天津のあじさい
 寄宿舎の中庭や裏庭などに、淡いピンク色のあじさいが
咲いています。
 地元には、麻綿原(まめんばら)というあじさいで有名な場所があります。
 校庭の花壇には
 夏を待つひまわりが芽を出し、大きくなりました。潮風の中
でがんばっています。

 ミニトマトもたくさんの実をつけています。はやく収穫したい
です。
 なんと、かぼちゃは、実が何個もついています。
2学期には、給食の献立に出てくると良いですが・・・
カラスやサッカーボールにも負けない「根性かぼちゃ」です。
 7月2日(土) 七夕飾り
 願い事を短冊に書き、笹に飾りました。家族を想う願い事
が多かったです。願いが届きますように。
 7月3日(日) 7月誕生会〜七夕バースデー
 今月の誕生者は、同じ寮室の2名でした。
きゅうりを天の川に見立てたちらし寿司。子どもたちの大好きなからあげもありました。
 
 同室の仲間から誕生日プレゼントをいただきました。
 7月4日(月) 寮別対抗駅伝大会
 おやつ後、毎日続けている1キロ走の成果を競う駅伝大会がありました。
 一人が走る距離は、普段の半分(500メートル)でしたが、
一生懸命走る姿は、感動的でした。
 各寮4人で、「たすき」をつないでいきます。
たすきには、歴代の先輩達の名前が書かれています。
 体調不良の仲間がいたカンナ寮は、一人が2回走りました。
 今学期の優勝は、きよすみ寮でした。おめでとう!
夕食後の表彰式には、手作りの「はりきっちゃんメダル」を
一人づつ首にかけてもらいました。
 また、今回は特別賞にうみねこ寮が選ばれました。選ばれた
理由は、記録は振るいませんでしたが、毎日の1キロ走を歩かず走っているメンバーだったからです。2学期は、新しいメンバーになります。がんばってください。
   
 7月 給食目標
 「姿勢に気をつけて食べましょう」です。食事の時、自ら進んで姿勢矯正いすを使用し、正しい姿勢を意識して食べています座りごこちはとてもよく、背筋が「ピン!」と伸びます。
   
   
   
   
寄宿舎の様子 7月