節電達成証
あいさつ・ふれあいプロジェクト
黒木選手と全校写真
最終更新日 2016.7.20(水)
AEDを設置しています

〒173-0023   
東京都板橋区大山町13-1
電話  03-3956-8101

    ようこそ   東京都板橋区立板橋第六小学校へ                             ITABASHIDAI6 ELEMENTALY SCHOOL 

       板橋区立板橋第六小学校公式サイト  





  




あなたは   番目の訪問者です。  (リニューアル'080901前57617)        

  

本校は、「板橋地区大山駅周辺いきいき学びのエリア」校です。           

校章






校 歌・校 章
教 育 目 標
施 設・設 備
沿  革  史
校     区









研究のページ
授業改善プランは
こちら


保健室
保健室





今日の給食
毎日更新しています
食材の産地を掲載中


 H23年度展覧会


委員会
委員会


伝統文化
挨拶PJ


板橋第六小学校
携帯ページ


(本格運用中!)
http://www.ita.ed.jp/edu/ita6es/index1.html
  
板橋第六小学校の教育目標 ○強く ○正しく ○美しく ○なごやかに

                                      
新着情報 あたらしい
                過去のニュース  これまでの記事
最新の情報は、こちらで、以前の記事は「過去のニュース」をごらんください。

《板橋第六小学校 いじめ基本方針はここをクリックしてください。》

《平成28年度の運動会と学芸会、土曜授業プランの日程》
◆運動会 平成28年5月28日(土)
◆学芸会 平成28年11月12日(土)
◆土曜授業プラン〔学校公開8:30~11:30〕
 平成28年 4月16日,5月21日,6月18日,7月9日,
        9月17日,11月19日
 平成29年 1月21日,2月18日


平成28年度のその他の行事予定はこちらからご覧下さい。
(ただし、4月当初の予定ですので変更する場合もございます。)


ホームページで校歌が聴けるようになりました。
校歌・校章のページか、こちらからご確認ください。


板橋区教育大綱が決定しました。こちらからご覧ください。

1学期の学習が修了しました。

平成28年7月20日(水)

本日は1学期の終業式です。
代表児童が1学期がんばったことについて発表しました。


生活指導主任から夏休みの過ごし方について話しました。
夏休みの過ごし方についてはプリントも出ていますので、是非ご家庭でも話していただき、楽しい夏休みにしていただければと思います。
今年の夏休みは42日間です。

明日は終業式です。

平成28年7月19日(火)

明日は終業式ですので午前中で終了になります。
また給食は今日で終了になります。

全校集会を行いました。

平成28年7月15日(金)

今日は1学期最後の全校集会を行いました。
今日の集会は、○×クイズ集会です。
子供が大好きなアニメやキャラクターに関するクイズを集会委員会が考えてくれ、盛り上がっていました。


体育朝会を行いました。

平成28年7月13日(水)

本日の体育朝会はボール当て集会です。
体育委員会の児童が作った的に向かってボールを投げ楽しみました。


職場体験を行っています。

平成28年7月12日(火)

今日から2日間、板橋第二中学校の生徒が本校で職場体験を行います。
子供たちも年の近いお兄さんに遊んでもらって喜んでいました。

学校公開を行いました。

平成28年7月9日(土)

本日は1学期最後の学校公開が行われました。
あいにくの天気でしたが多くの方にご参加いただきました。
ありがとうございます。
6年生は租税教室を行いました。
また、3時間目は校外班に分かれての避難訓練(集団下校)を行いました。

縦割り班遊びを行いました。

平成28年7月8日(金)

毎月1回行われる縦割り班遊びですが、基本は教室で行われます。
校庭と体育館は時々回ってくる特別な場所です。
教室では行えない身体を使っての活動を6年生が考え、のびのびと楽しんでいました。



学力調査を行いました。

平成28年7月7日(木)

本日は学力向上を図るための調査が行われました。
全国の小学校で5年生を対象に行われています。

学力向上推進週間を行いました。

平成28年7月6日(水)

学力向上週間として7月1日から本日まで、朝学習や放課後補習を行ってきました。
学力は一朝一夕で向上するものではありませんが、まずは学習を積み重ねる習慣をつけていきたいと思います。

7月になりました。

平成28年7月4日(月)

早いもので、1学期もあと2週間と少しとなりました。
学期末に向け学習のまとめを行っていきたいと思います。
また、今週末には土曜公開もありますので是非ご来校下さい。

今朝の全校朝会では、野球と空手の表彰を行いました。

出前授業に来ていただきました。

平成28年6月30日(木)

本日は、4年生の社会の学習のために板橋清掃局の方に出前授業に来ていただきました。
中が見えるゴミ収集車を使ってゴミが回収される様子を説明していただきながら学習しました。


移動教室から帰ってきました。

平成28年6月29日(水)

移動教室最終日は、日光東照宮に行き、歴史的な建築物のすばらしさをみんなで感じました。
その後はイワナのつかみ取りを楽しみました。
今回の移動教室は、途中で具合いが悪くなる子もおらず全員無事に帰ってくることができました。
明日からはこの学びをまとめ振り返っていき、今後の生活にいかしていきたいと思います。


移動教室2日目です。

平成28年6月28日(火)

移動教室2日目は朝から雨が降りましたが、午後には上がりましたので日程を変更し戦場ヶ原のハイキングを無事に行うことができました。
部屋レクやナイトウォークも楽しみました。


日光移動教室へ出発します。

平成28年6月27日(月)

本日から6年生は日光移動教室に行きます。
今回の移動教室のテーマは「3感」(体感・実感・感謝)です。
自然や文化遺産を体感したり、今まで気付かなかった一面を実感したりし、自分たちを支えてくれている人たちに感謝する移動教室にしたいと思います。
1日目は華厳の滝を見たり、ふくべ細工をつくったりして過ごしました。


研究授業を行いました。

平成28年6月23日(木)

昨日は今年度最初の校内研究授業を行いました。
今年度は、「運動の楽しさや喜びを味わい、動きや技能の伸びを実感できる体育教育」という主題の下、体育の研究を行っていきます。
6年生がハードル走の中で、友達と励まし合いながら練習をすることをねらいとし活動しました。


プール指導が始まります。

平成28年6月22日(水)

今朝はプール開き朝会を行いました。
体育委員会の児童がお手本を見せ、安全に水泳を行うための注意を全校で確認しました。
ルールを守って事故のないプール指導を行っていきます。


セーフティー教室を行いました。

平成28年6月18日(土)

本日は学校公開です。
また、3時間目にはセーフティー教室を行いました。
不審者侵入の際の対応や登下校の管理などについて、講師の矢崎先生に話をしていただきました。


歯の集会を行いました。

平成28年6月17日(金)

本日の保健集会では、歯の健康について考えました。
はじめに保健委員会の児童が歯が生え変わるお話をスライド付きで発表しました。
その後、歯科校医の吉野先生に、具体的に歯についてお話をしていただきました。
日ごろから歯磨きをよく行っている子どもたちですが、さらに歯についてよく考えるきっかけになったようです。
ご家庭でも、是非お話していただければと思います。


4年生は社会科見学を行いました。

平成28年6月16日(木)

本日、4年生は社会科見学を行います。
ごみ処理場などを見学し、施設の方に話をしていただきました。
学校に戻って学んだことをまとめ今後にいかしていきます。

PTA歓送迎会を行いました。

平成28年6月15日(水)

本日はPTA歓送迎会を行っていただきました。
新旧の役員の方々を紹介していただき、引き継ぎも行いました。
今年度もPTA活動へのご協力よろしくお願いいたします。

体力テストを行いました。

平成28年6月9日(木)

本日は体力テストを全学年で行いました。
1・6年生、2・5年生、3・4年生がペアになって体力の記録を測定します。
高学年の子が下級生の面倒をみてがんばりました。


いじめ防止を呼びかけています。

平成28年6月8日(水)

「ふれあい月間」に併せて今年度もいじめ防止を呼び掛けています。
学校長からは、「いじめをなくしましょう」、「みんなが楽しく毎日登校できるようにましょう」、「暴力をやめましょう」という「ふれあい月間」の話がありました。
また、代表委員会の子を中心にお昼の放送での呼びかけや、いじめ撲滅ソングを流しています。
嫌な思いをする人がいない学校をつくっていくために全員で考える機会にしたいと思います。

救命救急講習会を行いました。

平成28年6月7日(火)

6月末には水泳指導が始まります。
そこで、消防署・消防団の方に来ていただき、職員対象で救命救急講習を行いました。
この講習会で学んだことを使わないまま水泳指導が終了することを目指しますが、もしもの時を想定しAEDの使い方も含め再確認しました。


歯みがきを頑張っています。

平成28年6月6日(月)

今月は歯みがき月間です。
いつも行っている歯みがきですが、歯みがきの大切さを改めて実感し、きれいな歯を目指していきます。
放送委員会では歯のことについて話をしたり、呼びかけを行ってきれいな歯に向けて全校で取り組んでいます。

児童集会を行いました。

平成28年6月3日(金)

今日の児童集会は「聖徳太子集会」です。
同時に何人もの人の話が聞けたという逸話から、集会委員会の児童が同時に言った言葉をつないで単語を当てるゲームです。
言葉のつなげ方を予測して楽しんでいました。


こころの劇場に行きました。

平成28年6月1日(水)

6年生は本日、「こころの劇場」の鑑賞に行きました。
四季劇場で「ガンバの大冒険」という劇を観ました。
運命に立ち向かおうとするガンバと仲間たちの姿から、「勇敢な心」や「仲間の大切さ」を学び、また「生命の尊さ」を深く問いかける劇でした。
舞台の迫力や劇団の皆様の熱い思いを感じる1日になりました。


運動会ご参加ありがとうございました。

平成28年5月31日(火)

運動会が無事に28日行われました。
天候にも恵まれ、子どもたちも熱心に取り組み素敵な運動会になったと思います。
ご参加、ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
当日の様子は「運動会」のページに載せておりますのでご覧ください。
また、運動会の写真は6月6日(月)~6月18日(土)家庭科室前に掲示しておりますので是非ご覧ください。

運動会当日です。

平成28年5月28日(土)

本日の運動会は予定通り実施いたします。
7時15分には開場いたします。

明日は運動会です。

平成28年5月27日(金)

いよいよ明日は運動会です。
心配していた雨も今日の午後にはやみました。計画通り実施できると思いますので是非ご参加ください。
とても暑くなることが予想されます。
水分補給や熱中症防止の準備もあわせて行っていただければと思います。
午後からは前日準備で4・5・6年生が係りごとに準備を頑張りました。


運動会の全校練習3日目です。

平成28年5月26日(木)

今日の全校練習では応援合戦や整理運動、閉会式の練習を行いました。
明日は雨の予報ですが、当日は無事に実施できそうです。
放課後には職員でテントをたて準備を進めました。


運動会の全校練習2日目です。

平成28年5月25日(水)

全校練習2日目です。
開会式や大玉送りの練習を行いました。
運動会の雰囲気の中、子どもたちの気持ちも高まってきているようです。


運動会の全校練習が始まりました。

平成28年5月24日(火)

本日から運動会の全校練習が始まりました。
1日目は全校行進や運動会の歌の練習を行いました。
暑い日が続いていますので、水分補給と休憩を十分にとりながら行いたいと思います。


今週末は運動会です。

平成28年5月23日(月)

本日は2回目の運動会係り活動を行います。
今週末の運動会に向け、各係でできることを頑張っています。
運動会当日はぜひご参加いただき子どもたちの頑張りや練習の成果を見ていただければと思います。
装飾係のマスコットづくりも無事に完成しました。


引き渡し訓練を行いました。

平成28年5月21日(土)

本日は土曜授業プランで学校公開になります。
通常の授業や移動教室の事前打ち合わせなどが行われました。
また、3時間目には引き渡し訓練を行いました。ご協力ありがとうございました。


応援団の紹介を行いました。

平成28年5月20日(金)

運動会に向けて応援団も練習を重ね頑張っています。
本日は、朝の時間に応援団の紹介と運動会の歌の練習をしました。


リレーの選手も頑張っています。

平成28年5月19日(木)

朝や給食前の時間を利用してリレーの練習も行っています。
当日少しでも早くゴールに帰ってくるためにバトンゾーンでのバトンパスの練習を中心に行っています。


運動会の準備を頑張っています。

平成28年5月18日(水)

16日に運動会の係りの1回目の打ち合わせがありました。
その後も各係で準備を進めています。
装飾係は休み時間に集まって大きなマスコットをかいています。
今年のマスコットは白組が「パンダ」赤組が「レッドウルフ」に決まりました。


運動会まであと2週間です。

平成28年5月16日(月)

5月28日が運動会です。
先週からは運動会の練習が含まれる特別時間割になっています。
いつもよりも運動量が増え、子どもたちは少しずつ疲れてくることが予想されます。
ご家庭でも、食事や睡眠をしっかりととって、健康管理に十分なご配慮をいただければと思います。
また、本日より1か月間、教育実習生が本校にて実習を行います。

オーケストラ鑑賞教室に行きました。

平成28年5月13日(金)

6年生は午後からオーケストラ鑑賞教室に行きました。
素敵な音楽を聴いて心豊かな時間になりました。

児童集会を行いました。

平成28年5月11日(水)

今日の児童集会は「何をやっているのでしょうか集会」です。
影を見て何をやっているところなのかを想像して答える集会です。
子どもたち同士で答えを予想して楽しみました。


募金活動を行っております。

平成28年5月10日(火)

熊本の地震をうけ本校でもできることを代表委員会で話し合いました。
少しでも力になってほしいという思いを込め募金活動を行うことにしました。
本日から3日間行います。


個人面談を行っております。

平成28年5月9日(月)

先週金曜日から個人面談を行っております。
お忙しい中恐縮ですがご協力よろしくお願いいたします。
期間中は5時間授業になります。

縦割り遊びを行いました。

平成28年5月6日(金)

今年も毎月縦割り遊びを行い、異学年での交流を深めていきます。
6年生が遊びを考え縦割り班ごとに活動しました。

GWです。

平成28年5月2日(月)

今年のゴールデンウィークは4月29日~5月8日です。
2日(月)と6日(金)は通常授業です。
4月の疲れをとって体調を整えてほしいと思います。

縦割り班給食を行いました。

平成28年4月28日(木)

今日の給食は縦割り班給食です。
縦割り班で集まって異学年と一緒に給食を食べました。
その後はみんなで楽しく遊びました。


1年生を迎える会を行いました。

平成28年4月26日(火)

1年生が入学して3週間が経ちました。
学校での生活にも少しずつ慣れてきて楽しく学習しています。
今日は「1年生を迎える会」を行い、学校全員でお祝いしました。
歌や出し物を行って楽しい会になりました。


離任式を行いました。

平成28年4月25日(月)

本日は離任式です。
昨年度に、ご退職や異動された先生方が来てくださいました。
短い時間でしたが、お別れのあいさつを行い感謝の気持ちを伝えました。


交通安全教室を行いました。

平成28年4月21日(木)

今日は板橋警察署の方々に来ていただき交通安全教室を行いました。
事故にあわない自転車の乗り方や道路での走り方について話をしていただきました。


委員長紹介集会を行いました。

平成28年4月20日(水)

今日の集会は委員長紹介集会です。
新しくなった委員会の委員長が今年の活動目標や仕事内容について発表しました。
最高学年としてのやる気を感じる発表でした。


学力調査を行いました。

平成28年4月19日(火)

今日は全国学力調査が行われます。
対象は6年生です。

クラブ活動が始まりました。

平成28年4月18日(月)

今日からクラブ活動も始まります。
4年生以上の学年が好きなクラブに分かれて活動します。
今年は、科学クラブと室内遊びクラブが増えてのスタートです。

土曜授業プランを行いました。

平成28年4月16日(土)

今日は土曜授業プランで学校公開です。
天気にも恵まれたくさんの方々に参加していただきました。
板橋消防署の方にも来ていただき、2年生は消防写生会を行いました。


保護者会が行われました。

平成28年4月15日(金)

今年度初めの保護者会が行われました。
学校長からは異動関係や今年度の学校経営方針、教務主任からは主な年間計画など今年度1年間のことについて話をしました。
保護者の皆様にはいろいろとお世話になることも多いと思います。今年度もよろしくお願いいたします。

また、明日は土曜授業プランで学校公開が行われます。

音楽朝会で校歌を歌いました。

平成28年4月13日(水)

新1年生を迎えて初めての音楽朝会です。
入学して間もない1年生に覚えてもらえるように全校で歌いました。


新年度の委員会活動も始まりました。

平成28年4月12日(火)

新年度になり早速委員会活動も始まります。
新しい仕事を覚え、各委員会での仕事に頑張って取り組んでいます。
環境委員会では、花壇の手入れを始めていました。


対面式を行いました。

平成28年4月11日(月)

本日の朝会では対面式を行いました。
新1年生と2年生以上の学年が正式に顔合わせを行います。
また、1年生を含め朝会の並び方を確認しました。
1年生の給食も本日から始まります。


新1年生のお世話をがんばっています。

平成28年4月7日(木)

新6年生は朝早めに登校し、あいさつ運動を行っています。
また、玄関で1年生をお出迎えして、1年生のお世話をがんばっています。
6年生の頑張りのおかげで、新年度がスムーズにスタートしています。


始業式・入学式が行われました。

平成28年4月6日(水)

気持ちの良い晴れ空の下、28年度の始業式が行われました。
子どもたちも進級し、新しい先生方も赴任されいよいよ新学期がスタートします。

また、始業式の後からは入学式も行われました。
59名のキラキラ輝く1年生が入学しました。
昨年度まで1年生だった2年生が歌と演奏で歓迎しました。
1年生が早く板六小の一員になれるよう、また、今年度も素敵な1年になりますよう職員一同尽力いたします。
よろしくお願いします。


新年度になりました。

平成28年4月1日(金)

28年度が始まります。
今年度もよろしくお願いいたします。
今年度の予定も更新しておりますので併せてご覧ください。

卒業式が行われます。

平成28年3月25日(金)

昨日の天気が嘘のように気持ちの良い天気になりました。
本日の卒業式は10時から行われます。
受付は9時20分からです。


終了式を行いました。

平成28年3月24日(木)

平成27年度の学校行事も、本日と明日で終了です。
雨が降ったので急きょ体育館での修了式になりました。
今年の春休みは短いですが、本年度の反省を行い、来年度へ向けての準備をしっかりと行ってほしいと思います。

また、本日の3・4時間目は卒業式の予行練習を行いました。
いよいよ明日は卒業式です。
5・6年生のみの登校になります。

卒業間近です。

平成28年3月22日(火)

いよいよ今週末は卒業式になります。
それに合わせるかのように校庭の桜も咲き始めました。
卒業式にはもっと咲き誇り、6年生の門出をお祝いしてくれると思います。


卒業式の練習をがんばっています。

平成28年3月18日(金)

来週末は卒業式です。
5・6年生合同で式の練習を頑張っています。
6年生が気持ちよく卒業できるよう、5年生も精一杯心を込めて取り組んでいます。


児童集会を行いました。

平成28年3月16日(水)

今年度最後の児童集会は毎年恒例の「6年生を探せ!集会」です。
校舎内に隠れた6年生を在校生が探す集会です。
6年生と過ごせる限られた時間を楽しみながら活動しました。


卒業プロジェクトを行っています。

平成28年3月14日(月)

今年度もあと2週間となりました。
6年生は卒業式の練習だけでなく、卒業プロジェクトを行っています。
美化活動として校内の清掃を行いました。

縦割り班活動も引き継ぎました。

平成28年3月11日(金)

本日は、今年度最後の縦割り班遊びの日です。
そこで、今日の縦割り班遊びは5年生が中心になって行います。
今まで6年生が行っていたまとめ役も引き継いで来年度につなげていきます。

また、本日は3月11日です。
14時46分には全校で黙とうを行いました。

今年度最後の音楽集会です。

平成28年3月9日(水)

今日の音楽集会では、全員で「変わらないもの」を歌いました。
心が温かくなるような歌詞と子どもたちの歌声が心まで響く時間になりました。


3・11を忘れないよう、みんなで考えました。

平成28年3月7日(月)

今週末は、3月11日です。
東日本大震災のことを忘れないように、防災についてもう一度考えるように、児童朝会で話をしました。


謝恩会が行われました。

平成28年3月3日(木)

本日は、卒業を祝う会・謝恩会がありました。
6年生の保護者の皆様には、お忙しい時期にもかかわらず、準備並びに企画運営をしていただきありがとうございます。
また、6年生からは寸劇や演奏の出し物、感謝の言葉など心温まるメッセージをいただきました。
残り少なくなった小学校生活を大事に過ごして欲しいと思います。


保護者会を行いました。

平成28年3月2日(水)

いよいよ3月です。
残された日数もわずかですが、最後までやりきって次年度を迎えてほしいと思います。
本日は今年度最後の保護者会を行いました。
1年間ご協力いただき本当にありがとうございました。

次期6年生としてがんばっています。

平成28年2月29日(月)

6年生を送る会も終わり、6年生から5年生にバトンが少しずつ渡されています。
全校朝会の演奏も、新生鼓笛隊として5年生ががんばっています。
また、クラブ活動も今日で終了になります。


6年生を送る会を行いました。

平成28年2月26日(金)

本日は6年生を送る会を行いました。
各学年の出し物や全校クイズ、全員合唱で感謝の気持ちを伝えました。
また、6年生からも合奏のプレゼントがありました。
「人を思う気持ち」について考える素敵な時間になりました。


6年生に感謝の気持ちを届けます。

平成28年2月25日(木)

明日は6年生を送る会です。
縦割り班活動や委員会活動などで頑張ってくれた6年生に感謝の気持ちを伝えるため、クラスごとに垂れ幕をつくって飾りました。


体育朝会を行いました。

平成28年2月24日(水)

今日の体育朝会はマラソン朝会です。
寒さに負けず校庭で体を鍛えました。


クラブ見学を行いました。

平成28年2月22日(月)

本日のクラブではクラブ見学を行いました。
3年生は来年度のクラブを何にするか決めるため、全てのクラブを見学します。

伝統を引き継ぎました。

平成28年2月20日(土)

今日は土曜プランで学校公開です。
朝会の時間には「移杖式」も行いました。
5年生は本校の伝統である鼓笛隊を6年生から引き継ぎました。


お別れスポーツ大会を行いました。

平成28年2月19日(金)

今日の5・6時間目は、お別れスポーツ大会です。
卒業を間近に控えた6年生と在校生代表の5年生がバスケットボールで友好を深めます。
みんな真剣に取り組み、楽しい時間になりました。
また、4年生は企画運営をがんばりました。
最後には、図工の時間に作った金メダルを6年生にプレゼントし、今までの感謝の気持ちを伝えました。


少しずつ春の訪れを感じる季節です。

平成28年2月18日(木)

朝晩はまだ寒いですが、少しずつ暖かくなり春を感じる季節になってきました。
校庭の木蓮の芽も膨らんでいます。
子どもたちも、学年のまとめの時期です。


児童集会を行いました。

平成28年2月17日(水)

今日の児童集会は、「何がとんだでしょう?集会」です。
体育館のステージの幕をしめて、その間のスペースに飛んだものを当てて楽しむゲームです。
みんなで盛り上がり楽しい集会になりました。


移杖式の練習をがんばっています。

平成28年2月16日(火)

今週末の20日(土)は学校公開になります。
また、朝会の時間には6年生の鼓笛隊が5年生に伝統を引き継ぐ「移杖式」も行われます。
そのため現在、練習もがんばっているところです。
是非ご来校いただければと思います。

避難訓練を行いました。

平成28年2月12日(金)

本日の避難訓練は予告なしで朝の時間に行いました。
朝の時間ですので子どもたちだけでの避難になります。
どのような時間でも自分の命は自分で守ることができるよう、今後も定期的に行っていきたいと思います。

音楽クラブの発表を行いました。

平成28年2月10日(水)

