3月25日、無事に卒業式を終えることができました。来賓の方をお招きしての久しぶりに多くの方々に見守られての卒業式。6年生一人ひとり胸を張って卒業していきました。後ろからしっかりと支えた5年生のキリリと締まった素敵な姿にも、感動しました。

保健関係様式(出席届)

出席届はこちらからもプリントできます。

様々なイベント等の案内について、特集ページ(各種ご案内)を作りましたので、情報収集にご利用ください。

配布文書はありません。

学校への諸連絡

欠席・遅刻・早退

上の文字の部分をクリックすると、届出の画面(GoogleForm)に変わります。
★欠席や遅刻の連絡は出席簿管理のため、必ず「理由」をお書きください。
★なお、出席停止後の「出席届」は画面上にある「メニュー・おたより」の中の「配布物」に書式があります。

緊急連絡フォーム

★長期休業中の学校が閉まっている時間に、緊急で連絡しなければならない場合は、緊急連絡フォーム(こちら)のフォームでお知らせください。

学びの継続のために

自宅学習教材のページ

★上の「自宅学習のページ」をクリックしてください。教材ページが表示されます。事前にメールでお知らせしたパスワードが必要です。

緊急時の対応について


アフターコロナではありますが、その他の感染症等も含め、感染症が増えてきている現状です。

以下の対策は、万が一の場合に備え、継続して取り組んで参ります。


万が一、コロナ及びインフルエンザ等で、解熱後の自宅待機職員が増えた場合、次の対策を取ります。

1.自宅待機職員の健康状況によっては、自宅からオンライン授業します。

2.自宅からの配信ができない場合、学年の他のクラスの授業をオンライン配信します。

3.該当クラスへは児童看護の教員を付けます。
  ただし、人数の関係で別の教員が入ることができないことがあります。
  その場合、両隣の担任が自分の学級と同時並行で児童看護に当たります。

保護者の GoogleClassroom への入室について


各クラスで翌日の連絡をGoogleClassroomで配信しております。
 「保護者も自分のパソコンやスマートフォンで見ることができますか」
 というご質問を何件かいただいています。
 クロムブックを配布した際に、児童ごとのIDとパスワードを配布いたしております(A4の大きさの紙です)。
 そちらを使うことで、お子さんのクロムブックと同じように入ることができます。

 なお、板橋区の条例により、お子さんのIDを使っていいのは保護者のみとなっていますので、宜しくお願いいたします。
 また、お子さんのクロムブックはQRコードでログインしてください。

手順
 1.GoogleClassroomを立ち上げる。
  ※スマートフォンやタブレットは事前にGoogleClassroomのソフトをダウンロードする必要があります。
 2.画面右上の丸いアイコンをクリックして、「別のアカウントを追加」を選ぶ。
 3.画面の指示に従って、お渡ししたID(メールアドレスになっています)、パスワードを入力する。

 以上は、毎日の連絡を保護者も見るための手順です。
 その他、授業のオンライン配信を見てみたいとの質問も来ますが、原則として欠席者がいる学級でオンライン配信しています。

 欠席者のいる学級でのオンライン配信は、GoogleClassroomからGoogleMeetで、保護者も授業を見ることができます。

 【スマホ等でオンライン配信に参加する場合、GoogleclassroomとGoogleMeetの2つのアプリをダウンロードしている必要があります。】

 ただし、学級の大型モニターには、GoogleMeetで参加した保護者のアイコンが表示されます。

 分からない場合は、板一小校長まで電話にてご連絡ください。


学校日記(新着)


配布文書(新着)

給食だより
学年便り等 1年
学年便り等 3年
学年便り等 4年
学年便り等 5年
学年便り等 6年
毎月の献立



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

教育委員会からのお知らせ

表示項目はありません。

本日のイチョウ

12月21日のイチョウ
黄金色の黄葉から一転。強風にあおられ、一気にたくさんの葉を落としました。それから、1週間。早々と冬支度を済ませました。

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

アクセス統計

総数:528571、今年度:122605、前年度:142751、今月:9022、先月:10054、本日:13、昨日:230

528571

学校情報

板橋区立板橋第一小学校
〒173-0013
東京都板橋区氷川町13番1号
TEL:03-3961-0100
FAX:03-5375-5760
詳しくはこちら

板橋第一小学校校歌

ずっとずっと前から

各種様式

PDFが開かない場合は、こちらから