本文へスキップ


TEL.04-7094-0371

〒299-5503 千葉県鴨川市天津1990

学校生活

平成30年度 学校の様子

 8・9月の学校の様子
平成30年9月20日
帰京日の授業公開
 15日(土)は、中間帰京日に合わせて、授業参観を実施しました。どの学級も電子黒板を使い、4年生以上は導入されたタブレット型パソコンを活用して、調べ学習やプレゼンを保護者や来校者に公開しました。午後はPTA主催の家庭教育学級を開催しました。

このページの先頭へ  

       
 
 

平成30年9月12日
タブレット学習がスタート!
 
 区内に合わせて、本校にも2学期からタブレット型のパソコンが導入されました。児童用25台と教師用5台の30台です。早速各学年が使い始めています。
 4年生ではリサイクルについての学習で、自分が選んだプラスチックや空きびん、ハンバーガーショップの残食などのリサイクルの仕方を、タブレットを使って調べ、まとめていました。児童からは「とても調べやすい。」「資料が多く出てきて楽しい。」との声が聞かれました。

このページの先頭へ  

      
 

平成30年9月7日
やっと入れた海水浴!
 9月7日(金)午後に、待望の海に行きました。波が強かったため、波打ち際歩きをした後、砂浜遊びをしました。1学期から予定された海水浴も、台風の影響や高波で、残念ながら今年は入ることができませんでした。しかし、子どもは「今日は、とても楽しかった。」「海に触れてよかった。」と喜んでいました。

このページの先頭へ  

      
 
 

平成30年9月6日
全員が「金メダル」、水泳記録会!
 台風一過の9月5日(水)に水泳記録会を開催しました。児童は、自分の種目にエントリーされると大きな声でめあてを言ってから、スタートします。最後まであきらめずに泳ぎ切り、めあて達成の「金メダル」を獲得しました。さすが天津自慢の「魔法のプール」です。記録会後はライフジャケットと着用しての体験学習を実施しました。

このページの先頭へ  

      
 
 

平成30年9月3日
板橋区立小学校PTA連合会の学校視察
 1日(土)・2日(日)と両日にわたって区内の小・中学校のPTA会長さんを中心に23名が視察で来校されました。校長より学校概要、児童の代表である「天津大使」から学校や寄宿舎生活を説明した後、体育館で「ボッチャ」でゲーム交流し楽しみました。施設見学をしながら「ここで過ごす子は幸せですね。」「私が入りたい。」との言葉をいただきました。目の前の城崎海岸で貝殻拾いをしたり、昼食を子どもたちと一緒に食べたりして本校の教育活動を理解していただきました。最後にそれぞれの学校にいる本校を必要とする児童・保護者に天津のよさを伝えてほしいとお願いしました。

このページの先頭へ  

      
 
 
 

平成30年9月3日
5年生の稲刈り体験!
 先月の31日(金)に田植え体験で育った稲を、今度は収穫する稲刈り体験をしました。見事に穂がついたコシヒカリです。農家の長谷川さんに教わりながら、農業の大変さ、コメ作りの楽しさ、食べ物への感謝などを稲刈りを通じて学んだ5年生でした。
 

このページの先頭へ  

     
 
 

平成30年8月31日
2学期最初の避難訓練
 28日(火)に避難訓練を実施しました。今回は津波を想定し、学校から10分ほど離れた山の中腹にある「ヒルズホテル」まで避難しました。途中は小走りです。
 本校は津波に関する避難訓練を鴨川市と合同で実施したり、早朝や就寝後の午後9時過ぎに実施したりするなど、様々な場面を想定して行っています。



 

このページの先頭へ  

     
 
 

平成30年8月28日
プールでの学習
   2学期も、プールでの学習が始まりました。「1学期よりもたくさん泳げるようになった」と喜んでいる子どもの声が聞こえました。
 始業式前の8月23日に、教職員でプール清掃をしました。ピカピカの水で泳ぐ子どもたちです。水泳記録会に向けて練習を続けています。


このページの先頭へ  


平成30年8月27日
中学校の先生と外国語活動の授業
 
 27日(月)は、近隣の安房東中学校から異校種体験研修として英語科の仲野先生が一日来校されました。
 研修として、3年から6年の全学級の外国語活動に入っていただき、担任と一緒に授業をしていただきました。初めは緊張していた子どもたちも、仲野先生が準備された楽しい教材で興味・関心が引き付けられ、各学年とも盛り上がって学んでいました。

 

 

このページの先頭へ  

     
 
 

平成30年8月26日
2学期始業式
 
 5名の新入生と2名の体験生を迎えて、合計32名で2学期がスタートします。
 始業式では、10年後、20年後、50年後にも続く友人関係を、この天津の充実した生活で築いてほしいと話しました。式は熱中症予防対策として食堂で行いました。

このページの先頭へ  

     
 





過去の学校の様子
 平成30年度
4月 5月 6月 7月 8・9月 10月
11月 12月 1月 2月 3月  
平成29年度
4月 5月 6月 7月 8・9月 10月
11月 12月 1月 2月 3月

天津わかしお学校天津わかしお学校

〒299-5503
千葉県鴨川市天津1990
TEL 04-7094-0371
FAX 04-7094-0301
E-mail amatues@ita.ed.jp