今日の音楽朝会では音楽クラブの発表を行いました。
クラブの時間に練習した演奏を披露しました。
短い練習期間の中でしたが素敵な演奏を聴かせてくれました。



新1年生保護者会を行いました。

平成28年2月8日(月)

今年度も残すところあと2か月弱になりました。
今年度のまとめを行うとともに次年度のことも考えていく時期です。
本日は、新1年生の保護者会を行いました。

体育朝会を行いました。

平成28年2月3日(水)

今日の体育朝会ではマラソンを行いました。
また、保健委員会の発表では「言葉一つで友達を気付つけることも、助けることもできる」という話をし、全校に呼びかけました。


いじめ撲滅を唱えています。

平成28年2月1日(月)

2月はいじめ撲滅月間です。
代表委員会の子どもたちが声かけをしたり、いじめ撲滅の歌をお昼の放送で流したりして呼びかけています。


作品展の鑑賞に行きました。

平成28年1月29日(金)

5・6年生は児童作品展の鑑賞に行きました。
図工や書写の作品、共同作品などをみんなで見ました。
また、心に残った作品にはお便りカードを書いて送り、他の小学校の子とも交流します。


板橋区立小学校児童作品展が始まりました。

平成28年1月27日(水)

本日から板橋区立美術館にて児童作品展が行われます。
図工と書写の作品が前期と後期に分かれて展示されます。
本校は前期(1月27日~2月3日)の担当になります。
お時間がありましたら是非ご来館ください。


募金活動を行っています。

平成28年1月26日(火)

本日から3日間、代表委員会の子どもたちを中心に募金活動を行います。
ユニセフと東日本大震災の募金になります。



大雪です。

平成28年1月18日(月)

深夜から大雪が降っています。
朝の時点で雨になっているので学校は普通通り行う予定です。
通学時は足元に注意して登校して下さい。

道徳授業地区公開講座を行いました。

平成28年1月16日(土)

本日は学校公開日です。
2時間目は道徳授業地区公開講座を行い、いじめについて全校で考える時間になりました。
その後は講演会も行い、ネットトラブルについて話をお聞きしました。


社会科見学に行きました。

平成28年1月14日(木)

5年生は社会科見学で、NHKと読売新聞社に行き学習を行いました。
また、今週末は学校公開になります。
書初め展作品も飾られますので是非ご来校下さい。


書初め大会を行いました。

平成28年1月13日(水)

書初め大会を行いました。
手を真っ黒にしながら一生懸命書く姿が見られました。
ここで書いた作品は、今週末の学校公開日から22日まで教室横に展示されます。


急に寒くなりました。

平成28年1月12日(火)

成人式を過ぎてから急に冷え込みが厳しくなりました。
インフルエンザも流行ってきたようです。
うがい手洗いを行い予防していきたいと思います。

始業式を行いました。

平成28年1月8日(金)

今日から3学期が始まります。
日数は少ないですがまとめの学期になりますので、1日1日を大事に過ごして欲しいと思います。
来週からは給食も始まります。


3学期が始まります。

平成28年1月7日(木)

明日から3学期が始まります。
本年もよろしくお願いいたします。

今週末は終業式です。

平成27年12月22日(火)

2学期も残すところ休日明けの2日間となりました。
子どもたちは毎日、少しずつ荷物や作品などを持ち帰っております。
冬休み中に一度整備していただき3学期の準備をしていただければと思います。

児童集会を行いました。

平成27年12月16日(水)

本日の児童集会は宝探し集会を行いました。
縦割り班で協力して、集会委員会の子が校庭にかくしたお宝カードを集めて競います。
楽しく活動しました。


わくわく教室を行っています。

平成27年12月14日(月)

6年生主催で中休みの時間を使ってわくわく教室を行っています。
「そろばん教室」「バレーボール教室」など得意分野に分かれ、6年生が下級生に色々なことを教えています。
また、5年生廊下にはその教室を体験しての感想が載せられています。
頼もしい高学年に育ってきています。


世代間交流を行いました。

平成27年12月10日(木)

3年生は大山町の敬老会の方々と世代間交流を行いました。
ゲートボールのルールを教えていただいたり、一緒にやってみたりしながら楽しく過ごしました。


全校美化日です。

平成27年12月9日(水)

本日は全校美化日です。
普段なかなか掃除できないところを全校児童で手分けして掃除しました。
たくさんあった落ち葉もほとんどなくなり、美しい学校になりました。


表彰を行いました。

平成27年12月7日(月)

今日の朝会では、読書感想文や虫歯予防ポスターなどの表彰を行いました。
子どもたちは様々なことに挑戦して頑張っています。

研究授業を行いました。

平成27年12月2日(水)

5年生は本日研究授業を行いました。
少人数算数学習になり3クラスで行います。
四角形、三角形の面積の求め方をもとに発展的な問題に取り組みました。


職場体験を行っています。

平成27年12月1日(火)

本日から3日間、本校にて中学生が職場体験を行います。
少しでも多くのことを感じる、いい体験になればと思います。

個人面談が始まります。

平成27年11月25日(水)

本日から、30日まで個人面談を行います。
お忙しい時期ですがご理解ご協力お願いいたします。
それにともない、子どもたちは4時間授業になります。

お誕生日給食を行いました。

平成27年11月24日(火)

本日は、11月生まれの子どもたちのためにお誕生日給食会を行いました。
みんなでお祝いし、楽しく食べる時間になりました。

土曜授業プランで学校公開です。

平成27年11月21日(土)

本日は、学校公開です。
外部から講師をお呼びし、3年生はパソコンの出前授業を、6年生は薬物乱用教室を行いました。
また、2年生は音楽会の発表をもう一度行いました。



明日は学校公開です。

平成27年11月20日(金)

明日は、学校公開になります。
もしお時間がありましたら是非ご来校いただき、子どもたちの学ぶ姿を見ていただければと思います。
また、2階家庭科室前には音楽会の、PTA会室の前には全校遠足や社会科見学の写真が貼ってありますので併せてご覧ください。

就学時検診を行いました。

平成27年11月18日(水)

本日は午後から就学時検診を行いました。
来年度の新1年生を迎えるために5年生が張り切ってお世話をしました。

縄跳びの練習をがんばっています。

平成27年11月17日(火)

先週の体育朝会で取り上げたこともあり、休み時間に縄跳びの練習をする子が多いです。
縄跳びカードを手に、跳ぶ回数を増やすことや新しい技に挑戦しがんばっています。


いじめをなくす声かけをしています。

平成27年11月16日(月)

今日の児童朝会では代表委員会の児童がいじめをなくすための呼びかけをしました。
本校からいじめをなくすためにできることをクラスでも考え、いじめゼロを目標に今後も活動していきます。


避難訓練を行いました。

平成27年11月12日(木)

今日の避難訓練は休み時間中の避難になります。
先生が身近にいない場合でも、子どもたちだけで避難できるように計画し行いました。
また、消防署の方々に来ていただき、初期消火体験を行いました。


体育朝会を行いました。

平成27年11月11日(水)

今日の体育朝会は縄跳びを行います。
体育委員会の子どもたちが2人で跳べる縄跳びの技を教えてくれました。

また、保健委員会の子どもたちは保健目標を発表しました。
保健目標は「正しい姿勢で生活しましょう」です。
もう一度、姿勢を見直すことで生活を見直してほしいと思います。

連合音楽会に参加しました。

平成27年11月10日(火)

本日、6年生は本校代表として連合音楽会に参加しました。
音楽会で披露した、「変わらないもの」、「夏祭り」を発表しました。

読書週間が始まります。

平成27年11月9日(月)

今日から11月末まで読書週間になります。
早速図書委員会の児童が全校に呼びかけていました。
読書についてより深く考え、本を読むきっかけになればと思います。

全校遠足を行いました。

平成27年11月6日(金)

本日は全校遠足で光が丘公園まで行きました。
公園では縦割り班でポイントオリエンテーションを行います。
6年生は下級生の面倒をみて楽しく活動する姿が見られました。


明日は全校遠足です。

平成27年11月5日(木)

明日は全校遠足が行われます。
寒かったり、虫がいたりすることも考えられますので、動きやすい長袖の服で登校して下さい。

音楽会鑑賞いただきありがとうございます。

平成27年11月4日(水)

10月31日には音楽会にご参加いただきありがとうございます。
是非、ご意見ご感想を聞かせていただければと思います。
アンケートへのご協力をよろしくお願いいたします。
また、当日の写真が家庭科室前に掲示してあります。
11月末までは掲示されていますので、ご来校いただいた際はぜひご覧いただければと思います。

音楽会の児童鑑賞日です。

平成27年10月30日(金)

本日は音楽会の児童鑑賞日です。
今回の音楽会のテーマは「音楽でつなげようみんなの心」です。
様々な音楽に触れあい、みんなで鑑賞しました。
それぞれの学年が気持ちをこめて合唱や演奏を披露する中で、学校全体がひとつにつながった素敵な時間になりました。



明日は音楽会です。

平成27年10月29日(木)

明日は音楽会当日です。
そこで本日はリハーサルを行いました。
今までの練習の成果をぜひご覧いただければと思います。
保護者鑑賞日は10月31日(土)となります。


児童集会を行いました。

平成27年10月28日(水)

今日の児童集会は「名刺交換ゲーム集会」です。
各自でつくった名刺を違う学年の友達と交換し楽しみました。



音楽会の準備を進めています。

平成27年10月26日(月)

今週末は音楽会になります。
そこで、今日の午後は6年生を中心に準備を行いました。
会場の整備をしたり、係りごとに打ち合わせをしながら活動しました。
4年生はステージに飾る絵をつくっています。


榛名移動教室から帰ってきました。

平成27年10月21日(水)

榛名移動教室3日目です。
最終日は自然史博物館へ行きました。

5年生は「絆」をテーマに、3日間協力することを意識して成長しました。
来年度に向けて、移動教室での学びをつなげていきたいと思います。

榛名移動教室2日目です。

平成27年10月20日(火)

榛名移動教室2日目です。
天候にも恵まれ、榛名富士の登山や榛名湖周辺のハイキングを行いました。
午後からのネイチャースクールでは自然の中で、五感を使って様々な活動を行いました。
夕食後は室内レクを行い楽しい時間を過ごしました。


榛名移動教室へ行ってきます。

平成27年10月19日(月)

今日から5年生は、榛名移動教室へ行きます。
「絆」をテーマに、協力して集団生活を送ること、自然に親しみ自然から学ぶことを目標に3日間過ごしてきます。
1日目は、伊香保グリーン牧場でバター作り体験をしたり、キャンプファイヤーを行ったりします。


今月末は音楽会です。

平成27年10月14日(水)

今月末は音楽会になります。
音楽会の開催は3年に一度です。ぜひご参加ください。
そこで、今日の音楽朝会では全校で歌う「おそすぎないうちに」を練習しました。
今月末が楽しみになる素敵な歌声でした。


鼓笛隊が活躍しています。

平成27年10月13日(火)

今週末は区民パレードに鼓笛隊が参加します。
昨日も運動会に参加した鼓笛隊ですが、立派な姿を見せてくれています。

今日は板橋区の振り返り調査を行いました。

6年生の研究授業を行いました。

平成27年10月7日(水)

先週の1年生に引き続き、本日は6年生のクラスで研究授業を行いました。
少人数算数の中で協同学習を取り入れ、速さの勉強をしました。
また、講師には前校長の南先生に来ていただきました。


校内掲示が新しくなりました。

平成27年10月5日(月)

毎年パソコンクラブの活動で校内の教室掲示をつくっています。
今年はそこに英語の案内表示も加えています。
身近な掲示からも外国語に親しめるような工夫を今後もしていきたいと思います。


防災フェアを行います。

平成27年10月3日(土)

本日は土曜授業プランで学校公開になります。
多くの保護者の方々にご参観いただきました。
ありがとうございました。
また、本日は防災フェアとして、3時間目には全校避難訓練、14時からはファザーの会主催の防災宿泊訓練を行います。


児童集会を行いました。

平成27年9月30日(水)

今日の児童集会はじゃんけんピラミッド集会です。
集会委員の児童や先生方とじゃんけんをして勝ち上がっていくゲームです。
負けても何度も挑戦して楽しむ姿が見られました。

明日は都民の日のため学校はお休みです。

電子黒板が導入されました。

平成27年9月29日(火)

先週末にすべての普通教室に電子黒板が設置されました。
電子黒板はパソコンや書画カメラと併用して利用することができますので今までの授業より、説明や解説、実演などがスムーズに行えるという利点があります。
少しずつ取り入れよりわかりやすい授業づくりにつなげていきたいと思います。

鼓笛隊の新曲のお披露目です。

平成27年9月28日(月)

音楽会に向け、鼓笛隊も新しい曲の練習をしています。
本日は、2学期初めての外での児童朝会でしたが、そこで新曲のお披露目をしました。


元気な挨拶が聞こえています。

平成27年9月25日(金)

2学期になり1月が経ちました。
朝の登校中の子どもたちからは元気な挨拶が聞こえています。
朝晩はずいぶんと涼しくなり、体調を崩しやすい時期になりますが、元気な挨拶と体づくりで風邪を吹き飛ばしてほしいと思います。

企業家教育。

平成27年9月24日(木)

910日(木)、919日(土)の2日間に渡り、セイルウィング社のご協力の下、4年生で「起業家教育」の出前授業が行われました。この授業は、子どもたちが事業計画から、仕入れ、製造、販売、決算化まで一連の会社経営の仕組みを体験できるプログラムです。子どもたちは銀行からの借入金を基に「板橋らしい商品」を作成、赤字が出ないよう値段を決め、ポスター等で商品を紹介、19日の土曜プランでは参観の保護者の方にも消費者になっていただきました。おかげでどの会社も利益を上げることができたようです。   

4年生にとっては多少難しい学習でしたが、一人一人がそれぞれの役割を担いながら会社や社会が動いていることや、様々な場面で意思決定が求められることを理解する良い機会となったと思います



学校公開を行いました。

平成27年9月19日(土)

本日は、土曜授業プランの学校公開日です。
多くの方々にご参観いただきました。
ありがとうございました。
お父さん、お母さんと一緒に帰れるので、子どもたちも嬉しそうでした。
次回の学校公開日は10月3日です。


今週末は学校公開日です。

平成27年9月17日(木)

今週末は、土曜授業プランの学校公開日です。
是非ご来校いただき、子どもたちの学校での様子を見ていただければと思います。

本日、4年生は科学館移動教室に行きました。
また、3年生は2時間店員体験として商店街で学習しました。

音楽集会を行いました。

平成27年9月16日(水)

今日は2学期最初の音楽集会です。
「アンデスのまつり」をみんなで歌いました。
また、5年生の児童は、リコーダーでメロディーを奏でたり、太鼓でリズムをとったりして盛り上げていました。

また、お昼には8月生まれのお誕生日給食会を行いました。

水泳指導が終了しました。

平成27年9月14日(月)

先週の金曜日の水泳記録会で今年度の水泳指導が終了になりました。
今年度のプールも事故なく行うことができ、よかったと安心しております。
そこで、今日の朝会ではプール納め集会を行い、みんなの頑張りや記録の表彰を行い健闘をたたえあいました。



体育朝会を行いました。

平成27年9月11日(金)

今日の体育朝会は大縄朝会です。
今日は今年度最初ですので、跳び方の確認をして練習しました。

また、本日は午後から保護者会が行われます。

社会科見学に行きました。

平成27年9月10日(木)

6年生は本日、国会議事堂と昭和館の社会科見学に行きました。
国会議事堂では参議院特別体験プログラムに参加し、実際に法案が決まるまでの流れを委員長や大臣などそれぞれの仕事になりきって体験しました。


雨が降り続いています。

平成27年9月9日(水)

台風は通過しましたが、雨は降り続いております。
本日予定されていた水泳記録会も金曜日に延期となりました。
雨の日の教室での過ごし方などをしっかり指導して、楽しく過ごしたいと思います。

台風が近づいています。

平成27年9月8日(火)

現在台風17・18号が接近しています。
今のところ翌朝は、平常授業を予定しています。
本日、それに伴い手紙を配布しておりますので、安全に登校できることを確認の上登校させていただければと思います。

夏休みの自由研究が展示されています。

平成27年9月4日(金)

現在、教室の廊下には夏休み中に頑張った自由研究や作品が飾られています。
クラスの作品だけでなく、違う学年の作品を真剣に見ている子もたくさんいました。
学校公開日までは展示しますので、保護者会などの時間にぜひご覧いただければと思います。


給食も始まりました。

平成27年9月2日(水)

今日から給食も始まります。
蒸し暑い日でしたが、休み時間は外でよく遊ぶ姿が見られました。
「夏休みで会えなかった友達と久しぶりに遊べて楽しかった!」と言う声が聞こえてきました。



今日から2学期です。

平成27年9月1日(火)

今日から2学期が始まります。
2学期は音楽会や全校遠足なども行われる長い学期になります。
代表児童が2学期にがんばりたいことを発表し良いスタートがきれました。


また、4時間目には引き渡し避難訓練を行います。
本日は雨天のため、校内での引き渡しになります。
よろしくお願いいたします。

夏休みもあと1週間です。

平成27年8月25日(火)

早いもので夏休みもあと1週間です。
今日から後半の水泳指導と補習教室が始まります。(本日の水泳指導は気温が低く中止になりました。)
少しずつ体調を整え、新学期元気に登校してほしいと思います。

夏休みが始まりました。

平成27年7月21日(火)

本日から夏休みです。
長期の休みですので、普段できないことに挑戦して楽しい夏休みを計画的に過ごして欲しいと思います。
また、本日からは夏期水泳指導と補習教室が始まります。
期間は、前半は7月21日(火)~7月27日(月)、
後半は8月25日(火)~8月31日(月)です。

1学期の学習が修了しました。

平成27年7月17日(金)

本日は1学期の終業式です。
代表児童が1学期がんばったことについて発表しました。
生活指導主任から夏休みの過ごし方についての話も行いました。
夏休みの過ごし方についてはプリントも出ていますので、是非ご家庭でも話していただき、楽しい夏休みにしていただければと思います。

また来週の21日からは、夏休み中の水泳指導や補習教室も始まります。
7月27日までは毎日、朝7時よりラジオ体操も行います。

体育朝会を行いました。

平成27年7月15日(水)

本日の体育朝会は「ボール投げ」です。
正しい投げ方を確認し、的に向かってボール投げを行いました。
ボールを投げる力を育てるきっかけになればと思います。


演劇鑑賞に行きました。

平成27年7月14日(火)

6年生は本日、演劇鑑賞に行きました。
四季劇場で「王子とこじき」という劇を鑑賞しました。
人を身なりや姿形で判断せずその本質を見ることや、周りに流されずいつでも真実を言う勇気をもつことの大切さをわかりやすく描いている劇でした。
舞台のすごさやキャストの皆様の思いを感じる1日になりました。


1学期もあと1週間です。

平成27年7月13日(月)

早いもので1学期もあと5日で修了となります。
夏休みになる前にやり残したことがないように残りの日を大事にしたいと思います。

また、本日は夕方からPTAの方々と職員が一緒に合同パトロールを行いました。

7月のお誕生日給食を行いました。

平成27年7月8日(水)

本日は1学期最後の縦割り遊びの日です。
班ごとに楽しく活動しました。
また、お昼の時間には7月のお誕生日給食を行いました。



表彰を行いました。

平成27年7月6日(月)

先週の野球の表彰に引き続き、今日は空手の表彰を行いました。
がんばりをみんなに知ってもらうだけでなく、表彰された児童もまたこれを励みにしてくれればと思います。

1学期もあと2週間です。

平成27年7月3日(金)

1学期もあと2週間となりました。
少しずつ身の回りを整理し、荷物を持ち帰ることになります。
ご家庭でも、道具の保管や管理などを子どもたちと一緒に行っていただければと思います。

明日は保護者会です。

平成27年7月2日(木)

明日は保護者会が行われます。
1学期最後の保護者会前になりますので、なるべくご参加いただければと思います。

7月になりました。

平成27年7月1日(水)

今日から7月です。
夏休みの計画も少しずつ立て始めるころではないでしょうか。
そこで、今朝の朝会では保健委員会の児童が熱中症にならない工夫について話をしました。
これからの暑い季節を無理なく過ごせるよう、今から心がけて欲しいと思います。

プール開きを行いました。

平成27年6月29日(月)

今日からプール指導が始まります。
そこで今朝はプール開き朝会を行いました。
体育委員会の児童がお手本を見せ、安全に水泳を行うための注意を全校で確認しました。
ルールを守って事故のないプール指導を行っていきます。

日光移動教室から帰ってきました。

平成27年6月24日(水)

日光移動教室も最終日になりました。
今日は日光東照宮の見学や日光だいや川公園でアスレチックをして帰校しました。
この3日間で学んだことを明日からまとめると共に、今後の学校生活に活かしていきたいと思います。


日光移動教室2日目です。

平成27年6月23日(火)

日光移動教室2日目になりました。
今日は天気が心配されましたが、雨も上がり無事に予定の日程を行うことができました。
戦場ヶ原のハイキング、部屋レク、ナイトウォークなどを行いました。


日光移動教室へ行きました。

平成27年6月22日(月)

今日から6年生は日光移動教室へ行きます。
テーマは「発見」です。
自然や文化遺産から発見をするだけでなく、友だちや自分のために動いてくださっている方を発見し、学ぶ移動教室にしたいと思います。

1日目は華厳の滝の見学やイワナのつかみ取り体験、ふくべ細工体験などを行いました。


学校公開2日目です。

平成27年6月20日(土)

今日は学校公開2日目になります。
おなか元気教室、租税教室、水道キャラバンなど、外部から講師を呼んで授業を行う学年も多いです。
よろしければご参観下さい。

また、6年生は来週から3日間、日光へ移動教室に行きます。
その間は5年生が最高学年としてがんばります。

学校公開1日目です。

平成27年6月19日(金)

今日から2日間学校公開日になります。
運動会の写真も家庭科室前に貼ってありますのであわせてご覧になってください。

明日から学校公開です。

平成27年6月18日(木)

19日(金)、20日(土)は学校公開になります。
運動会が終わって間もないですが、もしお時間がありましたらご参観いただければと思います。

体育朝会を行いました。

平成27年6月17日(水)

今日の体育朝会はクラス全員で取り組む体ほぐし運動を行いました。
列になってジャンプしたり、ボール送り運動をしたりして、友達と息をそろえて動く楽しさを味わいました。


今週は歯のかみかみごしごし週間です。

平成27年6月16日(火)

今週は歯のかみかみごしごし週間です。
よくかんで食べることや歯みがきの重要性をいつも以上に呼びかけています。
また、今日の朝会では、歯科校医の先生のお話や保健委員会の発表を聞いて歯についてより深く学ぶ時間となりました。


いじめについて考えています。

平成27年6月15日(月)

本日の児童朝会では、校長からいじめについてのお話がありました。
その後、各クラスでもいじめについて考える時間をとりました。
いじめをなくすためにみんなで考えると共に、困ったことがあったらいつでも相談できる体制をつくっていきたいと思います。
また、代表委員会がいじめ撲滅を訴えるため休み時間や朝の時間にポスターをもって呼びかけ活動を行います。


縦割り班遊びを行いました。

平成27年6月12日(金)

本日は縦割り班遊びを行いました。
6年生が下級生をまとめながら、班ごとに楽しく遊ぶことができました。


また、放課後にはPTA歓送迎会が行われます。

ゴミについて勉強しました。

平成27年6月11日(木)

4年生は本日出前授業を行いました。
清掃局の方に来ていただき、ゴミの分別をしたり、実際にゴミ収集車にゴミを入れる体験をさせていただきました。
ゴミ問題について考えるきっかけにして欲しいと思います。

6月のお誕生日給食を行いました。

平成27年6月10日(水)

6月のお誕生日をお祝いし、お誕生給食を行いました。
音楽朝会では、「虹」を歌った後に、みんなで誕生日をお祝いする歌を歌い、全校でお祝いしました。

運動会が無事に終了しました。

平成27年6月9日(火)

