寄宿舎の様子 4月

4月23日(土) 寮遠足〜鴨川シーワールド
 
 天候に恵まれ、鴨川シーワールドへ行ってきました。
6年生の中には、3年間行っても飽きない。シャチや
アシカのショーが楽しかったと、話していました。






4月11日(月) 自由時間

 
学校周辺で春を見つけました。浜だいこん、赤つめくさいたどり、浜ひるがお、ぐみの葉などを採ってきました。
          



4月12日(日) 自由時間〜押し花作り
    
 
昨日採った、いろいろな草花を押し花にしました。その押し花でしおりを作って友だちにプレゼントしていました。
 
 
4月16日(土)朝の自立活動〜砂浜散歩
           
 休日の朝の自立活動は、平日と異なり砂浜や学校周辺などの散歩をして、天津の自然を感じています。






 
4月16日(土)ウェルカムバースデー

 4月生まれの3名をお祝いしましたこの日の夕食は、ケーキやデザート、ジュースも付いていました。アツアツのオニオンスープやちらし寿司も、美味しかったです。 

 プレゼントには、たんぽぽの飾りが付いた、コルクボードを頂きました。












 出し物のダンスもあり楽しい時間を過ごしました。
出し物は、男子5名の有志のダンス。





 女子2名の有志のダンスも、かっこよかったです。
とても、楽しい時間を過ごしました。
 


 
   
 4月23日(土) ボランティア活動


  昨年度、表彰されたボランティア活動を、今年度も
始めました。第4土曜日と決めて、今日は、海岸清掃をしました。
 
    4月23日(土)布っで作ったカーネーション
  
 家族へのプレゼント作りを今年も作りました。
白い紙コップには、メッセージを書き入れました。
 感謝の気持ちが届きますように!
    4月24日(火) 歩こう会

 13名のこども達が参加して、神明神社周辺の山へ出かけました。バードウォッチングをして、うぐいすの鳴き声を聞いたり花を摘んだり、普段は体験できない経験をしました。
   
    しろつめ草の花かんむりも作りました。
    4月26日(火) なかよし会

「この会は、誰もがなかよく、楽しく生活していけるように
するための会です。部屋の寮長が役員です。月に1回、
全員が集まって、生活目標についての話し合いをします
もし、困っていることや決めたいことがあれば、ここで意見を出し合い、みんなで約束を作って守っていきます。
それから、もっと仲良くできるように、レクリエーションを計画することもあります。」
 会の始まりに議長さんが言ったあと、目標の反省などをしました。