本文へスキップ
創立50周年記念式典・祝賀会について
参加者は、本校から招待状をお渡しした方のみで行います。ご理解・ご協力をお願いします。


TEL.04-7094-0371

〒299-5503 千葉県鴨川市天津1990

学校生活

平成28年度 学校の様子

11月の学校の様子
2016年11月28日
心と体を整えるヨガと音楽の教室
28日(月)に、ヨガ教室講師の平賀恭子先生とギター演奏家のダフネさんをお招きして、ヨガ教室と音楽教室をそれぞれ開催しました。平賀先生は、本校の学校運営連絡協議会の委員でもあります。ヨガは、ここ数年、本校で力を入れている活動です。ヨガのポーズや演奏に合わせた歌唱を通じて、こころも体も癒やされた時間となりました。























このページの先頭へ
2016年11月25日
運動部会の研究授業
今年度から3年間、板橋区教育委員会より研究推進校として指定を受け、運動、食事、休養の3つの研究部会を立ち上げ、研究を進めています。11月25日(金)は、運動部会の研究授業を行いました。はじめに天津での運動を振り返った後、歩く運動であるウォーキングを切り口にその歩き方のポイントを学び、実際に一人一人がポイントを押さえたウォーキングを体験しました。この活動を通して、運動の「質」が高まったことを実感した後は、児童一人一人が日常の運動にどう生かすかを「運動改善宣言」に書き表しました。








このページの先頭へ
2016年11月19日
PTA家庭教育学級の講演会
19日(土)は中間帰京日です。この日に合わせてPTAによる家庭教育学級講演会を開催しました。講師は本校スクールカウンセラーである高井清武先生です。演題は「離れていても親子の絆」で、「子どもの要求にどこまで応えたらいいか」「責任感をもたせるにはどうしたらいいか」「反抗期にどう対応すればいいか」など、保護者からの事前に聞いたアンケートの質問に答える形で進められました。高井先生の温かな説明と適宜行ったグループごとの話し合いで、親子関係を考える有意義な時間となりました。
このページの先頭へ
 
2016年11月16日
東京教師道場の研究授業
16日(水)に、道場2年目となる金子主任教諭の研究授業が行われました。東京都教職員研修センターの教授や指導主事、一緒に研究してきた都内各校の教員9名が6年生の詩の授業を参観しました。授業のねらいは「自らの経験や文中の語句に基づいて、作者の思いや考え、情景などについて想像したことを交流し合い、詩の世界を楽しむ」というものでした。6年生は、この学習を通じて自分だけのオリジナル詩集、元気がでる詩集づくりをしていきます。












このページの先頭へ
2016年11月12日
株式会社タニタの健康づくりセミナーの開催
12日(土)は、本校の研究の取り組みとして、舟渡小学校との共催による「健康づくりセミナー」を、保護者向けに開催しました。場所は舟渡小学校の家庭科室です。タニタによる指導で、食事のカロリー、栄養バランス、塩分、軽量の仕方などから日常の食事を見直してみようという教室でした。当日は板橋区教育委員会をはじめ、両校で30名近く集まり、調理実習を行いました。食事改善の多くの発見やヒントがあり、参加いただいた保護者の皆さんも大満足のようでした。
















このページの先頭へ
2016年11月10日
3回目の持久走
10日(木)に、今年度3回目の持久走が行われました。先週に続いての持久走でしたが、子どもたちは意欲的に取り組み、多くの子どもがタイムを縮め、自己ベストを更新していました。持久走コースである海岸沿いの遊歩道には、ポイントごとに教職員が立ち、安全の確保をしつつ、熱い声援を送りました。
















このページの先頭へ
2016年11月05日
一匹まるごとさんまが出た夕食
5日(土)の夕食メニューは、ごはん、すまし汁、まさご揚げ、いそかあえ、炒ったじゃこ、りんご、そして、一匹まるごとのさんまの塩焼きでした。実は、先月も夕食にさんまが一匹まるごと出たのですが、「頭がついて気持ち悪い」「内臓が苦くて」(ほぐし方が分からない)など、魚のほぐし方が分からず、さんまの身がぐちゃぐちゃになり、随分残してしまいました。そこで、すぐにリベンジ!もう一度、さんまをまるごと出して、ほぐし方を書画カメラで実演しながら食べました。その結果、みんなきれいに身をほぐし、最後までおいしくいただきました。リベンジ成功!魚の身のきれいなほぐし方をずっと覚えていてほしいです。

このページの先頭へ
 
2016年11月05日
2回目の持久走
5日(土)に、今年度2回目の持久走が行われました。学校前の海岸沿いの遊歩道を、1500m・2000m・2500mの中から自分で選択した距離を走ります。最後は2月に行い、持久走記録大会として開催されます。毎夕取り組んでいる1・2キロ走の努力がタイム短縮となって実り、多くの子どもが前回よりも記録を縮めていました。

















このページの先頭へ
 


過去の学校の様子
4月 5月 6月 7月 8・9月 10月

天津わかしお学校天津わかしお学校

〒299-5503
千葉県鴨川市天津1990
TEL 04-7094-0371
FAX 04-7094-0301
E-mail amatues@ita.ed.jp

Copyright©2016 Amatsu Wakashio School all rights reserved.