土曜日は運動会に参加いただきありがとうございました。
朝方まで雨が降っており心配でしたが、天気も回復し、無事に終了することができました。
子どもたちも全力を出して頑張りました。


本日の運動会について。

平成27年6月6日(土)

小雨がまだ降っておりますが、天気の回復が見込めそうですので運動会を実施したいと思います。
7時15分には開場いたします。
ただ、天気の関係で開始時間が遅れることも考えられますのでご了承ください。

是非ご来校いただき、子供達の練習の成果を見ていただければと思います。

明日は運動会です。

平成27年6月5日(金)

いよいよ明日は運動会です。
昨日までは雨の予報で心配していましたが、今日の天気予報によりますと天気は回復するようです。
よって今のところ実施する予定です。
実施の決定は当日の朝7時頃、このホームページ、緊急メールおよび本校正門に表示し、お知らせいたします。

午後からは前日準備のため4・5・6年生が準備を行う予定です。

運動会練習も大詰めです。

平成27年6月4日(木)

今日は3回目の全校練習です。
大玉送りや閉会式の練習を行いました。
その後も学年ごとに練習に励む姿が見られました。
練習中は、熱中症にならないよう、適度に休憩をとったり、水分補給をしたりしながら進めています。
運動会当日も暑くなることが予想されます。
運動会にご参加される際は暑さ対策をしていただければと思います。

また、運動会のマスコットも完成しました。
今年は、白組がホワイトウルフ、赤組がレッドドラゴンです。
担当した装飾係の児童と一緒に記念写真を撮りました。



運動会全校練習の2回目です。

平成27年6月3日(水)

昨日に引き続き運動会に向け全体練習を行いました。
今日は雨が降ったため体育館での練習です。
応援の練習や開会式の練習を行いました。


全校練習を行いました。

平成27年6月2日(火)

本日より運動会の全体練習が始まりました。
今日の全体練習では、行進の練習や隊形確認、板六体操や応援歌・校歌の練習を行いました。



6月になりました。

平成27年6月1日(月)

6月になりました。
いよいよ今週末は運動会が行われます。
鼓笛の練習、カラーガードの練習も連日行われています。
明日からは、全校練習も行われます。


リレーの練習もがんばっています。

平成27年5月29日(金)

リレーの選手に選ばれた児童は、朝や給食準備の時間を使ってリレーの練習もがんばっています。
来週行われる運動会ではバトンパスなどの練習の成果を是非見ていただければと思います。



暑い日が続いています。

平成27年5月28日(木)

5月中にもかかわらず暑い日が続いています。
ニュースでも熱中症で搬送された件が多く報道されております。
本校でも運動会の練習の際は、無理をさせず、のどが渇く前に水分補給をすることに特に注意しています。
ご家庭でも睡眠時間を十分にとるなど、規則正しい生活に心がけていただければと思います。

運動会装飾係もがんばっています。

平成27年5月26日(火)

装飾担当の児童も、マスコットの装飾をつくり始めました。
それぞれの児童が、それぞれの仕事を頑張って進めています。


リレーや応援団の練習も始まりました。

平成27年5月25日(月)

運動会まであと2週間となりました。
本日よりリレーや応援団の練習、係の仕事も始まりました。
通常よりも早い登校にもかかわらず時間を守って真剣に練習していました。


明日は開校記念日です。

平成27年5月21日(木)

明日は開校記念日で児童はお休みになります。
本校にとって82周年の記念日になります。

児童集会を行いました。

平成27年5月20日(水)

本日の集会はシルエットクイズ集会です。
どんな仕草をしているのか、影を頼りにあてるクイズを楽しみました。



また、午後からは先月の2年生の授業に続き、4年生の研究授業を行いました。
この授業では何を考えさせ、何に気づかせるのかということを一つ一つ確認しながら今年度も研究を進めていきたいと思います。

運動会の係打ち合わせを行いました。

平成27年5月19日(火)

運動会に向け、本日は1回目の係打ち合わせを行いました。
特に6年生にとっては小学校最後の運動会ということもあり、はりきって取り組んでいました。

運動会特別時程が始まりました。

平成27年5月18日(月)

運動会まであと3週間となりました。
本日から運動会特別時程も始まります。
どんな練習をやっているのか、是非ご家庭でも話の種にしていただければと思います。


セーフティー教室を行いました。

平成27年5月16日(土)

本日は土曜授業プランで学校公開になります。
お忙しい中、たくさんの方にご参観いただきました。ありがとうございます。
また、セーフティー教室では、不審者対応の他、インターネットやスマートフォンの使い方について、板橋警察署少年課の方に来ていただきお話をいただきました。

明日は学校公開日です。

平成27年5月15日(金)

明日は土曜授業プランで学校公開日になります。
6月の運動会に向け、練習も始まっております。
また、3時間目にはセーフティー教室も行います。
お時間がありましたらぜひご来校いただければと思います。

体力テストを行いました。

平成27年5月14日(木)

本日は、全学年で体力テストを行いました。
1年生は6年生とペアを組んで測定しました。
立ち幅跳びや反復横とびなど、種目ごとに説明を聞きながら取り組みました。



避難訓練を行いました。

平成27年5月13日(水)

台風一過の青空の下、本日は避難訓練を行いました。
前回は雨天のため廊下への避難までしか行えなかったので、実質今年度1回目の避難訓練となりました。
新1年生も整列し真剣に避難を行っていました。


また、音楽朝会や5月のお誕生日給食も行いました。

台風が近づいています。

平成27年5月12日(火)

例年より随分早いですが、台風6号が近づいております。
天気予報によりますと今夜には東日本に接近、上陸するおそれがあります。
また、今夜から明日の未明にかけて、暴風や大雨に警戒が必要とのことです。
翌朝には通過すると思われますが、登校の際に危険であると思われた場合は、自宅で待機していただき、情報を見て判断していただければと思います。

スポーツテストの準備を始めています。

平成27年5月11日(月)

本日放課後、ソフトボール投げのライン引きを行いました。
そこで、明日はソフトボール投げの計測を行います。
木曜日には体力テストを行い、全校児童の体力を測定する予定です。

日中の気温が上昇しています。

平成27年5月8日(金)

5月になり、日中は暑い日が増えてきました。
これから運動会の練習も始まり、体調を崩すことも考えられます。
もちろん熱中症には注意していきますが、ご家庭でも規則正しい生活に心がけていただければと思います。
あわせて帽子やタオルの用意もお願いできればと思います。

オーケストラ鑑賞教室に行きました。

平成27年5月7日(木)

大型連休はゆっくり楽しめたでしょうか。
今日からまた学校が始まります。
本日は、6年生がオーケストラ鑑賞教室に行きました。

交通安全教室を行いました。

平成27年5月1日(金)

明日からゴールデンウィークになります。
ご家族で計画をたてている方も多いのではないでしょうか。
そこで、本日は 警察署から交通安全の指導員さんにも来ていただき、交通安全教室を行いました。
交通事故の恐ろしさや自転車の正しい乗り方についてあらためて学習しました。
事故無く楽しい連休を過ごしていただければと思います。


個人面談が始まります。

平成27年4月30日(木)

今日から個人面談が始まります。
お忙しい時期だとは思いますが、ご理解いただければと思います。

離任式を行いました。

平成27年4月28日(火)

本日は離任式です。
昨年度に、ご退職や異動された先生方が来てくださいました。
1か月ぶりの再会に、子どもたちは大喜びでした。
短い時間でしたが、お別れのあいさつを行いました。


縦割り班給食を行いました。

平成27年4月27(月)

今日から縦割り班活動が始まります。
縦割り班活動では、1年生から6年生までの児童が縦割り班に分かれて、異学年と一緒に活動をします。
最初の縦割り班活動は、縦割り班給食です。
給食を食べたり、班遊びをしたりして仲良く交流しました。


委員会活動を紹介しました。

平成27年4月24日(金)

新年度とともに、新しい委員会活動がスタートしました。
そこで、本日は委員会紹介集会を行い、新しい委員長が本年度の活動やお願いを全校児童に伝えました。
学校のみんなが気持ちよく過ごせるよう6年生を中心に頑張っていきます。


体育朝会を行いました。

平成27年4月22日(水)

本日の朝会は体育朝会です。
新1年生が参加する初めての体育朝会ですので、整列の仕方や隊形移動などから丁寧に進めました。
6月の運動会に向け、少しずつ練習を重ねていきたいと思います。


また、午後からは2年2組で研究授業を行いました。

全国学力学習状況調査が行われました。

平成27年4月21日(火)

本日は、全国学力学習状況調査のため、全国で6年生を対象に一斉テストが実施されました。
内容は国語、算数及び質問紙調査です。

児童朝会も始まります。

平成27年4月20日(月)

児童朝会も始まります。
本日の児童朝会は、大山町会、大山本町会、仲町会、旭町会の、「スクールガード」と「子ども見守り隊」の方たちに来ていただきました。
子どもたちの登下校の安全を何年も見守ってくださっている方々です。
日ごろの感謝を伝えると共に、今年度よろしくお願いしますのあいさつをしました。

土曜授業プラン(学校公開)を行いました。

平成27年4月18日(土)

本日は、今年度最初の土曜授業プランになります。
天気もよく沢山の方々にご参観いただきました。
土曜授業プランは今年度も8回ございますので、お時間がありましたら、是非ご来校いただきお子様の学校での様子を参観いただければと思います。

4年生の図工の時間には、色水を使って活動しました。


1年生を迎える会を行いました。

平成27年4月17日(金)

まだ新年度が始まって日が浅いですが、どの学年も出し物やプレゼントを用意して1年生を迎える準備をしてきました。
今日はその1年生を迎える会の当日です。
暖かい雰囲気の中会が進み、1年生も楽しく参加することができました。
また、新代表委員会のメンバーも張り切ってがんばる姿が見られました。


本日午後からは、保護者会が行われます。
また、明日は今年度最初の学校公開日になっております。
お時間が許すようでしたら是非ご参加下さい。

消防写生会を行いました。

平成27年4月16日(木)

本日、2年生は消防写生会を行いました。
働く消防隊員の方々や消防車をよく見てかくことができました。

音楽朝会を行いました。

平成27年4月15日(水)

今年度最初の音楽朝会では校歌を歌いました。
新1年生にとってはまだ聞きなれていない校歌ですが、口の開き方や立ち方を確認して大きな声で歌いました。
また、4月の誕生日の子たちへのお祝いの歌も歌いました。


食物アレルギーの研修会を行いました。

平成27年4月14日(火)

先週の木曜日から給食が始まっています。
そこで、本日教職員を対象に食物アレルギーの研修会を行いました。
万が一、食物アレルギーによる発作が起こった時を想定し、未然に事故を防げるよう対応の仕方やエピペンの使い方を確認しました。


対面式を行いました。

平成27年4月13日(月)

本日の朝会は対面式です。
新1年生と2年生以上の学年が正式に顔合わせを行います。
また、1年生を含め朝会の並び方を確認しました。
次回の朝会や集会からは、1年生も参加します。


春を感じる季節です。

平成27年4月10日(金)

桜は散ってしまいましたが、校庭には花が咲き誇っています。
記念樹のベニハナトキワマンサクや桜草がとても見頃です。
今日の図工の時間では校庭の春を集めて、春の雰囲気を楽しみながら絵に表す活動を楽しみました。



1年生の給食が始まりました。

平成27年4月9日(木)

今日から1年生の給食が始まります。
配膳やマナーなども少しずつ確認しながら進めていきます。



挨拶運動をがんばっています。

平成27年4月8日(水)

新6年生は昨年度からの伝統を引き継ぎ、朝の挨拶運動を行っております。
今日は朝から、冬に戻ったような気候で、みぞれ交じりの雨が降っていましたが、そんな中でも寒さに負けず大きな声で挨拶をしていました。
また、1年生のお世話も張り切って取り組んでいます。
早くも最高学年としてがんばる姿を見せてくれて、頼もしく感じています。


1年生の登校が始まります。

平成27年4月7日(火)

今日から新1年生が登校します。
学校の生活についても少しずつ勉強していきます。
また、本日からしばらくは集団下校を行います。


始業式・入学式が行われました。

平成27年4月6日(月)

心配された雨も上がり、気持ちのよい青空の下、始業式が行われました。
子どもたちも進級し、新しい先生方も赴任され、27年度の板橋第六小がいよいよスタートします。

また、始業式の後からは入学式も行われました。
61名のキラキラ輝く1年生が入学しました。
1年生が早く板六小の一員になれるよう、また、今年度も素敵な1年になりますよう職員一同尽力いたします。
よろしくお願いします。


入学式の準備を行いました。

平成27年4月3日(金)

本日の午前中、新6年生児童が登校し、教室の机移動や入学式・1年生の教室準備を行いました。
1年生が喜ぶように全員が協力してがんばる姿が見られました。


また、新2年生は入学式での呼びかけや出し物の練習も行いました。
新1年生を迎える準備がしっかりと整っています。

27年度もよろしくお願いします。

平成27年4月2日(木)

校庭の桜が満開に咲き誇っております。
いよいよ27年度も始まり、明日からは6年生たちも準備のため登校します。
今年度もいろいろとご協力をいただくことも多いと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。
始業式・入学式は4月6日(月)になります。

卒業証書授与式が行われました。

平成27年3月25日(水)

気持ちのよい青空のもと、第82回卒業証書授与式が行われました。
6年生として今まで板六小をしっかりと引っ張ってくれた56名の子どもたちが、新天地に向かって飛び立っていきました。
中学校でのさらなる活躍を心よりお祈りいたします。


5年生も在校生代表として、呼びかけや演奏、門出送りをがんばりました。
来年度の最高学年として、立派な姿を見せてくれました。


平成26年度の修了式を行いました。

平成27年3月24日(火)

平成26年度の学校行事も、本日と明日で終了です。
暖かい気候の中、修了式を行い、その後は通知表をもらって下校となります。

春休みは短いですが、本年度の反省を行い、来年度へ向けての準備をしっかりと行ってほしいと思います。

また、本日の3・4時間目は卒業式の予行練習を行い、いよいよ明日が卒業式となります。
有終の美を飾ってくれることと期待しております。
登校は5・6年生のみです。



卒業式の練習を行っています。

平成27年3月20日(金)

いよいよ卒業式が、来週にせまってきました。
証書授与や門出の言葉と音楽の練習をがんばっています。

卒業を祝うバイキング給食を行いました。

平成27年3月17日(火)

6年生は、バイキング給食を行いました。
このメンバーで給食を食べられる日も、残すところあと3日間です。
共に過ごした仲間と楽しく会食する、すてきな会になりました。

避難訓練を行いました。

平成27年3月13日(金)

東日本大震災から、4年の歳月が経過しました。
本校でも、3月11日の14時46分に学校にいる全員で黙とうを行いました。
また、本日の避難訓練も大地震後の火災を想定して訓練を行いました。
生かされている私たちは、生命の大切さが分かり、自助と共助、公助のできる子どもを育てていきたいと思います。


児童集会を行いました。

平成27年3月11日(水)

本日は、本年度最後の児童集会が行われました。
校舎内に隠れた6年生を、下級生が探すというゲーム集会です。
全校児童が楽しく取り組みました。
また、放課後は6年生と教職員でサッカーのフレンドリーカップを行いました。

春を感じる陽気です。

平成27年3月10日(火)

朝晩はまだまだ寒いですが、日中は春を感じる暖かな陽気になってきました。
子どもたちも外で縄跳びの練習をしたり、ドッジボールをしたりして楽しんでいます。
正門の十月桜が満開です。


3月のお誕生日給食が行われました。

平成27年3月9日(月)

本日は、3月生まれのお誕生日給食を行いました。
本年度も、予定通り12回のお誕生日給食を行うことができました。
誕生日は、自分の存在を改めて実感する大切な日です。
今生きているということ、それを共に祝えることの素晴らしさを子どもたちが感じるよい機会になっております。

謝恩会が行われました。

平成27年3月5日(木)

本日は、卒業を祝う会・謝恩会がありました。
6年生の保護者の皆様には、お忙しい時期にもかかわらず、準備並びに企画運営をしていただきありがとうございます。
また、6年生からは寸劇や演奏の出し物、感謝の言葉など心温まるメッセージをいただきました。
残り少なくなった小学校生活を大事に過ごして欲しいと思います。


今年度最後の音楽集会です。

平成27年3月4日(水)

本日は、本年度最後の音楽集会が行われました。
1年間を通して、美しい歌声や演奏を聴くことができました。
異学年で音楽を聴きあうことで子どもたちにも穏やかな心、豊かな情操が育っていると実感しております。
来年度は音楽会が予定されておりますので、是非その際はご来校いただき日頃の音楽活動の成果を見ていただければと思います。

いよいよ3月です。

平成27年3月2日(月)

3月になりました。
いよいよ、総仕上げの時期となります。
年度始めに立てた目標をもう一度確認し、やり残したことがないように一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
今週は、水曜日に保護者会が行われます。
お忙しい時期だとは思いますが、是非ご参加ください。

6年生を送る会を行いました。

平成27年2月27日(金)

本年度も、残すところあと1カ月となりました。
そこで、本日は「6年生を送る会」を行いました。
お世話になった6年生に、出し物や贈り物を送ってお祝いをしました。
また、6年生からは素敵な演奏と下学年へのメッセージがありました。
後半は、代表委員会が考えた6年生クイズで盛り上がり、とても楽しい時間を過ごすことができました。


6年生を送る会の準備をしています。

平成27年2月26日(木)

明日は、「6年生を送る会」が予定されています。
そこで、各クラス出し物の練習をしたり、6年生に感謝をこめて垂れ幕をつくったりしています。
本日も、歌や呼びかけの声が学校のいたるところから聞こえてきました。


音楽朝会を行いました。

平成27年2月25日(水)

本日は、音楽朝会を行いました。
全員で、「地球はひとつ」をきれいな声で歌いました。
この歌は、いつも本校の児童の登下校を見守ってくださっている藤永様がつくられた曲です。
きれいなハーモニーが、体育館中に広がる素敵な時間となりました。



新しい鼓笛隊が始まりました。

平成27年2月23日(月)

先週の移杖式を受け、6年生から5年生に鼓笛の演奏が引き継がれました。
本日の朝会からは、5年生が鼓笛を演奏します。
緊張しながらも、大きな音色を奏でていました。



移杖式を行いました。

平成27年2月21日(土)

本日は、土曜授業プランで学校公開を行いました。
移杖式も行われたので、朝から多くの方々にご来校していただきました。
移杖式では、今まで鼓笛隊を引っ張ってきた6年生から5年生に、楽器や6年生の思い、今までの伝統を引き継ぎました。
引き継いだ5年生も一生懸命に鼓笛の演奏を行い、感動的な式になりました。



明日は学校公開日です。

平成27年2月20日(金)

明日は、本年度最後の土曜授業プランの学校公開日となります。
お時間がありましたら、ぜひご参観下さい。
また、8時20分からは移杖式を行います。

お楽しみ集会を行いました。

平成27年2月18日(水)

本日の集会は、文字合わせ集会です。
縦割り班ごとに出された文字の問題をみんなで協力し解いていきます。
6年生が考えた問題は難しかったようで、熱中して取り組んでいました。


お別れスポーツ大会が行われました。

平成27年2月13日(金)

本日は、お別れスポーツ大会の開催日です。
卒業間近の6年生が5年生とバスケットボールを行い交流しました。
卒業前のよい思い出になったと思います。
また、4年生は時間を測ったり、進行をしたりして頑張りました。
最後は、4年生が図工の時間につくった金メダルを6年生に渡して終了しました。


避難訓練を行いました。

平成27年2月12日(木)

本日の避難訓練は、始業前の朝の時間に行いました。
担任の先生がそばにいない中、児童は予告なしで自分たちで考えて校庭に避難するという訓練です。
日ごろの訓練の成果もあり、スムーズに避難することができました。


縦割り班清掃を行っています。

平成27年2月9日(月)

現在、清掃の時間は縦割り班で掃除を行っております。
異学年とかかわり合いながら掃除をすることで交流を深め、力を合わせて掃除をすることの大切さを学んで欲しいと思います。
今週の木曜日まで行います。

雪がちらついています。

平成27年2月5日(木)

朝から降っていた雨も雪に変わり、現在雪がちらついております。
東京地方では、6日の明け方にかけて雪が降り、積雪となる見込みです。
今のところ、明日の授業は通常通りの授業を予定しております。
明け方の登校に関しましては、充分注意していただければと思います。
積雪がひどい場合は学校緊急メールとホームページなどで連絡いたしますが、ご家庭でも判断していただきご対応いただければと思います。

インフルエンザが流行しています。

平成27年2月4日(水)

ニュースでも頻繁に話題になっていますが、インフルエンザが流行しています。
本校では学級閉鎖は出ていませんが、欠席者が増えております。
ご家庭でも外出後はうがいや手洗いを励行し、換気や加湿などをして予防していただければと思います。

詩吟教室を行いました。

平成27年2月3日(火)

本日、6年生は詩吟教室を行いました。
講師の方々から詩吟について説明していただいたり、実際に聞いたりしながら日本の伝統を感じ、学ぶ貴重な時間となりました。

また、午後からは新1年生の保護者会を行いました。

いよいよ2月です。

平成27年2月2日(月)

今年度も残すところあと2カ月となりました。
6年生も卒業までの日数を数え始め、一日一日を大事に過ごしています。
本日の朝会は、地域主催のサッカーやドッジボールの表彰を行いました。

体育集会を行いました。

平成27年1月28日(水)

本日の体育集会は、マラソンを行いました。
限られた時間ですが、ペースをキープして走ることに挑戦しました。
風邪が流行っていますので、このような活動をきっかけにして体力もつけて欲しいと思います。



展覧会最終日です。

平成27年1月24日(土)

展覧会最終日です。
3年に1度の会ですが、図工という教科について考えていただくきっかけになれば幸いです。
たくさんの方々に来場していただいました。
ありがとうございました。

また、来週からは図工作品・家庭科作品を持ち帰ります。

縦割り班で鑑賞しました。

平成27年1月23日(金)

今年の展覧会では、縦割り班鑑賞日を設けています。
テーマの「広げよう!私の思い 感じよう!みんなの思い」にもあるように、今年の展覧会は作品をつくることだけでなく、友達同士でそのよさを認め合う時間も大事にしています。
異学年の作品を鑑賞することを通して、子ども達同士がかかわり合いながら、お互いに認め合い高め合える力と態度を養っていきたいと考えております。

午後からは、保護者・一般鑑賞日になっております。
開館は4時までです。

展覧会を鑑賞しました。

平成27年1月22日(木)

いよいよ明日から、展覧会が始まります。
そこで、本日は児童がクラスごとに作品を鑑賞しました。
自分たちがつくった作品だけでなく、お友達や異学年の作品を見て目を輝かせていました。
明日は、縦割り班で鑑賞を行います。午後からは一般鑑賞になりますので、お時間を都合できればぜひご来場ください。


かるた取り集会を行いました。

平成27年1月21日(水)

本日の集会は、かるた取り集会です。
縦割り班ごとにかるたを取り合って楽しみました。


学校公開を行いました。

平成27年1月17日(土)

本日は土曜授業プラン、学校公開の日です。
たくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。
第1校時には来週の展覧会に向けての図工の公開活動を、第2校時からは道徳授業地区公開講座(全学級道徳公開授業)を行いました。


10時30分より講演会を行い、田中秋夫先生のお話を伺い、たいへん有意義な会になりました。

今週末は土曜授業プランです。

平成27年1月15日(木)

今週末は、土曜授業プランです。
また、来週には展覧会が行われます。
休日の学校公開が連続しますが、ぜひご参加いただけますようお願い申し上げます。

本日、3年生は社会科見学で区内めぐりに行ってきました。

書き初め大会を行いました。

平成27年1月13日(月)

本日は、体育館で書き初め大会を行いました。


ここで書いた作品は、今週末の学校公開日から展示されます。
お時間がありましたらぜひご来校いただき、作品を見ていただければと思います。

ドッジボールの練習に励んでいます。

平成27年1月9日(金)

