても身につかない。理想を言えば、夜10時30分までには寝ると良い。睡眠を十分にとることが学習効果を高める」
とのお話がありました。夜遅くまで塾の宿題などで頑張っている生徒もいますが、生活リズムを見直し、睡眠時間を確保に努めましょう。

2019年5月27日(月)
生徒会朝礼

今朝は生徒朝礼でした。まず最初に、生徒会長から、各学年の生徒に向けてのメッセージがありました。
続いて、今年度から生徒会で取り組む貸し出し用傘のことについて説明を行いました。
また、生活委員長と給食委員長からは、活動への協力などの話がありました。
今年度は、毎月生徒会朝礼を行います。生徒総会に引き続き、生徒朝礼を活性化し、自主自律の加賀中を実現していきましょう。

その後、生活指導主任の菅野先生から、地域の方や他中の先生から加賀中生のあいさつをほめていただいたことや下校時の歩き方についてのお話がありました。
最後に、本日からの教育実習生の自己紹介がありました。教育実習は先生になるための勉強です。ご協力よろしくお願いします。

2019年5月24日(金)
生徒総会

6校時に生徒総会がありました。
前期の活動方針や活動計画について、各委員長から説明した後、質疑応答をしました。
質疑応答では、2学年学級委員会主催で学年レクを企画することやトイレの割り振り、特別教室のクリーナーや石鹸の整備についてなど、学校生活をより良くするための要望もたくさん出されました。
貸し出し用ボールの数については要望に添えないことや、セレクト給食については確約できないことの理由も説明され、自分たちの学校生活をより深く考える機会になったと思います。
「自治」の力を高めて、加賀中ライフの質をみんなで向上させましょう。

2019年5月23日(木)
避難訓練

6校時終了直後に「地震」を想定した避難訓練を行いました。
スタンド上に集合して点呼しますが、私語もなく速やかに避難することができました。
もし、大きな地震が発生したら、物が倒れてきたり、がれきが散乱していたりして、安全な避難経路を確保することも困難になるでしょう。
そんな時にパニックにならず、「自分の命は自分で守る」ことができるように、訓練を行っています。
学校以外の場所にいる場合でも、自分の命を守れるように、避難行動の注意点を理解しておきましょう。

2019年5月22日(水)
1年生SC全員面接

今日から毎週水曜日に、1年生全員を対象として、スクールカウンセラーとの面接が始まりました。
始めて「加賀ルーム」に入って、1対1でカウンセラーの先生と面談をします。
生徒はやや緊張気味でしたが、これを機会に心配なことや悩みがあったら気軽に相談してほしいと思います。
面接は7月まで順次行います。
保護者の方の相談も受け付けていますので、何か相談されたいときには遠慮なくお申し出ください。

2019年5月21日(火)
授業の様子から

窓を開けられない大雨の一日でしたが、生徒たちは熱心に授業に取り組んでいました。
1年生の数学では、少人数指導の中でグループ学習をしています。
2年生の理科では、デジタル教科書を使って画像を見ながら「なぜ食べるのか?」について考えています。
最近は、講義形式、暗記中心の授業は行われていません。
ICTを使いながら、子供たちの主体的・対話的な学びを進めています。それにより学びを深めていけるように授業改善を進めています。

2019年5月20日(月)
スポーツテスト

風が強く、校庭の砂ぼこりが舞い上がります。
そんな中で、3年生の保健体育の授業ではスポーツテストの計測をしていました。
50m走とハンドボール投げです。
3年生は昨年度の自分の記録を超えるのが目標でしたが、結果はどうだったでしょうか?
部活動などで日ごろ鍛えた成果が出ていると嬉しいですね。

2019年5月17日(金)
1年生移動教室三日目

今日も晴れて清々しい一日でした。
野外炊飯場で、カレーライスを作りました。
火おこしに手間取り、ご飯がうまく炊けるか心配でしたが、全班ちゃんと炊けました。
カレーも上手にできて、外でみんなで食べるカレーライスは美味しかったです。
片付けも皆で協力して頑張りました。
宿舎を出発するのが少し遅くなりましたが、渋滞にも巻き込まれず、全員無事に帰校しました。
3日間を通して、1年生の明るく元気な姿を沢山見ることができました。
いくつか課題もありましたが、今後の学校生活の中でクリアしていきましょう。

