本文へスキップ


TEL.04-7094-0371

〒299-5503 千葉県鴨川市天津1990

校長より

校長よりご挨拶

健康な子 体力、学力、自信をつける

                      校長 木村 高一郎

天津わかしお学校は昨年、創立50周年を迎えました。児童の健康づくりを目指した「天津ライフスタイル」の実践を一層推進するために、これまでの学校と寄宿舎が別々に掲げていた教育目標を変更し、今年度より上記の教育目標に一新します。


【体力の向上】
○平成28年度より取り組んでいる板橋区教育委員会研究推進校として、株式会社タニタと連携し、本校 の教育全般を価値付けていくとともに、区内の協力校と実践を積み重ね、板橋健康づくり事業や板橋区の体力向上に寄与します。
○健康回復・改善及び健康増進のための「自立活動」の意義を児童に理解させ、全児童を対象とした個別指導計画に基づいた指導をします。また、主体的に健康回復を図ろうとする意欲と態度を養い、食育の充実、運動及び休養等の生活習慣全般の定着を図ります。

【学力の向上】
○電子黒板等のICT機器を最大限に活用するとともに、「板橋区授業スタンダード」を徹底させ、少人数指導の利点を生かしたTT指導や個別指導を充実するとともに、寄宿舎と連携した家庭学習や学習放送の活用で、児童個々の学習習慣を定着させ、学力のさらなる向上を図ります。

○板橋区ふりかえり調査を最大限に活用し、その時期に明確となった個々の学習状況を把握し、補充的な学習を充実していくことで、児童一人一人に学力の伸長を実感させていきます。  

【自信をつける】
○すべての教育活動において、自分に自信がもて、相手の気持ちを理解し助け合う態度を育てる場面を保証することで、楽しく、安心できる生活を築いていくとともに、「いじめ防止基本方針」に従って、「いじめゼロ」を目指していきます。

○すべての生活を通じて、あいさつの徹底、基本的な生活習慣の定着、ルールや社会規範を守る態度の育成を図ることで、将来につながる適切な自立心を養っていきます。

天津わかしお学校天津わかしお学校

〒299-5503
千葉県鴨川市天津1990
TEL 04-7094-0371
FAX 04-7094-0301
E-mail amatues@ita.ed.jp