明日は、緑小学校でサッカーの志賀杯が行われます。
また、来週にはドッジボールの大会が控えています。
そこで、参加する子どもたちは休み時間を利用して練習に励んでいます。
真剣にプレーする姿を、ご家族で応援していただければ幸いです。

3学期が始まりました。

平成27年1月8日(木)

本日は始業式です。
代表児童の決意の言葉を聞き、いい出発をすることができました。

3学期は、展覧会や書き初め展などの文化的な行事があります。
また、移杖式や卒業式など、まとめの学期でもあります。
1日1日を大切に過ごして欲しいと思います。

明けましておめでとうございます。

平成27年1月6日(火)

平成27年がスタートしました。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
明後日より、新学期が始まります。
少しずつ、生活リズムを整えていただければと思います。

2学期の終業式を行いました。

平成26年12月25日(木)

慌ただしかった2学期も、本日で終了となります。
2学期は研究発表会などもあり、保護者の方々にたくさんお世話になりました。ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
新学期は、1月8日(木)から始まります。
給食は、翌9日からとなります。

今年も今週で終了です。

平成26年12月22日(月)

本年も、早いもので学校に来る日が3日となりました。
今週の目標は、「身の回りの整理整頓をしよう」です。
少しずつ、学習道具を持ち帰ることになります。
ご家庭でもお休み中にご確認いただき、新年の準備をしていただければと思います。

ゲーム集会を行いました。

平成26年12月17日(水)

本日のゲーム集会は、「宝探しゲーム」を行いました。
集会委員があらかじめ隠しておいた「お宝カード」を探しに行き、カードの合計点を縦割り班でくらべました。
1年生は6年生と手をつないで、楽しくカードを探していました。


避難訓練を行いました。

平成26年12月10日(水)

本日の避難訓練は、放送室が火事という想定で実施しました。
放送室が火事なので、放送機器が使用できません。
職員が校舎を回りながら、避難の指示を出しました。どのような状況になっても対応できるように、訓練をしていきたいと思います。


強い北風が吹いています。

平成26年12月9日(火)

本日は、校舎の周りにある木々の葉がほとんど落ちてしまうほど風の強い日でした。
そんな冷たい北風にも負けずに、代表委員会は挨拶運動を続けています。
朝から元気な挨拶の声が聞こえるので、感応して他の子も元気になります。

いじめについて考えました。

平成26年12月8日(月)

本日の児童朝会では、「いじめ防止」について校長から話がありました。
いじめは、いじめられた人の安全と安心と自由を奪ってしまうというお話です。詳しくは、本日の校長講話をご覧ください。
また、クラスでも今週中にみんなで「いじめ」について考える時間をとり、学校からいじめをなくしていきたいと思います。

縦割り班で遊びました。

平成26年12月5日(金)

本日の朝の時間の活動は、縦割り班遊びです。
久しぶりの縦割り班での活動をみんなで楽しんでいました。

明日は、餅つき大会が行われます。

なわとびの練習をがんばっています。

平成26年12月4日(木)

寒い日が続いていますが、子どもたちは寒さに負けず元気よく外で遊んでいます。
今は縄跳びの練習を行う子が多く、跳んだ回数や技をカードに書いて記録を残しています。


就学時検診を行いました。

平成26年12月3日(水)

本日の午後に、就学時健診を行いました。
来年度入学予定の子どもたちが、健診を受けました。
就学児のお世話をした5年生も、張り切って頑張っていました。

また、今朝の音楽朝会では「借り暮らしのアリエッティー」を全員で合奏しました。


個人面談終了しました。

平成26年12月2日(火)

本日で、個人面談が終了になります。
ご多用の中、ご来校いただき誠にありがとうございました。

12月になりました。

平成26年12月1日(月)

早いもので、今年もあと一ヶ月となりました。
今年やり残したことがないように、残りの時間を使って成し遂げていきたいと思います。

体育集会を行いました。

平成26年11月28日(金)

本日の体育集会は、短縄跳びを行いました。
体育委員会の児童が、様々な跳び方を順番に紹介しながら全校で練習しました。
また、保健委員会の児童は来月の保健目標を発表しました。
来月の保健目標は、「衣類の調整をしよう」です。



個人面談が始まります。

平成26年11月27日(木)

本日から、個人面談が始まります。
個人面談が行われる日は、午前授業になります。
放課後の過ごし方について、ご家庭でも話し合ってください。

雨が降り寒い日です。

平成26年11月26日(水)

空気が乾燥し、体調を崩しやすい日が続いています。
本日は雨でしたので気温が下がり、暖房をつけて授業を行うクラスも多かったようです。
ご家庭でも、体調に十分気を付けていただければと思います。
明日から、個人面談が始まります。

校庭の木々も色づき始めました。

平成26年11月25日(火)

寒い日が続き、校庭の木々も色づき始めました。
図工科の学習では紅葉の美しさに感応して、5年生がカラフルな花紙を活かして作品をつくりました。




本日は、研究発表会の後片付けを5年生が中心になって行いました。
来年度の最高学年として、頼もしい姿を見せてくれています。

研究発表会を行いました。

平成26年11月21日(金)

本日は、いたばしの教育ビジョン学力向上推進研究校として、本校で算数科における研究発表会を行いました
板橋区東京都内だけでなく、遠くは群馬県や埼玉県の先生方にも参加していただき、有意義な研究発表会となりました。


研究主題は、「『分かる』から『解る』への深化」です。
詳細は研究のページに載せておりますので、ご覧いただければと思います。


明日は研究発表会です。

平成26年11月20日(木)

明日は、研究発表会が行います。
発表前に6年生は、鼓笛の演奏を行います。
本日の6時間目に、リハーサル練習を行いました。
板六小の顔としてがんばる6年生に頼もしさを感じます。


音楽集会を行いました。

平成26年11月19日(水)

本日の朝会は、音楽集会です。
「みつけようたいせつなもの」を全員で合唱しました。
また、歌の途中には4年生の鍵盤ハーモニカの演奏もあり、美しい音を感じ合いました。


給食の時間には、11月のお誕生日給食も行いました。

インフルエンザ予防に心がけてください。

平成26年11月17日(月)

インフルエンザが流行する時期になってきました。
本校でも、インフルエンザ様疾患による欠席者が出てきております。
うがい、手洗いに努めるだけでなく、感染予防のためにマスクを着用するようにご協力をお願いします。
また、具合が悪い場合には、無理をせずに早めに医師に相談するようにお願いいたします。
本日、配付したプリントをご覧いただければと思います。

避難訓練を行いました。

平成26年11月13日(木)

本日の避難訓練は、児童に予告せずに休み時間内に行いました。
毎月訓練を行っていることもあり、混乱なく無事に避難することができました。
また、板橋消防署の方にも来ていただき、消火器の使い方や初期消火の仕方についてお話をしていただきました。

卒業アルバムの撮影を行いました。

平成26年11月10日(月)

早いもので、6年生も卒業まで4カ月と少しになりました。
本日は、卒業アルバムに掲載するクラス写真や委員会写真などの撮影を行いました。

学校公開日です。

平成26年11月8日(土)

本日は、土曜授業プランの学校公開日です。
6年生は、調理実習でお弁当を作りました。


また、3時間目には大規模地震発生直後の初期対応訓練を行いました。
もし、大規模の地震が発生した場合に、どのような初期対応が必要なのかを訓練しました。
地域の方にも参加していただき、避難所本部組織の紹介や、町会ごとの受入と名簿記入などについて実際に確認をさせていただきました。
ご参加とご協力をしていただいた皆様、ありがとうございました。


今週末は学校公開です。

平成26年11月6日(木)

今週末の土曜日は、土曜授業プランで学校公開になります。
来年も学校公開は行われますが、本年最後の学校公開になります。
お時間がございましたらご参観ください。

児童集会を行いました。

平成26年11月5日(水)

本日の児童集会は、パズル集会を行いました。
自分の持っているカードと合う友達を見付け、パズルを完成し楽しみました。


また、2年生は朝から芋掘りに行きました。
3年生は、近くの印刷工場の見学に行きました。

秋が深まっています。

平成26年10月31日(金)

朝晩の冷え込みが厳しくなり、秋の深まりを感じる時期になりました。
空気が冷え込み乾燥していることで、体調を崩す子も増えております。
この時期は気温の変化が激しいので、自分で調整し脱着できるような服装だと過ごしやすいと思います。
学校では、うがい、手洗いを心がけています。

体育集会を行いました。

平成26年10月29日(水)

本日の体育集会では、長縄とびを行いました。
本日は、決められた時間の中で何回跳べるかをクラスごとに回数を数えて記録に挑戦しました。

また、保健委員会の児童が今月の保健目標の発表しました。
今月の保健目標は「正しい姿勢で生活しよう」です。


表彰を行いました。

平成26年10月27日(月)

本日の朝会ではユニセフ募金の活動に対する感謝状が届いたので、児童会代表児童にそれを受け取ってもらいました。

また、先週に引き続き表彰を行っております。
本日は、税の絵はがきコンクールについて表彰がありました。
先週は、板橋区読書感想文コンクール、歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール、名球会杯などの表彰が行われました。
どんどん様々なことに挑戦し、いろいろなジャンルで活躍し、新しい自分を見つけてほしいと思います。

社会科見学に行きました。

平成26年10月24日(金)

本日、6年生は社会科見学に行きました。
昭和館と国会議事堂を見学し学習を深めました。

アスリートと学ぶ環境教室を行いました。

平成26年10月23日(木)

本日は、環境アスリート協会の方々に来ていただき、5・6年生は野球教室とランニング教室、それに環境教室とたいへん貴重な体験学習を行いました。
元プロ野球選手の定岡正二さんと駒田徳広さん、陸上界からは棒高跳びの森拓朗さんと中・長距離の三田翔平さん、水泳界からは上田春佳さんの5名を講師としてお迎えしました。
学習後はアスリート講師と一緒に給食を食べて交流をすることができ、楽しい時間を共に過ごしました。



10月のお誕生日給食会を行いました。

平成26年10月22日(水)

本日の音楽朝会では、「グレイトパワー」を歌いました。
きれいな歌声が重なりあって、心に響く音楽朝会になりました。

また、お昼には10月のお誕生日給食会を行いました。

鼓笛パレードに参加しました。

平成26年10月20日(月)

昨日は、板橋区民まつりのパレードに参加しました。
昨年度は雨天で参加できなかったため、2年ぶりの演奏になります。
日ごろの練習の成果を発揮し、鼓笛の素晴らしい演奏やカラーガードの息の合った演技を見せてくれました。



鼓笛の練習を行いました。

平成26年10月17日(金)

19日の日曜日は、板橋区民まつりのパレードに参加します。
そこで、本日は最後の鼓笛練習を行いました。
当日は、10時35分から演奏を始める予定になっております。
お時間がありましたら、子どもの頑張りを見ていただければと思います。
また、明日はPTAによるポイントオリエンテーリングを行います。

陸上記録会を行いました。

平成26年10月16日(木)

5・6年生は陸上記録会に参加しました。
板七小・板十小と合同で記録会を行いました。
スポーツの秋にふさわしく、どの学校も全力を出し切って頑張る姿が見られました。



児童集会を行いました。

平成26年10月15日(水)

本日の児童集会では、「じゃんけんピラミッド」を行いました。
集会委員会や先生方と次々にじゃんけんをして楽しみました。



本日は3時間目から登校です。

平成26年10月14日(火)

台風が通過しました。
現時点では晴れてはいますが、風がまだ強く吹いています。板橋区立の小中学校の本日の授業は3校時から開始となっています。
それまでは、自宅で待機をしていただければと思います。
安全に気を付けて登校してください。

また台風が近づいています。

平成26年10月10日(金)

先週に引き続き台風が接近しております。
3連休を挟みますので、現時点ではどうなるかまだ分かりませんが、平常授業を予定しています。
本日手紙を配布しておりますので、そちらを見て判断していただければと思います。
また休校することが決まりましたら、学校緊急メールを配信しますのでそちらもあわせてご覧ください。

本日は夕方から警察の方にも来ていただき、合同で地域パトロールを行いました。参加していただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。

全校遠足に行きました。

平成26年10月9日(木)

本日は、光が丘公園に全校遠足に行きました。
今年から電車移動になり歩く距離は昨年度よりも増えたのですが、みんな無事に頑張って歩くことができました。
現地ではポイントオリエンテーリングを行ったり、縦割り班で昼食をとったりして楽しく過ごすことができました。



体育朝会を行いました。

平成26年10月8日(水)

本日の体育朝会では、長縄の練習をクラスごとに行いました。
休み時間なども、クラスごとに練習をする姿が見られました。

避難訓練を行いました。

平成26年10月7日(火)

本日は、不審者対応の避難訓練を行いました。
通報をよく聞き、この後どのように動けばよいのかを共に考えながら訓練を行いました。

台風接近のため1日休校です。

平成26年10月6日(月)

台風接近にともない、本日は全日臨時休校です。
自宅で待機していただき、台風が通過した後も注意して過ごしてほしいと思います。

また、この休校に関しましては先週末に詳細を一斉メールで送信しております。
メール登録はしたはずなのにメールが届かなかったなどの不都合がありましたら、学校にご連絡をいただければと思います。

明日は都民の日でお休みです。

平成26年9月30日(火)

過ごしやすい日が続いています。
夏休みが終了し1カ月経ったこともあり、夏の疲れが出てくる時期のようです。
明日は、都民の日で学校はお休みです。
ご家族で有効に過ごしたり、体調が勝れない場合はゆっくりと休んで体調を整えたりしてほしいと思います。

縦割り班会議を行いました。

平成26年9月26日(金)

10月9日は全校遠足日です。
そこで、本日の縦割り班会議では全校遠足の準備を行いました。
オリエンテーリングに向けてのめあてを確認したり、名札を用意したりと班ごとに6年生がリーダーとなって話を進めました。

校外学習を行いました。

平成26年9月25日(木)

本日は、4年生が教育科学館移動教室へ行きました。
また、3年生は2時間店員を行いました。
共に体験的な活動を通して、学びに広がりと深まりが生まれました。

音楽集会を行いました。

平成26年9月24日(水)

今朝は、音楽集会を行いました。
また、お昼は9月に生まれた児童のお誕生日給食会を行いました。

暗くなる時間が早くなってきました。

平成26年9月22日(月)

秋風が吹くようになり、陽が落ちるのも随分と早くなってきました。
児童が、放課後に帰宅する時間をもう一度確認してみてください。
夕焼けチャイムだけでなく、周りの暗くなっている様子を見て帰るようにお家でも話していただければと思います。
また、万が一遅くなってしまうことがあれば児童が一人にならないように注意していただきたいと思います。

明日は、秋分の日でお休みです。

無事に榛名から帰ってきました。

平成26年9月19日(金)

本日は、5年生の移動教室の最終日です。
3日間お世話になった林間学園の方々に感謝をし退園式を行いました。
その後は、自然史博物館で化石のレプリカをつくったり、博物館内を見学したりしました。


この3日間大きな怪我もなく、本日の4時前には無事に帰校することができました。
5年生にとって、とても充実した時間が過ごせたようです。
今後の学校生活にも、この3日間の体験を生かし、さらに成長してくれるものと願っています。

5年生移動教室2日目です。

平成26年9月18日(木)

5年生の移動教室の2日目です。
本日はとても天気もよく、榛名富士登山を行うことができました。
全員で山頂から眺めた景色は最高でした。
また、午後からはネイチャースクールを行いました。
自然を満喫しながら、木の実を集めたり、ぶんぶんごまをつくったりして楽しみました。


夜は、キャンプファイヤーを行いました。
みんなで踊ったり歌ったりして、楽しい思い出をたくさん作ることができました。


5年生移動教室1日目です。

平成26年9月17日(水)

5年生は、本日から榛名へ移動教室に行きます。
「協力」をテーマに3日間豊かな自然に親しみ、集団生活を通して協力することの大切さをたくさん学んできたいと思います。
1日目は伊香保グリーン牧場で体験学習をしたり、スルス峠をハイキングしたりしました。


夕飯はカレーライスです。おかわりもたくさんして、おいしくいただきました。
夜は雨が降ったため予定を変更し、室内レクを行いました。
自分たちで考えたレクリエーションを発表しあい、楽しみました。


明日から移動教室です。

平成26年9月16日(火)

5年生は、明日から榛名へ移動教室に行きます。
そこで、本日は前日健康診断を行いました。
全員で参加し、大自然のもと学びと友情を深めてきたいと思います。

昨夜は満月鑑賞会を行いました。

平成26年9月10日(水)

昨夜は、満月鑑賞会を行いました。
1年で、一番美しい満月(スーパームーン)が見られる日です。
あいにくの曇り空でしたが、時折雲の隙間から大きな満月が顔をのぞかせてくれ、みんなで鑑賞することができました。

本日は保護者会です。

平成26年9月9日(火)

本日は、保護者会です。
学校公開が近かったにもかかわらず、たくさんの方々に来ていただきました。
ありがとうございました。

2学期になり1週間がたちました。

平成26年9月8日(月)

本日は、8月生まれの子ども達のお誕生日給食会が行われました。


また、明日は保護者会です。
第4・5・6学年は14時から、第1・2・3学年は15時から行われます。
よろしくお願いいたします。

学校公開日です。

平成26年9月6日(土)

本日は、土曜授業プランの学校公開日です。
お休みにもかかわらず、たくさんの保護者や地域の方々に来ていただきました。
感謝申し上げます。ありがとうございました。

本日の集会は音楽集会です。
「ゆうきひとつをともにして」を全校で歌いました。
夏休み明けでしたが、きれいな歌声が体育館中に広がりました。


また、3時間目にはセーフティ教室も行われました。
警察の方にも来ていただき、「いかのおすし」の合言葉をもとに、不審者に出会った時の対応について話をしていただきました。


今週は休み明けにもかかわらず、6日間の登校となりました。
明日は、ゆっくりと体調を整えてほしいと思います。

明日は学校公開です。

平成26年9月5日(金)

明日は、土曜授業プランで学校公開日です。
もし、お時間がありましたら是非ご来校ください。

自由研究が展示してあります。

平成26年9月3日(水)

現在、夏休み中の子どもの自由研究が廊下に飾られています。
夏休みの思い出や、何日もかけて調べたことなどが大切にまとめられた心のこもった作品ばかりです。
今週の土曜日は学校公開日ですので、是非子どもたちのがんばりを見ていただければと思います。


学校保健委員会を行いました。

平成26年9月2日(火)

昨日は、午後から学校保健委員会を開催しました。
今年は大塚製薬の方に講師をお願いし、水分補給と熱中症対策についてたいへん貴重なお話をしていただきました。
まだまだ暑い日は続きますので、お話ししていただいたことを今後の指導に活かしていきたいと思います。
また、校医の先生方からもご指導とご助言をいただきました。

2学期が始まりました。

平成26年9月1日(月)

本日から2学期が始まります。
本日の始業式では、2学期にがんばりたいことを2年生と6年生の児童が代表して発表しました。
また、4時間目には引き渡し避難訓練を行いました。
ご多用の中、お集まりいただきありがとうございました。
もしもの時に備えて、日ごろから意識して訓練していきたいと思います。



明日からは、給食も始まります。
2学期は行事も多くご協力いただくことも多いかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

来週からは新学期です。

平成26年8月29日(金)

本日で、夏休み後期の水泳指導と補習教室が終了となります。
来週からは、いよいよ2学期が始まります。
準備を整えて、登校してください。
また、当日は引き渡し避難訓練も行われます。よろしくお願いします。

放課後に、大山商店街のCM作成の一環としてプロモーションビデオの撮影が本校で行われました。

夏休みも残り1週間です。

平成26年8月25日(月)

早いもので、夏休みも残り1週間となりました。
本日から、後期の水泳指導と補習教室が始まります。
少しずつ生活のリズムをもどし、2学期に向けて準備を整えてください。

夏休みの水泳指導、補習教室の前期最終日です。

平成26年7月28日(月)

本日をもちまして、前期の水泳指導と補習教室が終了となります。
地域のラジオ体操も、本日で終了となりました。
また、後期の水泳指導、補習教室は8月25日(月)から始まります。

夏休みの水泳指導、補習教室が始まりました。

平成26年7月22日(火)

いよいよ夏休みです。
今日から夏季水泳指導や補習教室、ラジオ体操が始まります。
ラジオ体操は、28日まで毎日行います。

1学期の終業式です。

平成26年7月18日(金)

本日は、1学期の終業式でした。
式の中で代表の児童が、1学期に頑張ったことを発表しました。


今年の夏休みは44日間です。昨年と比べて少し長い期間休みが続きます。
そこで、夏休みの過ごし方に加え、交通事故や水の事故、不審者や体調管理、花火などの遊び方についての話も行いました。
ご家庭でも長期の休みの過ごし方について是非話題になさっていただき、楽しい夏休みを過ごしていただければと思います。


また来週の22日からは、夏休み中の水泳指導や補習教室も始まります。
7月28日までは毎日、朝7時よりラジオ体操も行います。

集団下校を行いました。

平成26年7月17日(木)

本日の避難訓練は集団下校です。
台風が接近したことを想定し、校外班に分かれて避難する訓練です。
本年度はじめての校外班での活動でしたので、班長の確認や自己紹介などを行った後に班ごとに集団下校をしました。

暑い日が続いています。

平成26年7月16日(水)

夏休みを目前に、とても暑い日が続いています。
そこで、本日の朝会では保健委員会の児童が夏に負けない方法について説明しました。
汗の量と熱中症の関係性などについても丁寧に話しました。


また、その後の体育朝会ではボール運び運動を行いました。

今週末から夏休みです。

平成26年7月15日(火)

早いもので今週末から夏休みに入ります。
楽しい夏休みを過ごすために、今からしっかりと計画を立ててほしいと思います。

募金のご協力ありがとうございました。

平成26年7月14日(月)

本日の児童朝会では、代表委員会が行った募金活動の報告を行いました。
ご協力いただきありがとうございました。

また、先週に引き続き本日の朝会でも表彰を行いました。
子どもたちも、暑さに負けずがんばっています。

台風8号が近づいております。

平成26年7月11日(金)

学校は7時現在、台風による被害は発見されておりません。
昨日お知らせしましたように、本日学校は第3校時(10時45分)から金曜日の時間割で授業を開始します。早く登校することがないようにお願いします。なお、引き続き注意をして、安全に登校するようにお願いします。


平成26年7月10日(木)

現在、台風8号が近づいております。
明日の朝には、関東地方に上陸することになりそうです。
そこで、明日は3校時より授業を開始いたします。
ただし、状況によっては、臨時休校や登校・下校の時間を変更するなどの措置をとることも考えられます。
その場合は、9時半までに緊急メールならびに本ホームページにてお知らせいたします。

また、本日台風接近に伴うお手紙を配布しております。
詳しくはそちらを読んでいただき、登校が危険である場合はご家庭の判断で自宅待機をしていただき、その後登校が安全と判断できるようになりましたら登校させてください。よろしくお願いします。

5年生は社会科見学に行きました。

平成26年7月10日(木)

5年生は社会科見学に行ってきました。
日野自動車工場やコカコーラの多摩工場を見学しました。


児童集会を行いました。

平成26年7月9日(水)

本日の集会は児童集会です。
ステレオゲームをやって楽しみました。

また、午後からは保護者会が行われました。

着衣泳を行いました。

平成26年7月8日(火)

このところ天気がぐずついていたのですが、今日はとてもよい天気でした。
そこで、本日は着衣水泳を行いました。
夏休みは水の事故も急増します。
その前に、服を着た状態で水に入る経験をし、少しでも水の事故を減らしたいとの思いで行っております。
本日の経験を今後に生かすとともに、ご家庭でも話をしていただければと思います。

また、1・2年生は午後にシャボン玉遊びを楽しみました。


1学期もあと2週間です。

平成26年7月7日(月)

1学期もあと2週間となりました。
少しずつ身の回りを整理し、荷物を持ち帰ることになります。
ご家庭でも、道具の保管や管理などを子どもたちと一緒に行っていただければと思います。