2019年5月16日(木)
1年生移動教室二日目

晴れて、高原の爽やかな一日でした。
午前中は畜産体験ということで、乳しぼりや牛のブラッシング、ヤギの散歩を体験しました。
午後はレタスの植え付け作業をしました。
自然に触れ合いながら、命や食、職について考える時間になりました。
夜は、きもだめしをしました。レク係さんがお化けの衣装を着て大活躍! 皆で楽しい時間を過ごしました。

2019年5月15日(水)
1年生移動教室一日目

1年生は、今日から三日間、富士見高原移動教室です。
一日目は、八島湿原での散策がメインです。
雲の隙間から青空がのぞいていました。
湿原はまだ植物も少なく、ひたすら木道を歩くことになりましたが、目を凝らすと黄色いキジムシロやピンク色のショウジョウバカマが咲いていました。
その後は、リニューアルされた八ヶ岳荘で、宿舎の生活を楽しみました。
夜のドッジボール大会は、レク係さんが頑張り、大変盛り上がりました。

2019年5月14日(火)
カルガモのヒナが生まれました

今年もカルガモの赤ちゃんが生まれて、加賀中の池に姿を見せてくれました。
今年は11羽のヒナが親鳥の後ろについて、泳いだり、歩いたり、水を飲んだり…
本当にかわいらしいヒナたちです。親鳥も周りの様子に気を配り、ヒナたちを優しく見守っています。
何日かすると、他の場所に引っ越してしまいますが、しばし、加賀中になごみの時間を与えてくれています。
元気で大きくなりますように…

2019年5月13日(月)
部活動の日

今日は、今日5月第2月曜日は、板橋区部活動の日です。朝礼でも部活動の話をしましたが、加賀中には12の部活動があり、それぞれ熱心に活動しています。
本校は、広い校庭や体育館など、恵まれた環境にありますが、「部活動ができる」ことは当たり前のことではありません。
やりたいという意欲や元気な体があり、一緒に頑張ろうという仲間や理解して応援してくれる家族がいて、時間を割いて指導してくれる顧問や外部指導員の先生方がいて、
時間や場所や道具が確保されて、初めて活動ができるのです。感謝の気持ちを忘れずに活動に励んでほしいと思います。
本校の部活動は、「勝利至上主義」ではありません。部活動を通して、人間性を高めていくことが目的です。
目標に向かって努力を続けること、仲間と共に協力し、助け合い、思いやりの気持ちを育てること、挨拶などの礼儀や道具を大切にする心を養うことなど、たくさんの学びを得て、心技体を充実させ個性を伸長させてほしいと思います。
加賀中の恵まれた環境を十分に生かして、部活動を盛り上げていきましょう。

2019年5月11日(土)
学校公開(修学旅行説明会・進路説明会)

今日は、今年度2回目の土曜授業・学校公開日でした。
2校時には、3年生修学旅行説明会を行いました。3年生は、5月30日から京都奈良方面に行きます。
3年間の校外学習の集大成として、最高の思い出になる修学旅行にしてほしいと思います。
また、3校時には、全校の保護者を対象に進路説明会を行いました。3年生だけでなく、1・2年生の保護者の方も多数ご参加されました。
上級学校の種類や、都立・私立高の入試制度、ご家庭でのサポート等について、進路指導主任が自分の経験も踏まえて話をしました。
「親子の話し合いを大切に」ということをご理解いただけたかと思います。
3年生の皆さんは、「自ら進路を拓く」という気持ちで、「進路」という課題から逃げずに挑戦していきましょう。
今回の学校公開は、地域の方も多数お見えになりました。落ち着いた学習状況をご覧いただけたかと思います。
ご来校ありがとうございました。