また、本日の児童朝会では大山キングスと建武館の表彰を行いました。

逆転時間ワークショップを行いました。

平成26年7月5日(土)

本日は逆転時間のワークショップを行いました。
グループごとに映像を撮っては逆再生し、不思議な映像をたくさんつくって楽しみました。


また、午後からは昨年度の卒業生が来校し、卒業アルバム渡しを行いました。

7月のお誕生日給食を行いました。

平成26年7月4日(金)

月ごとに誕生日をお祝いするお誕生日給食を本日行いました。
本日は、7月生まれの子どもたちの給食会です。
みんなでおいしくいただきました。



4年生は社会科見学へ行きました。

平成26年7月3日(木)

4年生は社会科見学へ行きました。
頭だけでなく五感を使って勉強してきました。

音楽集会を行いました。

平成26年7月2日(水)

本日の集会は音楽集会です。
「ほしまつり」をみんなで歌いました。
歌声が重なりあって素敵なハーモニーが広がりました。


また、午後からは1年生の研究授業を行いました。
算数の「ながさくらべ」の単元です。
さまざまな道具を駆使して長さを比べを学習する姿が見られました。

7月になりました。

平成26年7月1日(火)

今年もあっという間に半分が終了してしまいました。
学校では1学期のまとめの時期に入っていきます。
夏休みに入る前にやり残したことがないように一日一日を大事に過ごしていきたいと思います。

また、本日から代表員会の募金活動が始まりました。


代表委員会活動紹介。

平成26年6月30日(月)

代表委員会では明日から3日間、ユニセフ募金と東日本大震災募金の活動を行います。
そこで、本日の児童朝会やお昼の放送で代表委員会の児童が呼びかけを行いました。
募金をきっかけに、世界で起きていることや震災のことについてもう一度考える機会になればと思います。



日光移動教室から帰ってきました。

平成26年6月27日(金)

日光移動教室の最終日です。
今日は、日光東照宮を見学しました。
グループごとに見学し、一人一人が調べたことを伝えながら見ることができました。


その後は、イワナのつかみどり体験を行いました。


3日間大きなけがもなく、無事に帰ってくることができました。
この3日間で学んだことを、明日からの学校生活で活かしていきたいと思います。

日光移動教室2日目です。

平成26年6月26日(木)

日光移動教室の2日目になりました。
2日目は、戦場ヶ原のハイキングを行いました。
昨夜の雨が嘘のように晴れ、とてもよい天候のもと行うことができました。
ガイドさんの話を聞きながら自然と充分にかかわり、知識を深める時間になりました。




また、午後からは室内レク、夜にはナイトウォークをして思い出を深めました。

6年生は日光移動教室へ行きました。

平成26年6月25日(水)

6年生は、本日から日光移動教室へ出かけます。
一人も休むことなく、6年生全員が参加することができました。
1日目は、華厳の滝や日光自然博物館を見学しました。


また、夕飯後はふくべ細工づくりにも挑戦しました。


日光事前検診を行いました。

平成26年6月24日(火)

6年生は、明日から日光移動教室へ出かけます。
そこで、本日は事前健診を行いました。
6年生全員が参加して、みんなでたくさんの思い出をつくれるよう、十分に体調管理に気を付けていきたいと思います。

水泳指導が始まります。

平成26年6月23日(月)

今週から水泳指導が始まります。
そこで、本日の児童朝会ではプール指導について話をしました。
体育委員会の児童がお手本となり、バディや入水のきまりを確認しました。
何度も確認しながら、事故がないように指導していきたいと思います。


学校公開2日目です。

平成26年6月21日(土)

本日は、本年度3回目の土曜授業プランになります。
たくさんの方々に参観していただきました。
ありがとうございました。
水道キャラバンやエネルギー教室も行われました。
また、午後からは親子交通安全教室も開催しました。

本日は学校公開です。

平成26年6月20日(金)

本日は学校公開日です。
土曜日にお勤めがある方にも見ていただけるよう、平日にも学校公開日を設定しました。
また、本日の児童集会はシルエット集会でした。
スクリーンに写されたものの形をみんなで当てながら楽しく活動しました。


科学館移動教室に行きました。

平成26年6月19日(木)

本日、5年生は科学館移動教室へ出かけました。
学校では扱えないような器具を使って、真剣に学習しました。


体育集会を行いました。

平成26年6月18日(水)

本日の体育集会では、体ほぐし運動を行いました。
体ほぐし運動では、体を動かす楽しさや心地よさをじっくりと体験できることを目標にしています。
体全体を使ったじゃんけんやなべなべ底ぬけを行い、楽しく体を動かしました。


図書委員会の活動紹介。

平成26年6月17日(火)

図書委員会では、読み聞かせの活動を行っています。
本日は、図書委員会の5年生が1年生に向けて読み聞かせを行いました。
1年生も、とても真剣な表情で見ていました。
来週は、6年生が活動します。


今週末は学校公開日です。

平成26年6月16日(月)

6月も中旬になり、1学期も残すところあと1カ月程度となりました。
今週末の20日(金)、21日(土)は学校公開日になっております。
1学期最後の学校公開日になります。
ご予定がつくようでしたら、是非ご来校ください。

避難訓練を行いました。

平成26年6月13日(金)

本日の避難訓練は、第2次避難場所へ避難する訓練です。
本校の第3避難場所は、板橋第二中学校になります。
避難方法を理解して、全校児童が真剣に訓練に取り組みました。


スポーツテストを行いました。

平成26年6月12日(木)

本日は、全学年でスポーツテストを行いました。
1年生は6年生とペアを組んでテストを行いました。
握力や反復横とびなど、種目ごとに説明を聞きながら取り組みました。



雨の日が続いています。

平成26年6月11日(水)

梅雨に入り、雨の日が続いております。
外遊びができない日の室内での過ごし方や廊下の歩行について注意すると共に、衛生面にも気をつけて過ごしていきたいと思います。

ソフトボール投げを行いました。

平成26年6月10日(火)

今週の木曜日は、スポーツテストの日です。
そこで、本日は事前にソフトボール投げの計測を行いました。
6年生は50メートルも投げる子がいて、盛り上がっていました。

また、放課後は職員対象に救命救急の講習会を行いました。
6月後半からは、水泳指導も始まります。
万が一に備えて、職員全員で心肺蘇生法を学びました。

いじめについて考えました。

平成26年6月9日(月)

本日の児童朝会では、校長からいじめについてのお話がありました。
その後、各クラスでもいじめについて考える時間をとりました。
いじめをなくすためにみんなで考えると共に、困ったことがあったらいつでも相談できる体制をつくっていきたいと思います。

また、現在運動会の写真を家庭科室前、PTA会室前に貼っています。
本校にいらっしゃる際は、是非目を通していただければと思います。
購入希望の申込締め切り日は、6月23日(月)です。

保健集会を行いました。

平成26年6月6日(金)

本日の保健集会では、歯の健康について考えました。
はじめに保健委員会の児童が「歯は命」というお話をスライド付きで発表しました。
その後、歯科校医の吉野先生に、具体的に歯についてお話をしていただきました。
日ごろから歯磨きをよく行っている子どもたちですが、さらに歯についてよく考えるきっかけになったようです。
ご家庭でも、是非お話していただければと思います。


ワークショップを行いました。

平成26年6月5日(木)

本日、4,5,6年生を対象に万作の会のワークショップを行いました。
1時間という限られた時間でしたが、狂言の世界を味わうことができました。

音楽朝会を行いました。

平成26年6月4日(水)

本日の音楽朝会では、「ビリーブ」を全員で歌いました。
運動会明けにもかかわらず、きれいな歌声で合唱することができました。
また、6月のお誕生日をお祝いして「たたたたたんじょうび」も歌いました。


運動会が無事に終了しました。

平成26年6月3日(火)

土曜日は運動会に参加いただきありがとうございました。
記録的な暑さだったため途中で水をまいたりしながらの運動会でしたが、無事に終了することができました。
子どもたちも本当によく頑張ってくれました。
当日の様子は運動会に載せておりますのでご覧ください。

また、当日はたくさんの保護者の方々、地域の方々にお手伝いいただきました。ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。



運動会当日です。

平成26年5月31日(土)

本日は見事な晴天です。
予定通り運動会を実施いたします。
是非ご来校いただき、子どもたちの練習の成果を見ていただければと思います。

明日は運動会です。

平成26年5月30日(金)

いよいよ明日は運動会です。
今まで練習を重ねてきた成果を発揮してほしいと思います。
今日は、運動会前日準備で4,5,6年生の子供たちがそれぞれの係で準備をがんばりました。

今のところ運動会当日は晴れの予報です。
実施の決定は当日の朝7時頃、このホームページ、緊急メールおよび本校正門に表示し、お知らせいたします。

暑い日が続いています。

平成26年5月29日(木)

日差しが厳しく暑い日が続いています。
今日は3回目の全校練習でしたが、暑さに負けず子どもたちは頑張っていました。
熱中症にならないよう、適度に休憩をとったり、水分補給をしたりしながら進めています。
運動会当日も暑くなることが予想されます。
運動会にご参加される際は暑さ対策をしていただければと思います。

また、運動会のマスコットも完成しました。
今年は、白組がダイオウイカ、赤組が鳳凰です。


運動会全体練習の2回目です。

平成26年5月28日(水)

昨日に引き続き運動会に向け全体練習を行いました。
今日の練習は行進や大玉送りです。

また、学年ごとの練習も大詰めに入ってきました。
高学年の組み体操の練習では、担任の先生だけでなく空き時間の先生も参加し、大けがをしないよう補助をしながら進めています。


全体練習の1回目を行いました。

平成26年5月27日(火)

今週末は運動会になります。
本日より運動会の全体練習も始まりました。
今日の全体練習では、行進の練習や隊形確認、板六体操や応援歌・校歌の練習を行いました。


転落事故が多発しています。

平成26年5月26日(月)

今年度が始まってまだ2カ月弱ですが、板橋区内で3件の転落事故が発生しています。
いずれも命に別条はありませんでしたが、対岸の火事で済む話ではありません。
そこで、本日の朝会では、注意を喚起する呼びかけと安全に遊ぶルールについて学校長や担任から話をしました。
それに合わせ、お便りも配布しております。
ご家庭でも是非話していただき、放課後や休日の遊び方についてもう一度考える時間をとっていただければと思います。

体育朝会を行いました。

平成26年5月23日(金)

今月の保健目標は「清潔な生活をしよう」です。
保健委員会の児童が、清潔な生活をするために、爪を切ったり、食事の前には手を洗ったりしましょうと呼びかけました。
また、本日の体育朝会では、応援団の紹介も行われました。


開校記念日でお休みです。

平成26年5月22日(木)

本日は、本校開校記念日のため学校はお休みです。

明日は開校記念日です。

平成26年5月21日(水)

明日は開校記念日で学校はお休みです。
運動会の練習の疲れが出てきているようです。
ゆっくり休んで、残りの練習を乗り切って欲しいと思います。


鼓笛の練習にも頑張っています。

運動会まで2週間をきりました。

平成26年5月20日(火)

いよいよ来週末は運動会です。
学年ごとの練習にも、熱が入ってきました。
応援団の朝の練習もたいへんがんばっています。


リレーの練習も始まりました。

平成26年5月19日(月)

気持ちよい風が吹き、いい天気が続いています。
運動会の練習も順調に進んでいます。
今日からはリレーの練習も始まりました。

学校公開日です。

平成26年5月17日(土)

本日は本年度2回目の土曜授業プランの日です。
天気がよかったこともあり、たくさんの方々にご参観いただきました。
ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。

6年生は、講師の先生をお呼びして租税教室を行いました。
1年生は、先日植えたアサガオの観察学習をしました。


応援団の練習もはじまりました。

平成26年5月16日(金)

昨日の運動会係児童との打ち合わせを受けて、本日から応援団の練習が始まりました。
装飾担当の児童も、マスコットの装飾をつくり始めました。
それぞれの児童が、それぞれの仕事を頑張って進めています。


また、明日は本年度2回目の土曜授業プランでの学校公開になります。
お時間がありましたら、是非ご来校ください。

運動会の係打ち合わせを行いました。

平成26年5月15日(木)

今月末の運動会に向け、本日係児童との打ち合わせを行いました。
用具や審判などそれぞれの係に分かれて集まり仕事を確認しました。
係ごとに全力で取り組み、心に残る運動会にしてほしいと思います。



運動会の歌を練習しました。

平成26年5月14日(水)

本日の音楽朝会では、「運動会の歌」の練習をしました。
赤白に分かれてエールをする際は、みんなの元気な声が響き渡り、気持ちも盛り上がってきました。


また、午後からは本年度3回目の校内研究授業を行いました。


運動会時程に入ります。

平成26年5月13日(火)

今月の5月31日が運動会です。
今週からは、運動会の練習が含まれる特別時間割になります。
いつもよりも運動量が増え、子どもたちは疲れてくると思います。
ご家庭でも、食事や睡眠をしっかりととって、健康管理に十分なご配慮をいただければと思います。

教育実習を行います。

平成26年5月12日(月)

本日より1週間、栄養教諭の教育実習を行います。
給食だけでなく、休み時間や放課後も子どもたちとかかわって、多くのことを学んでいただきたいと願っています。
本日の児童朝会では、教育実習生と子どもたちの登下校を見守ってくださっている学童擁護指導員の方々の紹介もさせていただきました。



2回目の研究授業を行いました。

平成26年5月9日(金)

先月に引き続き、今週水曜日には校内での研究授業を行いました。
対象学年は第2学年です。
つい先月までは1年生だったにもかかわらず、積極的に学習に取り組み、考える姿が見られました。



オーケストラ鑑賞教室に行きました。

平成26年5月8日(木)

6年生は午前中に、オーケストラ鑑賞教室に行きました。
ホールで本格的なオーケストラを聴く経験はあまりなかったようです。
みんな感動したようで、何度も話を聞かせてくれました。
ご家庭でも是非、話を聞いていただければと思います。

連休が明けました。

平成26年5月7日(水)

4日間の連休が終了し、本日からまた学校が始まります。

また、今日は地震対応の避難訓練を行いました。
連休中にも大きな地震が起こりました。
普段から定期的に訓練を行っておき、いざという時に対応できるようにしておきたいと思います。



明日からGWです。

平成26年5月2日(金)

明日から、ゴールデンウィークになります。
今年は土日と重なるのでいつもよりは短めですが、子どもたちは楽しみにしているようです。
楽しく過ごせるよう、ご家庭でも交通安全や友達と遊びに行く際の約束などをしっかりとお話ししていただければと思います。

本日は、縦割り班遊びを行いました。
6年生が遊びの計画を立て、班ごとに楽しく遊ぶ姿が見られました。



交通安全教室を行いました。

平成26年5月1日(木)

本日の第3・4校時に、交通安全教室を行いました。
警察署から交通安全の指導員さんにも来ていただき、交通ルールや自転車の安全な乗り方などを教えていただきました。
交通事故の恐ろしさや自転車の正しい乗り方について、連休の前にもう一度しっかりと考える時間になりました。



縦割り班活動を行いました。

平成26年4月30日(水)

今日から縦割り班活動が始まります。
縦割り班活動では、1年生から6年生までの児童が縦割り班に分かれて、異学年と一緒に活動をします。
最初の縦割り班活動は、縦割り班給食です。
給食を食べたり、自己紹介をしたりして仲良く交流しました。



今年1年間、このメンバーで遊びや掃除などの活動も行っていきます。

昭和の日です。

平成26年4月29日(火)

本日は、昭和の日で学校はお休みです。

委員会活動もスタートしています。

平成26年4月28日(月)

新年度とともに、委員会活動がスタートしました。
そこで、先週は委員会紹介集会を行い、新しい委員長が本年度の活動やお願いを全校児童に伝えました。
各委員会の今年の目標に向かって、学校のみんなが気持ちよく過ごせるよう頑張って欲しいと思います。



離任式を行いました。

平成26年4月25日(金)

本日は離任式を行いました。
昨年度に、ご退職や異動された先生方が来てくださいました。
1か月ぶりの再会に、子どもたちは大喜びでした。
短い時間でしたが、お別れのあいさつを行い、とても素敵な時間を過ごすことができました。



1年生を迎える会を行いました。

平成26年4月24日(木)

1年生が入学して、2週間と少し経ちました。
そこで本日は、1年生を迎える会を行い、学校全体でお祝いをしました。



各学年からは、出し物やプレゼントが送られました。
1年生も、お礼に元気な歌声を聴かせてくれました。



藤の花が満開です。

平成26年4月23日(水)

春の日差しの下、校庭の藤の花が満開です。
学校にいらっしゃる機会がありましたら、是非ご覧ください。



また、本日の午後からは本年度はじめの研究授業が行われました。
算数科における「分かる」から「解る」につながる授業づくりを目指し、研究してまいります。



鯉のぼりを飾っています。

平成26年4月22日(火)

5月の子どもの日が近づいてきました。
昨日より、校庭の上空を鯉のぼりが元気に泳いでいます。



今日の体育集会は元気な鯉のぼりの下で、板六体操を行いました。

全国学力学習状況調査が行われました。

平成26年4月22日(火)

本日は、全国学力学習状況調査のため、全国で6年生を対象に一斉テストが実施されました。
内容は国語、算数及び質問紙調査です。

読み聞かせ隊の紹介を行いました。

平成26年4月21日(月)

明日の読書タイムから、クラスごとに読み隊の方々に読み聞かせを行っていただきます。
そこで、本日の児童朝会では読み隊の方々の紹介をしました。
本校には、読み聞かせを楽しみにしている子どもがたくさんいます。
本年も、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

また、本日の児童朝会から5年生の鼓笛隊もスタートしました。
5・6年生で力をあわせて、素敵なハーモニーを奏でています。



学校公開が行われました。

平成26年4月19日(土)

本日は、本年度最初の土曜授業プランです。
先日入学したばかりの1年生も、保護者の方々の前で元気よく学習していました。
参観してくださった皆様、ありがとうございました。
来月の土曜授業プランは5月17日になります。



明日は土曜授業プランです。

平成26年4月18日(金)

本年度は、年に8回土曜授業プランを設定しています。
明日はその第1回目になります。
年度はじめの授業の様子や休み時間の子どもたちの姿を、是非ご覧いただければと思います。

消防写生会を行いました。

平成26年4月17日(木)

本日、2年生は消防写生会を行いました。
消防車を近くで見ると本当に大きく、みんな驚いていました。
働く消防隊員の方々や消防車をよく見てかいていました。



今年度最初の音楽朝会です。

平成26年4月16日(水)

今日の音楽朝会は校歌を歌いました。
新1年生にとってはまだ聞きなれていない校歌です。
その分、2年生以上の子どもたちが元気な歌声で見本を見せてくれました。
少しずつ覚えてほしいと思います。
また、4月の誕生日の子たちに向け、お祝いの歌も歌いました。



春満開です。

平成26年4月15日(火)

春の訪れと共に、80周年の記念樹であるベニハナトキワマンサクが見事に咲きほこっています。
その正面にある白い花水木も今が見頃です。
残念ながら桜は散ってしまいましたが、まだまだ美しい花たちが楽しませてくれそうです。





児童朝会も始まりました。

平成26年4月14日(月)

新学期が始まり1週間がたちました。
今日の児童朝会から新1年生も参加しての朝会になります。
6年生の気持ちのよい挨拶からスタートしました。

また本日は、大山町会、大山本町会、仲町会、旭町会の、「スクールガード」と「子ども見守り隊」の方たちに来ていただきました。
子どもたちの登下校の安全を見守ってくださっている方々です。
みんなで日ごろの感謝と今年度よろしくお願いしますのあいさつをしました。



対面式を行いました。

平成26年4月11日(金)

本日の朝会は対面式です。
新1年生と2年生以上の学年が正式に顔合わせを行います。
1年生は一人ずつ名前を呼ばれた後、元気に返事をして立ち、全員に顔を見せることができました。
最後には、1年生を含め朝会の並び方を確認しました。
次回の朝会や集会からは、1年生も参加します。



全校避難を行いました。

平成26年4月10日(木)

本日、学校周辺で煙が上がっているという情報が入り、1時間目の授業中でしたが急きょ校庭に全校避難しました。
普段の避難訓練の成果のおかげで、混乱なく無事に避難することができました。
原因は、ゴミ収集車のゴミが発火したとのことです。
火が沈下したことを確認し、通常の授業に戻りました。



毎日校旗を掲げています。

平成26年4月9日(水)

本校では、例年6年生が交代しながら、朝校旗を掲げ、下校時には取り外すことになっています。
そこで、今年度も新6年生が早速校旗の仕事をやっています。



それ以外にも、朝のあいさつ運動や新1年生のお世話、下駄箱の掃除など様々なところで活躍しています。
頼もしい学年です。

新1年生が登校します。

平成26年4月8日(火)

今日から新1年生が登校します。
6年生が校門でお出迎えをし、教室まで誘導します。
初めての小学校生活ですので、椅子の座り方やトイレの使い方などから少しずつ勉強しています。
また、下校は集団下校を行っています。その際も6年生がお見送りしてくれました。



始業式・入学式を行いました。

平成26年4月7日(月)

とても気持ちの良い天気のもと平成26年度が始まりました。
今日から新しい学年、新しいクラスになります。
新しく赴任された先生やお友達と一緒に就任式・始業式を行いました。



また、その後は入学式を行いました。
新2年生の歓迎の式からスタートです。
1学年先輩として、元気な呼びかけや気持ちのこもった演奏でお祝いをしました。



キラキラと輝く1年生が早く、板六小の一員になれるよう、また、今年度も素敵な1年になりますよう職員一同尽力いたします。
よろしくお願いします。

26年度が始まります。

平成26年4月1日(火)

いよいよ26年度がスタートします。
今年度の始業式・入学式は4月7日(月)です。

卒業証書授与式を行いました。

平成26年3月25日(火)

気持ちの良い青空のもと、第81回卒業証書授与式が行われました。
今までの練習が実を結び、よろこびのことばの呼びかけや美しい歌声が響きあう素晴らしい式になりました。



6年生たちは式が終了した後も写真を撮り合ったり、話したりしながら最後の小学校生活を楽しんでいました。
中学校での活躍を楽しみにしています。



ご卒業おめでとうございます。

修了式を行いました。

平成26年3月24日(月)

早いもので今年度も今日で終了になります。
修了式を行い、その後は通知表をもらって帰ります。
しっかりと今年度の反省を行い、来年度へ向けて準備をしてほしいと思います。



また、修了式後は春休みの過ごし方について話をしました。
この休みからアイキッズもスタートします。
2週間という期間ですが規則正しく過ごしてほしいと思います。



いよいよ明日は卒業式です。
5・6年生のみ登校になります。

卒業式の予行練習を行っています。

平成26年3月20日(木)

来週火曜日は卒業式です。
6年生は小学校生活もあとわずかです。
卒業式の練習にも熱が入っています。
小学校最後のイベントが成功するようみんなで頑張っていきます。



卒業式の会場準備を行いました。

平成26年3月19日(水)

卒業式の練習も残すところ数える程度になりました。
また、本日5時間目には5年生が椅子だしを行い、会場準備を進めています。
卒業生を気持ちよく送り出せるように5年生が中心になり頑張っています。

今年度もあと5日です。

平成26年3月17日(月)

今年度も修了式まであと5日となりました。
そこで、今週の生活目標は「身の回りの整理をしよう」となります。
道具の片付けや大掃除などを行い、次のクラスへ引き継ぐための準備をする期間でもあります。
学校全体できちんとまとめていきたいと思います。

6年生とサッカーをしました。

平成26年3月14日(金)

子どもたちが楽しみにしていたサッカーの試合志賀杯が2度の延期を経て中止になってしまいました。
そこで、卒業前の思い出の一つとして、本日の放課後6年生代表チームと教員代表チームでサッカーの試合を行いました。
共にいい汗をかき、素敵な思い出になればと願っています。

バイキング給食を行っています。

平成26年3月13日(木)

6年生は卒業間近ということもありお楽しみ給食を行いました。
バイキング形式に給食を取って自分のメニューをつくるバイキング給食です。



いつもとは違うスタイルを楽しみながらみんなでおいしくいただきました。

児童集会を行いました。

平成26年3月12日(水)

本日の児童集会は6年生と一緒に活動できる最後の集会です。
そこで、6年生を探せ集会を行いました。
学校中に隠れている6年生を1~5年生の子供たちが探しに行くという内容です。
みんなで楽しく活動できました。



避難訓練を行いました。

平成26年3月11日(火)

東日本大震災から3年が経過いたしました。
改めて震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また、被災されたみなさまにお見舞いを申し上げますとともに、
今なお不安な生活を余儀なくされている方々が一日も早く安心できる暮らしに戻れますよう、心よりお祈り申し上げます。

そこで、本日は地震が来たときの避難について訓練しました。
真剣な顔で取り組んでいる子がたくさん見られました。

いよいよ年度末です。

平成26年3月10日(月)

3月も中旬になり、今年度の登校日もあと10日となりました。
5,6年生の卒業式の呼びかけ練習も本格的になり、と同時に素敵な歌声も聞こえてきています。
限られた時間を有意義に使ってほしいと思います。

PTA年度末総会が行われました。

平成26年3月7日(金)

本日PTAの年度末総会が行われました。
今年度の役員の方々には、80周年もあり例年以上にたくさんのお仕事をしていただきました。
本当にありがとうございました。
新役員の方々、来年度も多々お手伝いいただくことになると思います。
これからもよろしくお願いいたします。

トイレの工事が終了しました。

平成26年3月6日(木)

トイレの工事が終了し、昨日から新しいトイレが使用できるようになりました。
きまりを守ってきれいになったトイレを大切に使ってほしいと思います。

また、本日旭保育園との交流会を行いました。
2年生が園児の手を引っ張って学校案内をしていました。

今年度最後のお誕生日給食です。

平成26年3月5日(水)

本日、今年度最後のお誕生日給食を行ないました。
今年も月ごとに12回のお誕生日給食を行いました。
特別メニューや主事さんが作ってくれたしおりをもらってみんなで楽しくお祝いしました。



寒さがやわらいできました。

平成26年3月4日(火)

3月になり春らしい陽気が続いています。
子どもたちは休み時間には元気に外遊びをしています。
縄跳びの練習板を利用して熱心に練習する姿も見られました。



虫歯予防の推進校として表彰されました。

平成26年3月3日(月)

いよいよ3月になりました。
3月のめあては、『1年間の生活のまとめをしよう』です。
次年度へ向けてやり残したことはきちんとそれに向かい合って、残された日にちを大切に過ごしたいと思います。

また、本校は本年も虫歯予防推進校として表彰されました。
そこで、本日の児童朝会で表彰を行いました。
来年度も、美しい歯を目指して全校で取り組んでいきたいと思います。

避難訓練を行いました。

平成26年2月21日(金)

教師がそばにいない時間帯に災害が起こることも予想されます。
そこで、今日の避難訓練は朝の登校時間に行いました。
いつもとは違う時間でしたが、無事に避難することができました。

6年生を送る会を行いました。

平成26年2月20日(木)

今日は6年生を送る会を行いました。
5年生のつくったアーチをくぐって6年生が入場します。
学年ごとに出し物やプレゼントを用意して6年生のお祝いをしました。
6年生の演奏や6年生クイズで盛り上がりあっという間の1時間でした。



6年生は詩吟教室を行いました。

平成26年2月19日(水)

本日、2・3時間目に詩吟教室を行いました。
本校の卒業生でもある小林先生を含む4名の先生方に来ていただき、詩吟について教えていただきました。
先生方の詩吟を聴いた後は、6年生も詩吟を吟じてみました。
初めての経験でしたが、難しそうに見えた詩吟が身近に感じる素敵な時間になりました。



6年生を送る会の準備を行っています。

平成26年2月18日(火)

6年生と一緒に生活できる時間もあと1カ月強になりました。
今週末に行われる6年生を送る会に向け、各学年でのお祝いの言葉の練習にも熱が入っています。
また、クラスで一つずつお祝いの垂れ幕もつくりました。
お世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて送り出したいと思います。



5年生の鼓笛隊が始動しました。

平成26年2月17日(月)

先週の移杖式で6年生から5年生に引き継がれた鼓笛隊ですが、早速本日の児童朝会から演奏を行いました。
6年生から引き継いだ思いを大切に、丁寧に演奏をする姿が見られました。



お別れスポーツ大会を行いました。

平成26年2月14日(金)

本日は5・6時間目にお別れスポーツ大会を行いました。
4年生が企画をし、5・6年生がバスケットボールで対戦しました。
チーム一丸となってどのチームもがんばりました。
また、最後にはお世話になった6年生全員に金メダルを贈りました。
この金メダルは4年生が図工の時間に心をこめてつくったものです。


また、放課後は大雪のため、なるべく集団での下校を心がけ、職員がポイントに立ち安全確保をしながら下校しました。
月曜日まではできるだけ外出を避け、雪の様子によっては家で待機していただければと思います。



6年生からのバトンを受け継いでいます。

平成26年2月13日(木)

本日は移杖式が行われました。
6年生から5年生に鼓笛の道具や衣装、そして板六小の思いが受け継がれる日です。
6年生は少しさみしそうでしたが、その思いを5年生がしっかりと受け止め、素敵な鼓笛パレードを見せました。
次の朝会からは5年生が鼓笛を行い、板六小を引っ張っていきます。



明日は移杖式です。

平成26年2月12日(水)

先週末は大雪でした。
しかし、明日は移杖式が行われます。
そのために、主事さんや職員全員で月曜日から除雪を続けました。
明日の移杖式が無事に行えるように舞台を整えたいと思います。

校内書き初め展の表彰を行いました。

平成26年2月10日(月)

校内書き初め展が先週まで行われました。
そこで、今日の朝会ではそこで金賞、銀賞だった児童の表彰を行いました。
パソコンなどが多用される時代になっても、書写の素晴らしさを感じる子供になってくれればと思います。



体育集会を行いました。

平成26年2月7日(金)

水曜日から延期になった体育集会を本日行いました。
前回の集会に引き続き、マラソン(4分間走)を行いました。
また、保健委員会の児童が、友達と仲良くするための言葉について話をしました。



また寒くなりました。

平成26年2月5日(水)

昨日は雪も降り、今年一番の冷え込みとなりました。
子どもたちは寒さに負けず、元気よく登校しています。
氷がはっている様子をみつけ、楽しそうにかかわる姿も見られました。
雪遊びは放射線量を考慮し、中止としております。

新1年生保護者会を行いました。

平成26年2月4日(火)

あと2カ月たつと新1年生が入学してきます。
そこで本日午後から新1年生の保護者会を行いました。
新1年生が気持ちよく登校できるよう、今からしっかり準備を進めておきたいと思います。

2月になりました。

平成26年2月3日(月)

今年になって早くも1か月が過ぎました。
2月の生活目標は「寒さに負けず元気に過ごそう」です。
今日は暖かい日でしたが、まだまだ寒い日が続きそうです。
体調管理をしっかりしていただきあと2か月乗り切ってもらえればと思います。

3年生は社会科見学に行きました。

平成26年1月31日(金)

昨日、3年生は社会科見学に行きました。
郷土資料館では板橋地域の歴史を学ぶことができました。

また、本日はあいキッズ保護者説明会が行われました。

児童作品展の鑑賞に行きました。

平成26年1月30日(木)

昨日、板橋区立小学校児童作品展を、5・6年生が鑑賞しに行きました。
板橋区美術館に来ること自体が初めての子も多かったようですが、みんな鑑賞のマナーを守って真剣に作品を見ていました。



音楽集会を行いました。

平成26年1月29日(水)

今日の音楽集会では「世界が一つになるまで」をみんなで歌いました。
演奏は音楽クラブが行いました。
練習の成果を存分に発揮し、素敵な音色を聞かせてくれました。


また、1月のお誕生日給食も行いました。

板橋区立小学校児童作品展の搬入に行ってきました。

平成26年1月28日(火)

明日から板橋区立小学校児童作品展が行われます。
そこで、本日書写の作品、図工の作品を展示してきました。
下記の日程で行っております。
お時間がありましたら是非ご覧ください。





板橋区立小学校児童作品展
日程 1月29日(水)~2月5日(水)
場所 板橋区立美術館

ドッジボール大会の表彰を行いました。

平成26年1月27日(月)

28日(日)は仲町のドッジボール大会が行われました。
本校からは2チーム参加しともに3位という成績を残してくれました。
来週はサッカーの大会も行われます。



また、インフルエンザが流行っています。
本校では本日から1年生の1クラスが学級閉鎖になりました。
他校でも学級閉鎖がたくさん出ているようです。
ご家庭でもうがい手洗いをして予防していただければと思います。

道徳授業地区公開講座です。

平成26年1月25日(土)

本日は道徳地区公開講座の学校公開でした。
また、仁井田先生には「子どものほめ方・しかり方・見守り方」というテーマで講演をしていただきました。
たくさんの保護者の方が参加してくださいました。
ありがとうございました。

邦楽教室を行いました。

平成26年1月24日(金)

秋に台風で延期になっていた邦楽教室が本日行われました。
3~6年生の児童が体育館で琴や三味線などの楽器を紹介してもらいながら演奏を聴きました。
後半は尺八の演奏体験も行いました。
美しい演奏を聴いて心穏やかになる時間でした。



避難訓練を行いました。

平成26年1月23日(木)

本日の避難訓練は不審者対応の訓練です。
もしものとき、子どもたちの命を守れるよう、学校全体で避難方法や避難経路を確認しました。


児童集会を行いました。

平成26年1月22日(水)

今日の児童集会は縦割りでの活動です。
「走ってじゃんけん」というゲームを行いました。
1年生は6年生におんぶされながら楽しく活動していました。

また、新しい学習支援講師の先生が本日から勤務されますので、その紹介も行いました。

中学生が職場体験に来ています。

平成26年1月21日(火)

本日より板橋第一中学校より生徒が3名職場体験として本校に来ます。
3日間と短いですが、低学年のクラスを中心に体験してもらう予定です。
早速本日も子どもたちと楽しく遊んでくれる姿が見られました。

縦割り清掃が始まりました。

平成26年1月20日(月)

今日から縦割り清掃を行います。
いつもは学年で掃除を行うのですが、縦割り清掃では1年生から6年生が縦割り班に分かれ学校中を掃除します。
6年生が、低学年の子どもたちにやさしく声掛けしながら、協力して清掃していました。



体調を崩す子が増えています。

平成26年1月17日(金)

冬本番になり体調を崩す子が増えています。
区内の小中学校でも、インフルエンザやノロウイルスが本格的に流行してきました。
人混みが多い所に行った後はうがい手洗いをしっかり行う、規則正しい生活をするなどして、体調を整えてもらえればと思います。
万が一、出席停止などになることがありましたら、ホームページ内の「保健室」のページにも出席届を添付しておりますので、そちらもご活用いただければと思います。

マラソンで寒さを吹き飛ばしました。

平成26年1月15日(水)

今週に入り、一段と寒さが厳しくなっております。
本日の体育集会では、寒さに負けないように全校でマラソンを行いました。
体力をつけて風邪や寒さに負けない体をつくりたいと思います。


ドッジボールの練習を始めています。

平成26年1月14日(火)

今週末は熊野町のドッジボール大会が行われます。
大会に向け昼休みに練習を行っております。
チーム一丸となってがんばりたいと思いますので、当日よろしければ応援お願いします。
また、放課後はサッカーの練習も行っています

書き初め大会を行いました。

平成26年1月10日(金)

本日、1・2時間目に中学年が、3・4時間目に高学年が書き初め大会を行いました。
体育館で心穏やかに気持ちを込めて書く姿が見られました。



スムーズに新学期がスタートしています。

平成26年1月9日(木)

長期休業明けでしたが大きな問題もなく無事にスタートをきれました。
今までよりも寒い風が吹き、空気も乾燥し始めたことから、本日より加湿器を各教室に設置しております。
これからの季節、風邪に負けないように乗り切っていきたいと思います。

3学期の始業式です。

平成26年1月8日(水)

本日は3学期の始業式です。
冬休み明けでしたが、みんな元気に登校してくれました。

3学期は短いですが、進級するための準備として大切な時期です。また6年生にとっては小学校生活最後の貴重な3カ月になります。
1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。


明けましておめでとうございます。

平成26年1月7日(火)

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

明日は3学期の始業式になります。
しっかり体調を整えて登校してもらえればと思います。

2学期の終業式です。

平成25年12月25日(水)

いよいよ2学期も本日で終了となります。
終業式では児童代表で1年生と4年生の児童が今年の反省と来年に向けての抱負を話してくれました。


また、冬休みの過ごし方についても話をしました。


これから2週間程度のお休みになります。
また3学期始業式で子どもたちに会えるのを楽しみにしております。
よいお年をお過ごしください。

明日は終業式です。

平成25年12月24日(火)

今年も残すところあとわずかとなりました。
明日は終業式になります。
年末年始は学校に人がいない日が続きますので、忘れ物がないよう、ご家庭でもお声かけいただければと思います。

寒い日が続いています。

平成25年12月20日(金)

寒い日が続いています。
気温は低いですが、子どもたちは元気に遊んでいます。
明日から3連休です。
ご家庭でもうがいや手洗い、寒さ対策を行って、体調管理をしていただければと思います。


わくわくおもちゃランド。

平成25年12月19日(木)

今日は2年生がつくったおもちゃを使って、1・2年生合同で体育館で楽しく活動しました。
2年生が1年生に遊び方やルールを説明しながら遊びました。
とても楽しかったようです。

片付けもしっかり行っていました。

今年もあとわずかです。

平成25年12月18日(水)

いよいよ、あと1週間で冬休みになります。
今年の課題は今年のうちに片付けて、気持ちよく新年を迎えてほしいと思います。
さて、今日の集会は、ステレオゲーム集会です。
クリスマスやお正月にちなんだテーマの言葉をみんなで当てるゲームを楽しみました。


3年生は豆腐づくりを行いました。

平成25年12月16日(月)

4年生の味噌づくりに続き、今日は3年生が豆腐づくりを行いました。
豆乳が豆腐に変わっていく様子を観察し、楽しく学習しました。


ネチケットについて。

平成25年12月13日(金)

前年度と比べて、今年度は、携帯電話やSNSでのトラブルが全国の小中学校で2倍になったとのことです。
そのほとんどが、ネット上のマナーや使い方によるトラブルのようです。
個人情報は示さない、相手を中傷するような事項は記載しないなど、ご家庭でもネチケットについてもう一度ご確認いただければと思います。

トイレの工事を行っています。

平成25年12月12日(木)

周年行事が終了してから、トイレの工事が始まっています。
来年にはきれいなトイレを使用できることになります。
しばらくはご迷惑おかけしますがご理解ください。

今年最後の音楽集会です。

平成25年12月11日(水)

本日の音楽集会では「風のカーニバル」を歌いました。
4年生は小太鼓やリコーダーでリズムをつけてくれ、みんなで楽しく歌いました。
また、12月のお誕生日給食も行われました。



身の回りの整理を始めています。

平成25年12月10日(火)

今年もあと少しになってきました。
少しずつ身の回りの整理を始めている頃です。
使わなくなった道具や図工の作品などを持ち帰ることが多くなりますので、ご家庭でも確認していただければと思います。

栄養士実習が行われます。

平成25年12月9日(月)

本日より1週間の間、2名の実習生が栄養士実習を行います。
クラスの給食や休み時間などには、子どもたちと触れ合ったり、学校生活を学んだりしていただく予定です。


寒い季節になってきました。

平成25年12月6日(金)

一気に気温も下がり、過ごしにくい季節になってきました。
子どもたちの間でも風邪がはやり体調を崩す子も増えているようです。
しっかり体温の調整をできるよう、服装のチェックを行っていただければと思います。

「私の時間」5年生図工紹介

平成25年12月5日(木)

5年生の図工では現在、木工作を行っています。
時計の周りに切った木材を並べていく中で、自分のお気に入りの形を探しながら、色や形で表現する活動です。



形の組み合わせを様々に考え、試しながらしっかり活動しています。

体育集会でなわとびを行いました。

平成25年12月4日(水)

今日の体育集会はなわとびです。
体育委員会の児童が様々な跳び方を紹介してくれたので、みんなで挑戦しました。
これからの寒い季節に負けないように、今後も休み時間などを使って練習を重ねてくれればと思います。


午後からは就学時健康診断を行いました。
来年度、新一年生として入学してくれることを楽しみにしています。

個人面談ありがとうございました。

平成25年12月3日(火)

先週から行っていた個人面談ですが、本日でひとまず終了となります。
年末でお忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。
是非、子どもたちの今後の学習や生活に活かしていただければ幸いです。

12月になりました。

平成25年12月2日(月)

早いもので今年もあと1ヶ月となりました。
残りの期間を利用して、しっかりと2学期のまとめを行っていきたいと思います。



12月の生活目標は「きれいな学校にしよう」です。
まずは身の回りを整備することから始め、学校中をきれいにし気持ちの良い年越しが行えるようにしたいと思います。

インフルエンザが流行ってきました。

平成25年11月29日(金)

いよいよインフルエンザが流行する季節になりました。
学級閉鎖を行った学校も出てきています。
今まで以上に、うがい手洗いを呼びかけていきたいと思います。

朝のあいさつ運動を行っています。

平成25年11月28日(木)

この時期の登校は風も冷たく、挨拶も小さくなってしまうものです。
そこで今週1週間、代表委員が朝から正門であいさつ運動を行ってくれています。
寒さも吹き飛ぶような元気のいいあいさつが、朝から板六小に元気をくれています。


お楽しみ集会を行いました。

平成25年11月27日(水)

今日の集会はお楽しみ集会です。
クラスの代表者同士で巨大かるた取りを行いました。
1枚取るたびに歓声があがり、楽しい集会になりました。


周年式典の片付けを行いました。

平成25年11月26日(火)

学芸会や周年式典のために動かしていた荷物の片付けや、体育館の復旧を本日行いました。
今日の片付けは5年生が行ってくれました。
来年度の最高学年生として、早くも活躍してくれています。


80周年記念式典を行いました。

平成25年11月24日(日)

本日、無事に80周年記念式典を行いました。
たくさんのご来賓の方々に来ていただきました。ありがとうございます。


とても立派な鼓笛も見せてくれました。
歌声も鼓笛も感動的でした。


午後からは祝賀会も行われました。
鏡開きでは多くの関係者の方々に参加していただきました。
吹奏楽団の演奏やチアパフォーマンスなどイベントも盛りだくさんでお祝いムードのまま終了いたしました。


次回の90周年、100周年記念にむけてまた歩みを進めていきます。
今後とも板橋第六小学校をよろしくお願いします。

周年式典リハーサルを行いました。

平成25年11月22日(金)

ようやく式典前日となりました。
ここに至るまでPTAの方々をはじめ多くの方々にお手伝いをしていただきました。本当にありがとうございます。
式典当日もよろしくお願いします。

本日は周年式典のリハーサルを行いました。
準備期間が短かったにもかかわらず、5・6年生の声かけや合唱・合奏はとても美しく、気持ちをこめて取り組んでいました。
頼もしい高学年です。


周年式典間近です。

平成25年11月21日(木)

周年式典が近づき、学校全体が慌ただしくなってきました。
廊下は子どもたちの図工の作品や、80周年をお祝いする飾りでにぎやかになっています。
呼びかけや鼓笛の練習もがんばっています。明日はリハーサルも行われる予定です。


体育集会を行いました。

平成25年11月20日(水)

今日の体育集会は大縄跳びです。
低学年は波跳び、中学年はまわし跳び、高学年は八の字跳びに挑戦しました。


周年街道ができました。

平成25年11月19日(火)

今週末の記念式典に向けて周年街道をつくりました。
周年街道とは、板橋第六小学校の80年の歴史を年表として掲示してある廊下です。
資料館や日本語学級の前の廊下に年代別に飾ってあります。
子どもたちも歴史を感じながら見ていました。


児童朝会を行いました。

平成25年11月18日(月)

今日の児童朝会ではいじめについて話がありました。
本校はいじめのない楽しい学校を目指しております。
本日、いじめについてのアンケートも配布いたしますので、ご意見いただければと思います。

また、この土日、入口から校舎にかけてのペンキを塗りなおしてもらいました。
以前よりも滑りにくくなっております。


消火訓練を行いました。

平成25年11月15日(金)

今日の避難訓練は消防署の方々に来ていただき消火訓練を行いました。
消火器の使い方を確認した後、クラスの代表者が消火体験をしました。
空気が乾燥する時期ですので、もしものときには今日の体験を活かしてくれればと思います。



全校で校内を清掃しました。

平成25年11月14日(木)

今週は学校整備週間です。
普段なかなか掃除・点検できないところを中心に整備していきます。
昨日は全校美化日だったので、全校児童がそれぞれ分担し、みんなで校内を整備しました。



80周年児童集会を行いました。

平成25年11月13日(水)

来週の記念式典に先駆けて、本日は80周年記念の児童集会を行いました。


クラスごとにつくっていたケーキのお披露目や各学年の出し物を行ない、学校全体で80周年のお祝いをしました。



鼓笛の練習もがんばっています。

平成25年11月12日(火)

記念式典まであと2週間です。
5,6年生は当日に行う鼓笛の練習にも熱が入っています。フォーメーションの確認をしながら真剣に練習しています。



80周年記念植樹式を行いました。

平成25年11月11日(月)

80周年記念式典に向けて本日は植樹式を行いました。
児童代表も記念植樹に参加し、学校全員でお祝いをしました。



また、今週は学校整備週間になります。

80周年を祝うパネルができました。

平成25年11月8日(金)

80周年以降も本校が輝き続けますようにという願いをこめてお祝いのパネルをつくりました。



全校児童の名前とお祝いをする気持ちが入っているパネルです。
学校にいらっしゃる際は是非ご覧ください。

80周年の準備を始めています。

平成25年11月7日(木)

11月24日の記念式典に向けて準備を進めています。
全校児童で大きな誕生ケーキをつくったり、集会の練習を始めたりしています。
来週には記念植樹や記念集会が行われます。
学校全員で協力し盛り上げていきたいと思います。

学芸会が無事に終了しました。

平成25年11月6日(水)

学芸会が無事に終了しました。
休む暇もなく、次は80周年行事の準備が始まります。
また、その際は色々とお手伝いいただくことになると思いますがよろしくお願いします。

今日は音楽集会と、11月のお誕生日給食が行われました。



学芸会保護者鑑賞日です。

平成25年11月2日(土)

今日は学芸会の2日目です。
保護者鑑賞日になります。

1年生の元気のよい「はじめの言葉」からスタートしました。



たくさんの方に見ていただき、子どもたちも昨日以上に気持ちを込めて演技をしていました。
ご家庭でも、話題にしていただければと思います。
また、疲れが出ている子もいるようです。
この3連休でゆっくり休んで体調を整えていただければと思います。

学芸会についての感想やご意見がありましたら、アンケート用紙に記入の上、お子様に持たせていただければと思います。

学芸会児童鑑賞日です。

平成25年11月1日(金)

今日は学芸会の児童鑑賞日です。
1,2,3年生にとっては初めての学芸会になります。
演技も鑑賞も一生懸命の子どもたちでした。

1年生「ねこにすずをつけちゃった」


2年生「からすのパンやさん」


3年生「ほんとうの宝ものは」


4年生「キューソネコカミねこひたげてる」


5年生「学校のゴースト」


6年生「人間になりたがった猫」


明日は、保護者鑑賞日になります。

学芸会リハーサルを行いました。

平成25年10月31日(木)

明日は学芸会児童鑑賞日になります。
そこで、本日は全学年でリハーサルを行いました。
また、午後からは会場準備を行い、いよいよ本番を待つのみになりました。
どんな学芸会になるのか、今から楽しみです。



学芸会間近です。

平成25年10月30日(水)