2019年5月10日(金)
今日の給食:オリパラ応援メニュー

今日の給食は、TOKYO2020µØÊß×応援メニュー「中国編」でした。
メニューは、四川風豆腐丼、中華風海藻サラダ、美生柑、牛乳です。
加賀中では、毎日、栄養士さんが「学校給食メモ」を発行してくれています。
1年1組では給食委員さんがそのメモを紹介してから、「いただきます」をします。
全員そろって「いただきます」の後、何人かの生徒が食缶の前へ… 見ていると、食べられない分を戻していました。
「好き嫌いが多いんですよ」と担任の先生。
上級生はよく食べていますが、1年生にとっては、中学校の給食の量も味もまだ慣れないのかもしれません。
食べることは生きる力の源です。たくさん食べて、元気に成長してほしいです。

2019年5月9日(木)
1年生の授業から

1年生の国語の授業では「GW明け漢字テスト」が行われていました。
小学校時代にはあまりこういったテストは行われていなかったと思いますが、中学校では長期の休み明けには課題テストを行うことがよくあります。
漢字を覚えるのが得意な人、苦手な人それぞれだと思いますが、中学生時代に覚えたことはその後の人生においても長く覚えているものです。是非、頑張って覚えましょう。
理科の授業では、加賀中の校内にある植物をスケッチしていました。加賀中は自然が豊かで、資料集に載っているような草花は大体生えていますし、それ以外の植物もたくさんあります。
池のほとりにはあずまやがあり、あるグループはそこで学習していました。恵まれた環境を学習に活かしましょう。

2019年5月8日(水)
部活動朝練習

今日の午後は先生方の出張のため、午前中授業で給食後下校です。
放課後の活動ができないため、部活動は朝練習のみになっています。
校庭では、野球部が元気よく声を出してバッティング練習をしていました。
また、体育館ではバスケットボール部がシュート練習をしていました。
朝早くから登校して部活動練習を頑張れるのも、ご家庭の協力があってこそです。
各部活動に一年生も入部して活気が出てきました。学校全体で部活動を盛り上げていきましょう。

2019年5月7日(火)
令和元年スタート

10連休を終えて、令和元年の学校生活が始まりました。
久しぶりの学校でしたが、落ち着いて朝読書に取組んでいる姿が見られました。
今月は、一年生の移動教室や三年生の修学旅行などの学年行事や生徒総会があります。
新緑も目に眩しく、気持ちよく体を動かせる季節になりました。カルガモのひなの誕生が待たれる今日この頃です。
元号が変わったことを一つの時代の節目と捉え、新しい時代に生きる力を伸ばしていきましょう。

2019年4月26日(金)
離任式

今日はお世話になった先生方の離任式でした。
離任式には、6名の先生方が加賀中にいらしてくださいました。
それぞれの先生方は、長年にわたって加賀中のためにご尽力くださり、加賀中の良き伝統を築いてくださいました。
式では、生徒からのメッセージをお渡しして、去られた先生方からメッセージをいただきました。
どの先生も、加賀中のことを本当に愛しておられ、この良き伝統を継承していってほしいと熱く語ってくださいました。
最後には、加賀中学校校歌をみんなで高らかに歌いあげました。
先生方の、新しいと場所でのご活躍をお祈りしています。今まで本当にありがとうございました。

2019年4月25日(木)
部活動本格始動

今日は、1年生の部活動入部締切日です。
各部活動で勧誘ポスターを描いたり、挨拶運動で呼びかけたりしながら、新入部員の勧誘をしてきました。
仮入部期間が終わり、これからは全学年が揃って部活動に取り組んでいきます。
GW中も各部活動で練習や練習試合、大会等があります。
1年生の皆さんや保護者の方々にとっては、小学生時代とは違ったGWの過ごし方になるでしょう。
「中学生」の時間の使い方、家族との時間の過ごし方を見つけてください。
それぞれの選んだ部活動で、仲間と切磋琢磨しながら自分の個性を伸ばしてほしいと思います。