いよいよ学芸会が今週末に迫りました。
日程は1週間延びましたが、子どもたちの気持ちは変わらず真剣に取り組んでくれています。是非ご覧いただかればと思います。

また、現在2階新家庭科室(旧図書室)前に、全校遠足の写真を貼っております。学芸会にいらした際はそちらも見ていただければと思います。

合唱祭に行きました。

平成25年10月29日(火)

気温も低くなり、校庭の木々の葉も落葉し始めました。
そこで、昨日の環境委員会では、落ち葉を集めたり、池掃除をしたりして校舎の周りをきれいにしました。

本日、6年生は一中に合唱祭の鑑賞に行きました。
本校の卒業生も活躍していたようです。

あいキッズの工事が終了します。

平成25年10月28日(月)

夏休み中から取り組んでいた、来年度開設予定のあいキッズの部屋をつくる工事が本日終了します。
少しずつ荷物をそろえていき、来年度からの準備を進めていきます。

「板六レストラン」3年生図工紹介

平成25年10月25日(金)

3年生の図工では「板六レストラン」を行いました。
「こんなメニューがあったらいいな」、「自分が大好きな料理をつくってみよう」などと、いろいろと考えたメニューを紙粘土で作っていく活動です。


カラフルなお菓子をつくったり、本物そっくりにつくったりしながら、楽しく活動しました。


図工室前廊下に飾ってありますので、学校にいらっしゃる際、お時間がありましたらご覧ください。

学芸会を延期します。

平成25年10月24日(木)

台風27号・28号が接近しております。
それに伴い学芸会を延期します。
児童の安全確保を最優先に考えた結果です。急の変更ですがご理解ください。
そこで、以下のように日程を変更します。

10月28日(月)は給食ありで平常授業を行います。
また、学芸会は11月1日(金)2日(土)に変更になります。
11月5日(火)は振替休業日になりますのでお休みです。

詳細は昨日、配布したお手紙にも載せておりますので、そちらも合わせてご覧ください。

学芸会の係児童打ち合わせを行いました。

平成25年10月23日(水)

学芸会が近づき、昨日は遅くまで係ごとに分かれ打ち合わせを行いました。
照明係はスポットライトをつけるタイミングを練習したり、舞台係は大道具を動かして舞台を作ってみたりしながら、係ごとに自分の仕事内容を確認しました。
当日は、5,6年生の裏方でのかかわりも是非見ていただければと思います。


また、10月のお誕生日給食や音楽集会も本日行われました。

避難訓練を行いました。

平成25年10月22日(火)

本日の避難訓練は、放送室付近で火災が起き、放送機器が使えないという設定で行いました。
様々な事態でも対応できるよう今後も設定を変えながら訓練を行っていきたいと思います。

朝会で読み聞かせを行いました。

平成25年10月21日(月)

秋といえば、読書の秋ということで、今日の朝会では読み聞かせを行いました。
過ごしやすい気候になりましたので、スポーツに、芸術にといろいろなことに挑戦してもらえればと思います。

同時に、表彰と転入生の紹介を行いました。

学芸会まであと1週間です。

平成25年10月18日(金)

いよいよ学芸会まであと1週間になりました。
舞台や大道具などの準備も整い、練習にも熱が入っています。
本番を是非楽しみにして下さい。


また、日曜日は区民パレードとして鼓笛の発表を行う予定です。
天気が心配ですが、練習の成果を見ていただければと思います。

秋の風が吹いています。

平成25年10月17日(木)

昨日の台風は大きかったですが、被害などは大丈夫だったでしょうか。
今日はいい天気で気持ちの良い風が吹いています。
体調を崩しやすい気候ですので、子どもたちの体調管理をよろしくお願いします。

板六小は今年は該当ではありませんが、本日は区の陸上記録会が行われます。

本日休校です。

平成25年10月16日(水)

台風26号の影響で本日は1日休校です。
明日は慎重に登校してください。

明日は休校になります。

平成25年10月15日(火)

大型の台風26号が近づいております。
それに伴いまして、明日は板橋区全校で休校することになりました。
この休校は、台風による被害を防ぐためですので、明日一日はゆっくり家で待機していただければと思います。
また、明後日の朝は道に枝が落ちているなど、登校中の道路が危険なことも考えられます。登校の際も充分に注意していただければと思います。

全校遠足に行きました。

平成25年10月11日(金)

いい天気に恵まれて、本日無事に全校遠足に行きました。
場所は都立光が丘公園です。

縦割り班でポイントオリエンテーリングを行ったり、クラス遊びをしたりしてみんなで楽しみました。


明日は全校遠足です。

平成25年10月10日(木)

明日は全校遠足です。
天候が心配ではありますが、今のところ、実施する予定です。
一応、金曜日の授業の準備もしていただければと思います。

また、本日13時ごろ緊急連絡メールを使い、テストメールを一斉配信いたしました。
登録された方は無事に届いているか確認していただければ幸いです。

音楽集会を行いました。

平成25年10月9日(水)

本日の音楽集会では、「スクールライフはエンジョイしなくちゃ」を歌いました。

リズムに合わせて手拍子も入れながら、みんなで楽しく歌いました。
また、9月のお誕生日の子たちお誕生日の歌もみんなで歌い、お祝いしました。

6年生は社会科見学に行きました。

平成25年10月8日(火)

6年生は、社会科見学に行きました。

国会議事堂の見学です。実際に国会が開かれる場所をゆっくりと見学することができました。

江戸東京博物館では、江戸時代の歴史や文化を、体験したり、クイズを解いたりしながら学習しました。

高等裁判所では、模擬裁判を行って、裁判の流れをみんなで勉強しました。
盛りだくさんの一日でしたが、明日しっかりまとめ、これからの学習とつなげていきたいと思います。

2年生はいも掘りに行きました。

平成25年10月7日(月)

先週末は、学校公開においでいただきありがとうございました。
今週も、6年生の社会科見学や全校遠足など活動が盛りだくさんです。
また、2年生はいも掘りに行きました。


学校公開2日目です。

平成25年10月5日(土)

本日、学校公開2日目です。
3時間目までの公開になります。
また、来週は通常通り月曜日から授業が始ります。

学校公開1日目です。

平成25年10月4日(金)

本日、明日は学校公開です。
今日は、薬物乱用防止教室を行ったり(6年生)、日本経済教育センターから出前授業(5年生)をしていただいたりしました。
また、4年生は新しくなった家庭科室で味噌づくりを行いました。

学芸会に向けてがんばっています。

平成25年10月3日(木)

今月26日(土)は学芸会です。
それに向けて、現在各学年で配役を決め練習をはじめています。
子どもたちのまた違う顔を見ることができそうで今から楽しみです。
学芸会のプログラムは明日配布させていただきます。

3年生の研究授業が行われました。

平成25年10月2日(水)

先週に引き続き研究授業を行いました。
「□を使った式に表そう」という3年生の授業です。
難しい課題にも、今まで学んだことを活かして問題解決し、グループで話し合いながら考えを伝えあう姿が見られました。


都民の日でお休みです。

平成25年10月1日(火)

今年度は創立80周年のお祝いの年です。
それをお祝いするために学校全体でケーキをつくることを計画しています。
そこで、本日ケーキの土台をつくりました。高さ1.8メートルの大きなケーキです。

装飾は全校児童でつくって飾っていく予定です。

今週は学校公開が行われます。

平成25年10月30日(月)

今週、金曜日・土曜日は学校公開日です。
是非、学校でのお子さんの様子をご覧になってください。
明日は、都民の日で学校はお休みです。

4年生は移動教室に行きました。

平成25年9月27日(金)

4年生は、朝から科学館に移動教室に行きました。
とても面白く学びが多かったようで、学校に戻ってからはたくさんお話をしてくれました。

8月のお誕生日給食を行いました。

平成25年9月26日(木)

今日は夏休み中に行えなかった、8月の児童のお誕生日給食を行いました。
きれいになったランチルームで、みんなおいしくいただきました。



研究授業を行いました。

平成25年9月25日(水)

本日、1年1組で研究授業を行いました。
入学してまだ半年にもかかわらず、立派に学習する姿がみられました。


新しい家庭科室ができました。

平成25年9月24日(火)

アイキッズの教室をつくる関係上、夏休み前から校内の一部を改修しております。
家庭科室も新しくなり、図工室の隣の図書室だった場所に新しい家庭科室ができました。
今週から少しずつ荷物を運び校内を整備していきたいと思います。

秋を感じる季節になってきました。

平成25年9月20日(金)

日差しはまだまだ暑いですが、風が涼しくなり秋を感じる季節になりました。
朝晩は冷え込んできましたし、インフルエンザのニュースも聞こえております。
体調には気を付けてください。

3年生は2時間店員に行きます。

平成25年9月19日(木)

3年生は、本日午後から2時間店員を行いに行きます。
挨拶をしっかり練習し、はりきって出発しました。

音楽集会を行いました。

平成25年9月18日(水)

2学期初めの音楽集会です。
全員で「わたしとことりとすずと」を歌いました。
みんなそれぞれに良さがあるから、「みんな違ってみんないいんだよ。」というメッセージの詰まった歌でした。
また、後半は8月生まれの子どもたちの誕生日の歌も歌って、みんなでお祝いしました。



台風一過でいい天気です。

平成25年9月17日(火)

昨日は大型の台風が通過しましたが、事故はなかったでしょうか?
学校は大きな被害もなく、無事に本日を迎えました。
今日は秋らしい天気で過ごしやすく、休み時間もたくさんの児童が元気よく遊んでいます。
午後からは、6年生が中学校の見学に行きます。

学芸会の準備を始めています。

平成25年9月13日(金)

10月末に行われる学芸会に向け、少しずつ準備を始めています。
2年生の出し物の大道具は、保護者の方々にも手伝っていただきながら作っています。
子どもたちの演技に負けないよう、みんなで協力して盛り上げていきます。


無事に移動教室終了しました。

平成25年9月12日(木)

昨日5年生は、無事に移動教室から帰ってきました。
3日間で学んだことを今後の学校生活に活かしていきたいと思います。

榛名移動教室最終日です。

平成25年9月11日(水)

3日目の朝は雨です。
お世話になった宿舎を後にして、自然史博物館へ向かいました。
化石のレプリカをつくったり、博物館見学を楽しんだ後はいよいよ帰校です。


3日間はあっという間でしたが、最後までみんなで協力しながら学習する姿が見えました。
5年生はこの3日間でも大きく成長したように感じます。

榛名移動教室2日目です。

平成25年9月10日(火)

無事に2日目を迎えました。
2日目は榛名富士登山を行います。

また、湖畔をハイキングしたり、ネイチャースクールを行ったりしました。


夜は室内レクを楽しみました。

榛名移動教室1日目です。

平成25年9月9日(月)

今日から5年生は榛名移動教室に出発しました。
1日目はグリーン牧場で、コース別体験学習を行ったり、シープドッグショーを見たりしました。


夜はキャンプファイヤーで盛り上がりました。


テーマでもある「仲間」を大切に3日間過ごしていきます。

図工だいすき子ども美術展に出展しています。

平成25年9月6日(金)

9月10日から29日まで「図工だいすき子ども美術展」が渋谷区こどもの城1階アトリウムギャラリーで行われます。【休館日17日(火)24日(火)】
今年は、本校も出展しております。
近くにいらっしゃる際は是非お立ち寄りください。



研究授業を行いました。

平成25年9月5日(木)

今朝は天気が悪かったので心配でしたが、3年生は地域見学に行きました。
また、午後からは6年2組で研究授業を行いました。
距離と時間のどちらも異なる場合の速さの比べ方を通しながら、速さについて学習しました。



体育集会を行いました。

平成25年9月4日(水)

今日の体育集会はリズム集会です。
「おどるポンポコリン」に合わせて楽しく踊りました。

また、今月の保健目標は「けがをしないように運動しよう」です。


元気な声で挨拶しています。

平成25年9月3日(火)

今週の目標は「大きな声であいさつしよう」です。
夏休み明けで、朝はまだ元気がでない子もいるようですが、お腹から元気な声を出して挨拶すると、とても気持ちがよいものです。
今後も登下校時には共に挨拶をし、元気な挨拶が飛び交う明るい学校を目指したいと思います。

プール指導が終了しました。

平成25年9月2日(月)

本日、プール納めを行いました。
これで、今年度のプール指導は全て終了になります。
おかげさまで大きな事故もなく無事に終了することができました。

夏休みの自由研究が飾られています。

平成25年8月30日(金)

新学期が始まって1週間が経ちました。
現在、夏休みの自由研究や作品を教室前に飾っております。
もし、来校されることがありましたら是非ご覧ください。
来週いっぱい展示する予定です。

また本日、放課後にはあいキッズの説明会が行われました。

水泳記録会が行われました。

平成25年8月29日(木)

本日、2・3時間目に水泳記録会が行われました。
1学期や夏休み中のプール指導でのがんばりを発揮する日です。
友だちの競技中も真剣に応援し、クラス一団となって取り組む姿が見られました。


8・9月のめあてについて。

平成25年8月28日(水)

新学期が始まりましたが、まだ夏休みの生活サイクルが残っている子もいるようです。
そこで、8・9月のめあては「規則正しい生活をしよう」になります。
就寝時間をきちんととり、生活リズムを整えて、楽しい学校生活を送って欲しいと思います。

学校保健委員会が行われました。

平成25年8月27日(火)

昨日、学校保健委員会が行われました。
食物アレルギーをテーマに、本校内科校医の徳永先生にお話していただきました。
また、アレルギー症状が出た時の対応として、エピペンの使い方や使用のタイミングなど教えていただきました。
命にかかわることもあることですので、色々なお話が聞けて充実した会になりました。
校医の東野先生・吉野先生・中里先生・向井先生からも、さまざまなアレルギー対応についてお話をいただきました。
ありがとうございました。


本日は午後から保護者会が行われます。

今日から新学期です。

平成25年8月26日(月)

今日から新学期です。
2学期は、榛名移動教室・80周年記念学芸会・80周年式典・全校遠足など行事がたくさん行われます。
ご協力いただくことも多いと思いますが、よろしくお願いします。

本日の始業式では、2学期にがんばりたいことを2年生と6年生の児童が代表して発表してくれました。とても素敵な言葉で、いいスタートをきることができました。



また、4時間目は引き渡し訓練、午後からは学校保健委員会が行われます。

2学期が始まります。

平成25年8月23日(金)

来週から、2学期が開始になります。
月曜日は避難訓練(引き渡し訓練)も行われます。
新学期の準備の中に、防災ずきんを入れておいて下さい。

夏休みもあとわずかです。

平成25年8月21日(水)

あっという間に夏休みもあとわずかになりました。
素敵な思い出はできたでしょうか?
残り数日ですが長期の休みを満喫してもらえればと思います。
と同時に、そろそろ体調を整えていただければと思います。
新学期元気に登校できるように、一日のサイクルを考え、就寝時間や起床時間を整えてみてください。

水泳・補習最終日です。

平成25年8月4日(金)

本日で夏休み中の水泳指導、補習学習が終了になります。
夏休みも残り3週間です。
長期の休みだからこそできることに挑戦し、楽しく充実した夏休みを過ごしてください。

ミストが設置されました。

平成25年7月31日(火)

早いもので7月も今日で終わりになります。
いよいよ暑さも本番になってきそうです。
そこで、本日藤棚にミストを設置しました。暑い中でもひんやりとした空間になっています。
子どもたちの夏のオアシスになれば幸いです。



夏休みになり1週間が経ちました。

平成25年7月29日(月)

夏休みになり1週間が経過しました。
プール指導や補習など順調に行われております。

また、先週、土曜日は夏祭りが行われました。
ラジオ体操も本日で終了になります。
共に、ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

明日は夏祭りが行われます。

平成25年7月26日(金)

27日(土)は夏祭りが開催されます。
もし、都合がつくようでしたらご参加ください。

ラジオ体操が始まりました。

平成25年7月23日(火)

今日からラジオ体操が始まりました。
7時から行っております。

夏休みに入りました。

平成25年7月22日(月)

今日から夏休みになります。
夏休み中のプール指導や個別指導、学年補習が始ります。

また、前記の事件については「作り話」だったとの確認が取れました。児童の安全は確認できましたが、このような事件が今後起こらないとも限りません。
夏休みの過ごし方も含め、もう一度ご家庭でもお声かけいただければと思います。

徳丸6丁目付近での事件を受けての対応等について。

平成25年7月19日(金) 19:50現在

現在のところ、犯人が逮捕されておりません。警察は引き続き現場付近のパトロールをしていくとのことですが、現状に変化がない場合は、以下の点に注意してご対応ください。

①登下校の安全については、ご家庭でもご注意いただくようお  願いいたします。
②保護者等が可能な場合は、登下校時に引率をしていただくよ うお願いいたします。
③学校でも地域と協力して登下校を見守っていきます。

犯人が逮捕されるなど、児童の安全が確認できた場合は、通常の対応でお願いいたします。

1学期の終業式です。

平成25年7月19日(金)

1学期の終業式を行いました。
37日間の夏休みを前に、夏休みの過ごし方や通知表についての話がありました。

また、生活指導主任からは、交通事故や水の事故、不審者や体調管理、花火などの遊び方についての話がありました。
ご家庭でも是非話題になさっていただき、楽しい夏休みを過ごしていただければと思います。


来週からは、夏休み中の水泳指導や補習も始ります。

集団下校を行います。

平成25年7月18日(木)

本日、5時間目に集団下校を行います。
今年度最初の集団下校ですので、顔合わせや地区の危険個所の確認などをしながら丁寧に進める予定です。

音楽集会を行いました。

平成25年7月17日(水)

今日は、1学期最後の音楽集会です。
「カントリーロード」を全校児童で合唱しました。

また、7月のお誕生日給食も行いました。
ランチルームに集まってみんなでお祝いしました。

1学期もあとわずかです。

平成25年7月16日(火)

1学期も残り4日となりました。
それぞれのクラスで学期のまとめを行っております。
同時に道具の持ち帰りも始めています。
2学期まで保管しておくと共に、足りない道具の補充などを夏休み中に行っていただければと思います。

プール日和です。

平成25年7月12日(金)

梅雨時はほとんど行えなかった水泳の学習ですが、今週は天気がよかったのでどの学年も行うことができました。
暑い日が続いているので、プールに入ると、とても気持ちがよいです。

夏休み中もプール指導が行われますので、今のうちから計画していただき、暑い夏を乗り切って欲しいと思います。

「満月の夜」6年生図工紹介

平成25年7月11日(木)

6年生は、「満月の夜」という題材に取り組みました。
満月の夜に、自分が描いた木にどんなことが起こるのか想像しながら、体全体を使ってぐいぐい描いていく活動です。
移動教室でナイトウォークを行った6年生にとって夜のイメージは想像しやすかったようで、思いを広げながら、そのまま活動につなげることができました。


初めは、液体粘土を手のひらで伸ばしながら自分だけの木をつくります。

その後は、自分が夜のイメージから感じた色や形で、その木の様子や周りで起きていることを描いていきます。
一人ひとりが違う木を描く中で、描き方を試したり、自分の表現を確かめたりしながら活動することができました。

本日、保護者会を行います。

平成25年7月10日(水)

今朝は、体育朝会です。
保健委員会のみんなが、暑い夏に負けないようにと、熱中症の危険性と対策について話をしてくれました。



また、午後からは保護者会が行われます。
本日も暑いですが、ぜひご参加ください。5年生の榛名移動教室の説明会も同時に行います。

気温が上昇しています。

平成25年7月9日(火)

今週から、一気に気温が上昇し、夏らしい気候になってきました。
日中は昨日が37度、本日は39度まで上昇したため、共に休み時間の外遊びをやめ、室内遊びに変更しました。
熱中症に気をつけながら過ごしたいと思います。

夏休みが近づいてきました。

平成25年7月8日(月)

夏休みまであと2週間になりました。
と同時に日差しが厳しく過ごしにく気候になってきました。
先週まではなかなか水泳学習も行えなかったのですが、本日はすべての学年で実施することができました。

2分の1成人式を行いました。

平成25年7月5日(金)

4年生は本日2分の1成人式を行いました。
今までの練習の成果を発揮して、発表や音楽の演奏をがんばりました。

6年生は午後から日生劇場の鑑賞に行きます。今年は学芸会の年ですのでしっかり見て感じて学んできてほしいと思います。

移動教室の様子紹介。

平成25年7月4日(木)

二日目は戦場河原ハイキングでガイドさんの自然についてのガイドを聞きながら自然を満喫しました。
夜は室内レクをしました!みんな昼間の疲れも忘れるくらい盛り上がりました。


三日目は木彫りの里工芸センターで日光彫りの体験をしました。出来上がったものを持って記念撮影しました。



そのあとの東京大学日光植物園ではポイントオリエンテーリングをしました。植物園の自然に触れながら、楽しんでグループ行動をしました。
その後、時間が多くとれたので、予定を変更して憾満ヶ淵沿いを歩きました。たくさんのお地蔵さまを見ました。



昼食はレストラつたやでカレーライスを食べました。
ほとんどの子がおかわりをして、中には3杯おかわりをする子もいました。


6年生移動教室最終日です。

平成25年7月3日(水)

本日放課後、6年生が移動教室から無事に帰ってきました。
学校ではなかなか学べない体験学習を行い、6年生としてまた一回り大きくなったようです。
しっかり休んで明日からの学校生活の中で活かして欲しいと思います。



6年生移動教室2日目です。

平成25年7月2日(火)

本日は、移動教室2日目です。

1日目の様子は以下の通りです。
東照宮では子供たちがガイドをして回り、建物の大きさや模様の細かさなど、調べ学習では気づけなかったことに気づいていました。

華厳の滝では、水量の多さに驚いていました。東京都違って、気温が低く、半袖では涼しかったです。
ナイトウォークでは泣き出す子が続出とのことでした。





6年生移動教室1日目です。

平成25年7月1日(月)

6年生は本日から3日間、日光へ移動教室に行きます。
朝早い時間にも関わらず、たくさんの方が見送りに来てくださり無事に出発することができました。
移動教室の様子はHPで少しずつ紹介する予定です。

6年生が不在の分、5年生が自分の役割をもう一度確認し、委員会の仕事や1年生のお世話を頑張ってくれていました。

じめじめした天気が続いています。

平成25年6月28日(金)

雨の日が続いているわけではありませんが、寒暖の変化が激しく、湿度も高く、過ごしにくい天候が続いています。
この天候もあってか、子どもたちは、随分疲れているようです。ぜひ体調の管理をしていただくと共に週末を使ってゆっくり休養をとらせていただければと思います。

6年生は来週から移動教室に行ってきます。

今日は4年生の社会科見学です。

平成25年6月27日(木)

連日校外学習が続いておりますが、本日は4年生が社会科見学に行きました。
中央防波堤と東京ガスの見学に行きます。

2年生は町たんけんに行きました。

平成25年6月26日(水)

昨日の1年生に引き続き、本日は2年生が町たんけんに出かけました。雨の中での移動で心配でしたが、無事に活動することができました。

午後は研究授業のため、該当の5年2組以外の児童は給食後下校になります。

1年生は生活科見学に行きます。

平成25年6月25日(火)

本日、1年生が生活科見学で交通公園に行きます。
1年生だけで、校外にでて学習するのは初めてです。交通ルールを守って安全に気をつけて活動してきます。

また、本日から募金活動を行っております。今日はPTAの広報の方々が取材に来てくださいました。代表委員会の子どもたちは照れながらも、一生懸命活動してくれました。

明日からユニセフ募金を行います。

平成25年6月24日(月)

明日から、代表委員会の子どもたちを中心にユニセフ募金、東日本大震災募金を行います。今日の児童朝会やお昼の放送でも丁寧に呼びかけてくれました。
可能な範囲で構いませんのでご協力いただければと思います。

図書室の引っ越し作業が始まりました。

平成25年6月21日(金)

今年度中に、校舎内の教室配置を多少変更する予定になっております。そこで、今日は図工室の中の本棚や本を少しずつ移動しました。今後も継続的に作業をしていきます。
学校にいらっしゃる際にはお見苦しいところもあるかもしれませんがご理解いただければと思います。

5年生は社会科見学を行いました。

平成25年6月20日(木)

5年生は、富士重工業株式会社とロッテ浦和工場に社会科見学に行きました。

富士重工業株式会社では、車ができる流れやその工程を勉強します。
とても大きなプレス機や、次々と流れる車のパーツに興奮しながら見学しました。
東京ドーム12個分という大きな工場でした。

ロッテ浦和工場では、ロッテのお菓子ができる工程を見ることができました。最後にはチョコレートの食べ比べも体験させていただきました。

「いつもの場所がへんしん」4年生図工紹介。

平成25年6月19日(水)

いつもは図工室で行う図工ですが、今日の4年生の図工は校庭で活動しました。

材料や場所にかかわって、試したり場所の良さを見つけながら工夫して活動するという学習です。
広い場所をどうやって変身させようかみんなで相談しながらかかわる姿が見られました。


避難訓練を行いました。

平成25年6月18日(火)

本日5時間目に避難訓練を行いました。
今日の避難訓練の内容は、2次避難として板橋第二中学校まで避難するという内容です。
交通ルールを守ってしっかりと避難することができました。



水泳指導が始まりました。

平成25年6月17日(月)

子どもたちが待ちに待っていた水泳指導が、今日から始まります。
今日は初日ですので、プール開きを行い、整列や入水の仕方、水泳中のきまりをみんなで確認しました。
今年からきれいになったプールで安全に気をつけ楽しく学習していきたいと思います。

教育実習が終了しました。

平成25年6月14日(金)

本日で1週間の教育実習が終了します。
最終日は、歯みがき週間にあわせて、噛むことが健康な体づくりにつながるという授業をしてくださいました。
栄養士の先生として活躍してくださることを期待しています。

また、来週からは水泳指導が始りますので、放課後はプールの設備点検を職員全員で行いました。

雨の時期になってきました。

平成25年6月13日(木)

今日は一日中雨の予報です。
いよいよ梅雨らしい季節になってきました。
雨の日の道路の歩き方、室内での遊び方をもう一度指導して、安全に過ごせるよう進めていきます。

体力テストが終わりました。

平成25年6月12日(水)

先週から行ってきた体力テストが今日で無事に終わりました。
最終日の今日は低学年の体力テストです。1年生には6年生が、2年生には5年生が補助をして進めました。
来年度はこの記録を大きく更新できるように頑張って欲しいと思います。

来週からは水泳指導が始ります。

平成25年6月11日(火)

来週から、いよいよ水泳指導が始ります。
そこで、今日はプール掃除を行う予定です。
雨が降らなければ5年生がみんなで掃除をしてくれます。

また、放課後は6年生の移動教室に向けての保護者説明会が行われます。

教育実習がはじまります。

平成25年6月10日(月)

今週1週間、栄養教諭の実習生が教育実習を行います。
基本的には4年1組を中心に実習する予定です。
よろしくお願いします。

歯の集会を行いました。

平成25年6月7日(金)

今週は歯みがき週間です。
給食を食べた後もしっかり歯みがきを行い、きれいな歯を目指しています。
今日は、集会で保健委員会の児童が、歯みがきの大切さを絵や歯の模型を使いながら説明してくれました。
最後は虫歯がなかった児童に賞状が送られました。また虫歯ゼロをめざして歯みがきをがんばってほしいと思います。

また、放課後にはPTA歓送迎会が行われました。

ソフトボール投げの測定を行いました。

平成25年6月6日(木)

今週と来週で体力テストを行いますが、本日は全校児童のソフトボール投げの記録を測定しました。
高学年にもなると、50メートル近くまでボールを投げる子もいました。

体力テストが始まります。

平成25年6月5日(水)

6月になりました。
6月のめあては「衛生に気をつけよう」「内遊びを工夫しよう」です。

また、本日から体力テストが始まります。自分の体力が1年間でどれだけ向上したのか確認するよい機会です。今日は高学年が体力テストを行います。

運動会が無事に終了しました。

平成25年6月4日(火)

6月1日は天気にも恵まれ、無事に運動会を行いました。
「80周年の名にかけて、全力で戦おう」というスローガンのもと、みんなが気持ちを込めて競技や演技に取り組みました。

1・2年生の花笠音頭。1年生も初めての運動会でしたが一生懸命演技しました。演技の最後は80周年にちなんで「80」の人文字をつくりました。



3・4年生のソーラン節。腰をしっかり落とし、体全体を使って表現します。隊形移動も何度も練習した賜物です。



5・6年生の鼓笛パレードと組体操。さすがは上級生という演奏と演技でした。子供たちの真剣なまなざしと演技は、見る人の心にしっかりと届いたと思います。6年生は小学校最後の運動会でしたが、感動的な運動会を作り上げてくれました。





大運動会

平成25年6月1日(土)

運動会は予定通り実施いたします。

明日は運動会です。

平成25年5月31日(金)

いよいよ明日は運動会です。予報では晴れですので無事に行えると信じています。
今日は、運動会前日準備で4,5,6年生の子供たちがそれぞれの係で準備をがんばりました。
なお、実施の決定は当日の朝7時頃、このホームページおよび本校正門に表示し、お知らせいたします。

運動会がせまってきました。

平成25年5月30日(木)

今日も雨が心配でしたが、3回目の全校練習を無事に行うことができました。
今日は応援や歌、閉会式の練習を中心に行いました。
すてきな運動会になるよう、あと数日けがに注意してがんばっていきます。


運動会全校練習2日目です。

平成25年5月29日(水)

雨が心配される中でしたが、無事に全校練習を行いました。
今日は開会式の練習や行進の練習を中心に行います。
大玉送りの練習はみんなで力をあわせて盛り上がりました。

運動会全校練習を行っています。

平成25年5月28日(火)

運動会を目前に控え、それぞれの係の練習も熱が入ってきました。また、本日から全校練習も始まりました。入場や板六体操、運動会の歌の練習を行いました。

運動会の装飾も係のメンバーが集まって順調に進んでいます。


開校記念日です。

平成25年5月22日(水)

本日は本校の開校記念日です。いよいよ本校も80歳になりました。

フェンスには80周年の看板を取り付けました。


5月18日は学校公開日です。

平成25年5月17日(金)

明日は、今年度最初の学校公開日です。子どもたちのがんばりや日頃の授業の様子をみていただければと思います。また、同時にセーフティー教室も行われます。

運動会特別時程始まりました。

平成25年5月13日(月)

今週から、運動会に向けて本格的に活動を始めていきます。リレーや応援団の練習、それぞれの係ごとに当日までがんばっていきます。

5月になりました。

平成25年5月1日(水)

先日入学式が行われたかと思ったら、あっという間に1ヶ月が経過しました。1年生も楽しく授業を行っております。4月がんばった子供たちはそろそろ疲れも出てくる頃です。ご家庭でも十分に睡眠をとらせていただければと思います。よろしくお願いします。

5月のめあては「気持ちのよいあいさつをしよう」です。

航空写真を撮りました。

平成25年4月23日(火)

今年度は本校は創立80周年になります。それを記念して本日航空写真を撮りました。みんなで作った人文字の上を飛行機が飛んで撮影します。どんな風に撮れたのか、学校公開の時に確認してください。

消防写生会を行いました。

平成25年4月18日(木)

本日2年生を対象に消防写生会を行いました。格好いい消防隊員の皆さんが消防車に乗って登場してくださいました。普段なかなか見ることができない車の様子や消防隊員の皆さんを見て、のびのびと描きました。



1週間がたちました。

平成25年4月15日(月)
新学期が始まって1週間がたちました。新1年生も大きなランドセルを背に元気よく登校しています。また、6年生が毎日校門で1年生を出迎えお手伝いをしてくれています。頼もしい6年生です。

4月のめあては「学校のきまりを守ろう」です。

新学期が始まりました。

平成25年4月8日(月)

本日、新学期の始業式が行われました。子どもたちは、進級したことに希望をもち、引き締まった表情をしていました。始業式後には入学式を行われ、61名の新1年生が入学しました。

災害救助物資の搬入。

平成25年3月29日(金)

板橋区では防災対策事業を行っています。
本校にも防災備蓄倉庫があり保存期限が切れる物資もあるため本日入れ替えを一部行います。

災害、特に地震はいつ起きてもおかしくない状況にあると言われています。
学校・地域・家庭・職場など対策をとっていくことが大切です。


春季休業に入りました。

平成25年3月26日(火)

校庭に走り幅跳び用の砂場があります。
普段は猫の進入などもありますので汚れないように、シートで覆ってあります。
今日は、その砂場が衛生的に使える用クリーニングをします。


4月5日(金)は新年度準備です。

平成25年3月25日(月)

今年度の卒業式も皆様のご協力で無事終わりました。
卒業された皆さん、関係の皆様おめでとうございます。
卒業後も変わらず本校へのご支援よろしくお願いいたします。

さて、4月5日(金)は新2年生と新6年生の登校日になっています。忘れず時間を守って登校をお願いいたします。
新6年生は8:30、新2年生は11:00です。
学校では既に来年度の準備を始めています。
来年度もどうぞご支援、ご協力よろしくお願いいたします。


平成24年度卒業式です。

平成25年3月25日(月)

校庭の桜の花が綺麗に咲き誇り卒業生の門出を祝うかのようです。
今日、板六小の6年生は卒業式を迎えます。
保護者・来賓受付時間は9:00です。
よろしくお願いいたします。


平成24年度終業式です。

平成25年3月22日(金)

平成24年度終業式を迎えました。
各学級の代表児童に校長先生から修了証を手渡しました。
1年間の本校の教育活動に対しましてご理解・ご協力いただきありがとうございました。
明日は、卒業式です。
よろしくお願いたします。



修了式


板六小の桜、咲き始めました。

平成25年3月19日(火)

朝は蕾みだった桜の芽が日中の暖かさに影響されてか急に咲き始めました。
校庭の桜

校庭の桜と校舎


正門のインターホンが新しくなりました。

平成25年3月15日(金)

正門に設置しているインターホンが古くなりましたので、新しい機種に入れ替えをいたしました。
正門側の操作は基本的に今までと変わりありません。
校内の親機の方が操作方法が変わりました。
職員室に設置した親機の方が大幅に操作方法が変わり、まだまだ不慣れなところがあります。
不手際などありましたらお許しください。

なお、手順について再度確認させていただきます。
・インターホンの正面で呼び出しのボタンを押してください。
 テレビモニターで確認しています。
・学校側から応答いたします。
・保護者の方は、学年・組・お子さんのお名前と続柄とご用件を お話ください。(例:7年3組板橋太郎の母です。保健室に用が あってきました。)
・「どうぞ」「お入りください」など応答いたします。
・学校側で確認の上解錠いたします。
・ドアノブを持ってひねらずに、そのまま押してドアを開けてくださ い。ドアノブは回らない構造になっています。
・校地内に入りましたらドアを閉めてください。
・オートロックになり外部からは開かなくなります。
・ご用件がお済みになり敷地外に出る際は、ドアノブをひねれば ドアは開きます。退出されましたら、ドアを閉めてお帰りくださ  い。
よろしくお願いいたします。

インターホン






今月・今週の目標

今週の目標
「学校をきれいにしましょう。」

3月の目標
「一年間のまとめをしよう。」

安全目標
「一年間の安全のまとめをしよう。」

保健目標
「決まりを守って安全にすごそう」


ホームページの掲載にご理解とご協力を。
保護者の皆様へ
平成23年4月14日付けで「プライバシー保護及び肖像権等の配慮について」というお便りを校長名で配布いたしました。

板橋第六小学校情報管理運営委員会担当教員が、ホームページ掲載のため、児童の写真を撮影することがあります。ただし、掲載する際には、単独で顔が明らかに判明できるものは掲載を控えています。また、顔写真等は画質を落としています。併せて氏名と顔写真を同時に掲載しないなど個人を特定されることが無いないように配慮しています。これらのことは、板橋第六小学校ホームページポリシーで定めています。

「開かれた学校づくり」をめざし、学校が今どのような活動をしているのか、様子を積極的に伝えるために御理解いただき、引き続きホームページへの写真や作品の掲載について御理解とご協力をお願いいたします。また、ご意見・ご感想などございましたらお聞かせください。


お知らせ (更新情報)
●7月11日(月)
・校長講話を更新しました
●7月4日(月)
・校長講話を更新しました
・学校便り7月号をアップしました
●6月20日(月)
・校長講話を更新しました
●6月13日(月)
・校長講話を更新しました
●6月6日(月)
・校長講話を更新しました
●6月1日(水)
・学校便り6月号をアップしました

●5月23日(月)
・校長講話を更新しました

●5月16日(月)
・校長講話を更新しました
●5月9日(月)
・校長講話を更新しました
・学校便り5月号をアップしました
●5月2日(月)
・校長講話を更新しました
●4月25日(月)
・校長講話を更新しました
●4月18日(月)
・校長講話を更新しました
●4月11日(月)
・校長講話を更新しました
●4月6日(水)
・学校便り4月号をアップしました
●4月1日(金)
・学校経営方針を更新しました
●3月14日(月)
・校長講話を更新しました
●3月7日(月)
・校長講話を更新しました
●3月2日(水)
・学校だより3月号をアップしました●2月29日(月)
・校長講話を更新しました
●2月22日(月)
・校長講話を更新しました
●2月15日(月)
・校長講話を更新しました
●2月8日(月)
・校長講話を更新しました
●2月1日(月)
・学校だより2月号をアップしました
・校長講話を更新しました

●1月25日(月)
・校長講話を更新しました

●1月18日(月)
・校長講話を更新しました

●1月8日(金)
・学校だより1月号をアップしました
●12月21日(月)
・校長講話を更新しました
●12月14日(月)
・校長講話を更新しました
●11月30日(月)
・校長講話を更新しました。
・学校だより12月号をアップしました。
●11月16日(月)
・校長講話を更新しました
●11月13日(金)
・学年だより11月号をアップしました。
●11月9日(月)
・校長講話を更新しました
●11月5日(木)
・学校だより11月号をアップしました
●10月26日(月)
・校長講話を更新しました。
●10月5日(月)
・校長講話を更新しました。
●10月3日(土)
・授業改善推進プランをアップしました。
●9月30日(水)
・学校だより10月号をアップしました
・学年だより10月号をアップしました
●9月28日(月)
・校長講話を更新しました
●9月14日(月)
・校長講話を更新しました
●9月7日(月)
・校長講話を更新しました
●9月1日(火)
・学校だより9月号をアップしました・校長講話を更新しました
●8月26日(水)
・「校歌・校章」のページを更新しました
●7月22日(水)
・「縦割り班」「学年便り」のページを新設しました
●7月13日(月)
・校長講話を更新しました
●7月6日(月)
・校長講話を更新しました
●7月3日(金)
・「運動会」のページを更新しました
● 7月1日(水)
・学校だより7月号をアップしました● 6月29日(月)
・校長講話を更新しました
●6月15日(月)
・校長講話を更新しました
●6月1日(月)
・学校だより6月号をアップしました
・校長講話を更新しました
●5月25日(月)
・校長講話を更新しました
●5月18日(月)
・校長講話を更新しました
●5月11日(月)
・校長講話を更新しました。
●5月7日(木)
・学校だより5月号をアップしました
●3月27日(金)
・校長講話を更新しました。
●3月16日(月)
・校長講話を更新しました。
●3月10日(火)
・校長講話を更新しました。
●3月3日(火)
・学校だより3月号をアップしました。
・校長講話を更新しました。
●2月23日(月)
・校長講話を更新しました。
●2月17日(火)
・校長講話を更新しました。
●1月19日(月)
・校長講話を更新しました。
●1月14日(水)
・学校だより1月号をアップしました。
●12月22日(月)
・学校だより12月号をアップしました。
・校長講話を更新しました。
・二分の一成人式での話を校長講話の中に入れました。
●12月15日(月)
・校長講話を更新しました。
●12月8日(月)
・校長講話を更新しました。
●12月4日(木)
・研究紀要を掲載しました。
・学校いじめ防止基本方針を掲載しました。
●12月1日(月)
・校長講話を更新しました。
●11月17日(月)
・校長講話を更新しました。
●11月10日(月)
・校長講話を更新しました。
●10月31日(金)
・学校だより11月号をアップしました。
●10月27日(月)
・校長講話を更新しました。
●10月20日(月)
・校長講話を更新しました。
●9月30日(火)
・学校だより10月号をアップしました。
●9月29日(月)
・校長講話を更新しました。
●9月22日(月)
・校長講話を更新しました。
●9月16日(火)
・校長講話を更新しました。
●9月8日(月)
・校長講話を更新しました。
●9月4日(木)
・学校だより9月号をアップしました。
●7月14日(月)
・校長講話を更新しました。
●7月11日(金)
・台風8号による登校時刻についてお知らせしました。
●7月1日(火)
・学校だより7月号をアップしました。
●6月30日(月)
・校長講話を更新しました。
●6月17日(火)
・校長講話を更新しました。
●6月9日(月)
・校長講話を更新しました。
●5月26日(月)
・校長講話を更新しました。
●5月19日(月)
・校長講話を更新しました。
●5月14日(水)
・校長講話を更新しました。
●5月1日(木)
・学校だより5月号をアップしました。
●4月28日(月)
・校長講話を更新しました。
●4月21日(月)
・校長講話を更新しました。
●4月14日(月)
・校長講話を更新しました。
●4月8日(火)
・学校だより4月号をアップしました。
●3月17日(月)
・校長講話を更新しました。
●3月13日(木)
・校長講話を更新しました。
●3月3日(月)
・学校だより2月号と3月号をアップしました。
・校長講話を更新しました。
●2月24日(月)
・校長講話を更新しました。
●2月17日(月)
・校長講話を更新しました。
●2月12日(水)
・校長講話を更新しました。
●2月3日(月)
・校長講話を更新しました。
●1月27日(月)
・校長講話を更新しました。
●1月21日(火)
・校長講話を更新しました。
●1月8日(水)
・学校だより1月号をアップしました。
●12月16日(月)
・校長講話を更新しました。
●12月9日(月)
・校長講話を更新しました。
●12月4日(水)
・学校だより12月号をアップしました。
・校長講話を更新しました。
●・12月献立表をアップしました。
●11月26日(火)
・校長講話を更新しました。
●11月18日(月)
・校長講話を更新しました。
●11月11日(月)
・校長講話を更新しました。
●10月28日(月)
・校長講話を更新しました。
●10月21日(月)
・校長講話を更新しました。
●10月7日(月)
・校長講話を更新しました。
●9月30日(月)
・学校だより10月号をアップしました。
・校長講話を更新しました。
●9月2日(月)
・学校だより8・9月号をアップしました。
・校長講話を更新しました。
●7月5日(金)
・学校だより7月号をアップしました。
●6月24日(月)
・校長講話を更新しました。
●6月17日(月)
・校長講話を更新しました。
●6月12日(水)
・学校だより6月号をアップしました。
●6月10日(月)
・校長講話を更新しました。
●6月4日(火)
・5月献立表をアップしました。
●5月27日(月)
・校長講話を更新しました。
●5月20日(月)
・校長講話を更新しました。
●5月13日(月)
・校長講話を更新しました。
●5月2日(金)
・学校だより5月号をアップしました。
●4月26日(金)
・校長講話を更新しました。
●4月17日(水)
・校長講話を更新しました。
●4月10日(水)
・学校だより4月号をアップしました。
・4月献立表をアップしました。
●3月26日(水)
・保健室のコーナーを更新しました。
●3月18日(月)
・校長講話を更新しました。
●3月11日(月)
・校長講話を更新しました。
●3月4日(月)
・校長講話を更新しました。
●3月1日(金)
・学校だより3月号をアップしました。
●2月26日(火)
・校長講話を更新しました。
●2月18日(月)
・校長講話を更新しました。
・学校だより2月号をアップしました。
●2月4日(月)
・校長講話を更新しました。
●2月1日(金)
・2月献立表を更新しました。
●1月31日(木)
・「音楽会」「榛名移動教室」を更新しました。
●1月28日(月)
・校長講話を更新しました。
●1月21日(月)
・校長講話を更新しました。
●1月8日(火)
・校長講話を更新しました。
・学校だより1月号をアップしました。
●12月27日(木)
・1月の献立表を更新しました。
●12月17日(月)
・校長講話を更新しました。
●12月10日(月)
・校長講話を更新しました。
・学校だより12月号をアップしました。
●11月26日(月)
・平成24年度「授業改善プラン」を研究のページにアップしました。
●11月19日(月)
・校長講話を更新しました。
●11月12日(月)
・校長講話を更新しました。
・学校だより11月号をアップしました。
●11月9日(金)
・校長講話を更新しました。
●11月6日(火)
・11月の献立表を更新しました。
●10月29日(月)
・校長講話を更新しました。
●10月22日(月)
・校長講話を更新しました。
●10月15日(月)
・校長講話を更新しました。
・学校だより10月号をアップしました。
●9月24日(月)
・校長講話を更新しました。
●9月10日(月)
・校長講話を更新しました。
●9月3日(月)
・校長講話を更新しました。
●8月29日(水)
・学校だより8・9月号をアップしました。
●8月22日(水)
・保健室のコーナーを更新しました。
●7月9日(月)
・校長講話を更新しました。
●7月3日(火)
・学校だより7月号をアップしました。
・校長講話を更新しました。
●6月25日(月)
・校長講話を更新しました。
●6月18日(月)
・校長講話を更新しました。
●6月11日(月)
・校長講話を更新しました。
●6月6日(水)
・研究のページを更新しました。
●5月28日(月)
・校長講話を更新しました。
●5月21日(月)
・校長講話を更新しました。
●5月17日(木)
◆「出席届」用紙を印刷できるようにしました。
本ページの左欄にある「保健室」をクリックして開いたページの同じく左欄にある「出席届」をクリックして、白色A4用紙で表裏印刷をしてご利用ください。
●5月14日(月)
・校長講話を更新しました。
●5月7日(月)
・校長講話を更新しました。
●4月23日(月)
・校長講話を更新しました。
●4月16日(月)
・校長講話を更新しました。
●4月12日(木)
・行事予定のコーナーに、24年度行事予定をアップしました。
●4月9日(月)
・校長講話を更新しました。
●4月6日(金)
・学校だより4月号をアップしました。
●3月19日(月)
・保健室のコーナーを更新しました。
●3月19日(月)
・校長講話を更新しました。
●3月12日(月)
・校長講話を更新しました。
●3月5日(月)
・校長講話を更新しました。
●3月1日(木)
・学校だより3月号をアップしました。
●2月27日(月)
・校長講話を更新しました。
●2月20日(月)
・学校だより2月号をアップしました。
・校長講話を更新しました。
●2月13日(月)
・校長講話を更新しました。
●2月7日(火)
・保健室のコーナーを更新しました。
●2月6日(月)
・校長講話を更新しました。
●1月30日(月)
・校長講話を更新しました。
●1月24日(火)
・保健室のコーナーを更新しました。
●1月23日(月)
・校長講話を更新しました。
●1月16日(月)
・校長講話を更新しました。
●1月10日(火)
・学校だより1月号をアップしました。
学習リンク集(がくしゅう リンク しゅう)

総務省子どもページバーナー総務省
Yahooきっずバーナー
キッズGooバーナー

その他のおすすめリンク集
総務省バーナー
(トップ >空襲と戦災の状況 >国内各都市の戦災の状況 >に、戦時中の板六小や周辺の様子が紹介されています)

情報通信白書for kids(総務省の小中学生向けホームページ)

国立国会図書館バーナー「国立国会図書館のデジタル化資料」
国際交流基金日本語国際センターバーナー

   ホームページポリシー(板橋区立板橋第六小学校ホームページポリシー)に基づいて作成しています。
 個人情報の取りあつかいについて(東京都板橋区個人情報保護条例)に基づいています。
 このホームページの著作権は東京都板橋区立板橋第六小学校に帰属いたします。許可無く転用することを禁じます。
 作成・運営は東京都板橋区立板橋第六小学校情報管理運営委員会が行っています。
TOP