2019年4月24日(水)
白梅学びのエリア合同研修会

本日午後、本校にて白梅学びのエリア合同研修会が行われました。5校時の授業を公開し、加賀小学校、金沢小学校の先生方にも参観していただきました。
どの学級も活発に授業が進められ、生徒たちは話し合い活動や観察実験などに積極的に取り組んでいました。小学校時代の懐かしい先生にお会いして、生徒たちも嬉しそうでした。
小学校の先生方からは、「一年生も中学校生活になじんでいる様子を見て安心した」という声も聞かれました。
その後は、3校の先生方が「小中一貫教育による学力向上」をテーマに5つの分科会に分かれて話し合いを深めました。
互いの校種の様子を知ることで、授業改善につながるヒントを沢山得ることができました。
小中合同で地域も巻き込んでの挨拶運動や中学生学習ボランティアなど、児童生徒の交流活動についても充実させ、小中9年間で生きる力の育成を図ります。

2019年4月23日(火)
家庭読書の日(朝読書)

毎月23日は、板橋区の「家庭読書の日」です。
本校では、8時30分~40分に「朝読書」を行っています。
家から読みたい本を持ってきて、朝の10分間、静かに本を読んでいます。
落ち着いた雰囲気の中で、本に親しむことができるといいですね。
今年度から、「読書通帳」に読書の記録を付けていきます。
通帳の表紙の絵は、加賀中卒業生の作品です。
100冊分記入できるようになっていますから、十分に活用してほしいと思います。

2019年4月22日(月)
生徒会認証式

前期の各委員が決まり、生徒朝礼で認証式を行いました。
最初は、生徒会役員6名が認証書を受け取った後、生徒会長のSさんから決意表明がありました。
続いて、各種委員会の委員長10名が認証書を受け取り、それぞれの委員長が抱負を述べました。
「自分たちがより良い加賀中を創っていく」という強い思いを、しっかりと伝えてくれました。
今年度から、毎月生徒会朝礼を行います。これまで以上に、生徒会活動・委員会活動を盛り上げていってほしいと思います。
加賀中の認証書は、生徒手帳に入るサイズです。常に携帯し、責任と自覚をもって活動していきましょう。

2019年4月20日(土)
学校公開・一年移動教室説明会・保護者会

今年度初めての土曜授業プラン。学校公開・移動教室説明会・保護者会でした。
1年生の教室には、一校時から多数の保護者がご参観にいらしてくださいました。生徒たちは少し緊張気味。
二校時は、1年生は移動教室説明会です。生徒・保護者で同時に説明を聞きました。リニューアルオープンした八ヶ岳荘の様子も紹介されました。
本番の移動教室は5月15にちからです。準備の時間が少ないですが、滞りなく準備が進められるといいです。
生徒たちは、二校時で下校。その後、全体保護者会・部活動説明会・学級懇談会が行われました。
説明の内容も資料も盛りだくさんでしたので、おうちに戻られてから再度資料を確認していだければと思います。
今週は6日間ということで、1年生は疲れたことでしょう。明日はゆっくり休んでください。


2019年4月17日(水)
4時間授業 給食

今日は、午後に先生方の会議があるため、4時間授業・給食・下校です。
今年度初めてのパン食ですが、1年生も楽しい給食の時間を過ごしています。
教室の後ろには、自己紹介も貼ってあり、少しずつ友達との会話も弾んできました。
今日の午後は部活動もないので、ゆっくり体を休めましょう。
3年生は、明日、全国学力学習状況調査があります。
(明日・明後日の学校日記はお休みします)

2019年4月16日(火)
部活動勧誘あいさつ運動

今日から19日まで、毎朝、部活動勧誘あいさつ運動が行われています。
昨日から、新入生の部活動体験入部が行われていますが、各部活動、新入部員の勧誘に一生懸命です。
部活動のユニフォームを着たり、道具を持ったりしながら、新入生に向けてPRしています。
多くの人が部活動に入って中学校生活を充実させてくれることを期待しています。

2019年4月15日(月)
授業開始

今週から、本格的に授業が始まりました。
一年生の英語の授業は世界の挨拶から。デジタル教科書を使って、世界のいろいろな言語で「こんにちは」と「ありがとう」を発音します。
理科の授業では、「キリンの首はなぜ長いのか?」を考え、「理科は考える教科」だということを学びました。
国語では、一年間の国語の目標を立てて自己紹介。今までに心に残っている物語などを発表しました。「やまなし」「ごんぎつね」など、小学校の国語の教科書に載っていたお話を挙げる生徒が多かったです。
社会科では、自分の名前の字が頭文字になっている国を地図帳を使って調べたり、国名しりとりを考えたりしました。楽しみながら世界地図を広げ、地理への興味を高めていました。
一年生は、今日から部活動の仮入部も始まります。新しく覚えることが多くて大変ですが、初心を大切にして、頑張っていきましょう。

2019年4月12日(金)
身体計測

今日は全学年身体計測を行いました。
身長・体重・視力・聴力の測定です。
中学生の時期は、身体の発育の大きい時期ですが、個人差も大きいです。
それぞれのペースで、健康に発育していれば大丈夫。一年間の成長が楽しみです。

2019年4月11日(木)
オリエンテーション

年度初めのオリエンテーション週間です。
1年生は校内めぐりをしました。校舎内を巡って、どこに何の教室があるのか、どんな約束事があるのかを確認しました。慣れるまでは教室の場所がわからないことも多いと思いますが、早く覚えましょう。
また、各クラスで自己紹介もしました。1年生は自己PRを書いた用紙を拡大しながら、自己紹介をしました。
2・3年生は、自己紹介をした後、クラス目標を決めたり、委員会や係を決めたりしました。
各学級の組織も徐々にできてきて、一年間の生活が始まります。
明日は、身体計測があり、教科の学習が始まる学年もあります。

2019年4月10日(水)
一年生を迎える会

1校時に生徒会主催で「一年生を迎える会」を行いました。
加賀中学校の紹介、委員会や部活動の紹介があり、在校生による校歌合唱、新入生代表の言葉など、温かい雰囲気の中で交流しました。
部活動紹介では、顧問の先生方の熱いメッセージも伝えられました。
新入生は、上級生の優しさや頼もしさを感じたことと思います。早く加賀中学校の生活に慣れて、3学年揃って加賀中学校を盛り上げていってほしいと思います。

2019年4月9日(火)
入学式

本日、第62回入学式が行われました。
135名の元気な新入生を迎えました。
好天に恵まれ、桜の花の下、記念撮影をする姿も見られました。
3学年揃って、平成31年度の加賀中学校スタートです。

2019年4月8日(月)
始業式

平成31年度が始まりました。
始業式の朝は、冷たい雨が降っていましたが、登校してクラス分けの学年便りを手に取り、緊張しながら新学期をスタートしました。
新しく着任された先生方を迎え、明日の入学式の準備を整えた新学期初日です。

2019年3月22日(金)
大掃除

卒業式を終えて、1・2年生だけの学校です。午前中は2年生のスポーツ大会、午後は大掃除が行われました。一年間お世話になった教室に感謝の気持ちを込めて、ピカピカにしています。新入生を迎える準備もできました。

2019年3月20日(水)
卒業式

卒業式が行われました。
温かな南風の中、132名の卒業生が巣立っていきました。
3年間の思い出を胸に、晴れやかな笑顔での旅立ちです。

2019年3月18日(月)

3年生もあと二日で卒業です。
今日は、同窓会入会式を行いました。同窓会会長の髙田さんから、加賀中の歴史を伺ったり、同窓会について説明をしていただいたりして、卒業後のことを教えていただきました。幹事も決まり、最後に校歌を歌って同窓会入会式を終わりました。第60期卒業生が間もなく誕生します。

2019年3月15日(金)
卒業式合同練習

卒業式に向けて合同練習を行いました。
今年度の卒業式は、号令なし(号令を必要最低限にとどめる)形で行います。
全員が気持ちを合わせ、集中しなければ成功しません。
加賀中生全員で、最高の卒業式ができるように、練習段階から緊張感をもって取り組んでいます。

2019年3月14日(木)
test

test